人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ印のわんこ♪です。

幸せ印のわんこ♪です。_e0005411_1855081.jpg
うふ♪今日はこのかわいこちゃんがTOP写真を飾ります。
この子が誰なのか・・・は後のお楽しみ♪

昨日は福島から避難している被災犬の保護施設『UKC JAPAN』のシェルターへ、
Michyさんと行ってきました。
一番乗り~!はいいのですが、その後他のボランティアさんが来る気配はなく・・・。
平日は人手不足気味です。
午前中目一杯、全力で保護犬たちのお世話をしてきました。
人手不足で一番苦労するのは子犬ファミリーのお世話。
フレンドリー棟(比較的大人しいわんこがいる棟)には、5ファミリーがいます。
無邪気な子犬はどのコもやんちゃ盛りMAX!!。
かわいい~などと感傷にひたる余裕はありません。
お散歩がいけない子犬たちのゲージの掃除は、他のゲージに移動させて行うのですが、
この移動が、物凄くたいへ~ん。
子犬といってもプードル位(もっとかも!)の大きさはあります。
更にゲージの中で用を足すので子犬達は汚物まみれ。
その足で容赦なく顔を蹴られる!よじ登られる!遊ばれる!
Michyさんと私、もう~汗だくでした。

子犬のお世話の後は成犬たちのお世話の番です。
お・ま・た・せ♪
シェルター内の撮影は、シェルター代表の意向でNG。
お散歩に連れ出したわんこなら・・・と前回のボランティアの際に、撮影の許可をもらっていました。
でもね。
撮影はなかなか難しい。
手は汚れているし、わんこ達は楽しいお散歩にはっちゃけてますから!
幸せ印のわんこ♪です。_e0005411_1855116.jpg
昨日、なんとかど~にか撮った一枚。(by.PEN)
子犬の世話に手間取って、午前中にお散歩できた8匹の中の最後の1匹です。
Mix犬で、飼い主が分からない保護犬です。
かわいいでしょ♪お散歩に連れ出せたわんこはみんなこの表情。
この笑顔がMichyさんと私の原動力です。

散々汚物と格闘し、汗まみれで異臭を身にまとった私たち。土方の親父さんのようです。
作業後はさすがに食欲もなくな・・・らないのが私達。
子犬達につけられたTシャツのPAWマークは勲章。
汚れた手は洗えば関係な~い!そんな逞しいMichyさんです。
私も開き直ってしまえば、いちいち気にしない性質。
一格闘し心地よい達成感の後の帰り道、MichyさんとLunchへ向かいました。
幸せ印のわんこ♪です。_e0005411_1855258.jpg
今日のランチは私のリクエストでラーメン。
Michyさんがおススメのラーメン店の一つ。
『麺や 鐙(あぶみ)』(HPはないようです)
看板メニューの「鐙ラーメン(690円)」を食べました。
麺の太さが選べて、Michyさんは太麺。私は細麺。
鯛と豚コツのWスープが思いのほかさっぱりで、ほんのりゆずが利いた和風のラーメンは私好み。
次回はラーメン好きな夫と来ましょう!

さぁ。今日の本題です。
TOP写真を飾ったかわいこちゃんの正体は・・・。
幸せ印のわんこ♪です。_e0005411_5426100.jpg
保護施設から一時預かり犬としてMichy家に迎えられた
『貫太君(♂:推定年齢3~4才)』

この子は飼い主さんが分からない保護犬。
シェルターではとっても大人しくて、小柄な見た目は女のコのようでした。
犬達の大合唱の中でも一匹だけ沈黙して・・・伏せのまま腕を組みじっとしているコ。
その姿は、世を儚み悟りを開いているかのようにも見えましたねぇ。
Michyさんはそんなわんこを不憫に思い、ずっと気にかけてました。
容姿端麗。性格温厚。忍耐強く賢そう。
このコなら、ミッチーちゃんと上手くやっていける!
先日。Michyさんは預かることを決意しました。

昨日。ボランティアの帰りに貫太君と初対面しました。
おや?
ずいぶんイメージが・・・。
幸せ印のわんこ♪です。_e0005411_18553514.jpg
シェルターにいた時とは別犬です。
Michy家に迎えられてから、やんちゃな本性を爆発させてます。
震災以来ずっと、ず~っと我慢していたんでしょうね。
なんといっても目が違う。キラキラ輝いています。かわいいねぇ♪
賢そう・・・だと思いましたが、実は、「無芸」という事実が発覚!
まっ!芸=賢さではありませんから。
福島では自然の中でかわいがられて、ノビノビと育てられていたんだろうなぁ。

Michyさんが一番心配していたのはミッチーちゃんの反応でしたが、
貫太君はミッチーちゃんに怒られても、あーくのようにガウガウすることなくやり過すそうです。
これは素晴らしい反応です。
柴の♂は売られた喧嘩は買いますもの(あーくだけ?)。
ミッチーちゃんも一喝するも後は我関せず。
二匹はまずまずの相性のようです。

ミッチーちゃん。
かわいい弟分ができてよかったね!
と庭から窓越しに声をかけてみましたが・・・
幸せ印のわんこ♪です。_e0005411_18554777.jpg

「・・・。」

はい♪(私に対する)いつもの反応です。
マイペースがいいのよん。


幸せ印のわんこ♪です。_e0005411_18555724.jpg
こうして、Michy家はやんちゃな貫太君を迎えて、賑やかな4人家族になりました。
最強のMichy家に迎えられた貫太君は『幸せ印』を約束されたようなもの。
私もシェルターのわんこが幸せになる様子を、間近で応援できてとても嬉しいです!
二人を見てmiw@さん、ちょっぴり涙ぐんじゃったよ。

シェルターのわんこ達み~んなが貫太君のように「幸せ」になって、
解散するその日まで!
これからも、細く長くサポートしていきたいと思います。