감자지지미(カムジャチヂミ)じゃがいものチヂミ

e0005411_634779.jpg

감자지지미(カムジャチヂミ)じゃがいものチヂミ
じゃがいもは、韓国の家庭でも欠かせない身近な食材の一つです。
でんぷん質が多いので、すりおろして焼くともっちりモチモチの食感が楽しめます。
じゃがいものパンケーキといったかんじでしょうか。
作り方は、簡単。
じゃがいも4個・片栗粉大1・塩少々・卵1個を用意します。
じゃがいもをすりおろして水気を切りそこへ片栗粉、塩、卵を入れよく混ぜます。
じゃがいもはすりおろしたらすぐに色が変わってしまうので、手早く生地を作ります。
フライパンに油を熱し弱火でじっくり両面を焼いたらできあがりです。

今日のツケダレのヤンニョンジャンは、めんつゆを使って簡単に作りました。
めんつゆ・酢・粉唐辛子・すりおろしたニンニク・半スリゴマ・こしょう・ごま油を適当にまぜ、あつあつのうちにチヂミにつけていただきます。
写真の真ん中の赤いのは、プチトマトの輪切りです。彩りに添えてみました。^^
e0005411_6164970.jpg

こちらチゲ鍋
実はチゲ鍋といういいかたは、間違っていて韓国語でチゲ=鍋なのです。
もうすっかり、日本の鍋の一つとして定着しました。
いつもは、ダシをとって一から作るのですが、今日のチゲは、エバラのキムチ鍋の素を使ってクイック調理をご紹介します。
簡単に作る際にも、必須なのはキムチと塩・こしょう・酒・にんにくで下味をつけた豚肉をしっかり炒めること。
そこへ、酒をじゅつと回しいれて昆布だしをなみなみそそぎます。
それを割り下にして、鍋の素を入れ味を調えます。
この一手間を加えると、市販のキムチ鍋の素も本場のチゲにちかい深い味わいになります。
私には、辛さも足りないので粉唐辛子も足しますけど・・・^^;
あとは、お好みの具材をいれたら完成です。
今晩は、ねぎ・白菜・大根・えのきだけ・牡蠣・タラ・豆腐・水菜を入れました~

e0005411_6423346.jpg次の日・・・朝の楽しみの국밥(クッパ)。
残った汁にご飯をいれて、とき卵を回しかけます。
最後に風味づけにごま油をたらし、のりと刻みネギでトッピングしたらおいしいクッパのできあがり~
[PR]
by miwappeA | 2005-11-07 06:52 | +韓国 | Comments(5)
Commented by CHIFFON_S at 2005-11-07 07:49
ぉ、うちに材料全部あるなぁ。今夜はじゃがいもチヂミ、作っちゃおう。

近所に韓国料理のお店が出来ました(といっても3ヶ月くらい前?だけどw)。外に韓国の男優さん(誰なのかはわかんないw)のポスターがいっぱい^^ 一度いってみようと思いつつ、なかなかいけないのよね・・・><
Commented by soko0629 at 2005-11-07 12:25
じゃがいものチヂミ、海鮮とかほかのチヂミと違って
スナックっぽいというか、お菓子みたいで別の美味しさがあります
よね。私も大好きなんですが、友達と韓国料理屋さんに行くと
豪華な海鮮チヂミか韓国料理だし、とキムチチヂミを選ぶ
流れになるので、なかなか食べられません。
おうちで作ればいいんですね!
Commented by miwappeA at 2005-11-08 06:32
れもんさん☆えっ!!その韓国料理のお店はどこですか~?
チェックしなくてはいけないわ~
是非是非、場所を教えてください。お願いします。
Commented by miwappeA at 2005-11-08 06:34
sokoさん☆じゃがいものチヂミは、他に具が入らないので節約メニューともいえます^^
そうですね。お店にいくとじゃがいもなんて海鮮に比べちゃったら、地味な感じでわざわざお金をださなくても・・・と思ってしまいますよね。
でも、もっちりした素朴な味がなかなかいいのですよ~
Commented at 2005-11-08 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。