世界を食す!(byあーくの日記)

e0005411_845186.jpg
連休初日。
とと様はお仕事でした。
「夕方早くにあがるよっ!」というので、かか様と横浜に迎えにいきました。
e0005411_8453166.jpg
とと様を待っている間はいつもここ。
大桟橋旅客ターミナル。通称「くじらの背中」。
ターミナルの屋上デッキは396度横浜・みなとみらいがパノラマが広がる潮風が気持ちい海の公園だよっ。
みなとみらいのランドマークタワーがよく見えます。

絶好の行楽日和だけあって観光客で賑わっていました。
あーくを連れて歩いていると聞かれるのが「道」。
デニムにシャツと軽装だから、地元の民に見えるんだろうね。
特にかか様はぼ~っと歩いているので。捕まりやすい。
この日も2.3の団体さんに聞かれていた。
昔からある名所はたいてい答えられるけど、新しいお店とかは知らな~い。
カップラーメンミュージアム?」
あぁ。そこはかか様、行きたいんだぁってチェックしてたから知っているよ。
Myカップヌードルが作れるんだよね~。答えられてよかった!
e0005411_8454337.jpg
かか様が慌てたこと。
あーく。道のド真ん中の人の往来が激しいところで突然、大仕事体勢に入った。
「ここでしちゃだめっ!」ってずりずり引っ張られたけど、無理無理無理利。
コー門様をノックしてるもん。諦めてよ。
人ごみの中、一人しゃがみこんであーくのお土産を拾うかか様は、かなり目立ってたって!
その一部始終を、仕事を終えたとと様が目撃していてね。
なぜ遠巻きに見ている?って、とと様にぶちきれてた!

とと様と合流したものの、ぷりぷりしているかか様と向かったのは、

『ワールドフェスタ・ヨコハマ2011』
毎年山下公園で開催されるワールドフェスタは今年で17回目。
「食べて・遊んで・世界の旅」をテーマに、野外大レストランは「B級グルメ中心」の屋台が立ち並び、民族音楽や踊りのステージもあり~国際色豊かな会場は人種の坩堝。
あーくも日本犬代表として、会場を闊歩してきたよ。
といってもさすがに人が多すぎて上手に歩けないから、あーくはカートから高みの見物です。

あちこちの屋台からは、たまらん匂い。
e0005411_8455848.jpg
e0005411_8461450.jpg

e0005411_8464295.jpge0005411_847475.jpg
もう夕方近くというのに一部の屋台は行列ができていて、縁日のようにとても賑わっていました。
初めて見る異国の食べ物に、かか様だんだんテンションが上がってきて、
いつの間にかご機嫌がなおっていたよ。
e0005411_8472656.jpge0005411_8474786.jpg
タイの踊りのショーを見たよ。会場の案内係りのおねーさんも民族衣装を身にまとっていて綺麗だった。
e0005411_848788.jpg
もちろ~ん。韓国のブースもありました。久しぶりに生で韓国語を聞きました。
今回は特別に東日本大震災の復興を支援するブースもあったよっ。
e0005411_8481912.jpge0005411_8482927.jpg
目に付いたものを食べ歩き。あーくにもちょびちょび分けてくれた。
わに肉やマトン(羊)、がちょうの肉なんて珍しいのもあったよっ。
とと・かか様は何でも食べそうに見えますが、意外とそいうものはスルー。

会場で食べるのは限界があるので、晩ごはん用に、あれこれ買い込んでいました。
e0005411_848484.jpg
おやっ。イベント会場の片隅に展示されていたこの車は・・・。
我が家が先月購入した新車です。あーくの乗車スペースが広くなったんだよ。
でもね納車はずっと先。来春になる見込みなんだって。
遅すぎない?
今の車は来年の1月に廃車予定。真冬に車がなくなるわけで・・・。
今年の冬山合宿は電車の可能性が無きにしも非ずだって!
e0005411_849776.jpg
あーくもちょっこと親善大使してきましたよっ。
たくさんの外国の方に頭を撫でてもらいました。
e0005411_8491885.jpg
晩ごはんに買ってきたもの。
エジプトとインドとガーナ?あとなんだっけ?のなんか。
名前も覚えられませんでしたが、色々買ってビールを飲みながらわいわい食べました。
海外旅行に出かけたくなった、かか様でした。

「ワールドフェスタ」は、8.9日2日間。本日も開催していま~す。


[PR]
by miwappeA | 2011-10-09 08:49 | +おでかけ | Comments(6)
Commented by Michy at 2011-10-09 11:52 x
いいね、いいね、くじらの背中♪
実は私、行ったことがありません。
今度のGFC湘南支部のオフ会はそこがいいんじゃない!
ワールドフェスタなんてイベントをやっていたのね〜。
本当に色んな国のブースがあって楽しそう!
マトンは勿論のこと、私は食用カエルやワニも食べた事あるのよ〜♪
普通に料理してあればわりとOKなタイプです(笑)。
あーく君、沢山の人に頭を撫でてもらって良かったね。
いいなぁ、人懐っこい柴犬は…
ウチは国際紛争の火種になりそうだよ(涙)。ガウガウやっちゃうからさ。
プリウス、待ち遠しいねぇ。
もちろんナビも新調するんだよね。1日も早い納車を願っています。
Commented by nonkimama at 2011-10-09 15:16 x
「ワールドフェスタ」って、楽しそう!
文字通りのお祭りですね。私もワニの肉は遠慮します。
あーく君皆に撫でて貰えて良かったですね。
1番人気のプリウスだから、納車が来年になるのですか。それにしても、後ちょっとで、新車に乗り換える所だったのに、ナビが悔しいと言うか残念。頑張って貰いたかったですね。
Commented by たろー母 at 2011-10-09 17:52 x
miw@さんこんばんは!
更新されているとは思わずお邪魔しましたら
なんとあーく君が更新されていて・・・(ビックリ)
「ワールドフェスタ」開催されていて楽しいそう~♡
勤務先が近いのでご存知でお出かけだったのでしょうが
あーく君も大勢の方に撫でて頂き良かったですね~♪
国際親善に一役かって・・・その上母上さまに替って
更新までされあーく君お疲れさまでした。
いつもお出かけ時バンダナ着けてくれてたろーのおばちゃん
凄くうれしいです。また時間が出来たらあーく君にプレゼント
と思っています。
Commented by miwappeA at 2011-10-12 13:01
☆Michyさん☆数年前から、山下公園からみなとみらいまでの汽車道が整備されて、
この辺はとっても気持ちのいいの。
夫が仕事中でも待ちくたびれることないよっ。
「クジラの背中」は、おススメですよ。行って。行って!
みなとみらいが一望できて、絶景の撮影ポイントなの。ここからの風景はお気に入りです。
ははは。ミッチーちゃんが国際紛争の火種!(笑)
ワールドフェスタはめっちゃ混んでいたけど、色々な珍しい世界の食材が楽しかった♪
わにとかカエルとか・・・出されれば食べるけど、自分から買わない!(笑)
そういえば・・・Michyさんの嫌いな食べ物って知らないかも!
もしかして好き嫌いがまったくない!?
Commented by miwappeA at 2011-10-12 13:06
☆nonkimamaさん☆ワールドフェスタ。
混んでいるランチは外して、午後の遅い時間に行きましたが、すごい人でした。
お酒が入ってみんなテンションの高いこと!高いこと!
にぎやかなこと!この上なし。
色々な国の変わった食材が一同に介して、世界は一つ~って感じで、とっても楽しかったです。
ナビは以前修理中です。買ってから2年も経ってないんですよ。
新車に載せ買えるつもりなので、
メーカーに散々文句を言ってやりました。ホント!悔しいです。
Commented by miwappeA at 2011-10-12 13:13
☆たろー母さん☆バンダナは「裸族あーく」の外出着です。
最近は「バンダナをつける=おでかけ」ということが分かっていて、
バンダナをつけると玄関でスタンバイしています。
たくさん作っていただいて!いつもどれにしようか迷うんです。
私の服に合わせて~ペアっぽくなるようにしてます♪
しっかりした作りなので、常にアイロンかけたてみたい!
長時間着用してもちっともよれない。母様のお針仕事の確かさを感じます!
夫の勤務地は山下公園のすぐ近くです。
この周りの公園をあーくと歩くだけで気持ちがよく、待ちくたびれることがありません。