牛糞シスターズ。

e0005411_628569.jpg
Moh~ぉ。
この牛さんたち。
黒毛和牛松阪牛の系統を継いだ、おらが村が誇るブランド牛「葉山牛」です。
湘南国際村の入り口。緑豊かな山間にある1軒の小さな牧場。「三留牧場」。
ここに葉山牛がいます。
今でこそ全国区で名前が知られるようになりましたが、
私が小さい時は葉山牛なんて、ブランド牛として認知されていませんでした。
住民でさえ葉山に牛がいるんだ~へぇ。どこに?ってなぐあい。
牧場主さんは数十年の試行錯誤の末、全国レベルの最高級品質のブランドに育て上げたわけです。

とても清潔な牛舎で大切に飼育されている牛たちは、ストレスフリーで健康そのものの。
最高級の霜降りと独特の甘味と旨味をもたせるために、
大麦、トウモロコシ、ビール粕、おからなどを加熱発酵した餌を中心に食べています。
栄養たっぷりのごはん。


その副産物といえば・・。

e0005411_629777.jpg
山と積まれた牛ふんでございます。
栄養たっぷりのブランド牛の牛ふんは、人気のたい肥です。

秋冬野菜の植え付け用に、麿ママとたんまりいただいてきました。
いちお「20kg200円」と看板にはありますが、秤はなく、1回のお持ち帰りにつき200円と大雑把です。
たい肥場にはスコップが備えられており、持参した袋に詰め込みます。
これがかなりの重労働。
へっぴり腰の慣れない手つきで、顔面にかぶりながら牛ふんを掘っていると、
見かねたのか、居合わせた男の人が(写真の人)が、数人で手伝ってくれました。
おまけに車に積んでくれた。
なんともありがたや。ありがたや。
持ち帰ろうと予定した数倍の量。
バックミラーが見えないほど、トランクを乗り越え後部座席にまでいっぱい、糞いっぱいになりました。
この牛ふん。臭いはほとんどありませんが、発酵しているために湯気が出るほど熱い。
卵を埋めておくと温泉卵ができるんですって!牛糞卵ってか?やらないけど・・・。
帰りの車内は、エアコンが効かずにサウナのようでした。


労働の後は、ごはんでしょう。
牛ふんを積んで、颯爽と向かったランチ。

『旬菜食健 ひな野 藤沢鵠沼店』
安全・安心・健康にこだわり、契約農家の厳選した素材を使用した自然食ビッフェレストラン。
新鮮野菜中心のランチは1,575円(税込み)で2時間1本勝負の食べ放題です。
麿ママご用達のお店で、いつか私を連れてきたかったとか。
姉のような麿ママは私の「好物」を知り尽くしています。わぁ~い♪野菜がいっぱいだ!
e0005411_6292487.jpge0005411_6294247.jpg
e0005411_630021.jpge0005411_6342014.jpg
メニューは季節代わりで50種類以上。飲み物は20種類以上。
アレも食べたい。コレも食べたい。
e0005411_6334327.jpg
一番人気は野菜のお鮨。
アボガド、オクラ、ミョウガ、レンコン、山芋などとてもカラフルで綺麗。
e0005411_630321.jpg
全種類制覇目標。
麿ママと手分けして快調に食べ進めましたが、とてもとても無理だ・・・。
苦しい・・・。

この後、積んできた牛ふんを畑に蒔かなくてはいけないのに・・・。
動けないほど食べてしまい消化薬のお世話になりました。。

このお店。かなり気に入りました。今度は夫と行きましょう。
FC店なので、あなたの街のお近くにもあるかも!
野菜好きには、おススメのお店です。
e0005411_6354355.jpg
さて。葉山の牛ふんたい肥をたっぷり入れ、一週間後の昨日。
秋冬野菜を植え付けました。
白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・じゃがいも。
しっかし。
この残暑どうよ。植えたばっかりの株が煮えてしまうのではないかと心配です。
[PR]
by miwappeA | 2011-09-16 11:57 | +Myふぁ~む | Comments(9)
Commented by nee at 2011-09-16 14:34 x
すごい!この種類!!
素敵なレストラン~!!
お野菜大好きなんです!
いつか行きたいな。

あぁ、この堆肥の山、いいですねぇ。
畑に悪いわけないですよね。
こっちの堆肥って、なんか体に悪そうなのばっかりで、使うの躊躇しちゃいますよ。

せっかくだから牛糞卵作ってほしいかも・・・。
Commented by Michy at 2011-09-16 14:38 x
知らなかった〜、葉山牛の牛糞詰め放題の牧場があるなんて…
なになに、牛糞卵??
やった人がいるんだねえ… お見それしました(笑)。
たっぷり栄養を与えてもらった畑で秋冬のお野菜が育ちますように!
しかし…この暑さとカラカラ天気。心配な気持ち良くわかります。
明日くらいから雨も降るとか…お湿りを期待しましょう。
そして「ひな野」知ってるもんね〜♪♪
ホント、野菜好きにはたまらないお店ですね。
店先で季節の野菜や果物も売っていたでしょ。
私も久しく行ってないからまた行きたくなりました。
しかし、その前に!
明日は韓国料理のお店に行こうと思っています。
あ、店の名前が不確かなので、メールしま〜す。
Commented by nonkimama at 2011-09-17 00:24 x
牛糞の堆肥が発熱してるなんてこと始めて知りました。葉山牛と言うブランドも知りませんでした。
それにしても、牛糞目いっぱい積んだ車で、レストランて、想像したら、可笑しくて笑ってしまいました。ごめんなさい。
miw@さんがそれだけ手間をかけられて、きっと冬野菜豊作まちがいないですね。

ひな野、素晴らしい野菜料理ですね。是非、行ってみたいものです。
Commented by たろー母 at 2011-09-17 07:05 x
miw@さんおはようございます。
昨夜お邪魔してコメント途中であっと言う間に
消えてしまい再度書き込む気力失せ・・・
今、お邪魔しました。
葉山牛の牛糞をトラックでなく愛車に積んでとは
さすがmiw@さんは心意気が違いますね!
だからこそあれだけ美味しいお野菜収穫出来るのだと
今更ながら敬服しているたろー母です。
しかしこの残暑の厳しい毎日!miw@さんの植えたばかりの
苗が煮えてしまうのではないかと心配ですとありますが
本当に朝夕の水やりだけでは直ぐにカラカラでmiw@さん
の愛情ですくすく成長とは思いますが・・・

『ひな野』お野菜料理の数々に目が奪われました。
たろー家地方にお店あると聞いたことがありませんが
ネットで調べれば分かりますね!

その後あーく君のお耳の状態・カイカイは快方に
向かわれていますか!?お大事になさってください。
Commented by 健斗の母 at 2011-09-17 14:21 x
あるある~っ!水戸にもある~、ひな野!

いやぁ、暑いねぇ。
その暑い中、熱い牛糞かぁ・・・
えっと、遠慮してもいいかしらん^^;

葉山牛って美味しいかな?
そっちに興味が^^
常陸牛とどっちが旨いだろな~。ぐふふ

そうそうあー坊先輩、お耳の具合はもういいのかな?
健斗はねぇ、相変わらず顔がかゆくてしょうがないのよぉ。
いっつもゴリゴリこすってて、赤くなってますの(泣)
Commented by 19675y at 2011-09-18 06:08
miw@さん!すごぉ~~い!
この野菜たっぷりのバイキング!素敵!特にお寿司最高!

牛糞。。。。そうそう~私も以前近所にあったから、買いにいったことあります。
さぁ~~美味しい野菜作りがんばってくださいね。
Commented by youzi at 2011-09-21 21:54 x
こんばんは♪
わ~お寿司がって思ったら、ベジタリアンなお寿司なんですね。
面白い~。
Commented by miwappeA at 2011-09-22 13:43
☆コメントを下さった皆さんへ☆返信が遅い上、まとめての返事。重ね重ね、失礼いたします。
牛糞たい肥。できたて(?)発酵しているのはとても熱いんです。
私も知りませんでした。
牛糞が発酵して分解した微生物が畑にはすこぶるよろしく。
特に葉山牛はいいもの食べておりますからね~栄養たっぷりです。
秋冬野菜の出来が楽しみです(と書きつつ、台風通過で暗雲が・・・)
「牛糞卵」は実際にやった人は多分いないと思います・・・(笑)
おやじギャグの一種だと思いますよん。私も遠慮しますわぁ。
「ひな野」
メニューも豊富のお野菜たっぷりがとても気に入りました。
休日は待ちが出るほどの人気店です。
昔からあるのに、近くにこんな素敵なお店があるなんて、全然知りませんでした。
麿ママに感謝です。
今度は夫と一緒にお腹いっぱい食べてこようと思いま~す。

たろー母さん。ブログの不具合申し訳ございませんでした。
健斗母さん。あーくの耳はほぼ完治☆です。ありがとうございます。
Commented at 2011-09-26 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。