あーくと歩く。

e0005411_1950659.jpg
湘南地方。昨日は冷たい雨が降りましたが、お天気が崩れる前。
秋晴れの清清しい陽気に誘われて、あーくと市内北部にある「県立里山公園」に行ってきました。
この公園は日本昔話にでてくるような里山の原風景そのままを生かし、
自然に近い状態で整備されているので、お散歩や散策にはもってこい。
緊急時には防災ヘリの離着陸拠点ともなる広い広い芝生があります。
あーくお気に入りの公園の一つで、ここに連れてくると100%の確立で大仕事を果たします。
義眼の手術直後。
引きこもりお散歩拒否のあーくを何度も連れてきました。ありがたい公園です。
Michyちゃんとお散歩デートしたのもこの公園です。
e0005411_19502121.jpg
この日はフレキシブル・リードで。
家の周りはこのリードでは危なくて歩けませんが、この広~い公園なら大丈夫!
MAXにリードが伸びても、障害物は一切ありませんから。
私の持つ鈴音を頼りに、離れても私を探し、戻ってきます(ちょっとずれることもあるけど)。
e0005411_19503431.jpge0005411_19504651.jpg
e0005411_1951858.jpge0005411_19512394.jpg
あーく。最大の喜びの表現。
ざ・すりすり
思う存分やるがいい。もうすぐお風呂だしね。
e0005411_19513696.jpg
園内ではコスモスがちらほら咲き始めていました。
e0005411_19514856.jpg
台風15号の影響で今年のコスモスの色づきは懸念されているとか。
そういえば毎年写真を撮りに出かける横浜の銀杏並木も、塩害で落葉してしまっているらしい。
もしかしたら、このへんの今年の紅葉はいまいちかも!?
e0005411_1952390.jpg
あー坊。このところ体力を持て余しています。
深夜になんだかゴソゴソと起き出して、安眠妨害。
この日はあーくを疲れさせるという目的もありました。
たっぷり2時間歩いたど。

週末の3連休。
あーくを連れて県外お出かけ計画がありましたが、消えました。
ナビが壊れたっ!
ちょっと前から海を走ったり山を走ったり道なき道を迷走していたんですけど。
修理に出したら、
ナビの心臓部GPSユニット丸ごと交換になり工賃込みで、約5万近く!!重症じゃん。
ナビはね。
地図の読めない妻と短気な夫の夫婦円満のために、お出かけ必須アイテムなんだよ。

連休は近場の公園巡りかな・・・。
[PR]
by miwappeA | 2011-10-06 07:56 | +あーく&ハウル | Comments(18)
Commented by Michy at 2011-10-06 10:07 x
おっはよ〜♪
雨も1日であがって良かった、良かった。
今日は麿ママさんとお料理教室なのね♡
メニューはなにかなぁ。

里山公園、コスモスが綺麗だね。
miw@さんの写真が美しい噂はかなり広がっているぞ。
本当に素敵だ。
そして広い芝生であーく君、嬉しそう♪
私まで心が弾みます。
犬って見えなくても広い空間ってちゃんとわかるよね。
のびのび2時間過ごして、この日はぐっすり眠れたかな?
そして先日ちょっと調子の悪そうだったナビ、いよいよお陀仏でしたか?
今までよく働いてきたって言うべきかもね。
来年の新車納入までナビなし生活?それとも買い替え??
悩ましいところだねぇ。
Commented by たろー母 at 2011-10-06 10:09 x
miw@さんおはようございます。
あーく君は県立里山公園で思い切りお散歩を堪能し
ストレス解消になりましたか~!?
フレキシブル・リードで芝にすりすりしているあーく君の
全身で嬉しさを表している姿を見ますとこちらまで嬉しくなります。
全盲などとどなたも分からないでしょうがここまで来る道程は
言葉にならない程!
一口に介護と言いましてもそれは経験したことがないと到底
理解できませんから・・・

ナビの修理代も結構かかりますね!因みにたろーの家の
雨戸も新品3枚と交換で8万強かかると見積もりが・・・(涙)
もうこの時間miw@さんは麿君ママさんとお料理教室に
お出かけされた筈ですね~♪
美味しいお料理のお写真UPお待ちしています。
Commented by JAMママ at 2011-10-06 22:11 x
里山公園、コスモスがきれいですねー。
今度行ってみたいです。
miw@さんの写真がステキだからよけいに行きたくなりますね(^_-)-☆

3連休もったいないですね。
地図を片手に、ナビのない旅行もたまにはいいのでは?
お天気も良さそうですし。
私は3連休のうち1日しかお休みありません^^;
Commented by nonkimama at 2011-10-06 23:26 x
里山公園、素敵な所ですね。
あーく君ご機嫌ですりすりしてますね。
それにしても、台風15号の影響は甚大ですね。あな恐ろし塩害!
ナビの修理代が5万近く、ちょっと足して、新しいのが買えそうですね。
Commented by はなママ at 2011-10-07 16:48 x
きれいな写真だあ・・・うっとり。
あーくくんスリスリのあとの
コスモス(バックが丸ボケ)の写真、
こういう風に撮りたいのに・・・今度教えてね。

障害物のないひろ~い場所で
あーくくんがすごくリラックスして楽しそう。
こういう休日もまたいいものですね。
Commented by xminminx at 2011-10-07 21:15
わかるわ〜。知らない場所に行くと道がわからなくなって
「ちゃんと地図みてよ。」「曲がる時は早めに言ってよ」と夫を叱りつけるのは私の役目です。
そして気分悪く嫌〜な空気が漂うのです。よね。
ナビの修理って高いのね。

↑のあーく。とってものびのび出来て幸せそう!
コスモスとあーくの写真もとってもいい感じです。
Commented by 呑み助 at 2011-10-08 11:38 x
オフ会楽しまれたようですね
ウウウ・・近くだったらしばさん飼ってなくても参加したかったな。

里山公園・・ほんと近くにステキな公園があって羨ましい限りです
手術後のお散歩もミッチーさんとの初デートもこの公園でしたか・・
読者として・・しみじみ色んなことを思い出しました。

ナビ・・痛い出費だ==(滝汗;
Commented by つくママ at 2011-10-08 21:24 x
♪~薄紅のコスモスが秋の日の・・・♪と口ずさんでしまった(笑)
ただのコスモスがコスモスではないくらい高貴な花に見えるのは、流石miw@さんの腕、いや愛ですね。
アークくん最大の喜びの表現「ざ・すりすり」、つくしも芝に連れて行くと必ずやるよ~。嬉しくて嬉しくてテンションアゲアゲ~だよね。でも、つくしはその後決まって私の向かって吠えて挑発するんだよね。「遊ぼ~♪」って誘っているのかな?
この3連休は、去年見に行ったコスモス800万本を見に行きたくなりました。
あれ?どこだったっけ!?ナビ、ナビで検索~
ナビって便利だよね(笑)

Commented by 健斗の母 at 2011-10-08 21:37 x
あー坊先輩相変わらずいい表情を撮ってもらってるね!

3連休だねぇ。健斗父は今日だけかなぁ、お休み。
明日お仕事だったら、健斗父の職場まで一緒に行って、
周囲をお散歩しよっと。
健斗もあー坊先輩同様、スリスリ大好きだよぉ。

うっ!ナビ、壊れましたか。これは痛い!
もうお出かけにナビは必要不可欠。
無いと不安なるぅ。
どーする??頭痛いねぇ^^;
Commented by miwappeA at 2011-10-10 08:42
☆Michyさん☆あっ!そうだ。韓国料理教室のことも更新しなくちゃいけないんだ。
リアルタイムに更新しようという気はあるのですが、なかなか追いつかない。
毎日更新されているMichyさんは、やっぱりすごいぞぉ!
ナビね。
「2年で壊れるなんてどういうことだ!」と散々文句を言った末に、修理しています。
新車に載せ変えることになってるの。
部品交換に一週間位はかかるようです。
ナビがないと動けなくてね。
夫はpapaさんのように下調べしてくれないし、行き先は私に任せきりだし、道は分からないし・・・。
ラジオも音楽もテレビも見れないから助手席は暇なのよ。
3連休は近くでのんびりすることにします。
Commented by miwappeA at 2011-10-10 08:49
☆たろー母さん☆広い芝生のある里山公園はあーく一番のお気に入りの公園。
車に乗って、他にもあちらこちらの公園に連れて行きますが、
どれがどこの公園ってちゃんとあーくは分かっているんです。
表情が違うんですよね。
スリスリして全身で喜びを表現します。連れてきてよかった!
この日は小規模な畜産の催し物が開催されていて、牛乳と堆肥(5kg)が無料で配られていました。
がめつく頂いてきましたが、重くて重くて・・・
帰りはあーくに引っ張ってもらいました(笑)
Commented by miwappeA at 2011-10-10 08:56
☆JAMママさん☆里山公園はわんこのお散歩にはもってこい!
ちょうどあーくとミッチーちゃん家の中間地点にあるので、ミニオフ会でお散歩したことがあります。
こちらで、オフ会があったら是非!一緒にお散歩しましょうね。
そっか。JAMママさんはお仕事ですね。本当にお疲れ様です。
私などのんきなもんで・・・すみません。
JAMママさんのように休日も働いてくださる方がいるからこそ!安心して暮らせるんだ!
ナビなしの遠出はぜ~ったい無理です。もう昔には戻れない。
目的地に到着しないと思います!(苦笑)
Commented by miwappeA at 2011-10-10 09:02
☆nonkimamaさん☆里山公園はずっと内陸の方なのですが、ここまで潮風が運んだようですね。
湘南地方は最大風速40メートルを観測したようです。
お隣の駐車場の塀が吹っ飛び、車のフロントガラスが割れたって!
今更ながら凄い勢力の台風でした。
ナビ。購入してからまだ2年もたってないんですよ!
壊れるなんて頭にきちゃう。散々文句言って修理をしています。
このナビ・・・高かったんですぅ(苦笑)新車に載せかえる予定です。
Commented by miwappeA at 2011-10-10 09:09
☆はなママさん☆この広い芝生のある公園はあーく一番のお気に入りの公園です。
あっちこっち連れて行きますが、ちゃんと分かっているみたい。
楽しそうにすりすりし、はしゃいでいるあーくを見ているとこっちまで嬉しくなります。
写真。ほめて下さって・・・おだてられるとどこにでも登っちゃいますよん(笑)
えらそうに語れる立場ではありませんが、開放値を小さく絞ってやや風がある条件だと、
お花が揺れて、丸ボケ風に撮れると思います♪
Commented by miwappeA at 2011-10-10 09:24
☆minminさん☆ナビデビューを果たしてから2年。
ナビなしではどこにもでかけられなくなってしまいました(笑)
ナビってすごいよね。なんて天才的なの~!って感動ものでした。
でもさ。2年で壊れるってどう思います?保証は1年だど、散々文句言ってやった!
あはは。minmin夫妻の会話からによると、ドライバーはminminさんですね。
私も夫にそんなことを言われるもんだから、頭にきちゃう!
折角のお出かけなのに・・・外出先での冷たい空気ほどつまらないものはない!
夫婦円満のためにはナビは必要だ!
Commented by miwappeA at 2011-10-10 09:28
☆りんさん☆本当ですよ。お近くでしたら、週末のたびにりん家に夫婦で押しかけちゃいます(笑)
きっと二人で飲んだくれますよねぇ~。
この広い芝生のある公園はあーく一番のお気に入りの公園です。
あちこち連れて行きますが、どこの公園って分かっているのがすごい!
楽しそうにすりすりしている姿を見ると、色々あったけど今が一番幸せかも!と思えます。
ナビ。痛い・・・痛いったらありゃしない。
2年ど壊れるってどういうこと!?散々文句を言ってやりましたよ。
腹の虫が収まら~ん。
Commented by miwappeA at 2011-10-10 09:32
☆つくママさん☆わぁ。つくしちゃんも「すりすり」しますか!
こっれて最大にごっきげ~ん。な時ですよね。
その後のつくしちゃんが吼えるわけは・・・遊ぼう♪ですね。まだまだつくしちゃんは子供だもん。
あーくクラスの大人の柴になると、一人で勝手に遊んで満喫しています(笑)
800万本のコスモス畑ですって!それはすごい!一度行ってみたいなぁ。
ナビって本当に便利ですよね。もうナビなしには戻れません。
早く修理から帰って来~い。
Commented by miwappeA at 2011-10-10 09:39
☆健斗の母さん☆今でこそ一眼レフですが・・・。
、あーくのチビの頃はカメラの「か」の字も興味がなくてね。
なんと!フィルムのバカチョンで撮っていたんです。ありえね~。
なので・・・写真が極端に少ない。ブレてかわいくない。
あぁあ。超かわいい柴の子犬時代を無駄にしてしまった・・・。
まっ。これから、超かわいいシニアの写真を撮るもんね!
ナビ。とっても痛いです。思ったより高額な修理費でございまして!
それにしても・・・2年で壊れるっていったいどういうことでしょう。
散々文句いってやりましたぁ~。メーカーと金額交渉してくれるようですっ!