オフ会@池袋。

e0005411_16485964.jpg
10月1日(土)
緑内障と闘うわんこママ達を中心にしたオフ会へ、東京は池袋へ行ってきました。
この企画立案者は「Michyさんと私」ってことになっておりますが、
調整・連絡・場所選び等細々したことは全てMichyさん。
私は「了解です」「Okです」と同意していただけ。おんぶに抱っこの頼りきりでした。
今回のオフ会。
緑内障の情報交換会と銘打っておりましたが、
病気に関心を持って下さった2名の方も参加してくださって!8名でした。
ほぼMichyさんのblog力によるところですが、多くの皆様の参加にとっても嬉しかった!
前晩は緊張と興奮が入り混じって、眠れませんでしたの。

オフ会会場。Michyさんが選んだお店はこちら!
e0005411_16491723.jpg
大人の雰囲気が漂うこのお店はMichyさんの気配りそのものです!
Michyさんは決して東京が詳しいわけではありません。
知らない土地の上、美味しいお店いっぱいが乱立する大都会。お店選びは一番悩んだことだと思います。
参加者8人全員の交通事情を考え、好みを考え、高額な治療費を抱えている闘病中の皆様の懐事情まで考え抜いて選んだイタリア料理店。
ピッザに定評のある『Salvatore cuomo in 池袋』
ランチビッフェは1480円でピザやパスタが食べ放題です。
予約は事前にできなかったのですが、
時間が早かったので全員の顔が見渡せる大きなテーブルを私達のオフ会で占拠することができました。
ふふ~ん♪ラッキーです。

e0005411_16492993.jpge0005411_16494359.jpg
それぞれ好みの料理はサーブし、乾杯っ!(あたいはもち!ビールを飲みましたよん)
で、はじまり~はじまりぃい。
簡単な自己紹介の後は・・・マシンガントーク。

時に隣近所に分かれて、時には全員で、話は留まることを知らず、食べることも忘れて話す!
話す!
話す!
笑いあり、涙あり、感動(?)ありの
しゃべくり8!です。

初対面の人も多いのになんだろう。この連帯感・・・。
なんだろう。この一体感・・・。

e0005411_16552463.jpg
今回の参加者8名を簡単にご紹介いたします。
左下から時計回りに。

つくママさん(つくしちゃん・♀・5歳:緑内障。左眼は義眼。右目も視力がほとんどありません。)
はなママさん(はなちゃん・♀・5歳:緑内障と共に、拡張型心筋症と闘っています。)
■wakameさん(ふじちゃん・♀・5歳:緑内障。先月あーくと同じ病院で義眼の手術をし、この日が抜糸でした。)
youziさん(ももちゃん・♀・12歳:クッシングシンドロームを発病し、昨年虹の橋を渡りました)
■miw@(私)(あーく・♂・9歳:緑内障。両目義眼。昨年緑内障との闘いに終止符を打ちました。)
健斗の母さん(健斗君・♂・4歳:前十字靭帯断裂の大怪我をしました)
Michyさん(ミッチーちゃん・♀・9歳:緑内障。両目義眼。昨年あーく同様緑内障との闘いに終止符を打ちました)
JAMママさん(ジャック君・♂・8歳:緑内障。目薬によるコントロールで眼圧は落ち着いています)

思えば・・・あーくが緑内障を発症した2年半ほど前。
獣医師の宣告が受け入れられず、私は一縷の望みを求めてNetを片っ端から彷徨っていました。
しかし、それらの中には私の不安を取り除くような記述は全くありませんでした。
調べれば調べるほど、近い将来「失明」という残酷な現実がのしかかり、潰れそうになりました。
そんな時に出会ったのがMichyさんです。
同じ境遇のミッチーちゃん。明るく前向きなMichyさんとの出会いは私を救いました。
残念ながらあーくは一昨年全盲になってしまいましたが、
一点の悔いもなく手術に望めたのは、公私共に支えになってくれたMichyさん。
そしてblogでずっとずっと励まし続けてくださった、皆さんのおかげです。
一人じゃないということ。
話ができる相手がいることって重要。
愛犬との病気や怪我との闘いは孤独で、実生活では話を聞いてくれる人はほとんどいません。
親しい友人にだって詳しい話をしても分かりません。
犬のために?そこまで?なんていう人もいます。
今回集まって下さった皆さんも、私と同じ孤独な思いと不安を重ねたことでしょう。
Netが繋いだご縁。
実際にお会いして、これまで孤軍で病気と闘い鬱積したそれぞれの思いが集い、
爆発したように思います。
泣いて、笑って、共感して・・・。
ラストーオーダーの時間を伝える店員さんが来るまで、誰一人時間を気にしませんでした。
気が付いたら・・・3時!?それほど話に燃えていた!

私の話したあーくの経験がどれだけお役に立ったかは分かりません。
ほんの一例。
緑内障に限らず、病気との闘いにはどれが正しいとかオンリー1の治療はないと思います。
家族の愛の数だけケアはある。
重要なのは後悔をしない決断をすること。
これからも緑内障と闘うわんこ達を応援します。

今回集まってくださった皆さん。
み~んなそれぞれ魅力的で素敵な方ばかりでした。
本当にありがとうございました。終わってみれば、楽しかったの一言です。
提案です。
つくママさん&はなママさん&wakameさんで、「緑内障で闘うわんこの会(JFC)@東京支部」を作るのはいかがでしょう?
JAMママさんは、私達の「湘南支部」へ来てください。
youziさんと健斗母さんは、会のオブザーバーってことで!
辛いことは皆で分けて・・・何分の一かにするお手伝いをしていこうと思います。


そして。
3時間半もの長尻の客を追い出さないでいてくれたお店に感謝です♪

実はこのオフ会の後・・・二本立てで、かわいこちゃんに会いました。
長くなりましたので、次回の更新に持ち越しです。

e0005411_547012.jpg
いただいたお土産。
youziさんからは、「モンロワール」さんの「リーフメモリー」。
youziさんお気に入りのチョコレートです。
wakameさんはblogはありませんので、愛犬の「ふじ」ちゃんの写真をいただいてきました。
健斗の母さんからは、私の超お気に入りの「スーパー健斗マン」の写真。やった♪
つくママさんからは、天然素材のおススメの石けん。わんこ用が欲しかったけど・・・競争率高し。
その他何種類かありましたが、私は「加齢臭用」の石鹸をいただきました。
いやぁねぇ。お年頃の夫のためにですよっ!
[PR]
by miwappeA | 2011-10-02 16:51 | +あーく&ハウル | Comments(24)
Commented by JAMママ at 2011-10-03 16:30 x
土曜日はお世話になりました(*^^)v
あっという間の3時間でしたね。
あーく君の眼圧記録を見て、miw@さんの思いがずっしりと伝わってきました。
これまで色々な経験をされて、乗り越えてこられてきた皆さんのお話を聞いて、とても心強く感じました。
私もMichyさんと知り合えなかったら、今頃どうなっていたでしょう...
Michyさんに支えて頂き、こうしてmiw@さんや皆さんと出会うことができてとても嬉しいです。

湘南支部ですか?
行きます!行きます!最強の湘南支部に入れるなんて感激です~♪♪♪

しかし...miw@さん、噂通りブログの写真が抜群ですね!
今度是非コツを教えて頂きたいです☆
Commented by はなママ at 2011-10-03 18:52 x
土曜日はお疲れ様でした。
何だか脱力感が一杯で
みなさんのブログ回ってはため息なはなママです。

笑顔が蒼井優ちゃんに似てるmiw@さん。
もっともっとお話がしたいなって思うmiw@さん。
またゆっくりおしゃべりする機会を作りましょうね。

東京支部のお話、いいですねえ。
つくママさんもきっと賛成してくれると思います。
そして時々は交流会ですね!
Commented by Michy at 2011-10-03 19:01 x
こら、こら、私を泣かせてどうするの?!
ここで今回の幹事が褒め合うのはどうかな…って思うけど、私こそ
あなたの頑張りにずっと勇気づけられてきたのよ。
真夜中の眼圧測定、新薬への挑戦、眼球内出血のことだって、
miw@さんがあーく君のことをきちんとブログで知らせてくれて
いたから、ミッチーの時、パニックになることなく、冷静に
対処出来た我が家でした。
本当に感謝しています。
東京支部、湘南支部の話、大賛成!!
以前GFC湘南支部って言っていたけど、ホント、比較的近所の
者同士時々顔を合わせて悩みを打ち明け合って、たまに総会の
ように皆で会うのって素晴らしいことだわ。
是非、実現させましょう。
ってか、年内に湘南支部の会合(?)を設けましょうね。
今回の事、本当に嬉しかったです。
色々サポートありがとう。またよろしく〜♪
↑むふふ♡蒼井優ちゃんに格上げね。
私は三船美佳さんだと思ったけど…
Commented by 健斗の母 at 2011-10-03 19:20 x
土曜日、ホントにホントに、ありがとね~。

素敵!GFCが広がりを見せてますね~^^
湘南支部・東京支部、励まし合ってがんばれるよね!

あの~、だいたい同じ位置から写真を撮ったはずなのに~、
あぁ、やっぱダメじゃん私、センスの問題は解決できぬ。

あー坊先輩のつぶらな瞳の分、
miw@さんが大きなお目々パッチリですよね。
ホントかわいくて楽しくて、
お友だちになれてよかったよぉ。
近ければ飲み友だちになれるのにね~。ぐひ^^

miw@さんの、あー坊先輩の眼圧記録、すごかった・・・
そして「一点の悔いもないっ!」と言い切るmiw@さんに、
感動させられたんだよ。
もっと乾杯したかったよぉ。
また会おうね!絶対だよ!
Commented by wakame at 2011-10-03 20:46 x
こんばんは。
土曜日の余韻がまだまだ残る週始めでした。

東京支部のお話、素敵です。
私めも入れていただけるなら、うれしい限りです。ふふ。
自分以外にも戦っている人たちとつながりがもてるなんて。。。
あと、
↑miw@さんの記録した眼圧、私もすごいと思いました。脱帽です。

土曜日はおちゃけをいただかなかったんですが
実は飲み大好きなんです。蒼井優ちゃん(うふふ♪)と飲み友にもなりたいです。
健斗母さんもよろしくです。
Commented at 2011-10-03 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たろー母 at 2011-10-04 07:37 x
miw@さんおはようございます。
雨マークも外れお出かけ日和の土曜日の緑内障
と闘い終わったMichyさんとmiw@さんと現在
懸命に闘っていらっしゃる飼い主さん達とご交流に
Youziさんと健斗君お母さんも加わって素晴らしい
有意義なお時間を過されたご様子~♡

闘病と伺いますとともすれば暗く沈みがちと連想しますが
皆さま前向きで、Michyさん&miw@さんの貴重な体験談
を伺えてどれほど心強かったことかと・・・
いつものことながら綺麗なお写真に感心しています。

28年近く通った池袋!懐かしく・・・
Commented by あずかぁたん at 2011-10-04 09:42 x
楽しそうで、充実した会になったようですねぇ~。
Мichyさんのブログで初めてわんこの緑内障を知りましたが、こんなにも緑内障と闘っているわんこがいるのにはびっくりしましたっ。
わんこのことは同じわんこが飼いでも、冷めた方もいらっちゃいます。なので、飼っていない人には確かに、『犬の為に・・・』て。
話を聞いてもらうことって本当に大切なんですねぇ。こうしてネットを通じてこんなに素敵な出会いをされて!
本当に有意義な会だったようですねぇ~☆
Commented by サコリン at 2011-10-04 13:48 x
緑内障オフ会、素晴らしいですねぇ~♪
楽しくて、皆さん時間が立つのもアッと言う間だったんだろうなぁ。
みなさんのブログにもお邪魔してきました。
そして、私はmiw@さんのこの記事を拝見して
少し涙が溢れました。
愛犬の病気や怪我との闘いはmiw@さんが仰るように
本当に孤独そのものですね。
切なくて悲しくて、それでも一人で必死にあがき続ける。。。
こんな気持ちはなってみないと誰も判りません。
同じ犬飼いの人でさえ「犬のために、そこまでするの?」
なんて言われ、そんな言葉にぶち当たる度に
心が折れそうになる自分がいます。
でも、こうして同じ病気を抱えるお友達との集まりが
どれほど力強く、そして温かいものか想像できます。
図らずも緑内障という難病になってしまったけど、それを超えるほどの素晴らしい出会いですね。
そして、どの子も素晴らしい飼い主さんに恵まれ、たとえ目が見えなくても幸せそのものだと思いました。
今回のオフ会、ただの愛犬家の集まりではこうは楽しくはないと思います。
皆さん、心の底からご自分の犬を愛してらっしゃるからこそ、有意義なオフ会になったんだろうなぁ~♪
Commented by つくママ at 2011-10-04 16:01 x
(再度)・・・先日は、大変お世話になりました。
そして幹事さん御苦労様!タコせんべいつまみにグ~♪でした。
ドキドキ・ワクワクしながら迎えた当日、実は・・「いけふくろう」でお会いした瞬間にウルってました~(笑)
未だにフワフワ夢心地です(爆)

笑いあり涙ありのオフ会でしたね。って、泣いてたのだ~れ~あは。
病気が繋いでくれた御縁に心から感謝です。

叉、お会い出来る事を願っています。
Commented by kaorimax at 2011-10-04 17:20 x
あ〜楽しかったのが伝わり・・・読めど涙止まらず〜
不思議なご縁で繋がり、普通の生活では
会うはずなかろう〜仲間達!!!そう♪ワタシもblogを始めきゃ〜
一生行く事のなかった憧れの湘南
不思議ですが、いい出会いですよね♡
仲間に入りたくて、みなさんのblog拝見してまわりました。
Commented by 桃次朗ママ at 2011-10-04 22:48 x
楽しいオフ会で、なによりでした。
miw@さん・Michyさんが、全力で緑内障と闘っていたときのことが思い出され・・・・涙。
今回お集まりのお母さん達も、精一杯愛情を注いで病気と闘っている(闘った)ってことで、直ぐ分かり合えたことでしょう。
素晴らしい仲間が増えましたね。

Commented by miwappeA at 2011-10-05 14:59
☆JAMママさん☆こちらこそ!お越しいただいてありがとうございました。
3わんこ'ずのママさん。毎日が賑やかで楽しいだろうなぁ。
湘南支部にいらっしゃいませ♪一人で抱え込んじゃだめですよ。
私はともかく・・・Michyさんは最強ですから(笑)
ジャック君の緑内障の発症は不幸だけど、ジャックママさんの家のコになれたことは最高に幸せなわんこ。
長く長くジャック君の目が落ち着いていますように。
JAMママさんとのご縁に感謝してます。
これからもたくさんお話しましょうね。
写真。抜群なんてそんな噂がたっているんですか?びっくり。
あの日はPENでしたが、普段はMichyさんと同じタイプの一眼レフで撮っています。
撮影のコツ・・・う~ん。「愛」です(笑)
Commented by miwappeA at 2011-10-05 15:06
☆はなママさん☆オフ会お疲れ様でした。
はなママさん想像通り優しいオーラがビンビン伝わってきて、お会いできてとても光栄でした。
オフ会後。参加された皆さんそろいも揃って、虚脱状態に陥りましたね。
それだけ話に燃えていたということ!本当に楽しいオフ会でした。
参加してくださった皆さんのおかげです。
でねぇ。誰が蒼井優ですって!?ぶっ!たまげたんですけど!(笑)
夫に話したら大笑いされてしまいましたよ。何かの間違いじゃないかって!
ぷっ!何かの間違いだと思います(苦笑)
Commented by miwappeA at 2011-10-05 15:11
☆Michyさん☆あら?泣かせてしまった?本当のことを言ったまでです。
オフ会大成功でしたね。闘病中って絶対話し相手が必要!情報が必要!
皆さん情報に飢えていたと思います。
話の間が空いたらどうしようって言ってたのに、全く心配いりませんでしたね。
これをきっかけに湘南支部・東京支部と輪が広がっていくね。
でも、これ以上緑内障のわんこが増えないで欲しいなと思うのが本音だなぁ。
そうだ!Michyさんは私の第一印象が三船美佳って言ってたんだ。
蒼井優にはぶったまげました☆私って何者じゃ?(苦笑)
Commented by miwappeA at 2011-10-05 15:17
☆健斗の母さん☆お会いできて、一緒に飲めて~とっても光栄でした。
私ね。健斗の母さんってピュアでなんて真っ直ぐな方なんだ!って思ったよ。
母さんには場をほんわかと和ませる才能があるっ!
友達になれてよかったなんて・・・もったいない言葉をありがとうございます。
ははは。あーくがつぶらな目の分、私の目が大きいと!?そうだったのか・・・。
足して2で割れたらよかったのになぁ(笑)
絶対。絶対。また!今度はわんこ連れで会いましょうね!
Commented by miwappeA at 2011-10-05 15:24
☆wakameさん☆お会いできて、とても光栄でした。
ぷぷぷっ!あの時、ふじちゃんの体重告知には一同騒然でしたね。
6kgなんて・・・片手でひょいですよね。是非ふじちゃんに会ってみたいです。
闘病中って情報に飢えてます。話せる相手がいることってとても重要!
ふじちゃんとは同じ病院ですし、私で答えられることは答えますから、いつでもメールを下さいね。
な~んだ!wakameさん本当はイケル口でしたのね。
今度はわんこ連れで一緒に飲みましょう!
Commented by miwappeA at 2011-10-05 15:25
☆鍵コメさん☆メールしました♪ご確認くださいねっ!
Commented by miwappeA at 2011-10-05 15:30
☆たろー母さん☆母様は28年近くも池袋に通われたんですね。
私は「初」池袋でした。
オフ会。大成功でした。有意義な時間でした。
私もそうだったように、闘病中は情報に飢えています。不安でいっぱいです。
皆さんオフ会ではたくさん話して・・・燃焼したようです。
話せる相手がいることって重要だなぁとつくづく感じました。
これを機に個々交流が広がっていくに違いありません。
私の経験が少しでもお役に立つなら・・・これからもお手伝いをしていきたいなぁと思います
Commented by miwappeA at 2011-10-05 15:37
☆あずかぁたんさん☆私もわんこが緑内障になるなんて、あーくが発症して初めて知りました。
人間とは違い、急激に進行して失明してしまうなんて・・・。命こそ奪いませんが残酷な病気です。
柴犬に多いなんてね。聞いてないっ!
オフ会大成功でした!
実生活では決して話せないことをたくさん話して共感して・・・皆さん燃焼したようです。
私も会後はしばらく虚脱状態になってしまいました(苦笑)
blogの力ってすごいですね。
遠くに住むあずかぁたんさんとだって実生活では絶対に会えなかったはずなのに・・・。
今更ながら、blogの縁に感謝です。
Commented by miwappeA at 2011-10-05 15:45
☆サコリンさん☆オフ会で私が感じたこと全てを、サコリンさんが代筆していただきました。
そうなんです。その通りなんです!それが言いたかったの!
初めてお会いした方ばかりなのに、病気を経験したからこそ分かる「同士」のような感覚がありました。
ひとりじゃないって。話す相手がいるって重要。
この日は多いに盛り上がって、皆さん燃焼されて・・・虚脱状態に陥りました。
これってすごいことですよね。本当に有意義な時間でした。
コレを機にそれぞれが交流を深めて、前向きに病気と向き合っていけたらと思います。
Commented by miwappeA at 2011-10-05 15:51
☆つくママさん☆ぜ~ん然。お世話なんてしてないですよっ!
来てくださって光栄でした!うふふ。つくママさんは一番の泣き虫さんでした。
それって、毎日全力でつくちゃんを守っているから!ですよっ。
何も話さなくても全て分かる「同士」のような感覚がありましたよね。
つくづく、話す相手がいるって重要なことだと思いました。
これを機にそれぞれが交流を深められていくことでしょうね。
タコせんべい気に入ってくださってなによりです。
湘南の銘菓。私と初めて会った方は必ず食べる羽目になりま~す(笑)
Commented by miwappeA at 2011-10-05 16:00
☆kaorimaxさん☆オフ会。大成功に終わりました!
そしてオフ会後。私も含めて、皆さん虚脱状態に陥りました(笑)
これってすごいことですよね。
愛犬の病気を抱えて孤軍奮闘する毎日で精一杯。
話す相手がいることって、共感する相手がいることって、すごく重要だとつくづく感じてしまいました。
blogがつないだ縁。力ってすごいですよね。
実生活では絶対に知り合えなかった人と出会って、世界が広がります。
私も岡山に知り合いができたもの~。いつか行きたい岡山です♪
Commented by miwappeA at 2011-10-05 16:04
☆桃次朗ママさん☆オフ会。とても有意義な時間を過ごし、素敵な出会いがありました。
あらら?ママさんを泣かせてしまいましたか?ごめんなさい。
全力で闘病してきたので、私には一点の後悔もありません!
Michyさんをはじめ、桃次朗ママさんがたくさん応援してくださったおかげでもあります。
話す相手がいるって、応援してくれる人がいるってとても重要だとつくづく感じました。
あーくの経験が少しでもお役に立つのなら・・・。
これからも闘病中のわんこたちを応援していきたいと思います。