わんこのボランティア。

e0005411_21452059.jpg
未曾有の被害をもたらした東日本大震災。
小さな被災者。わんこ達の惨状を知るたびに心を痛めておりました。
福島のわんこ達を中心に一時保護している『UKC JAPAN』の活動を知ったのは、
onoff共に仲良くしていただいていているMichyさんのblogからです。
「UKC」の本部は京都ですが、「湘南支部」は、私が住む隣町でした。

微力ながらわんこ達の力になりたい!
と先月(9月13日)ボランティアにMichyさんと行ってきました。
湘南支部には約200匹もの犬猫が保護されています。
我々ボランティアの仕事は、わんこ達のお世話。
1頭づつお散歩に連れ出し、その間ゲージの清掃をし、器を交換して新しいお水をあげます。

ボランティアに任せられるのは比較的大人しいわんこ。
(力の強い大きなわんこや人を噛んでしまうわんこは、スタッフの男の人やベテランのボランティアがお世話します)
フレンドリー棟(勝手に名づけた)は子犬も含めて50匹ぐらいいるかな。
私は初めてのボランティア。
すでに何度もお手伝いしているMichyさんがついているので心強く頼もしい。
会話が聞こえないほど吼えまくるわんこ声も。
ゲージの中でウンチまみれになっているわんこも(中にはいる)。
異臭・抜け毛・汚れも・・・
何もかも、お世辞にも綺麗といえない作業ですが、

全然問題なし!

お散歩も楽し~いっつ!
てきぱきと的確に私を指示してくれるMichyさんのおかげで、
目一杯・精一杯わんこたちのお世話をして、初日のボランティアは心地よい達成感がありました。

のに。

私ってば、家に帰ってその後・・・激しく落ち込んでしまいました。
あーくと被災地のわんこは比較の対象にならないけど、
あまりの生活環境のギャップに戸惑いを感じてしまった。
お散歩に行きたくないとごねるあーくのノー天気さに、腹までたった。
狭いゲージの中で我慢を強いられているわんこ達。
今は仕方がないことだけど・・・。
わんこの目がね・・・。まっすぐで心に突き刺さる。
棟に入るとどのコも私に向かって一斉に吼えて、必死で目を合わせようとするんです。
訴えかけて、アピールしてきます。
その目は、期待と寂しさが入り混じった悲しい目。
飼い主さんが迎えに来るのを待ち続けて、何度も悲しい思いをしたと思うと落ち込んで、
その目が頭から離れなくなってしまいました。
ボランティアには行きたいのに、わんこ達の目を見るのが辛い。
そんな矛盾な気持ちを悶々と抱えて、気がつけば1ヶ月が経過していました。

その間Michyさんは、
週に1回多いときには2回もシェルターへ足を運び、積極的にお世話をしていました。
いかん!私は何をやっているんだ。
一人でも多くのボランティアを必要としているのに・・・。
行っても行かなくても落ち込むなら、シェルターに行って落ち込もう!
と吹っ切れた。

e0005411_21453190.jpg昨日。
Michyさんとボランティアに出かけてきました。
ちょっと交通の便の悪い場所にあるので、私の車に同乗してシェルターへ向かいました。
この日はMichyさんとは別の作業。
すっかりベテランになり、スタッフからの信頼度が高いMichyさんは、デンジャラス&ビック棟(ちょっと危険なわんこと大型犬がいる)のお掃除。
新米の私はフレンドリー棟のわんこ達のお散歩に徹しました。
1頭につき10~15分のお散歩。距離は約1kmくらいかな。
午前中の3時間。ノンストップで13匹ものわんこのお散歩を頑張りました。
計算すると・・・15km弱は歩いた!?
どうりで足が筋肉痛のわけだ!

二人の都合上。ボランティアは午前中であがります。
帰り道でランチ食べていこう!という話になり、
Michyさんの閃きで、地元では有名な地魚の定食屋さんへ。
e0005411_21455820.jpg
私が頼んだのは、「釜揚げしらす丼と玉ねぎのさつま揚げ定食(1,380円)」
ちょっとご飯多いかも~と残そうかどうか考えているうちに完食してしまった。
労働の後のごはんは格別に美味い!
e0005411_21461354.jpg
Michyさんが頼んだ「10種の小鉢セット(1,380円)
分厚い卵焼きがとっても美味しそうだった。
ここで新事実!Michyさんは酸っぱいものがだめです。

次のオフ会の計画をあ~だこ~だ話しながらのランチ。
茨城に行っちゃう?くじらの背中は?(横浜の公園名です)クルージングは?
希望や夢も織り交ぜて、色々と練ってます。
e0005411_21462621.jpg

落ち着いた雰囲気で楽しめる、新鮮な地魚定食のお店。

『えぼし高田店 燦SAN』
住所:茅ヶ崎市高田4-4-11
電話:0467-50-6933
備考:Michy家の近く。



おまけ♪
折角Michy家まで来たのだから、ミッチーちゃんに会っていく事にしました。
Michyさんがお庭に連れ出してくれたんだけど・・・
e0005411_21463513.jpg
ミッチーさん?
お昼寝からたたき起こされて面倒くさそうです。
カメラを向けてもとっても非協力的。
e0005411_21464934.jpg
見かねたMichyさんがミッチーちゃんを抱き上げてくれました。
がしっとMichyさんを握り締めるミッチーちゃんの右手が分かりますか?
目の見えないわんこは自分の背丈よりも高いところに持ち上げられると怖がるけど、
ミッチーちゃんは平気。
絶対信頼があってからこそです。

2回目のボランティア。
やっぱり少し落ち込んだけど、来週も行く予定です!
[PR]
by miwappeA | 2011-10-18 21:46 | +できごと | Comments(14)
Commented by あんこ。 at 2011-10-19 19:19 x
ボランティアお疲れ様です。
なかなかできることじゃないですよ!
お仕事をされ、あーく君のお世話だけでも大変なのに・・・。
わんこ飼いでも自分の犬以外には全く興味を示さない人の方が多いですもの。
ボランティアへ「行こう!」と思うmiw@さんの優しい気持ちは被災した犬達にも通じると思います。
無理することはないですよ。マイペースマイペース!
Commented by nonkimama at 2011-10-19 23:13 x
ボランティアお疲れ様でした。
記事を読んでいて、胸の奥が痛く
なりました。
罪もないこの子達を救いたい、
早く大好きな家族の所に返して
あげたいと、願わずにはいられません。
歯がゆいです、あともう少し、私が
若かったら、里親になれるのに・・・・
miw@さん、Michyさんには
頭がさがります。
どうぞ、ご無理はなさらないように。

釜揚げしらす丼、量もたっぷりで美味しそう。

ミッチーちゃんに、モデル料払いましたか(笑)
Commented by JAMママ at 2011-10-20 00:01 x
こんばんは。
プチご無沙汰しています。

ボランティアお疲れ様です。
お気持ち、何となく分かります。
私もボランティアに行こうと思いながら結局行けてませんが、きっとmiw@さんと同じ思いになるだろうな...と。
でも、何かワンコ達のためになにかできることをしたいと思っています。

釜揚げしらす丼美味しそうですね~☆
オフ会のお話進みました?
年内の湘南支部の集まりも具体的に決めましょうね。
楽しみです♪
Commented by あずかぁたん at 2011-10-20 00:07 x
ボランティアお疲れ様でした。
読んでいると、わんこ達の姿が目に浮かびます。この子達も早くもとの家族、お家に戻れるといいのだけれど・・・今回の被災の大きさが何時までも影響しているようですね。
1日早く・・・・・と願うばかりです。

そして、労働の後のご飯は美味しいでしょうねぇ~(^^)
しらす丼はそちらならではでしょうねっ!こちらでは見たこと無いです。Мichyさんのも美味しそう!!miw@さんの写真がさらにそう思わせます!
ミッチーちゃんがМichyさんにしがみ付くお手てがかわいいです(^^)
Commented by Michy at 2011-10-20 01:21 x
昨日はお疲れさまでした。
本当にテキパキお散歩に連れ出してくれて、A棟は散歩も掃除もはかどったと思うよ。
一人で行く事もあるけれど、やっぱりmiw@さんと一緒だと私も
心強いです。
でも、お仕事もしているんだし、決して無理はしないでね。
私は専業主婦だから時間の都合がつけやすいだけ。気持ちは同じだよ〜。
そう…今でもね、私も家にいても時々無性に気持ちが締めつけられる
ことがあるの。
あのコたちを何とかしてあげたいのに、何も出来ない…
必死で「出して!」ってせがむあの姿が頭から離れなくてねぇ。
そういう時は散歩が終わって気持ち良さそうに寝始めるコたちの
ことを思い出して何とか気持ちを立て直しています。
そして終わってからランチをしたことも、気持ちを切り替えるのに
役立ったね♪
私は普段はお友達とランチすることが少ないのでとっても楽しかった。
またどこか行きましょう!
そしてミッチーが相変わらずの態度で失礼しました(笑)。
横を向いての大あくび!さすが、象徴的シーンは逃しませんね。
Commented by 健斗の母 at 2011-10-20 08:18 x
専業主婦なのに、時間はたっぷりあるのに、
何もしていない私が、歯がゆくて歯がゆくて・・・
Michyさんもmiw@さんも、お互いに相乗効果だよね。
いいなぁ、ホントうらやましくなる。
私にできるかどうかわからないんだけど、
(15キロも歩けないッ!)
一緒に行きたいよ。本当にッ!
読んだらね、めっちゃ凹んだ。
保護施設のわんこ、どうにかしてあげられないかなぁ。
また健斗のきょうだいのこと考えるけど、堂々巡りなの。
私にもできること、探さなくちゃね・・・
Commented by たろー母 at 2011-10-20 08:33 x
miw@さんおはようございます。
お仕事お忙しい中Michyさんとボランティア活動
参加されお疲れさまでした。
未曾有の大震災から7ヶ月経過してもその復旧は
微微たるもの原発などいまだ終息の目途すら立たない
中で愛犬&愛猫の行方を気にはなっていてもまず
ご自分たちの生活を優先させるのが現実だと思います。
まさか被災地から遠く離れた湘南の地でボランティアの
方々のご尽力でとお考えの方は少ないと思います。

シェルターの周りの住民の方々への配慮や様々思惑
交錯する中でひたすらわんこ達のために活動続けられる
会の方々そしてボランティアとして参加される皆さまに
こころから敬意を以外言葉が見つかりません。

miw@さんあーく君と比較しないでください。
誰しもその立場があります。
あーく君にはあーく君なりの言い分がある筈ですから・・・
それにしても見事なランチ美味しそう~♡
Michyさんとの会話も弾んで楽しいお時間を過ごされ
お疲れも半減された事でしょうね!
Commented by miwappeA at 2011-10-21 14:10
☆あんこさん☆自分の犬以外に興味を示さない人・・・私の近くにいる!
夫だ!(笑)
犬は大好きなんですけどね。他所のわんこは触れないの。
超人見知りの性格は犬にも同じのようで、慣れるのに時間がかかる・・・(苦笑)
仕事がある~といっても、家庭に比重を持って働いておりますので、職業は「専業主婦」です。
優しい言葉をありがとうございます。マイペースに細く長くわんこ達のお世話をしていきたいと思ってます!
Commented by miwappeA at 2011-10-21 14:24
☆nonkimamaさん☆保護施設に入ると、犬達が一斉に吠えます。「出して!」って。
その声は凄まじくって、とても不憫で切なくて。
50匹のわんこの視線が私に集中するの。泣きそうになりました。
初日のボランティアではちょっとめげてしまったけど、もう大丈夫です!
nonkimamaさん。歯がゆいなんて思う必要は全くありませんよ!
人にはそれぞれ事情があるのですから。
家だって里親は無理っ!あーくがショック死してしまいます(と夫はいってます)
その分、ボランティア活動を応援してくださいね!頑張ります!
Commented by miwappeA at 2011-10-21 14:35
☆JAMママさん☆Michyさんのblogで大方の予想はつけてボランティアへ向かいましたが・・・
実際に行ってみるのとは大違いでした。
50匹ものわんこが一斉に私を見て「出して!」って吠えるの。こんな経験ないでしょ。
初日はわんこ達が不憫で落ち込んでしまいました。
でも、もう大丈夫です!来週もボランティアに行くつもりです。
オフ会の話ねぇ~進んでいるようないないような・・・。
Michyさんと話をしているうちにどんどん話が飛躍して、大きなことになっちゃうんです(笑)
具体的にはなにも決まってませ~ん!(苦笑)
Commented by miwappeA at 2011-10-21 14:43
☆あずかぁたんさん☆初ボランティアでした。話を聞くのと現場の空気に触れるのとは大違いですね。
50匹のわんこが一斉に私に向かって吠えてきた時は、少し足がすくみました。
保護施設にいるわんこには皆家族がいたはず!
どれだけ会いたいだろう。どれだけ待っているだろうと思うと不憫でね。
初日はなんだか落ち込んでしまって・・・そのままずるずると引きずってしまいました。
でも大丈夫です。吹っ切れました。吹っ切れると私は強いぞ!
はい。しらす丼はこちらのご当地丼です。湘南は釜揚げしらすの産地なの。
朝採れの「釜揚げしらす」がフツーにスーパーに売っているますのよっ!
Commented by miwappeA at 2011-10-21 14:52
☆Michyさん☆ボランティアお疲れ様でした。
空白だった1ヶ月の間にMichyさんはすっかりベテランボランティアになられて!
頼もしさ倍増でしたよっ!
我々わんこ好きは「出して!」って訴えるわんこに弱いですね・・・。
どれだけ家族に会いたいだろう。どれだけ待っているんだろうと思うと不憫で仕方がない。
家に帰っても思い出される。
でも、Michyさんは気持ちを強く持たれてる。私も吹っ切れました。
吹っ切れると私は強いんだぞ!
でね。目標を持ったの。フレンドリー棟のわんこ全てお散歩する!
同じわんこがダブっちゃう日もあるかもしれないし、お掃除を担当する日もあるかもしれないけど!
細く長く続けていくのだ!
でね。ランチ!わぁ~い。ボランティアに行く楽しみができました。
今度はラーメンが美味しいお店を教えてくださ~い!
Commented by miwappeA at 2011-10-21 14:57
☆健斗の母さん☆健斗の母さんが落ち込むことは何もないです!
我々はたまたまボランティア施設が近所にあっただけ。
それに、里親はウチも無理だモン。マンションってこともあるけど、
そんなことしちまったら、あーくがショック死してしまいます。(と夫は言ってます。)
初ボランティア。やっぱり、現場の空気は違いました。
一斉に「出して!」って訴えるわんこの目は余りにも不憫でね。
ちょっと落ち込んじゃったけど、吹っ切れましたよ。
新たに目標ができました。フレンドリー棟のわんこ全部をお散歩する!
お散歩の達人になるのだ!
どうか!応援してくださ~い。
Commented by miwappeA at 2011-10-21 15:06
☆たろー母さん☆初ボランティアに行って来ました。
Michyさんのblogでだいたいの様子は把握しているつもりでしたが・・・
話を聞くのと現場の空気に触れるのは大違いですね。
狭いゲージに収納されている不憫なわんこの姿に落ち込んでしまいました。
私が落ち込んでいる間にも、Michyさんの働く姿をblogで見て・・・
吹っ切れました!
あーくの病気の時もそうでしたが、吹っ切れると私は強いのだ!
お散歩の達人になる!フレンドリー棟のわんこ全員のお散歩をする。目標です。
福島のわんこ達皆が家族の元に帰れますように。
細く長くマイペースで頑張りたいと思います。
母様も応援してくださいね!