クールバンダナでクールビズ。

e0005411_7343937.jpg
あー坊。クールダウン中。

このバンダナ。夏らしくって涼しげでとっても素敵でしょ?
中に保冷材が入るようになっているんです。
あーくにとっても嬉しいプレゼントが届きました。
お針の達人!「たろー母さん」が、作ってくださったオートクチュールです。
あーくの首周り(37cm)に合わせた一点ものです。
e0005411_734569.jpge0005411_7351097.jpg
たろー母さんは観測史上最大の酷暑だった昨年の夏に、
「来年はクールバンダナを作ります!」と仰ってました。
有限実行の母さんです。
夏本番を前に試行錯誤の末、ついに完成しました!
母様のお針仕事はどの作品もとても丁寧に縫製されていて、機能的で丈夫。
裏地には合皮を使っています。
保冷効果は愛犬のたろ君のお墨付き。
首にフィットするよう完全に凍らないソフトタイプの保冷材まで調達してくださって、
何から何まで、わんこのために計算されてされています。
e0005411_7353178.jpg
ブログを通じて仲良くしている「健斗君」「ミッチーちゃん」「ラン子ちゃん」とお揃い。
母さんは9本ものクールバンダナを作りました。
この夏、最強のアイテム。
クールバンダナで夏を乗り切る!9匹の幸せなわんこです。

たろ母様印のクールバンダナを颯爽と首に巻いて、Let’s散歩!
e0005411_7354259.jpg
・・・え~っとぉ・・・。クールバンダナ裏話です。
あーくの首にジャストフィット!
なんですが、あーくって毛足が長いので、クールバンダナがめり込んでいます。
本犬は全く気にしてないのですが、苦しそうに見えますよね。
折角のクールバンダナが毛の中に隠れちゃう。正面は全く見えません。
まっいっか。キツクはないし・・・と思いましたが、2cmほどのばして、調整することになりました。
採寸でもっと「余裕」を持たせればよかったのに、私は親指1本分しかとらなかったんです。
保冷材の厚みを全く考えていませんでした。馬鹿だぁ。
こんなところでも、私のお針の「だめっぷり」が露呈してしまいました。

たろー母さんには、ご迷惑とご面倒をおかけして、本当に申し訳ございません。

ということで訂正:あーくの首周りは「39cm」です!



e0005411_736136.jpg
換毛が鈍いあーく。
まだまだ冬毛でモコモコです。
「今年の夏は特に暑くなるから、さっさと脱ぎなさい!」と、毎日のブラッシングで言い聞かせてました。
でもね。「抜けろ!」とは言ってないよ。

今年もあーく君。ハゲました!
[PR]
by miwappeA | 2011-06-24 10:42 | +あーく&ハウル | Comments(8)
Commented by Michy at 2011-06-24 11:05 x
うふふ♡みんなでお揃い、嬉しいね〜♪
この色といい、柔らかい保冷剤といい、犬を飼っていて、犬を
愛するたろー母さんだからこその工夫だよね。
バッグの時も思ったけど、実際に飼いながら、使いながら考えて
作った方の物は本当に「気が利いている!」って思います。
あーく君も毛の中にめり込み気味?
ミッチーも多少そんな感じはあったけど、昨日実際に付けて
散歩をしたらこれくらいのフィットの方がいいかなぁって
思いました。
せっかくだからお願いして調整していただくのはいいかもね。
この夏ずっと使い続ける物だから。
で…あーく君ハゲた?!
去年と同じかしら?
とするとまた頻繁にシャンプー??
今年は大したことないことを願っています。
Commented by 健斗の母 at 2011-06-24 13:22 x
オソロだね~(^○^)
健斗は散歩だけじゃなく、おうちの中でもクールバンダナ愛用!
お昼寝してまーす。

あー坊先輩、おケツがおハゲ?!
ケータイだから見づらいのぉ。
健斗はね…胸から脇の下がハゲて赤くてグジュっとしてますぅ(T_T)

電球外し節電、たぶんmiw@さんちは大丈夫、できてるよ。
うちはスイッチを入れないダウンライトの電球をはずしたの。
で、健斗父に笑われましたのよぉ。
灯す電球を減らすのは、節電になる!!
Commented by かずたまゆき at 2011-06-24 14:09 x
もうすっかり夏の必需品ですよね~ク―ルバンダナ!!北海道のゆきちゃんだって使ってるんだからあーくくんたちにはゼッタイ必要ですよね~^^
ゆきちゃんも毛足が長い方だと思われます!
お散歩で首輪をするといっつもすごーくブ格好な感じになって笑えます!ぶふ^^

あーくくんのおハゲ!
前回と同じ感じですね~
夏のシャンプーは大変そうですが、ガンバレー!!!
Commented by たろー母 at 2011-06-24 16:27 x
miw@さんこんにちは!
今日も暑い1日で・・・
暑さが大の苦手なので今年の節電で
あまりエアコン使わずで少々バテ気味ですが
今はシェルティ君のクールバンダナ作り中!
その後はスピッツちゃん用クールバンダナ作りと
こんなばーばでも目が回る忙しさ・・・

あーく君の寸法延ばし裏技もどきで直ぐに
直せますのでお気になさらずに・・・
ご紹介頂き恐縮しております。
Commented by 健斗の母 at 2011-06-25 12:11 x
あー坊先輩のおハゲの確認に来ましたよん。
大変失礼しました、おケツじゃなかったですね~^^;

前にも同じとこガッツリ抜けちゃったよね?
せっかくフサフサになったのにぃ。わ~ん(泣)
ことさら赤くはなってないかい?
健斗のジュクジュクは悲しくなるよ・・・
Commented by kaorimax at 2011-06-25 21:26 x
そうですよ〜ゆるみは大事!特に首周りはねっ!
たろー母さんの作品にはホントにいつも感動します
使う人、飾る人の事考えながら作られているんでしょうね〜
優しい気持ちが籠っているようです♡
お針仕事が得意?なワタシは、
MAXには唐草模様のガーゼタオルに
 (ケーキに入ってた保冷剤を溜め込んで)
ダイレクトに首に巻いてまるで大工のおっちゃんの容姿です(汗
そしてmiw@さん弟っちが、被災地にボランティアに向かってから
結構おおきな地震が有ったようで、コチラでもビックリしました
お母様も帰って来るまでドキドキの毎日でしょうね
Commented by miwappeA at 2011-06-26 10:41
☆コメントを下さった皆さんへ☆クールバンダナ。本当にクールでかっこいい♪
昨年までは三角巾に保冷材を巻いたり、
百均で売っている人用のおでこを冷やすヤツ(ダサい)を使っていていました。
今年はたろー母さんの愛と知恵が結集した「バンダナ」で決まり!です。
が、もう少し「ユルミ」があったら・・・。
Michyさんがフォローしてくださったように(ありがとうございます)、長く愛用したく・・・
kaorimaxさんそうですね!「首周り」は動きますもの。
余裕を持たせた採寸が基本ですよね。
たろー母さん我がまま言って、本当に申し訳ございません。
Commented by miwappeA at 2011-06-26 10:42
☆コメントを下さった皆さんへ2☆あーくのおハゲ。
あごの下。首から胸にかけてがあーくのハゲ「多発地帯」です。
冬毛が未だにモコモコなので、首の下が蒸れて細菌が繁殖したようです。ちょっと臭い。
特に痒がる風でも炎症もなく、静かに抜けていきます。(怖~い)
かずたまゆきさん。ずばり!その通り!前回と同じ感じです。
昨年マラセチア炎で使用した「細菌を殺すシャンプー(マラセプ)でシャンプーあるのみ!です。
健斗母さん。あはは!そっか。そりゃそうだ。です。
母さんは元々使用していない電気を外していたんですね。
父さんが人には内緒で・・・って言ってたのに・・・
私、大きな声でばらしちゃいましたね(笑)ごめんなさ~い。