人気ブログランキング | 話題のタグを見る

束の間の休日に受難。

束の間の休日に受難。_e0005411_7195644.jpg
もっと早くに更新するつもりでしたが・・・ふぅ・・・私。
あばら骨にヒビが入りました・・・。受難続きを聞いてください。

日曜日。束の間の休日でした。
早朝。日課となった畑の水遣り後、夫とモーニング「ガスト」。
二人して力一杯朝食を食べた後、近所(といってもお隣の市)の蓮池に蓮を見に行きました。
昨年噂で聞いて初めて見に行き、蓮の花の神々しさに魅了されたのです。
今年はちょっと残念。近所の人の話では今年の蓮はイマイチとか。
心無い人が「鯉」を沼に放してしまい、根を荒してしまったせいだとか。
確かに全体的に勢いがない。

<災難1>
この蓮の写真を撮っている最中。「ぽちゃ~ん・・・」と何かが沼に落ちた。
おや?
一眼レフのレンズフードがない!
私はこういう場合「まっ!いっか!」と割りにすっぱり諦めてしまうが(値段による)、
夫はしぶとい。
「いいよ。別に・・・」という私を他所に、近くでめだかを捕まえていたおばさんに網を借り、
沼底をさらい始める。が・・・掬うのは泥ばかり。
水が濁り、落下地点が余計分からなくなってしまった。
結局、夫がひざまで浸かって、沼底に沈んだフードを拾ってくれた。

束の間の休日に受難。_e0005411_7183290.jpg
たろー母さん直伝。「ビシソワーズ」
おフランスの香りがします。
以前、あの!(どの?(笑))Michyさんも母さんのレシピで作られていて、家庭で作れるんだ!と、感心したもんです。
作ろうと決めてからずいぶん時間が経ったな・・・ようやく着手しました。
自分で言うのもなんですが・・・レストランで食べたのと同じ味に仕上がりました。
たろー母さんの丁寧なレシピのおかげ♪
束の間の休日に受難。_e0005411_7185320.jpg
<閑話休題>

<災難2>
同日夕方。晩酌用に枝豆を採りに夫と畑に出かけた。
空梅雨+真夏並みの日差しで、朝、水をあげてても夕方には砂漠状態です。
ついでに水をまこうと、井戸(手押しポンプ式)で水を汲んでいた。
ジョウロが満タンになって、畑に向かう一歩を踏み出した途端、
すッて~っん!
滑った。
ジョウロを持っていたために、受身が取れず受水溝のコンクリに右胸を強打!
一瞬息が詰り、頭からジョウロの水をかぶった。
あぁ・・・むっ・・・胸が・・

痛えぇ・・・

もしかして、もしかするかな?と思ったけど、得意の「まっ!いっか!」
ビールという痛み止めを飲んで、その夜は忘れることにしました。

次の日。
相変わらず胸は痛いけど、湿布をはりフツーに出社。
「折れてるかもしれないよ!」という会社の人の強い勧めで、職場近くの整形外科に受診。
レントゲンの結果、右側第7肋骨に見事にヒビが入っていた。
この痛みはそうでしたか!

でも、大丈夫ですよ。
前かがみで力を入れると(例えば、雑巾がけのような動作)骨に響きますが、普段はへっちゃら。
くしゃみだけは・・・死にそうになりますけどね。
束の間の休日に受難。_e0005411_7191553.jpg
<災難3>
極めつけはあーく。
数日前からお腹の辺りを一生懸命なめているなぁ~とは思ってました。
よくよく見ると、おちんちんの左脇。
火山(直径2cm)のようなおできができていて、噴火口にあたる真ん中が白い。
う~ん。う~ん。どうしよう。「まっ・・・い~かな・・・。」
虫にでも刺されたのかと様子を見ていたら、麿ママに「化膿してるよ!」と指摘され慌てて病院へ。
一暴れしてきたのでした。

原因は不明ですが、軽い皮膚炎と患部は化膿しているので、抗生剤とステロイドを服用中。
親子共々、ボロボロです。

繁忙期の後半戦、満身創痍で乗り切ります!