「ほっ」と。キャンペーン

嵐の中のOFF会(美味しいもの編)♪

e0005411_957395.jpg
11月19日(土曜日)ついにこの日がやってきた!!
天気予報は雨・・・を通り越して、
上等じゃないの!?
霰が降ろうが、槍が降ろうが、私は出動しますよっ!

私を待っていたのは・・・

作り手の愛情がたっぷり詰まった中華コース!
横浜中華街の有名料理店シェフもびっくりなお料理の数々。
軽く10人分はあるかという豪華なメニューをご紹介します。
e0005411_9575656.jpg
色々な野菜がたっぷり入った彩り豊かな「甘酢漬け」。
素材を損なわないあっさりとした味付けは、いくらでも食べられます。
e0005411_1024984.jpg
中華の定番であって定番でない、「ビックなエビチリソース」。
右側にあるのは、ただのプチトマトじゃないですよっ!
ルビーのような輝きを放つ「トマトのマリネ」。
e0005411_1053332.jpg
高級食材であるカニの身を惜しげもなく使った「アスパラのカニあんかけソース」
アスパラも太~い!
e0005411_103381.jpg
秘伝のタレに漬け込んだ「特製鶏のスペアリブ」。
春雨を揚げたものとイタリアンパセリがあしらわれて、盛り付けも美しい。
e0005411_1034322.jpg
蒸したてホヤホヤの「ホタテと海老の海鮮花しゅうまい」
一本一本丁寧に刻んだ細い皮は、
蒸しあがると花びらの如く花開き・・・まさに職人の仕事です。
e0005411_9583366.jpg
これら好きなものを好きなだけサーブし・・・。
朝からお腹をすかせた私は遠慮なくいただきます。
e0005411_9585889.jpg
あぁ。至高のひと時です。
蒸したての花しゅうまいからは、口いっぱいに肉汁がホトバシる。
余りの美味しさに・・・。
e0005411_9593576.jpg
大人たちは言葉を忘れ、我を忘れてむしゃぶりつき・・・。
e0005411_9592112.jpg
わんこも唸る!
e0005411_9581925.jpg
極め付きのデザートは、お土産。
季節限定のル・ブブランの重量級「和栗のパイ」!

はぁ。まいった!今思い出してもヨダレが・・・。
美味しかったなぁ。

さて。お待たせいたしました。
これらのすばらしいお料理を作られた方をご紹介します。
e0005411_10103.jpg
わんこっ!?のわけありません。

「豆柴 たろーとキルトの日々雑感 Part2」
可愛い豆柴「たろっち」のご主人様である「たろー母」さんです。

どれもこれも家庭で作る中華料理の味レベルを遥かに超えています。
料理店は下ごしらえ等スタッフが手分けして作るのでしょうが、母様はお一人です。
長年培われた確かな腕とセンスそして手際のよさに、ただただ脱帽です。
どれもこれもお世辞抜きで本当に美味しかった!
中華というと油が大目で胃にもたれがちですが、
母様の中華は素材を生かした味付けと油のバランスが絶妙で、あっさりと胃に優しい!
特に野菜大好き♪の私が気に入ったのは、野菜の甘酢漬けとトマトのマリネ。
図々しくもお土産に頂戴したほど、気に入りました。

この日は、日ごろお世話になっているたろー母さんを囲んでのオフ会でした。
とっても楽しみにしてましたの。
スーパー主婦であり、お針の先生でもある母様のことを慕っている方は多く、憧れの方です。
囲んで・・・ということなのに、当日、母様は裏方に徹し、慌しくずっと動いておられた。
恐るべき早業でお料理から片付け、お茶の準備と何から何まで細やかにお世話してくださった。
ちらっと見たキッチンはピカピカ☆10人前のお料理と格闘した形跡はまるでない。
私なんて普段の食事でもとっ散らかって、ひどい有様なのに・・・。
どこまでもスーパーな母様です。

e0005411_100890.jpg
母様の味を堪能した幸せな面々。

「柴犬ミッチー、今日もむっちり」Michy家のミッチーちゃんと貫太君。
「ボクは健斗 時々デビル」健斗の母家の健斗君
「白柴ラン子は増量中!」のーしん家のラン子ちゃん。

「のほほんな日々」youzi家のももちゃんは虹の橋からいつも見守っています。
「はなとママのはなまるな日々」はなママ家のはなちゃんは現在闘病中(重い心臓病と緑内障)のため、
お留守番ですが、ママを送り出してくれました。
写真には写っていないけど・・・ももちゃんとはなちゃんもちゃんとここにいます!

み~んな。たろーの母様をblog上の母様と慕う「娘達」です。
そして、母様手作りのバンダナ仲間のわんこファミリーです。
そんな個性豊かな柴犬6匹が一同に介し・・・
問題児あーくという喧嘩早いわんこもいたりして、穏やかにことが運ぶわけはな~い。
後編のわんこ編へと更新は続くのですが、
私にはこの日のエピソードを事細やかにお伝えできそうにないなぁ。

関係者の皆様のblogに便乗ありきの更新になりますが、私は主に美味しいもの担当ということで(笑)!
ご容赦くださいませ。
[PR]
by miwappeA | 2011-11-21 15:46 | +あーく&ハウル | Comments(18)
Commented by はなママ at 2011-11-21 18:04 x
こんばんは~そして土曜日は楽しかったですね。
帰りは駅までありがとうございました。
嵐に近い雨だったので本当に助かりました。
母さまのお料理はまさに美味!
美しくおいしい。
おまけにからだにとっても優しいお味付。
わたしは辛いものや中華料理が食べたいのですが
胃が受け付けず
食べた後胃痛を起こすことが多いのです。
でも母さまのは全然平気。
お野菜もたっぷりで嬉しかった。
そうそうトマトのマリネのレシピ、後で教えてね。
楽しすぎてどうまとめていいやらだよね。
担当制でいいと思うわ~
だってお料理写真はやっぱりmiw@ちゃん、最高だもの。
今度ははなにも会いに来てもらおうかな。
東京支部のみんなも呼んで
公園でお弁当ランチってのもいいよね。
Commented by かずたまゆき at 2011-11-21 21:06 x
みなさんのブログでこの日の様子を堪能させてもらってますよ~^^♪
お家の中でこれだけのワンコと人が楽しく過ごせるなんて素晴らしい~♪
ラン子ちゃんと仲良くなれたんですね~^^
ミッチーちゃんには・・・(爆)
Commented by 桃次朗ママ at 2011-11-21 23:57 x
楽しいオフ会ですね。
お料理担当のmiw@さんのアップ、楽しみにしていました。
素晴らしいお料理~♪
海鮮花しゅうまい、湯気があがって熱々~
ふうふうして食べたい!

何故に、ミッチーちゃんから唸られる?
若いからって判明!
ラン子ちゃんと仲良くなれて良かったですね。
Commented by Michy at 2011-11-21 23:58 x
こんばんは〜♪
今日はねぇ、夜渋谷まで行ってたの!珍しいでしょ〜。
で、お邪魔するのがおそくなっちゃった。
土曜日は本当に楽しかったねぇ。うっかりしていたら5、6時まで
長居しちゃいそうだった(汗)。
たろー母さんには何から何までお世話になった娘たちでしたね(笑)。
広いお宅にも感動だけど、美味しいお料理に本当に感激しました。
あと手際の良さと、気配り、そして片付けの素早さ!!
これは何年主婦をやっていても私には出来ない芸当だな…
次は母様にもゆっくりしていただける会を計画しようね〜♪
miw@さんのお写真はやっぱり最高!
美味しそうなお料理がそのまんま写ってる。
半分のシュウマイはあの時(「母様持ってもらっていいですか?」)
のお写真だよね。湯気まで写って美味しそう♪
美味しいもの担当、適任です(笑)。
Commented by たろー母 at 2011-11-22 06:12 x
miw@さんおはようございます。
実物以上にきれいに撮って下さりさすが
美味しい物写真担当の面目躍如ですね~~♡
あまりに褒められて背中がむずむずして
昨夜は穴を掘って潜りました。

miw@さんのようにお料理上手な方のお口に
合うか心配でしたが・・・
なんとかお口にあったようでホッとしています。
たろー母はお料理は作るの大好き!美味しいと
言って食べて下さるのが嬉しいので・・・
皆さまがご心配下さるほど疲れてもいませんし
作りながら片付けするのも慣れていることですから・・・
天候は最悪でしたが喜んで頂けて本当に良かったです。

何より受けたのがmiw@さんとミッチーちゃんの関係・・・(爆笑)
ごめんなさい。今思い返しても笑えます。(失礼)
Commented by 健斗の母 at 2011-11-22 06:33 x
おっはよ~!いやぁ、マジ、美味しかったねぇ。
あんだけうるさくしゃべりまくってたのに、
食べ始めて、一同、静まりかえったもんね!
たろくんお母さんの早業には、本当に心から敬服します。
それと後片付けも、信じられない早さだったでしょ!?
いつのまに???っていうほど。
魔法じゃよ、魔法^^;
で、たろくんお母さんが、食洗機を使わないっておっしゃったでしょ?
覚えてる?
それを聞いた私、昨日、食洗機、捨てました!
主婦として足元にも及ばないのですが、
少しでも見習いたい!
あぁ、せっかくだもん、もっとキッチンを探検させてもらえば良かったよぉ。
それを思うと返す返す残念。
あの大皿たち、大量の小皿たち、いったいどこへ~~?
あのせいろも、見事だったよねぇ。使い込んであった@@
いつまでも思い出に残るオフ会になったのは、
たろくんお母さんのおかげだね!
Commented by あずかぁたん at 2011-11-22 11:19 x
すんごく楽しそうな柴っこオフ会!
の前に、お店のような中華、これは本当に凄いっ!!素晴らしいです!美味しいお料理に、かわいい柴っこ達、楽しいおしゃべりも弾んだんでしょうねぇ~(^^)見ているだけでも、楽しそう!そして美味しそう!
集合写真ミッチーちゃんが一番いい笑顔かなぁ~(^^)
みんないい子ですよねぇ~。羨ましいです。
それにしてもたろー君の母様もスーパー主婦ですねぇ~。
Commented by のーしん at 2011-11-23 12:38 x
miw@さん&あーく君土曜日はお世話になりました☆
とっても楽しかったです(*^_^*)
お土産も沢山ありがとう~♪
すっごく美味しかったです!!!
たろー母さんのお料理も美味しかったよね♪
miw@さんの写真見てたら思い出しちゃった!!!
私も母様にレシピを教えて頂く事にしました☆
上手に出来るか分からないけどダメダメ主婦返上しなきゃ!!!
今度は湘南にも遊びに行きます♪
その時はまた一緒に遊んでくださいね~<(_ _)>
今度はあーく君をもっと堪能しちゃいます(*^^)v
Commented by kaorimax at 2011-11-23 16:19 x
たろー母さん家に集まったバンダナーズの面々
楽しい美味しいオフ会でしたね
これだけ柴が一同に介すると圧巻
性格も お顔も それぞれ個性的で
同じ犬種と言うのが不思議な程みなそれぞれ♡
そしてmiw@さん、
  またミッチーにガルっ!
て言われてたのをMichyさんとこで拝見して大爆笑
Michyさんより若いかららしいので
それはそれで笑えるから、このままの位置関係で居て欲しいです(笑
Commented by miwappeA at 2011-11-25 11:02
☆はなママさん☆い~え。どういたしまして!
本当は「行き」も駅までお迎えに行こうと考えていたんですよ。
そのことを思いついたのが前日の夜で・・・気が利かなくてごめんなさい。
事故渋滞で遅刻してしまったので、結果的にはよかったけど(笑)
あの日頂いたトマトのレシピ以外にもリクエストをして
「鶏のスペアリブ(煮込みでした)」と「野菜の甘酢漬け」も後日、送っていただきました♪
(FAXがないもんで郵送(苦笑)
いつでもコピーしますよっ!
お料理の写真。いつも褒めてくださってありがとうございます。
ちょっとピンが甘いものもあって不本意なものもありますが、
「美味しいさ」は伝わりますよね!美味しかったも~ん。
はなちゃんに会える!?会いたい♪是非是非!誘ってくださいね♪
Commented by miwappeA at 2011-11-25 11:11
☆かずたまゆきさん☆そうでしょう!?
一般のお宅で、これだけの人数が一同に介せるって!?
うさぎ小屋の我が家のキャパはせいぜい2~3人です(苦笑)
オフ会の計画の段階で母様は、
「何人お越しくださっても、軽い昼食ぐらいは用意します!」って仰ってたんですよ!
軽い昼食なんてとんでもない!とっても美味しい中華料理でした。
私が特に気に入ったものはレシピをいただいたの。
週末に挑戦したいと思っています♪
ミッチーちゃんとは相変わらず~だけど、ラン子ちゃんとはマブ達になりました。
ラン子ちゃんが心の傷を癒してくれました(笑)
Commented by miwappeA at 2011-11-25 11:19
☆桃次朗ママさん☆母様宅にて。本当に美味しい中華料理の数々でした。
お料理の腕前もさることながら驚いたのは、母様の手際のよさ!
あっという間にキッチンはピカピカ☆になっているんです!衝撃でした。
あれから私は母様を見習って、「片付けながらの調理」を実践してます。
少しづつですけど。
キッチンが綺麗だと自分が一番気持ちがいいですものね。
この日集まった方の中で、ミッチー姉さん。私だけ挨拶してくれなかったんですよ!
ミッチーめ。大勢の人の前で私に恥をかかせて・・・。
ラン子ちゃんが心の傷を癒してくれました。(笑)
Commented by miwappeA at 2011-11-25 11:31
☆Michyさん☆このタイミングで渋谷!?ですって!しかも夜!?と思いましたが、
今日の更新で納得~。たろー母家と連日美味しいものを頂いたのね~羨ましい♪
図々しくも頂いたお料理のお持ち帰り。
「分け前が減る!」とかいって、のーしんさんと独占してごめんなさい・・・。(笑)
この日の我が家の晩御飯になりました。
真っ暗な雨の中の運転は神経使って、疲れちゃってさ~。
オフ会のイベントで夫婦同伴してくれる夫を持って羨ましいな!
お料理は冷めてもとても美味しかった!夫も大絶賛だったよ。特に鶏のスペアリブ!
後日。母様からレシピをいただきました♪週末に挑戦するつもり!
今度は母様にのんびりして頂くOFF会!大賛成です。
Michyさんのおかげで、人見知りで引っ込み思案(?)な私もOFF会が大好きになりました♪
Commented by miwappeA at 2011-11-25 11:36
☆たろー母さん☆何度も何度もしつこいですが・・・本当にご馳走様でした!
お料理もさることながら驚いたのは、母様の手際のよさと気配りです。
あれから~母様を見習って「片付けながらの調理」を少しづつ実践しています。
後日頂いたレシピ。お手を煩わせました。早速週末に挑戦するつもりです!
改めてレシピを拝見しますと・・・どのお料理も手がかかっていて・・・。
今更ながらあれだけの量をお一人で作られた母様はすごい!です。
私とミッチーちゃんの冷たい関係。母様が喜んでくださるのなら、今のままでいいや!(笑)
この日はラン子ちゃんが心の傷を癒してくれました♪
Commented by miwappeA at 2011-11-25 11:45
☆健斗の母さん☆本当にどれもこれも美味しかったですよね。
オフ会の最初の計画の段階では「軽い昼食をご用意します」って仰ってたんですよ!
軽いなんてとんでもない!フルだ!フルコースだ!
あの量をお一人で作られるなんて~本当にすごい母様です。
更に度肝を抜かれたのは母様の片付けマジック!
華麗でしたよね。いつの間に・・・音もなく・・・綺麗さっぱり!
あぁ~そうだ!それって後悔。私もキッチンを探検したかった。
大量にささみを焼く「コルベック?」でしたっけ?拝見したかったなぁ。
母様なら快く見せてくれたよね!
Oh~食器洗浄機を捨てたと!並々ならぬ決意を感じますよっ!
私もよそ様に快くキッチンを見せれるように・・・「片付けながらの調理」頑張ろっと。
Commented by miwappeA at 2011-11-25 11:51
☆あずかぁたんさん☆母様のお料理が華を添えて・・・。本当に楽しいオフ会でした。
お天気は暴風雨でしたけど、悪天候を吹き飛ばすかのように、家の中は笑いでいっぱい♪
たろー母様のblogからいつも勝手に色々学んでおりますが、
生母様は私の想像以上のスーパー主婦でした。
お料理・手際・気配り・・・かなり衝撃をうけまして、あれから「片付けながらの調理」を実践しています。
少しづつ~いつか母様のようになりたいなぁ。
集合写真。わんこのカメラ目線惜しい!健斗君だけ母さんの方へ視線がいっちゃいました。
ミッチーちゃんすっごい笑ってますよね。
あの笑顔を私にちょっとでも向けてくれたら・・・最高なんだけどな(笑)
Commented by miwappeA at 2011-11-25 13:14
☆のーしんさん☆こちらこそ♪たくさんの珍しいお土産を頂いてありがとうございました。
折々に紹介させてくださいね。
のーしんさんもレシピを頂戴しましたか?
お家であんなに美味しいお料理が作れたら最高ですよね!
私も!あの日頂いたトマトのレシピ以外にもリクエストをして
「鶏のスペアリブ(煮込みでした)」と「野菜の甘酢漬け」も後日、送っていただきました♪
週末にも挑戦する次第でございます♪
今思えば~あーくをもうちょっとご挨拶すればよかったと後悔。
わんことの相性ばっかりに気がいってましたが、人間は大好きですから!
湘南に機会がありましたら是非是非♪
あーくをくちゃくちゃに撫でてあげてくださ~い。
Commented by miwappeA at 2011-11-25 13:20
☆kaorimaxさん☆「柴犬ってみんな同じに見える!」っていう方もいますが、
(特に飼ってない方はそう思うみたい)これだけ個性豊かなわんこはいません!
皆それぞれいい顔してますでしょ?母様のバンダナが似合ってますでしょ?
ははは!ミッチーちゃんとの冷たい関係。笑っていただけましたか?(苦笑)
ミッチーめ。大勢の人の前どころかblogでも恥をかかせおって・・・。
「このままの位置関係でいて欲しい!」ですと!?
大丈夫!願わなくてもミッチーちゃんとはこのままでしょう。きっと・・・(笑)
残念ながら、永遠の片思いだろうなぁ・・・。
難攻不落のミッチー城。いつか必ず陥落するぞ~い。