「ほっ」と。キャンペーン

幸せ印のわんこ♪です。

e0005411_1855081.jpg
うふ♪今日はこのかわいこちゃんがTOP写真を飾ります。
この子が誰なのか・・・は後のお楽しみ♪

昨日は福島から避難している被災犬の保護施設『UKC JAPAN』のシェルターへ、
Michyさんと行ってきました。
一番乗り~!はいいのですが、その後他のボランティアさんが来る気配はなく・・・。
平日は人手不足気味です。
午前中目一杯、全力で保護犬たちのお世話をしてきました。
人手不足で一番苦労するのは子犬ファミリーのお世話。
フレンドリー棟(比較的大人しいわんこがいる棟)には、5ファミリーがいます。
無邪気な子犬はどのコもやんちゃ盛りMAX!!。
かわいい~などと感傷にひたる余裕はありません。
お散歩がいけない子犬たちのゲージの掃除は、他のゲージに移動させて行うのですが、
この移動が、物凄くたいへ~ん。
子犬といってもプードル位(もっとかも!)の大きさはあります。
更にゲージの中で用を足すので子犬達は汚物まみれ。
その足で容赦なく顔を蹴られる!よじ登られる!遊ばれる!
Michyさんと私、もう~汗だくでした。

子犬のお世話の後は成犬たちのお世話の番です。
お・ま・た・せ♪
シェルター内の撮影は、シェルター代表の意向でNG。
お散歩に連れ出したわんこなら・・・と前回のボランティアの際に、撮影の許可をもらっていました。
でもね。
撮影はなかなか難しい。
手は汚れているし、わんこ達は楽しいお散歩にはっちゃけてますから!
e0005411_1855116.jpg
昨日、なんとかど~にか撮った一枚。(by.PEN)
子犬の世話に手間取って、午前中にお散歩できた8匹の中の最後の1匹です。
Mix犬で、飼い主が分からない保護犬です。
かわいいでしょ♪お散歩に連れ出せたわんこはみんなこの表情。
この笑顔がMichyさんと私の原動力です。

散々汚物と格闘し、汗まみれで異臭を身にまとった私たち。土方の親父さんのようです。
作業後はさすがに食欲もなくな・・・らないのが私達。
子犬達につけられたTシャツのPAWマークは勲章。
汚れた手は洗えば関係な~い!そんな逞しいMichyさんです。
私も開き直ってしまえば、いちいち気にしない性質。
一格闘し心地よい達成感の後の帰り道、MichyさんとLunchへ向かいました。
e0005411_1855258.jpg
今日のランチは私のリクエストでラーメン。
Michyさんがおススメのラーメン店の一つ。
『麺や 鐙(あぶみ)』(HPはないようです)
看板メニューの「鐙ラーメン(690円)」を食べました。
麺の太さが選べて、Michyさんは太麺。私は細麺。
鯛と豚コツのWスープが思いのほかさっぱりで、ほんのりゆずが利いた和風のラーメンは私好み。
次回はラーメン好きな夫と来ましょう!

さぁ。今日の本題です。
TOP写真を飾ったかわいこちゃんの正体は・・・。
e0005411_5426100.jpg
保護施設から一時預かり犬としてMichy家に迎えられた
『貫太君(♂:推定年齢3~4才)』

この子は飼い主さんが分からない保護犬。
シェルターではとっても大人しくて、小柄な見た目は女のコのようでした。
犬達の大合唱の中でも一匹だけ沈黙して・・・伏せのまま腕を組みじっとしているコ。
その姿は、世を儚み悟りを開いているかのようにも見えましたねぇ。
Michyさんはそんなわんこを不憫に思い、ずっと気にかけてました。
容姿端麗。性格温厚。忍耐強く賢そう。
このコなら、ミッチーちゃんと上手くやっていける!
先日。Michyさんは預かることを決意しました。

昨日。ボランティアの帰りに貫太君と初対面しました。
おや?
ずいぶんイメージが・・・。
e0005411_18553514.jpg
シェルターにいた時とは別犬です。
Michy家に迎えられてから、やんちゃな本性を爆発させてます。
震災以来ずっと、ず~っと我慢していたんでしょうね。
なんといっても目が違う。キラキラ輝いています。かわいいねぇ♪
賢そう・・・だと思いましたが、実は、「無芸」という事実が発覚!
まっ!芸=賢さではありませんから。
福島では自然の中でかわいがられて、ノビノビと育てられていたんだろうなぁ。

Michyさんが一番心配していたのはミッチーちゃんの反応でしたが、
貫太君はミッチーちゃんに怒られても、あーくのようにガウガウすることなくやり過すそうです。
これは素晴らしい反応です。
柴の♂は売られた喧嘩は買いますもの(あーくだけ?)。
ミッチーちゃんも一喝するも後は我関せず。
二匹はまずまずの相性のようです。

ミッチーちゃん。
かわいい弟分ができてよかったね!
と庭から窓越しに声をかけてみましたが・・・
e0005411_18554777.jpg

「・・・。」

はい♪(私に対する)いつもの反応です。
マイペースがいいのよん。


e0005411_18555724.jpg
こうして、Michy家はやんちゃな貫太君を迎えて、賑やかな4人家族になりました。
最強のMichy家に迎えられた貫太君は『幸せ印』を約束されたようなもの。
私もシェルターのわんこが幸せになる様子を、間近で応援できてとても嬉しいです!
二人を見てmiw@さん、ちょっぴり涙ぐんじゃったよ。

シェルターのわんこ達み~んなが貫太君のように「幸せ」になって、
解散するその日まで!
これからも、細く長くサポートしていきたいと思います。
[PR]
by miwappeA | 2011-10-25 18:56 | +あーく&ハウル | Comments(18)
Commented by 呑み助 at 2011-10-26 11:23 x
ボランティアお疲れ様です

miw@さんもmichyさんにも頭が下がる思いです
保護されてる子全てが幸せになれることを祈るのみです

寛太君、お目目キラキラでハンサムですね
何よりmichyちゃんに受け入れられたようでヨカッタですね
先住犬が要るとなかなか他の子の受け入れ難しいですもの。

これからもボランティア細く長くがんばってください
Commented by かずたまゆき at 2011-10-26 12:06 x
むふふ^^
miw@さんのところで寛太くんがUPされるの待ってましたよ~^^
うんうん^^寛太くんはホントにかわいい♪
やんちゃな男の子って感じです^^
で、無芸だったんですね(笑)
これからいろんな事を教わりながら家族の絆が深まっていくんですね~^^

ボランティア、お疲れ様です!!!
Commented by Michy at 2011-10-26 14:01 x
わ〜い♪早速我が家の息子、貫太を載せてくれてありがとう!
やっぱり女流一眼さんに撮ってもらった貫太はひと味違う♪
可愛いし、賢そうに見える♡(早くも超親バカ)
ミッチーとは本当に全てが対照的だけど、それがかえって良いのかもね。
シェルターでは本当に世をはかなんだようなコだったけど、
魂が入った!!って言うか、入り過ぎたぁ??
でもね、ウチに来てシュンとされると心配だけど、あれだけ
弾けてくれたら安心。良かったと思っています。
ミッチーもあの調子で「別に…」って感じだしね(笑)。
名無しのワンコちゃん、お散歩に行きたくていつも「ヒーヒー!」言っているコだよね。
でも、帰って来たらすごく大人しくていいコになる。
このお散歩中の笑顔最高だね。
本当はさ、miw@さんとかが写真係になって、沢山のワンコたちの
いいお顔とか、可愛い仕草をいっぱい紹介できたら、「預かりたい」って
人が増えると思うんだ。
今はそういうことを計画するのも余裕がない状態みたいだけどね。
実現できたらいいなぁ、二人でそういう橋渡し。
ふふ。ボランティアの楽しみがまた増えた!労働の後の腹ごなし♪
来週はどこへ行く〜??
Commented by はなママ at 2011-10-26 17:22 x
こんにちは。

本当に腕組みして世を儚んでいたワンコ?って思うくらい
別犬になってしまったんですね、貫太くん。
でもそれでいいよね。
思い切りやんちゃできる場所ができたんだもん。
震災後の長い間、我慢し続けてきた分も
ずっとずっと先までかわいがってもらおうね。
わたしの出番はもう少し先になるかな。
それまではできることをやっていくつもりです。
近々そちらに行こうかな~ってマジ考えてます。
Commented by たろー母 at 2011-10-26 21:00 x
miw@さんこんばんは!
珍しく夜間にお邪魔しました。
ジャーキーを大量に焼いているので、ブログ訪問をして!
Michyさん&miw@さんボランティア活動ご苦労さまです。
たろー母も近ければ是非参加したいですが、そちらに
到着するまでの時間がかかり過ぎ断念しています。

原発事故がこうした形で多くの人々だけでなく、動物達にも
最愛の家族との離散という悲しい結果!
1日も早くご家族と再会もしくは、貫太君のようの優しい
(Michy家)お宅でお預かりされるわんちゃんが増えて
くれますようにと・・・たろー母のような歳を重ねたもの
には到底不可能ですが!
miw@さんもMichyさんとの二人三脚でボランティア活動
さすが湘南の最強コンビですね~~♡
Commented by nonkimama at 2011-10-26 23:07 x
Miw@さんもお仕事お有りなのに、ボランティア
活動に行かれて、頭が下がる思いです。
貫太君、Michy家に引き取られて、
楽しそうな、キラキラしたお顔になって、
嬉しいですね。1匹でも、多くの子が
家族が迎えに来てもらえるか、里親さんに
引き取られて、可愛がられて、穏やかな
日常を送れるようになって貰いたいと切に願います。
シェルターでは、1日1回のお散歩なのですね。
連れて行って貰える時が1日の内で
1番楽しい時なのでしょうね。
Commented by のーしん at 2011-10-27 10:22 x
わぁ~♪
貫太君だぁ~!!!
ずっと色んな事を諦めて我慢してきたんでしょうね。
今は幸せオーラ全開の笑顔がとっても可愛いです☆
miw@さんの写真で見るのとMichyさんの写真で見るのと貫太君がちょっと違って見えます。
本物に会いたいなぁ~♪
あら?miw@さん・・・。
ミッチーちゃんに無視されるだけなら良いじゃない!
私なんか思いっきりガウられました^m^

↓ジャム気に入って貰えたようで良かったです☆
いつもこっそり読んでてmiw@さんが甘いもの苦手って
知っていたので心配してたんですよ(*^_^*)
ここのジャムお安いし美味しいので私も大好きです♪
種類も凄く多いんです。
ほおずきなんてのもあって今度また送りますね☆
Commented by しばたん at 2011-10-27 11:52 x
お二人には頭があがりません。うちも何か出来ることがあればしたいです。もう1頭受け入れたいけど、今の状態じゃ難しいです。でも出来ることから始めようと思ってます。お二人もどうかお体に気を付けて下さいね。
Commented by 健斗の母 at 2011-10-28 06:58 x
キミたちは、素晴らしいのぉ~^^
これからもmiw@さんの貫太君報告、
楽しみにしてるからね~。

シェルターのわんずたちのことも、頼んだよ。
美味しいランチは、キミたちへのご褒美です。
いつか一度でもいいから、同行できたらいいなぁ。
って、絶対足手まといになるぅ(大汗)
私って、要領悪いしぃ、どんくさいしぃ。トホホ
ボランティア応援部、がんばります!
Commented by miwappeA at 2011-10-28 11:20
☆呑み助さん☆えらい!なんてもったいない言葉です。
ただ単にシェルターが近くにあっただけですから!
最初は狭いゲージにいるわんこたちの姿に心が痛んだりしましたが、吹っ切れました。
Michy家に迎えられた貫太君。シェルターにいた頃とは別犬です。
before&afterとでもいいましょうか(笑)
途中からの多頭飼いは確かに難しいですよね。
一人っ子として溺愛されているあーくは、ショック死すると思います。
Michy家は大きな庭付きの一軒家で住み分けができますし、
先住犬のMichyちゃんを最大限に配慮して上下関係を築いているので、上手くやっていくこと間違いなし。
貫太君はblogで人気者になるだろうなぁ。とっても可愛いコです!
Commented by miwappeA at 2011-10-28 11:26
☆かずたまゆきさん☆貫太君。とってもやんちゃになっていてびっくり☆しました。
シェルターでは本当に大人しい犬だったんですよ。
本来の「らしさ」をMichy家で取り戻して!すっかりはっちゃけていました。
で、無芸の発覚。「お座り!」といっても「はぁ?」って感じ(笑)
3~4歳と推定されてますが、もっと若いかもしれませんねぇ。
すっかり家族の一員って感じでした。
ミッチーちゃんと貫太君。Michy家に訪ねる楽しみが2倍になりました♪
Commented by miwappeA at 2011-10-28 11:33
☆Michyさん☆親ばか!大いに結構!
親ばかのウチのコは、最高に幸せなわんこですから!
貫太君はさ。震災で大変な目にあったけど、Michy家に迎えられて、最強の運の持ち主だと思います!
心配していたミッチーちゃんとの相性もまずます。
無駄吠えなしでご近所関係も大丈夫。
でもまさか・・・こんなにはっちゃけるとは予想ができませんでしたね。
大人しいコよりもいいですよ。これくらい元気があったほうが!
躾のやり甲斐があるってもんです。
貫太君はblogの人気者になること間違いなしだよっ!
Commented by miwappeA at 2011-10-28 11:40
☆はなママさん☆貫太君はボランティア時にお散歩したことはないのですが、
大丈夫か?と思うくらい大人しい子でした。が・・・
化けました!before&afterとでもいいましょうか(笑)
Michy家に迎えられて本来の「らしさ」を取り戻し、はっちゃけていました。
最初みた時、あれ?こんな犬だった?って思ったくらい。
顔つきもやんちゃそのものでした。
「近々そちらに~」マジですね(笑)いつでも来てください。あーくに会ってください。
大歓迎いたします!
Commented by miwappeA at 2011-10-28 11:51
☆たろー母さん☆判を押したような母様の規則正しい生活。
夜更かしさせてしまったのは、私にも一端がありますね。
大量のジャーキー。すごいなぁ。
母様のレシピは全て公開されているのに、
どうしても母様と同じように仕上がらないんですよ。腕が悪いんだなぁ。
我が家も一時預かりは無理です。
マンションで住み分けができないことと、働いていること。
第一は、一人息子として溺愛されているあーくはショック死してしまうでしょう。
ボランティアはお歳暮の繁忙期が始まると行かれなくなってしまうので、
今は優先的に頑張りたいと思っています!
Commented by miwappeA at 2011-10-28 11:59
☆nonkimamaさん☆扶養控除の関係で今月は週に3日程度しか出勤してません。
家庭に比重をおいて働いているので職業は「専業主婦」ですよ。(笑)
わんこのお散歩。一日に一回。もしかしたら日によって、天候によって、行かれてないかもしれません。
これから寒くなりますでしょ?
益々ボランティアの数が足らなくなるかもしれないなぁ。
お歳暮の繁忙期に入ってしまうと、ボランティアには全く行かれなくなってしまうので、
今は優先的に頑張っています!
貫太君。blogの人気者になること間違いなしですよね!
Commented by miwappeA at 2011-10-28 12:12
☆のーしんさん☆生貫太君。超~かわいかったですよっ。
シェルターにいた時とは別のわんこのようでした。まるでbefore&after(笑)
狭いゲージの中で健気にずっと我慢していたのでしょうね。
最強のMichy家に迎え入れられるなんて、シェルター1の出世コースかも!(笑)
何?のーしんさんもミッチーちゃんにガウられましたか?
私も!この日は無視でしたが、触ると怒られます。
ミッチーちゃんは相手が格下だと怒るらしい・・・
私達はミッチーちゃんに若いって認識されていることにしましょう(笑)
Commented by miwappeA at 2011-10-28 12:21
☆しばたんさん☆何言ってるの~!えらいことないって!
たまたま、保護犬のシェルターが近くにあったことですからね。
我が家も里親は無理です。
マンションなので住み分けができないことと、仕事(パートですが)で留守がちでしょ?
第一。神経質なあーくがショック死してしまうと思うの。
本当にえらいのはMichyさんのような人です!
私もさ。Michyさんのボランティアに対する姿勢と行動力には、頭があがりません!
ボランティア応援してくださいね!応援がとても励みになりますから!
Commented by miwappeA at 2011-10-28 12:28
☆健斗の母さん☆えらい?そんなぁ。私はともかく~。
Michyさんのボランティアに対する姿勢と行動力は本当にすごい!と思う。
貫太君はさ。最強のMichy家に迎えられて、シェルター1の出世だよね(笑)
震災で辛いこともあったけど、Michy家と繋がっていたんだね。
シェルターのわんずは私とMichyさんに任せなさ~い。
寒くなるこれからの時期は雪ばかmiw@さんの出番です。
お歳暮の繁忙期になってしまうと、ちょっとの間行かれなくなってしまうから
今は優先的に頑張りますね!