「ほっ」と。キャンペーン

お久しぶり~のMichy家。

e0005411_775160.jpg
PC不調中だった先週のお話です。
Michy家に遊びに行ってきました。
もうMichyさんについては、説明はいりませんね。
あーくの緑内障闘病中にblogを通じて知り合い、ON・OFF共に親しくしていただいております。
夏前くらいからお互いにスケジュールを調整していたものの、
私の仕事が忙しかったりMichyさんに急用が生じたり、
時を同じくして怪我したり(私はあばら骨打撲・Michyさんは腕流血)・・・
同じ市内に住む車で10分余りのご近所さんなのに、気がつけば半年近くのご無沙汰でした。

Michyさんは健斗の母さんからいただいた、お揃いの震災復興支援のチャリTシャツを着て、
出迎えてくれました。
「笑顔で頑張ろう!!」のかわいい柴Tシャツ。
着ようと示し合わせていたわけではなかったのですが、私のサインをMichyさんはちゃんと察してくれてました。
健斗母さ~ん。ありがとうございます。ヨレヨレになるほど着ています。
e0005411_78413.jpg
はい!お久しぶりです。
先日、「青じそを食すわんこ」として国営放送に紹介されたミッチーちゃん。
そのときのMichyさんの記事は→コチラ!
恐れ多くも、玄関まで迎えに来てくれましたよ。
あーくと対面しても特に興味を示すわけでもなく、「ふん!」と一瞥(臭?)しただけで踵を返し、ゴロン。
一見無視されているようですが、これがMichyちゃんなりの「welcome!」なんです。
だんだん分かってきました。

e0005411_782520.jpg
Michyさんに茹でた砂肝を貰いました。
あーくは神経質な性格につき、外食は一切しませんが、Michy家は別です。

あーくの目の周り、酷いでしょ?血がにじんでおります。
この時期特有のカイカイアレルギーです。
目と口周りを高速カキカキして、こんなんなってしまいました。
このカイカイに気をとられていて、耳の中の腫れ物に気づくのが遅くなったという・・・。
日曜日に慌てて飛び込んだ病院。
薬が効いて、耳の半分を埋めるほど大きかった腫れ物は、少しづつ小さくなっています。
図らずも「ステロイド」を服用することになり、カイカイも治まっています。
心配して下さった皆さん。ありがとうございます。

e0005411_784017.jpge0005411_785154.jpg
大人の柴っこは世話要らず。
私とMichyさんが話しに花を咲かせている間中、ずっとこの調子。
色めきたつのは食べ物が登場した時だけで、あとはずっと寝ています。

この日。私は自分に科したミッションがありました。
お触りが大嫌いなミッチーちゃん。
私の知る限り・・・ご家族と、blogではごく一部の選ばれたこの方と九州のママさんにしか触らせません。
そのミッチーちゃんを触る!嗅ぐ!

私には秘策がありました。
Michyさんのフリをすること。おっかなびっくり触るから怒られる。
さりげなく~Michyさんを装って、ポンポンと叩くように背後から触ればいい。
e0005411_791487.jpg
うふ♪
怒られました。
な~ぜ~わ~か~る?

あっ!嗅ぐことは成功しました。
なんとミッチーちゃん。生まれてから1度も顔を洗ったことがないんですって!
理由は洗うのが怖いからとか?
それをblogに公表し、チャレンジ精神に火がついたMichyさん。
ついこの間、(ダイナミックに)洗っちゃったのよねぇ。
私が行くまで待ってもらいたかった・・・無臭でした。



この日、Michyさんと私が一番盛り上がったこと。
かつて成功したことがない。再接近で2匹のカメラ目線の2ショットを撮影すること。
タイマー機能を使って、
Michyちゃんをギリギリまで抱っこし(重い)、シャッターが下りる直前のタイミングでスタンバイしたり、
場所を変えたり、餌でつったり・・・。
いい大人二人がわんこ2匹相手に汗だくで試行錯誤。

で、気がついた。
あーくは私がリードを持たなくても地蔵のように動かない。
Michyちゃん次第だ!
e0005411_795983.jpge0005411_7101249.jpg
e0005411_7103738.jpge0005411_7105347.jpg
e0005411_7112493.jpge0005411_7113491.jpg
ウダウダするミッチーちゃん。必死のMichyさん。
こんな写真が延々20枚くらいあります。

そして神様は微笑んだ。
奇跡が・・・。

e0005411_7115860.jpg
カシャ☆

e0005411_7121711.jpg
はい。ミッチーちゃん。ご苦労さんでした。

e0005411_7122747.jpg
お触り大好きあーくは、Michyさんになでて貰って、この表情です!
あーくは緑内障を卒業してから、本当に穏やかな表情になりました。

光を失ってもちっとも変わらない二匹を囲んで、笑い溢れる楽しいひと時でした。
お邪魔しました!

そして昨日。
Michyさんと一緒に、被災地のわんこを一時預かっているシェルターにボランティアに行ってきました。
色々思うことがありました・・・
一気に更新しようと思いましたが、長くなりましたので、このお話はまた後日にしたいと思います。
[PR]
by miwappeA | 2011-09-14 13:47 | +あーく&ハウル | Comments(14)
Commented by mikik55 at 2011-09-14 13:55
お久し振りです。
アーク君もMichyちゃんもとっても楽しそう♪
こんな遠くに下りますが、Michyちゃん青じそ食べてるのお見かけしました。
見覚えのあるお顔だったのでそうじゃないかなぁ~なんて思ってたの♪

ボランティア、ご苦労様でした。
私が住んでいるエリアにも沢山シェルターがあって
ほとんどボランティアの方でワンちゃんや猫ちゃんをケアしています。
ボランティア報告も楽しみにしています!
Commented by しばたん at 2011-09-14 13:55 x
お久しぶりです。うちもカイカイが始まりました。どうやら、ストレスの様です。ミッチーママさんを通じて知り合ったサコリンさんですが、ゆずも金太郎君の様に天使と悪魔が出現。飼い主が凹んでます。どうか早く、あーく君のカイカイが治りますように…。
Commented by Michy at 2011-09-14 14:17 x
昨日はお疲れさまでした。
ああ〜、こうしてmiw@さんの写真と文で振り返るとまた楽しかったあの
時が蘇ってきた〜♪
本当に来てくれてありがと!楽しかった〜ぁ♡
お触り大好きの人懐っこいあーく君と、お触り大嫌いのミッチー。
対照的な2匹だけど、なんか相性は悪くないよね。
ミッチーは嫌いな犬は徹底して嫌うからね。
それでもツーショットのチャレンジは大変だった(笑)。
連写の写真見て一人で大笑いしました。
私は必死だったのでわからなかったけど、ホント、あーく君、
地蔵みたいに動かない(爆)!!
一応バリケードとしておいたクッションも妙に笑える。
そして奇跡の1枚。さすがじゃ!
ぷぷっ、最期にmiw@さんがつぶやいた「あーくのつぶらな目が
目立つ…」の一言、思い出してまた笑ってます。
いい写真をありがとう!
そして、↑mikik55さん、ミッチーに気づいてくださってありがとうございました〜♪
Commented by 桃次朗ママ at 2011-09-14 22:24 x
あーく君の目の周りが・・・
痒いのは、我慢出来ないよね。
耳の中の腫れ物、大変でしたね。
薬が効いて、落ち着いてきて良かった!

ミッチーちゃんとあーく君のゴロンが、微笑ましい。
仲良し二人だから、安心して寝れるんだよね。

ど迫力のミッチーちゃん!
良い写真だわ~♪
ツーショットのチャレンジ、お疲れさまでした。
Michyさんの両手の緊張が、伝わってきて私も力が入ります。
二人ともカメラ目線の良い写真ですね。




Commented by nonkimama at 2011-09-14 23:25 x
Michyさんの所でも、2ショットを撮ろうとの顛末で、大笑い、またまた、miw@さんの所でも、汗だくでの光景を想像して、笑わせていただきました。あーく君お薬効いてきて、良かったですね。春の杉と同じように、秋もブタクサとか、アレルギーおこす植物があるんですね。
あーく君のカイカイ、早く治りますように。
Commented by あずかぁたん at 2011-09-14 23:44 x
暑い中ボランティアご苦労様です。

あーく君はミッチーちゃん家で寝る事が出来るんですねぇ~。凄いっ!リラックスしているんでしょうねっ。
あーく君&ミッチーちゃんの2ショット!必死な姿が目に浮かびますぅ~。我が家はこの翌日だったかなっ。柴っこ姉妹の2ショット頑張りましたっ!あーく君&ミッチーちゃんコンビまで大変ではないと思いますが、2わんの目線を頂くのはなんぎです(^^;
頑張ったかいあって、バッチリカメラ目線撮れましたねぇ~☆
ふたりの間のクッションが、これまた笑えましたっ(^^)
あーく君のカイカイ。お耳に出された、ステロイドでカイカイも少しは治まっているといいのですが・・・早くなおって欲しいですよねぇ~。
Commented by kaorimax at 2011-09-15 02:03 x
あ〜く君に寄りかかるクッションが???不思議でしたが
Michyさんのコメントでわかった!
ミッチーとあ〜くの プチバリケードだったのね(笑
連写の「地蔵あーく」も地蔵と言われるだけ有って
体は動いてない(笑  ミッチーの動きで違う写真だとわかる
そして・・・・・・・『Michyちゃんをギリギリまで抱っこし(重い)』
Michyさんがミッチーを抱っこしたんだよね
ローマ字で書いてるからmiw@さんが、
MIchyさん抱っこしたのかと思った(笑笑笑
ワタシもこの前、blogで 餅と もちと mochimax連呼して
Michyさんに、訳解らん!!!とチェック入れられたばっかり〜
前記事、あ〜くの耳見てビックリしてコメント入れたのに消えた(泣
可愛そうに、そんな大きなのがあったら
さぞかし気持ち悪いだろうに〜早くカイカイ治まりますように♪
Commented by nee at 2011-09-15 02:29 x
ぷぷぷぷ、本当にお地蔵さんみたい、あーく君。
すごいすごい(笑)。
でもお目目とお耳、心配ですね。
我が家もアレルギーが出ちゃってて
いつでも「しゃかしゃかしゃかしゃか」聞こえています。寝不足みたいですよ。

それにしても近くにお友達がいるっていいですね。
お互い忙しいでしょうけど、うらやましいです。

ボランティアのお話、楽しみにしております。
Commented by たろー母 at 2011-09-15 06:54 x
miw@さんおはようございます。
夜明けも遅くなり朝5時は薄暗く日中の猛暑との
落差にビックリの連続!!!

ミッチーちゃんにお触りを敢行したmiw@さん
やはり怒られましたか!?
多分miw@さんがお若いから・・・ミッチーちゃんより
年長者にはお触り許しているミッチーちゃんの気遣い
だと思います。
ですから怒られるのは若さの特権と思って下さいね!
Michyさんのところでも拝見した2ショット写真に臨む
お二方の奮闘ぶり微笑ましく拝見させて頂きました。
そし『「奇跡の1枚』さすがmiw@さん~♡

ボランティア活動に参加されお疲れさまでした。
miw@さん目線のご報告お待ちしています。
Commented by 健斗の母 at 2011-09-15 08:26 x
おっはよ~。健斗は今朝はだいぶいいうんPだったよん。

楽しそうだぞぉおおお!
行きたかったよぉおお!
わ~ん(号泣)
で、不自然なクッションの意味に爆笑^0^
ホント奇跡の1枚、とっても素敵に撮れました!
地蔵あーく、モデル魂だよね~。あはは

ボランティアも一緒に行けると、いっそう楽しいだろうなぁ。
楽しければ続けられるもんね!
頼むよ!被災地のわんずたちを。
Commented by はなママ at 2011-09-17 11:28 x
おお!奇跡の一枚。
しっかり目線が正面に来てる。
どんだけお二人が必死だったか
想像すると笑えます。
そして勇敢なmiw@さん。
ミッチーちゃんにお触りですか。
果敢ですなあ。
でもわたしも実は触ってみたいの~
miw@さんですら怒られるんだからわたしなんて
絶対だめね。
見てるだけできっと「ガウウウ・・・」ってされちゃうかも。
わたしもパソコン不調につき
現在入院中です。
不便なことこの上なし!
Commented at 2011-09-17 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youzi at 2011-09-21 21:58 x
あーくくんとミッチーちゃんの様子、Michyさんのブログで
拝見しました。
ツーショット、とっても可愛いですね~。
あっ、私もMichyさんのお宅にお邪魔した時、
健斗の母さんからいただいたTシャツを着て行ったんです。
のんも連れ行って、出かける前に抱っこしたりして、気が付くと、
白いTシャツが薄汚れてしまっていて、着替えようかなと
思ったけど、どうしても着て行きたかったから、そのまま
お邪魔してしまいました。
Commented by miwappeA at 2011-09-22 13:31
☆コメントを下さった皆さんへ☆返信が遅くなりました。
気がつけば・・・Michy家に伺ったのは2週間も前の出来事だ!
コメントを下さった皆さん。いつも本当にありがとうございます。
震災以来半年振りのMichy家でしたが、全く変わっておりませんでした。
Michyさんは髪を短くされて~またそれが似合ってたな!
ミッチーちゃんは、相変わらず格下の私には厳しくぅ。距離は縮みません(笑)
あはは。文中。Michyさんとミッチーちゃんが混同してますね。
抱っこされたのは犬のミッチーちゃんで、Michyさんでなく・・・え~い!ややこしい。
もっと違う分かりやすいHNにすればいいのに・・・(逆切れ御免!)
とっても楽しいひと時でした。
神経質なあーくもMichy家ではリラックスしてくれるので、安心です。
ミッチーちゃんとあーくの2ショットは永久保存もんです♪
ミッチーちゃんに触って見たいという皆さん。健闘を祈る!(笑)

鍵コメさん!なぜ誤るの?メールしますね。待っててくださいね!