人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日のおまけ更新♪

休日のおまけ更新♪_e0005411_995192.jpg
フライデーナイトは大好物の순두부찌개(スンドゥブチゲ)を作りました。

休日のおまけ更新♪_e0005411_9102297.jpg
自称スンドゥブ大使のスンドゥブ。

愛用の雪平鍋(18cm)で作り、トッペギ(韓国の土鍋)に盛り付けています。
トッペギは直火にかけられますが、吹き零れてレンジ周りが汚れるのが嫌。
掃除が面倒なので、できるだけ汚したくない。
分量は全てテキトーです。この雪平鍋にちょうどいい調味料の目分量は体が覚えておる。
これだけ頻繁に作っていると、レシピを・・・と願いされることも間々あります。
が・・実は困っちゃう。
分量が・・・。

「分かりません!」あはっ。
なので違う鍋で作ったり、人に教えると違う味になっちゃうのね。


具材は、柔らかい豆腐・あさり・長ネギ・豚バラ肉・卵(半熟に仕上げる)
調味料は、粉唐辛子(中挽・粉)2種類・コチュジャン・長ネギのみじんぎり・しょうがのみじん切り・にんにくのみじん切り・醤油・酒・砂糖・カナリエキス・アミの塩辛・胡椒・風味付けにごま油です。

スンドゥブチゲの益々の普及のために、そのうち計ります。
休日のおまけ更新♪_e0005411_910635.jpg
こちらは、「イカのユッケ」

イカの酢コチュジャン和えを作ろうとしておりましたが、
あると思った酢が足りなかったので「ユッケ」に変更。
「あると思ってた」ことよくあります。
逆に「ない」と思って、在庫を増やすこともあります。ボケの前兆だろうか。
ヤンニョンジャンは、コチュジャン・醤油・砂糖・おろしにんにく・粉唐辛子・すりゴマ・ゴマ油。

卵黄とベビーリーフをビビン(混ぜる)していただきます。
綺麗に盛り付けても、一瞬で壊れます。
休日のおまけ更新♪_e0005411_9104064.jpg
朝ごはんは定番のお楽しみ。
スンドゥブの残り汁でクッパ。
「韓国海苔のふりかけ」と「黒ゴマきな粉」をトッピングします。

三寒四温。
今日は昨日の暖かさとは一転、生憎の冷たい雨の湘南地方です。
夫は午前・午後と昼をまたいで、一日中理事会。
お天気も悪いし、巣篭もりの一日になりそうです。
お出かけは明日だな・・・。

皆さんもよい休日をお過ごしください!