「ほっ」と。キャンペーン

おやつ長者。

e0005411_18555752.jpg
菜の花って上から見ると花火みたい・・・。

昨日は東日本大震災で被災した犬を保護しているシェルターへ、
Michyさんとボランティアに行ってきました。
折しも朝から天気は最悪。
南からの生暖かい風が吹き荒れ、時折打ち付ける激しい雨は台風のようでした。
雨の日はお散歩は中止。
空きのゲージに犬を1匹づつ移し、ゲージ内の掃除だけをせっせと行いました。
悪天候が災いして、午前中のボランティアの人数は、私とMichyさん他、
ベテランボランティアさんと3人。
少数精鋭。
ゲージ内の掃除だけなら、この人数でもなんとか回ります。
狭いゲージ内で1日を過ごすわんこ達の一番のお楽しみは散歩ですから、
外へ連れ出せないのは心苦しいけど、雨の日は普段食べれないジャーキーがもらえます。
嬉しそうに頬張るわんこを見て、少しだけ胸のつかえが解ける。
午前中の作業でA棟にいるわんこのゲージ清掃を全てを終わらせることができたので、
ちょっとした達成感はありました。
e0005411_18561185.jpg
この日。シェルターまでMichy家の車に同乗し、家まで送って頂きました。
先日納車された新車は、単独運転禁止なんです。
夫が同乗しないと運転してはいけないという・・・。
私って、信用ないでしょ?

ってことで、
ランチは、我が家の近所にあるネパール人が作る本場のカレー専門店へ。
『ナマステ』。麿ママと過去に行ったことがあります。

残念ながらHPはないのですが、
わんこネットワークの口コミで「美味しくて・安い」と評判です。
店内は4席と狭く、
ネパールのポスターが数枚貼ってあったり、あちらの歌手のDVDが流されてたりしますが、
やや殺風景な作りです。
店奥のオープンキッチンで、ダルビッシュ似(byMichyさん)のイケ面シェフの調理パフォーマンスが、
この店一番のインテリア価値かも!?

ランチは12種類のカレーから選び、
サラダ、ナンorライス、ラッシーorウーロン茶がついて、600円~900円です。
Michyさんは黒豆のカレーランチ(700円)。私は海老のカレーランチ(900円)をチョイス。
辛さが選べ(マイルド・中辛・辛口・大辛・大大辛)、中段階の「辛口」にしましたが、
ネパールの香辛料は辛かった!
Michyさんの前で鼻から大汗をかき、意外とだらしのない私です。
ふわふわで大きなナンは食べきれず、二人とも半分をお持ち帰りしました。

さて。
先日のあーくのお誕生日は、たくさんのプレゼントを頂きました。
感謝の気持ちを込めて、ご紹介させていただきます。
e0005411_18562185.jpg
たろー母さんMichyさんからは、まさかの偶然!
同じ歯磨きガム。
あーくは歯磨きをほとんどしませんので、ありがたい!
e0005411_18585086.jpg
たろー母さんからは、珠玉の逸品。お手製の「鶏ささみジャーキー」も頂きました。
木の葉の形が美しいでしょ。
このジャーキーの作り方は、ささみを叩く手首の角度とリズムまで教えていただいているのに、
なかなか同じように焼きあがりません。
私が焼くと均等にパリッとはいかない。母様のはカリカリと音まで美味しいの。
e0005411_18563166.jpg
健斗の母さんが、お誕生日当日に送って下さった、たくさんのオヤツ。
あーくどころか、呑み助の私の肝臓までいたわって下さってます。やさしいでしょ。
クロネコは当日発送で当日に届いちゃうのよね。
料金は通常便と同じなんです。とても便利なサービスですよね。
e0005411_18564448.jpg
そして、天然素材で作られたフワフワパイル地の音の出るおもちゃ。
鈴が入ってます。
これって人間の赤ちゃん用。超かわいい♪
新車のキーアクセサリーに使いたいくらい。(使うかも・・・)
赤ちゃんにも優しいおもちゃは、安心してあーくに遊ばせることができます。
e0005411_18565551.jpg
しばたんさんからは、『Kitchen Dog!』より、
わんこ用に丁寧に作られた「Petit Bagel」が冷蔵で届きました。
わんこ用でも冷蔵の心配り。
しばたんさんは折々に、わんこ用の面白いグッズやアイテム・フード等を送って下さるのですが、
その情報のアンテナの感度にはいつも驚かされます。
このベーグル。本当は5個入り。
小包が到着するや否やあーくの鼻センサーが反応し、しつこいこと。しつこいこと。
その熱意に負けて、写真を撮る前に1個だけあげてしまいました。
e0005411_18593849.jpg
パン大王は、この表情。
怖いぜぃ。
e0005411_6434870.jpg
忘れてはいけない。
以前ご紹介しましたが、はなママさんからの、秋田白神山地の天然酵母で作られた『Sala』のパンも、
あーくのお祝いにいただいたものです。
あーくと私は同じ1月生まれ。
私とあーくの誕生日を勘違いされて、一足早めにプレゼントしていただきました。
このパンは冷凍しても、トーストするとフワフワもっちり食感が蘇り、
すっかり夫婦のお気に入り~ほとんど私たちが食べてます!お取り寄せ必至。

あーくはおやつ長者♪
より取り見取り。お陰様で、毎日潤ってます。



e0005411_18572218.jpg
あーくは寝相がいい。
ヘソ天はしないし~(つまらない)
大抵丸まってお行儀よく寝ています。
珍しい寝相ショット!

食事の支度中。
慌てて撮ったので、WB(ホワイトバランス)色がおかしいのはご愛嬌!
バタバタしたら起きてしまったので、貴重な一枚です。
[PR]
by miwappeA | 2012-02-08 13:27 | Comments(12)
Commented by 健斗の母 at 2012-02-08 14:30 x
昨夜はメールありがとね~。
訳あってドヨ~ンと吞んでたから、うれしかったよぉ。

そうそうプリウス君は、7人乗りにしたんだそーです。
で、後ろの人は『三角座り』ですよ、なんて言ってました。おかしいでしょ?ぷぷ
とと様同伴じゃないと運転させてもらえないの?
大丈夫、すぐにOKになるって。

しばたんさん、すっげー旨そうなモノ見つけましたねぇ。
健斗もパン大好きだからなぁ。
今度探してみようっと^^

WB・・・そんなん考えて撮ったことありゃせん・・・
ダメだぁ、何を学んだらよかっぺ??

さて!今からジャーキーを焼くぞ!
たろくんお母さんの珠玉の逸品には到底及ばないんだけれど、
それでも作りたいバカ親心、くみ取って~^^;
Commented by Michy at 2012-02-08 14:35 x
昨日はお疲れさまでした〜♪
いや〜、お互いよく動いたね!二人して時計を持ってないから、
いったい今何時なのか分からなかったけど、一段落したとき
miw@さんから「もう1時半ですよ」って聞いて「やっぱり!」と
「ええっ!」という気持ちが同時に起きました。
でも、A棟とE&F棟が終わったので気持ちよく帰れたよね。
あれで中途半端に残っていたら後ろ髪引かれちゃうもんね。
そして、ボランティアの帰りのお楽しみはmiw@さんやたろー母さんとの
ランチ♪
昨日の二人…よくもまぁ、あの後カレーが食べられたもんだ(爆)。
お互い神経質じゃなくて良かったよね。
本格カレーと特大のふわふわナン、すご〜く美味しかった♪
あれであのお値段は本当にお得。また行こうと思いました。
そしておさなか屋さんに感動!
こちらのブログで良さは分かっていたけど、昨日のマグロ、絶品でした♡
miw@っちのおかげ♪ありがとね〜。
幸せそうなあーく君の写真にも癒されました。特にベーグルを
頬張っている姿はもうおばちゃんメロメロです。
沢山のお友達から祝福されていいお誕生日を迎えましたね。
イナバウアーって懐かしい響きだわ〜(笑)。
幸せがにじみ出ている姿です。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-02-08 17:09
miwaちゃん しばらくでした!
めんちょこの寝姿めんこいね~。
ご飯を待つ間に寝てしまったのですね。
miwaちゃんもめんちょこもおたんじょうびおめでとう!
salaのパンは私も食べていますよ。
おいしいでしょう!
そうか、めんちょこはパンが好きだったね。
メモメモ!
Commented by たろー母 at 2012-02-08 20:03 x
miw@さんこんばんは!
昨日のあの悪天候の中ボランティア活動にMichyさんと
行かれたとのこと、ご苦労さまでした。
天候の悪い日は大好きなお散歩に出られず残念ですが
普段口にしないおやつを頂けケージもきれいに清掃して
貰えわんこ達は大感激している筈です。

たろー母は第2第4週火曜日に伺うつもりでいます。
もし昨日予定を入れていましたら多分行かれなかったと
思います。5m歩いただけで傘の骨バラバラ状態で
スーパーの社員の男性でも車を置いてお店に向かって
歩き始めた門扉の前で強風の煽りを受けてバランス
崩していた程なので!

あーく君おやつ長者さんですか!?
大好きなおやつの匂いに誘われて嬉しそうなお顔のあーく君
まだまだ嬉しい日は続く筈なので存分に楽しんで下さいね♪
Commented by miton.a at 2012-02-09 09:11 x
あーくくん、いいお誕生日でしたね!!
そして、遅れましたがおめでとう!!
こんなに誕生日にプレゼント届くなんて幸せですね♪
皆さんの愛情も一緒にお腹にINしてたくさん、たくさん長生きするのだ!! 
ボランティア活動、お疲れ様でした。
ゲージ綺麗にしてもらって、わんこ達スッキリしたでしょうね♪
ジャーキーのご馳走もわんこには最高の癒しになった事でしょう。
Commented by みん at 2012-02-10 12:52 x
こんにちは!
昨日、私もついにUKCさんに行ってまいりました!
幸い、昨日はお天気に恵まれましたが(富士山もきれに見えました!)、雨の日は一層大変だと思いました。
色々と課題は山積みだとは思いますが、これからも継続的に伺いたいと思います☆
パン大王のおいしそうなお顔を見て、猛烈にパンが食べたくなってきました(><)

うちのチワワも、やります、イナバウアー!
チワバウアーって家族で呼んでます。笑
うちの子もへそ天をしない(できない?)ので、このチワバウアーで楽しんでいます♪
Commented by miwappeA at 2012-02-10 13:42
☆健斗の母さん☆「三角座り」ってなんですの?
足を抱えて座る体育座りのことかな?後部座席は狭いってことかな。
ふふふっ。でも7人乗ることってめったにないでしょ。
我が家のプリ君は、5人乗りです。そんなに家族が増える予定はないし!(笑)
WBはねぇ。いじると面白いですよっ。
蛍光灯とか人工的な明るさだと、冷たい印象の写真になったりするけど、
これを変えると温かい雰囲気になったりします。もったいないよっ!
しばたんさんからいただいたパンは、健斗君も気に入るはず♪
あーくって生意気なことに犬用のパンは食べなかったりしますが、
このベーグルはペロリでしたから・・・。おすすめです。
私も今度の休みにジャーキー焼こうっと♪修行。修行!
Commented by miwappeA at 2012-02-10 13:50
☆Michyさん☆珍しく狂いましたねぇ。私の腹時計!(笑)
それだけ作業に集中していたし、いちおA棟全てのゲージの清掃が終わった達成感がありました。
午後からはボランティアさん来てくれたから、バトンタッチできてよかった!
お魚屋さん。気に入ってくれて嬉しいっ!
他の魚も美味しいですが、親父さんの鮪の目利きはピカ一です。
美味しくて安い鮪が食べたくなったら~使って下され。
昨日~麿ママとお料理教室だったんですけどね。
「Michyさんは、まっすぐで純粋な方ね♪」と麿ママが評しておりましたことを、
お伝えしておきます♪
Commented by miwappeA at 2012-02-10 13:55
☆momoさん☆ちっともご無沙汰じゃないよん。
定期的にオンマの安否確認に伺っておりますから(笑)!
今年は雪が多くて苦労されているようで・・・湘南で引き取って差し上げたい。
北国が寒ければ寒いほど、こちらはカラカラのピーカン。
肌などは乾燥しきってしまって、化粧水を施しても砂漠に水をやっているようです(苦笑)
Salaのパンは大ファンになりました。
日本犬のくせに~パンとかチーズとか洋物が大好きなあーくです。
Commented by miwappeA at 2012-02-10 14:03
☆たろ母さん☆この間の風は物凄かったですね!春一番かと思いましたもの。
あのような悪天候の日のボランティアは我々にお任せください。
こういう日こそ!地元の出番なのですから!
4週目ということは、21日になるのかしら?
14日は予定しておりますが、21日は予定があります。ご一緒できないかな。
実は、両親が韓国へ出かけるので、実家の王様チョラニを預かることになってます。
大変だ!一日に5回も散歩に出かける子!です(苦笑)
あーくとの距離は微妙だし、一日中吠えている犬なので、目が離せません!
Commented by miwappeA at 2012-02-10 14:15
☆mitonさん☆あーくへお誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
早いものですねぇ(しみじみ)。ついこの間までやんちゃな子犬でしたのに・・・。
blogを通じてたくさんの人から祝福され、あーくも私も幸せ者です。
これからも元気で長生きしてもらわなくっちゃね!
ボランティア活動~応援ありがとうございます。
最初は原発事故の悲惨な現実を目の当たりにして、落ち込んだこともありました。
でも今は、不自由な生活を強いられているわんこ達だけど、
たくさんのボランティアと支援に支えられて、シェルターのわんこは不幸じゃない!って思います。
細く長くできる範囲で続けていきますね!
Commented by miwappeA at 2012-02-10 14:36
☆みんさん☆おっ!ボランティアへ出かけてきたのですね!
駅から離れた場所にあるので大変でしたでしょ。お疲れ様でした。
昨日はお天気もよく、富士山にも迎えられて~みんさんの日頃の行いがいいからですよっ!
初めて参加した日は、慣れない作業と共に色々と考えることもあったと思います。
でも、「継続的に続けていく!」という決意表明は嬉しい限りです。
私も細く長く無理のない範囲で続けていきます。いつかご一緒できるといいですね♪
あーくは日本犬のくせにパンが大好物。
どうみてもあのするどい牙は~パンを食べる歯ではないのにね(笑)