はなママさんが湘南にやってきた!

e0005411_19105866.jpge0005411_19111129.jpg

ボランティア活動継続中!
最近は週1回。
被災犬を保護している施設へMichyさんと一緒にわんこのお世話をしています。
今年も残すとこ2ヶ月。
お歳暮の繁忙期に突入すると、仕事一色になりボランティアには全く行かれなくなってしまうので、
多少無理をしても時間を見つけて出かけています。
わんこ達のお世話はエンドレス!体力勝負で正直大変です。

でも、Michy家に迎え入れられた貫太君のように晴れて新しい家族が見つかり、
シェルターの空ゲージは少しづつ増えてきています。
それが心から嬉しい。
そんな幸せになったわんこ。
Michy家の新しい家族である貫太君(左)とミッチーちゃんに(右)会いたい♪
と先日、はなママさんが湘南にまで会いに来てくれたんです!
はなちゃんは、拡張型心筋症という重い心臓病と同時に、緑内障の発症と二つの大きな病気闘っている柴ちゃんです。
何度も大きな山を越えて・・・目の離せない時もありましたが、懸命な家族の看護の甲斐あって、
現在は心臓の状態も目の眼圧も落ち着いています。
あーくとの闘病生活の経験から、はなママさんのお気持ちは身にしみるほど分かります。
闘病中は外出もままなりませんもの。
はなママさんが湘南に来れたのは、
はなちゃんが湘南へ行っておいで~!とママさんを送り出してたんだね。
ありがとう♪はなちゃん。
e0005411_19313286.jpg
この日も午前中はボランティア活動。
何もはなママさんがいらっしゃる時にまでボランティアに行かなくても・・・なんですが、
ちょっとの時間でも行きたい!という気持ちは私もMichyさんも同じ。
わんこ達とお世話で一汗流した後、はなママさんをお迎えに上がりました。
待ち合わせは「JR辻堂駅」。
私の最寄の駅です。(PEN 「ジオラマモード」で撮影)
すんごい栄えてますでしょ?
「こじんまりした駅だと思った!」とはなママさん。
そう。ついこの間まではそうでした。
駅前には葬儀屋さんとパチンコ屋さんしかない特急が止まらない寂しい駅。
駅前の再開発でこんなことになってしまったんですねぇ。
東京ドーム3.6個分という広大な敷地の一画に建設された『テラスモール湘南』は、
11月11日(金)グランドオープンです。

ってことで、立派な建物はあっても入れない。
ランチを食べるのに、店の選択肢は限られています。

「パシフィックデリ Luz 湘南辻堂店」
湘南では割と有名なお洒落系ドックカフェです。(今日はわんこ連れではありませんが・・・)
e0005411_19144761.jpge0005411_1915430.jpg

Michyさんは「デリ風スペシャルタコライス」(左)
はなママさんと私は11月のスペシャル「秋の月見つくねバーグロコモコ」(右)
3人ともあっという間に完食っ!
ゆっくり食べている場合じゃないんです。早くわんこ達に会いたいですもんね。

ランチの後は私のマンションに寄り、あーくを拾っていよいよMichy家へ。
e0005411_1912431.jpg
何度も訪れて勝手知ったるMichy家。
まずはミッチーちゃんへのご挨拶です。
貫太君はお庭にいるので玄関に入る前に会えますが、ぐっとこらえて無視。
この順番は大事です。
先住わんこのミッチー姉さんにまず挨拶を交わすのが、礼儀というものです。
ミッチーちゃんはいつもの通り~軽くガウッってあーくを迎えてくれましたよ♪

この日があーくと貫太君は初対面です。
実はあーくには、Michyさんから重要なミッションが依頼されていました。
「貫太に♂犬の教育的指導を!」
獣医師さんによると、貫太君は3~4歳とは推定されていますが、
Michy家の様子を見ると、もっと若いんじゃ~とMichyさんも私も感じています。
3~4歳にしては未去勢♂犬の自我がまったくない。
純真無垢で無邪気で、他の犬に対する接し方などは遊び盛りの子犬っぽい。
大人の♂犬の挨拶を教えるのに、あーくほど適任はおりません。
大人しそうに見えるあーくですが、未去勢の柴犬に対しては血気盛んな喧嘩上等犬!ですから。

ここで、残念なお知らせがあります。

貫太君との初対面の様子を動画に記録したはずなのですが・・・。
まさかの大失態!痛恨の撮影ミス!
カメラを動画に設定したつもりが、写真モードになっていたんですねぇ。
うっかり八兵衛も裸足で逃げ出す「うっかり」ぶりです。

そんな事情で、YOUTUBEよりMichyさんが撮影した動画をご覧ください。コチラから!

e0005411_19121525.jpg
ねっ!あーく。すごいでしょ?
意外だったのは貫太君があーくの剣幕に応戦したこと。
予想では、あーくの挨拶にも「ぽか~ん」と他人事のようにやり過ごすと思ってましたから。
初めて貫太君のガウガウを見たMichyさん。少しショックだったようです。
でもショックを受けることは全くない!
♂犬の健全な反応ですし、
第一、貫太君が入れないリビングにあーくは入り、
ミッチー姉さんといちゃいちゃしているのを(してないけど)窓越しからずっと見てましたからね。
「ここはボクの家だ!」って怒るのは、Michy家の家族になった証明です。
e0005411_19122622.jpg
この後は、はなママさんを中心にわんこ談義。
明るくって朗らかなはなママさんと気心知れたMichyさんとのお喋りは時間も忘れます。
ここで私は途中退座。
この日は夕方から歯医者だったのだ。
後ろ髪を引かれる思いでありましたが、お先に失礼いたしました。

はなママさん!遠くから湘南に来てくれてありがとう!
あーくに会ってくれてありがとう!
はなちゃんとの闘病は辛いこともあるかもしれないけど、ずっと応援しますからね!
e0005411_19133223.jpg
貫太君。この先どんな成長を見せてくれるでしょうか。
ますます目が離せません。



e0005411_19125238.jpg
注)心霊写真ではありません。
[PR]
by miwappeA | 2011-11-03 10:28 | +あーく&ハウル | Comments(14)
Commented by kaorimax at 2011-11-03 12:09 x
あ〜く・・・やるなじゃないの(笑
   いや・・・そっちじゃなくてmiw@さん
笑わせてもらいました!動画じゃなく写真モード
Michyブログで、その話しに笑って
慌ててmiw@さんの言い訳見によってみました♪ハハハっ
そして何よりも、はなママさんへのペロッは
羨ましい限りですよね!!!
あ〜くの車での指定席、そこに居続ける姿に萌え〜♡
Commented by Michy at 2011-11-03 16:33 x
先日はお疲れさまでした。
忙しいスケジュールを縫ってお付き合いしてくれてありがとうね。
おかげではなママさんと3人でとても楽しい午後を過ごすことができました。
「はなちゃんが湘南へ行っておいで~!とママさんを送り出してたんだね。」という
フレーズに泣けた。
ホント、愛犬の調子が悪い時は何もできないもんね。これからも
はなママさんがどんどん出かけられるようなはなちゃんであって
欲しいと切に願います。
そしてあーく君、貫太にワンコ世界の掟を教えてくれてありがとう。
柴ッコの世界は体育会系!先輩は怖いものなのだ〜。
でも、貫太も反撃出来て良かったと思う。いつまでもビクビクしている
軟弱柴男子でも困るからね。
そしてmiw@さんが動画の撮影に失敗したのはご愛嬌!
でもさ…写真はあんなに上手なのに、動画…ヘタ(ゴメン!)だよね〜(爆)。
爆笑と言えば、今回のミッチーと亡霊あー坊とのツーショットは
笑った!この2匹もいい味だしているよね〜♪
Commented by たろー母 at 2011-11-03 17:17 x
miw@さんこんにちは!
あーく君&ミッチーちゃん&貫太君のお写真どれも
きれいな画像!
あれだけきれいなお写真を撮るmiw@さんが
動画が苦手!?なご様子に正直エッ嘘っと
思わず失言してごめんなさい。

辻堂駅前に吃驚!
たろー母が何十年も前辻堂北口に何度も降りたった
頃とは一変して・・・お洒落な街に変貌!

miw@さんあーく君は未去勢柴男子に喧嘩売っても
相手がかわない時はどう言う態度に変わるのですか~?
たろーは多分あーく君に喧嘩売られても買わないと思いますが
Commented by はなママ at 2011-11-03 18:20 x
こんばんは。
とても楽しい時間をありがとうございました。
ボランティアの後で全然OKでしたよ。
最初「はなママさんもボランティア来る?」と
Michyさんに言ってくださったでしょ。
ありがとうね。
本当は参加したかったの。
もう少し我が家と近かったら火曜日はわたしもいつも
行くと思うわ。
あーくくんにも会えてとても嬉しかった。
miw@さんが部屋の中に入っていくと
追っかけてくあーくくん。
素早い動きに光を失ったワンコには見えませんでした。
今度はゆっくりあーくくんとチューをしよう!
「茅ヶ崎くるり」ははながとても気に入って
「よこせ」とうるさいのよ~
はな、また遊びに行ってもいいってくらい
元気に過ごしてます。

貫太くんのあの表情、生で見れたわたしたちって
すごいことよね!
Commented by 桃次朗ママ at 2011-11-03 21:36 x
あーく君と貫太君のバトル、貫太君のとって最高だったと思います。
いつも可愛いあーく君も、柴犬の男の子ですものね
カッコ良かったです。

ミッチーちゃんも貫太君も、良い写真~♪

↓パンをガン見しているあーく君が、孫(長男の次男)に似ていて
可愛くて可愛くて・・・抱きしめたくなりました。
鎌倉文学館、5~6年前に行きました。
その時も、芥川龍之介の展示されていました。
薔薇園の薔薇も綺麗に咲いていました。
懐かしく見させて貰いました。

避難ワンコのお世話ボランティア、お疲れさまです。
散歩に連れて行ったワンちゃんの写真に、涙 涙 でした。
空きのケージが増えますようにと願うばかりです。

Commented by 健斗の母 at 2011-11-04 11:14 x
miw@さんの撮る貫ちゃんも、ミッチー姉さんも、
亡霊あー坊先輩も、良いお顔だぁ。
ペンタ買おうかな!(って、道具じゃないだろ!?^^;)
はなちゃん、これからもはなママさんを茅ヶ崎に送り出しておくれ。
みんながはなちゃんの病状の安定を願ってるよ。
未去勢男子にケンカ上等なのね??
去勢男子柴ッ子健斗くんには、ガウらないかしらん?あー坊先輩。
Commented by youzi at 2011-11-05 19:37 x
柴ちゃんは上下関係が厳しいので、順番を間違えると
大変なことになりますよね。
あーくくんとミッチーちゃんはちょっとガウガウがあるものの、
ごあいさつって感じですが、男の子同士だと激しいのですね。
ラストのミッチーちゃんの写真の後ろに写っている
あーくくんに笑ってしまった私。
そんなに離れていないように感じますが、あーくくん、
小さき見えますね。
Commented by miwappeA at 2011-11-06 13:23
☆kaorimaxさん☆痛恨の動画撮影ミス!
どんな言い訳をしているかって!?いい訳などできない
大失態です(苦笑)
私のカメラは貫太君のすんごい般若顔を
正面から捕らえていた「はず」だったのですよ・・・。
あぁ。思い出しても悔しいです。後にも先にも「初対面」は1回こっきり・・・。
そういえば・・・kaorimaxさんは果敢にも!ミッチーちゃんにタッチされましたっけ!
はなママさんのペロッが羨ましいですって?
慣れました(笑)
もう過去に何人もの方がミッチーちゃんとの初対面にも関わらず、
私の目の前でミッチーちゃんとチューしてましたから・・・。
いいんです。私はこういう立ち位置で!(と強がってみる・・・(笑)
Commented by miwappeA at 2011-11-06 13:32
☆Michyさん☆はなママさんを湘南にお迎えして~
あの日は超ハードスケジュールでしたが、とっても楽しい一日でした。
私こそ。Michyさんにお礼を述べねばなりません。
そしてお詫びも・・・(笑)
痛恨の動画撮影ミス!
私のカメラは貫太君のすんごい般若顔を撮影していたはずなのに!
お伝えできないなんて、あ~あ。動画が下手以前の問題じゃない(苦笑)?
今度のoff会。
部屋の中であの騒ぎになってしまったら・・・考えるだけで恐ろしい。
場の雰囲気を壊すか否かはあーくにかかってる!?
miw@さん。あーくを戦意喪失にするある「奥の手」を使います!
Commented by miwappeA at 2011-11-06 13:42
☆たろー母さん☆みんなそれぞれの個性でかわいく撮れました!
私の腕ではなく、3わんこの素材のよさです!
どこからどう撮ってもかわいいこばかりですもの♪
で、動画。本当に苦手なのです。
Michyさんほど上手に撮れないけど、撮れてないって苦手以前の問題じゃないですか?(苦笑)
どれだけ「うっかり」なんでしょう。
あーくは相手が喧嘩を買おうが買うまいが、お構えなしでとほほ・・・です。
相手に戦意がなければ諦めると思うのですが・・・。
次回のoff会では、あーくを戦意喪失にする奥の手を使うことになるかもしれませ~ん。
Commented by miwappeA at 2011-11-06 13:58
☆はなママさん☆更新&返信が遅くなってしまいました。
先日は湘南までお越しくださってありがとうございました。
その日はちょうどボランティアの日。
はなママさんを「ボランティア誘っちゃう?」と提案したのは私なのですが、悪乗りでした。
それぞれの事情は分かっているつもりでしたのに、
自分本位で軽々しくお誘いしてしまって本当にすみません。
そして、あーくにも会ってくださってありがとうございました。
あの通り~家では目が見えないことを忘れるほどの動きですが、外では地蔵のようです(苦笑)
貫太君との一戦はびっくりされたことでしょう!
近々またお会いできそうで・・・楽しみにしてます♪
茅ヶ崎くるり。はなちゃんも気に入ってくれたとのこと。
すっごい嬉しい♪
Commented by miwappeA at 2011-11-06 14:05
☆桃次朗ママさん☆一見大人しそうですが・・・あーくは♂犬には厳しいのです(苦笑)
これは義眼になってからも変わらず、特に同じ柴犬はダメ!
同種の匂いですかね。
そんな血の気の荒いあーくを「かっこいい」って、お孫さんに似ていると褒めてくださって!
あーくに伝えておきます♪
でもこれ以上張り切るのは困っちゃう~(笑)
鎌倉文学館。私のお気に入りの場所のひとつです。薔薇の季節は格別です。
ボランティア活動!応援してくださいね。がんばります!
Commented by miwappeA at 2011-11-06 14:15
☆健斗の母さん☆ははは。ペンタじゃないですよ。
私のサブカメラはOLYMPUS「PEN」。通称「ペン」!です。
でも母さんのネーミングが、あまりにかわいくて気に入ってしまいました!
採用!これからは「ペンタ」の愛称で呼ぶ事にしますぅ♪
あーくはね。去勢済みの洋犬に「ほ」の字になり、メス犬には一切興味なし!
健斗君のような去勢済みの和犬はケースバイケースなんです。どうなるかなぁ。
でもね。次回のoff会に大騒動は絶対だめ~っ!ってことで奥の手を準備しています。
ふっふっふ。あーくを戦意喪失させる奥の手があるんです。
はなちゃん。また送り出してくれそうですね!楽しみだ♪
Commented by miwappeA at 2011-11-06 14:23
☆yoiziさん☆Michyさんはミッチーちゃんと貫太君両方に心を砕いて、迎え入れていて・・・。
さすが!だと感心することばかりです。
シェルターに保護されていたわんこの中で貫太君が一番の出世頭じゃないかしら。
本来の明るさ無邪気さが戻って、生き生きしています。
youziさんもあーくの激しいバージョンは初めてご覧になったことでしょう。
義眼になってからも全然変わらないんです。
特に柴犬には厳しい・・・同種の匂いですかね。
最後のミッチーちゃんとの2ショット。狙って撮ったわけじゃないんです。
PCで見て気がついた!ぼけっと写りこんでいるあーくに・・・私も大笑いでした。