連休三日目。初めての公園。

e0005411_9171819.jpg
連休最終日。
中日は一日中家にいたので、連休不完全燃焼。
この日はあーくを連れてでかけよう!ということになりました。
e0005411_9173045.jpg
朝からあわただしくお弁当を作りました。
我が家の行楽弁当の定番。「キンパッ」韓国海苔巻き。です。
具は冷蔵庫に残っていた野菜でナムルを作り適当ですが、欠かせないのが「たくわん」。
これだけは朝一に生協へ買いに走りました。海苔巻きは4本分です。
e0005411_9174513.jpg
向かった先は車で15分ほどのところにあるお隣の市「少年の森・風の子とりで」
ちょっと分かりにくい場所にあります。
ナビ故障中につき、事前に道順をメモりましたが、入り口が分からずやっぱり迷ってしまった。
「さっきの所を曲がるんじゃないの?」
「行きすぎじゃないの?」車内では小規模紛争。
だめねぇ。遠出しなくて正解。

e0005411_918485.jpg
この公園を訪れるのは初めて。
豊かな森の中に、キャンプ施設、アスレチックコース、芝生広場、池などが設置されていて、
自然を満喫する事が出来ます。
山の起伏を利用した全20種類の木製のアスレチックコースは家族連れの子供たちに大人気です。

いつもと違う公園の雰囲気を察したあーくは、最初は困惑気味。
まずは腹ごしらえと、私たちがお弁当を広げていても全く興味を示さず、
びくびくウロウロと落ち着かない様子で辺りを伺っていました。
写真のあーく。ちょっと浮かない顔をしてます。

昼食後は。
森林の中、自然の散策路になっている小さなハイキングコースをあーくと歩きました。
ほどなくすると、あーくに活気が漲ってきた!
e0005411_918080.jpg
途中。緩やかな階段があり、全盲のあーくにとってはなかなかの難所もありました。
私は小枝で目をつきやしないかとか、いがぐりを踏んだら大変などと、
先回り先回りして目を光らせていましたが、私の心配をよそにあーくはへっちゃら。
多少つまずいても、踏み外しても、気にしない。気にしない。
時に私を追い越して前を歩きます。
e0005411_919117.jpg
小川にかかる橋も立ち往生することなく、上手に渡りました。
木漏れ日にあーくの毛が黄金色に輝いて!
(親ばかですが・・・)あーくって綺麗だなぁと惚れ惚れしてしまった。へへっ。
e0005411_10384462.jpge0005411_10385827.jpg
落ち葉の上をサクサクさくさく・・・
秋の匂いがあーくの道しるべになってくれたね。

e0005411_9191032.jpg

家族水入らずでのんびりと過ごした休日でした。
さぁ。充電完了!今週もまたがんばりましょう。
[PR]
by miwappeA | 2011-10-11 09:18 | +おでかけ | Comments(14)
Commented by 健斗の母 at 2011-10-11 13:15 x
昨日の夜はスンドゥブに入れようと思っていたアサリを、
パエリアと酒蒸しにしてしまった^^;
今夜こそ、スンドゥブにしよう!と思っていたら、
キンパッもいいね~。迷うわぁ。
甘くない沢庵を買いに行ってこようかなぁ。

秋の匂いがあーくの道しるべって表現に泣けたよ・・・

歩くことが大好きなあー坊先輩を、健斗も見習えッ!

また週が始まっちゃったねぇ。
お休みまでまたがんばれ~~~!
私はこれからアイロンがけしま~す!
Commented by Michy at 2011-10-11 14:30 x
あ〜ら、藤沢にそんな公園があったのねぇ。
うっそうとした森の中の小道みたいで、なかなかいい公園じゃない。
お出かけ大好き、散策大好きなあーく君が、途中から元気になって
良かった、良かった。
キンパッを持ってビールも持ってお出かけなんていいなぁ。
こういう時はmiw@さんだけ飲んじゃうの(笑)??
さぞや美味しかったことでしょう。
金色に輝くあーく君は間違いなく綺麗な柴ワンコです。
カラフルなバンダナもよく似合っていますよ〜♪
Commented by たろー母 at 2011-10-11 15:58 x
miw@さんこんにちは!
早朝からキンパッ作られお出かけとはやはり
miw@さん凄いです。
湘南の茅ヶ崎・辻堂・藤沢は素晴らしい公園がそこかしこに
あるのですね~~♡たろー家区内のアスファルトばかりに
囲まれた商業地区とは大違い!
こんな大自然溢れた公園が車ですぐの場所に♪羨ましい限り!

木漏れ日の中散策するあーく君の金色に輝く美しい毛並み!
miw@さんの普段のお手入れ完璧ですね!(拍手)
Commented by かずたまゆき at 2011-10-11 16:12 x
あーくくん、ととさま・かかさまにお願いして、家族皆で北海道に遊びにおいで~^^
ゆきちゃんのお散歩コース、今年は熊が出たりしたけど^^;きっとあーくくんも気に入ってくれると思うよ^^♪
Commented by wakame at 2011-10-11 16:36 x
miw@さんが撮るあーくくん、きれいです!
親バカじゃないです。いつもきれいな毛色ですてき!
枯れ葉をサクサク歩くのは気持ちよさそう。
ふじもアスファルトより絶対サクサク枯れ葉派。
肉球に気持ちいいんだよね。きっと。

私もキンパッのお弁当食べたーいです。

いつもより少し短い週が始りましたね。
がんばっぺ。。です。
Commented by nonkimama at 2011-10-11 17:02 x
キンパッのお弁当美味しそうですね。
サクサク枯葉の上を歩いて行くあーく君
輝いていて美柴です!
自然に囲まれて森のおいしい空気を
吸えば、新しい1週間を元気に迎えられますね。
Commented by fukuesh9919791 at 2011-10-12 08:58
昨日なんとかPC復活。少しはマシになったけど
不調の原因は改善されないことがわかり、
これからはだましだまし使うことになりそうです**

あーく氏のオレンジ色が森に映えるね☆
落ち葉の上をサクサク^^想像したら笑顔になっちゃった。
動物の足音好きなの。
うちの猫ちゃんも普段は足音ひとつたてないのに、畳の上を歩く時は
カサカサ足音がなるので、いつも愛おしく感じます。

久々にキンパッ食べたくなっちゃった~

新車はプリウスだったのね。素敵♪
主人の実家もプリウスだけど静かでとっても乗り心地良しです。
しっかし納車そんなにかかるのか。
Commented by miwappeA at 2011-10-12 14:15
☆健斗の母さん☆あはは!私だったら逆だ!
パエリアにしようと思ったら、スンドゥブチゲになっているパターンです。
思い切りがよくないて仰ってたけど、生唾ゴクン☆のとても美味しそうなパエリアでしたよ!
フツーのフライパンでもできるようですね。挑戦してみようかなぁ。
あーくってね。
普段のお散歩は面倒がったり、拒否したりするくせに、お出かけは別なんだなぁ。
車に乗るのが大好きなんです。
緑内障発症時はこんなあーくを想像できなかったよ。
今でもお散歩するたびにあーくの逞しさに感動するの。あーくはすごいよ!
Commented by miwappeA at 2011-10-12 14:27
☆Michyさん☆そうなの。ネットで探したんですけどね。茅ヶ崎生まれの夫も知らないって言ってた。
藤沢市にある有明ハーバーやコンビニスイーツを作っている「プレシア」っていうお菓子工場知ってますか?
工場内で販売するお菓子のアウトレットが人気で大行列ができるとこ。
そこのすぐ近くです。こんなところに?っていうくらい分かり難い。
自然豊かないい公園でした。湘南地区にはまだまだ穴場的公園があるかもしれません。
で。偏~見~だぁ!
ビールを飲むのは夫ですよん(笑)miw@さんは飲みません。
私は基本的に昼はお酒を飲まないんだ~。5時から女です!
Commented by miwappeA at 2011-10-12 14:51
☆たろー母さん☆韓国では冷たいごはんを食べる風習はない分、外食文化が発達しておりますが、
行楽弁当といったらキンパッ!山のぼりのお供はキンパッなんですよ!
おかず一体型なので、ポイポイ口に入れて手軽に食べれるのがいいとこです。
仰るとおり、湘南地区は公園が多いかもしれませんね。恵まれています。
今回は行ったことがない公園にしようとネットで調べましたが、
まだまだ穴場的な公園がたくさんありそうです。
あーくと色々な公園を回ってみるのも楽しそう♪
あーくってば先日お風呂に入ったばかりなのに、真っ黒になってしまいました。
でも、気にしな~いです。
Commented by miwappeA at 2011-10-12 15:00
☆かずたまゆき☆い~な。憧れちゃいます。
北海道の大自然(雪の季節希望!)をあーくとお散歩。
ウサギのように雪の中を飛び跳ねるあーくが目に浮かびます。
今頃の季節は熊!?
そうだ!鹿も目撃されていましたね・・・冬眠にはえる前、最も活動が盛んなのでしょうね。
あーくは、闘えるだろうか。
逃げるが勝ちですねん。
Commented by miwappeA at 2011-10-12 15:06
☆wakameさん☆えへっ。親ばかを褒めてくださってありがとうございます。
元々カメラなどには全く興味がなかったのですが、あーくの走る姿を撮影したくて、カメラに目覚めたのです!
全盲になって・・・
走れなくなったとばかり思っていましたが、昨シーズンは大好きな雪山で走れたんです!
感動して~泣けたこと!泣けたこと!(笑)
病気になってしまったのは不幸なことだけど、
私達は他の飼い主さん達が味わえないような、絆と感動をわんこからたくさん貰っていると思います!
ふじちゃんもサクサク派!全身で秋を感じてますね♪
Commented by miwappeA at 2011-10-12 15:10
☆nonkimamaさん☆日本の太巻きはほとんど作りませんが、キンパッは得意な方なんです。
おにぎり握って、ちょっとしたおかずを用意するよりよっぽど早い。
はじめは巻きが弱くて、切るときに「ぐしゃ☆」ってなったこともありましたが、
このごろはそういう失敗もなくなりました。
力加減が分かってきたど。
あーくと行く公園選びの条件。
広い芝生があることと。自然な散策路があること。
ネットでみると・・・。湘南地方は穴場的な公園がたくさんあるようです。
一つ一つあーくと回ってみるのも面白いかもしれないな~。
Commented by miwappeA at 2011-10-12 15:16
☆たなぷくさん☆えっ!不調の原因はだましだまし使っていかなくちゃだめなんだ!
それは辛い。たなぷく家は今は余計な出費は出せませんものね。
我慢の先には、素晴らしい夢のマイフォームが待っている!
ははは。動物の足音好きって初めて聞いたよ(笑)
そう~猫って忍者みたいですよね。
畳の場合は音がするんだ~へぇ。知らなかった。
あーくはうるさいよっ。フローリングをカツカツ音を立てて歩いてる。
そうです。新車はプリウスαです。
震災の影響のようですが、納車が半年先ってひどい話ですよね。
待っている間に他の車に目移りしちゃいそうだよ・・・。(苦笑)