お散歩訓練。

e0005411_1244145.jpg
春を告げる雪は儚い・・・。

木の芽起こしの温かい日差しに、雪はあっちゅう間に溶けちまった。
つまんねぇ。
雪かきに張り切っておりましたが、マンションには通いの清掃員がおり、出る幕なし。
というか、
ベチョベチョの重たい雪は、私の帰宅時はすでにシャーベット状。
「かく」ほど残っていませんでした。ちぇっ。
夕方のお散歩で、わざわざ雪の上を選んで歩くあーくがかわいかったな♪

ちょっとピンが甘いですが・・・(じっとしてないから!)
この顔にピ~んときた方!いつもご訪問ありがとうございます。
はい!私が姉と慕う麿ママ家の次男坊・麿(柴犬♂・4歳)です。

明日3月3日の雛祭りは、麿家の長男坊の結婚式&披露宴。
披露宴は夕方から始まるので、家族の帰宅は夜が遅くなります。
明日は麿家の鍵を1日預かり、
麿ママに代わって、私が麿の夕方のお散歩&ごはん&遊び相手になってあげるのだ!
お散歩はボランティアで鍛えておりますから超楽勝ですが、問題は麿の体重。
16kg近くあるのよ。
マンションの廊下や駐車場などの共用部分は犬の歩行は禁止。
あーく(8.5kg)は小柄なので抱っこですが、巨漢の麿はカートで移動します。
麿は抱っこをちょっと嫌がる。なので、カートの昇降にちょっとしたコツがいります。
昨日は麿ママと麿の朝の散歩に付き合い、抱っこ訓練しました。

麿を抱く、ちょっとしたコツ・・・。
オヤツをチラつかせて、気を取られている隙に抱けばいいのさっ!
楽勝!!


お散歩の後。
晩ごはんの買い物ついでに麿ママの運転で市街へ繰り出し、ランチに立ち寄りました。

純手打ちうどん 旬菜『茅ヶ崎 さぬきや』

ここは以前、ボランティア帰りにMichyさんたろー母様と「ご褒美ランチ」を頂いたところ。
Michy家の近所で、評判の讃岐うどん屋さんです。
手打ちうどんはもちろんのこと、
湘南の地魚と旬食材を使った日替わりのランチがとっても美味しかったので、
一度、麿ママを連れてきてあげたかった。
e0005411_12442870.jpg
私が頼んだのは、
とろろ昆布うどん&地鯵のフライ&地魚の刺身(鯵・イカ・ホウボウ・青生のり)のセット(1,420円)。
e0005411_12444939.jpg
麿ママが迷いに迷って選んだのは、
彩うどんと海鮮丼&春の天ぷら(タラの芽・こしあぶら・ふきのうとう)のセット(1,380円)。

デザートに、あんこの寒天がつきます。
ただし・・・私は「あんこ」が大っ嫌いですが・・・。

麿ママは、このお店をとっても気に入ってくれたようです。うふ♪よかった。

常連と思しき人が食べていた単品の「海鮮カレーうどん」が、
なんだか妙に旨そうなビジュアルで麿ママとくぎ付けになった。
まだまだ食べたいメニューが沢山あるぞ!
次回はカレーうどんに決まりだな!
e0005411_12472522.jpg
麿ママのご長男の晴れの門出。
私も影ながら、お祝いできて嬉しい♪

頂いたコメントに返信できない非礼が続いております。
しばらく、出来る限りの更新&訪問&足跡で、返信とかえますこと。
blogをお持ちでない方には大変心苦しく、申し訳ありませ~ん!
e0005411_12484639.jpg


譲渡会は明日です!

麿のお散歩の事情がありきですが、私もちょこっと顔を出す予定です!
[PR]
by miwappeA | 2012-03-02 14:04 | +できごと | Comments(4)
Commented by Michy at 2012-03-02 16:13 x
ぷぷぷっ、一昨日の雪は翌日にはほとんど溶けたね。
でも、我が家も少しだけ楽しんだよ〜♪(貫太がね…)
たまにはいいかも。
いよいよ麿君のお兄ちゃん、結婚式だね。
幸い明日はお天気がいいみたい。
素晴らしい門出となることでしょう。
そしてお散歩の練習、お疲れさまでした。
抱っこが苦手なコの上げ下ろしは大変だと思うけど、コツを
おさえて頑張ってね。
しかも16kgか〜。あーく君の約倍!!
同じ柴犬でも違うねぇ。
明日の譲渡会、私も出来るだけ早めに顔を出そうと思って
います。
1匹でも多くのコにいいご縁があるといいねぇ。
それなのに…今日も暴れておったぞ、奴らは(笑)。
Commented by たろー母 at 2012-03-02 17:39 x
miw@さんこんばんは!
午後から雨の予報が大きく外れ朝から終日降りしきり・・・
この雨降りのなか今日も1時間お散歩をして先程帰って
来ました。
明日はお天気も回復するようなのでご結婚式素晴らしい
門出になられるでしょうね。
麿君は体重は16kあってもmiw@さんにも大変なつきお散歩も
問題なく練習の成果を出されるはず~♡頑張って下さい。

明日の譲渡会にもお顔を出されると伺っていますが
1匹でも良いご縁がありますようにと祈っています。

雨の日限定、公園の散歩で大笑いな事が・・・
泥だらけな大きな雪の塊3個放置されていましたが
それを見て怖くて吠えまくるわんこ1匹・・・(腰が引けて!)
これが柴犬~???

Commented by はなママ at 2012-03-02 20:58 x
miw@ちゃん、こんばんは。
いよいよ明日だね。
たくさんのワンコが新しいお家がきまることを
願ってやみません。
雪大好きなmiw@ちゃんには申し訳ないけど
わたしはすぐ溶けてくれてホッとしてるのよ~
残雪の上を歩くあーくくん。
はなは雪が無くなった道を探して歩いてます。
飼い主に似るのね(笑)
豆秋田の麿くんのお世話、頑張ってね。
ひな祭りが結婚式って本当にお雛様のような
新郎新婦さんね。
因みにうちのだんなさんは明日バースデイです。
Commented by santa at 2012-03-04 22:16 x
こんばんわ。昨日は初めまして、でした、さんた&モニカ家です。
さぬきやさんのお料理、とてもおいしそうです・・・というか、他の日記のお料理もとてもおいしそうだし、写真がとっても綺麗ですね! また遊びにこさせていただきます。
ご近所さんということもわかったので、また偶然お会いできるのを楽しみしています。