春色のストール。

e0005411_6445682.jpg
売れっ子モデルさながらのポージングを決めるわんこ。
「柴犬は皆同じ顔に見える!」方も~見分けられるようになったかな?

はい。
私が姉と慕っている麿ママ家の麿(マロ・♂・4歳)です。
裸族のあーくとは違い、麿はお洒落OK!着せ替えを楽しめるわんこ。です。
新しい春色のストールのモデルになってもらいました。きまってるうぅ!

e0005411_6241257.jpge0005411_6242358.jpg
大判で色違いの春色ストール。
花柄の刺繍がキュート♪でしょ?一目惚れ。

実はこれ。
河津桜が満開になった頃のお話なんですが、私とお揃いで麿ママにプレゼントしたもの。
淡いサーモンピンクは麿ママ用に。クールなブルーは私用。

e0005411_6243465.jpg
先月。
麿ママ家のご長男の結婚式がありました。
その時、帰りが遅くなる家族に代わって、私が麿のお散歩とお世話をしたんですけどね。
麿ママったら水臭いことに「謝礼」をよこしやがった。
「いらない!!」って頑なに拒否したものの、
「最後だから!」という麿ママの熱意に負けて受け取りました。

封を開けてびっくり・・・。
受け取った自分をぶん殴りたいほどの額が入った「商品券」でした。

いくらなんでも多すぎる・・・
たった2時間の労働で、時給に換算すると5000円だぜぇ。
こりゃ。困った。返すのもおかしいし・・・と、悩んだ私。
貰った商品券を全部使って、お揃いの「春色のストール」を買いました。
これなら、麿ママから頂いたという形になるし、麿ママに自然な形でも返せる。

怒られるかな?と思ったけど、とても喜んでくれました。ほっ。
そして淡いサーモンピンクは、優しい雰囲気の麿ママによく似合ってた♪

e0005411_6244510.jpg
東日本大震災発生時、帰宅難民になった私と夫。
震災以降~万が一のことがあった時のために、麿ママに我が家の部屋の鍵を預けています。
万が一じゃなくてもね。
仕事中に突然大雨が降ってきた時、「窓を閉めてぇ~!」と気軽にお願いしたりしてる。

気のおけない麿ママとは持ちつ持たれつの間柄。
「これからお返しは、「なし」ね!」と固い約束をしました。

仲良し麿の散歩はいつでもまっかせなさ~い!

e0005411_6245536.jpg
さて。週末ですね。
今週末。
実はあーく家史上最大スケールのおでかけを予定しておりました。
が、爆弾低気圧の余波で現地悪天候との情報。
夫はそうは休暇がとれない。
ギリギリまで強行するか!で検討しましたが、安全第一!延期いたしました。
まっ。
湘南地方。ちょうど桜が満開を迎えそうですし、これはこれでよかったかな。
あーくと恒例の早朝桜デートを♪楽しむことにしましょっ。

おまけ。

皮膚のトラブル(右後ろ足のじゅくじゅくと掻き壊した口角炎)のその後。
「ステロイド」とその他数種類の薬を1週間服用していたあーく。
全部飲みきりました。
ステロイドは諸刃の刃。
信用できる獣医師さんの管理の下、適量を服用すれば問題はないようですが、
一歩間違えれば副作用も強く、まさにハイリスクハイリターン。

できるだけ飲ませたくない・・・。ですけどね・・・。



e0005411_625954.jpg
毛が生えてほとんど目立たなくなってきた口の端。
e0005411_6252025.jpg
暇に任せてカミカミした結果、タコのように皮膚が固くなっていた右後ろ足。
数年来ハゲてました。
獣医師さんからは、
「恐らく(じゅくじゅくは治るが)毛は生えないでしょう。」と言われておりましたが・・・

薄ら生えてきました!

怖い薬だけど~この絶大な薬効は認めざるえませんねぇ。
[PR]
by miwappeA | 2012-04-06 11:37 | +あーく&ハウル | Comments(12)
Commented by 健斗の母 at 2012-04-06 16:56 x
もうね、最初にね、麿だっ!って思ったよ~^0^
柴だって同じ顔ぢゃないっ!!!
そんなの当たり前じゃんね~^^ぐふ

カイカイ持ち仲間としては・・・ホント同感です。
ステロイド、恐るべしなのじゃよねぇ;;

春色のストール、と~ってもおしゃれさん^^
おそろいで仲良し~、いい感じよん。
麿くんって、健斗に似てね??な~んて、親近感♪
Commented by Michy at 2012-04-06 23:11 x
私も、一発で麿くんだ〜!ってわかった。
こんなにそれぞれ顔が違うのに、やっぱり柴犬を飼ってない
人には同じに見えるのだろうか??
春色のお揃いのスカーフ、素敵です。
姉妹でまた美味しいランチでも食べに行っちゃって〜!
同じマンションで何かあった時にお互い助け合えるお友達がいる
って本当にいいことだと思う。
おt外に良かったね♪
そしてあーく君のお口の周り、かなり良くなったね。
アンヨの毛もうっすら生えて来て何より。
ステロイドって効くんだよね〜。
信頼できる獣医さんの処方なら大丈夫、大丈夫!!
そうかぁ…あの計画は延期になっちゃったのね。
でも、せっかく行くならお天気がいい時の方が絶対楽しいはず。
賢明な決断だったと思います。
Commented by たろー母 at 2012-04-07 07:46 x
miw@さんおはようございます。
たろー母もお邪魔するなり麿君と分かりました。
春色のお揃いスカーフにはそんなエピソードが
秘められていたとは・・・
麿君大人しくモデルさんしてモデル料お支払いしましたか?

都会のマンション暮らしの中でそれほど信頼できる
素敵な麿ママさんとお知り合いになれmiw@さんの
素晴らしい財産ですね!

あーく君のカイカイも流石にステロイドの効果凄いですね!
1度として使った経験がないのでただ驚き!
その適正量の効果であーく君すっかりきれいになって♪

あの計画されていたご旅行延期ですか!?
リスクを冒してまで行かれるより次回再度ご計画立てて
楽しいご旅行の方が宜しいですね~♪
Commented by miton.a at 2012-04-07 12:30 x
春色のスカーフにはそのような訳があったのですね♪
すてきな「気持ち」のお返し♪さすがはmiw@さんだな~と感心しましただ。モデルさんもいいですね~、着こなしてますねぇ♪

ステロイドは怖いけど、上手につきあっていけば心強いものになりますよね。我が家はかゆみが強い時の頓服にステロイド入りのお薬だしてもらっています。カイカイのない柴犬っているのかしら?って思うくらい、まわりの柴ちゃん達もカイカイ持ちが多いです。
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-04-07 18:12 x
こんばんわ♪

トップの写真すぐ解りましたよ♪
同じ柴でも全然顔違うも~ん!

素敵な春色マフラー
ナイスなセンスのお返しですね
今年の春は寒い日が多いから活躍しそう

あーく君のカイカイ良くなってる様子!
ステロイドは怖い薬だけど、信頼ある先生の下
上手に使用すれば大丈夫!毛も生えてきて良かった!!
あーく君のパンダ座り可愛いな♪
Commented by kaorimax at 2012-04-07 22:33 x
柴犬が全部同じに見えてた代表格のワタシも・・・
徐々に成長を遂げておりますゾヨ〜(笑
あ〜く じゃないな・・・、麿かも・・・、なんて
そしてナニより、あ〜くのあんよ随分落ち着いて来ましたね
MAXなんてとうとう精神安定剤服用になりましたよ(汗
Commented by miwappeA at 2012-04-09 13:33
☆健斗の母さん☆柴犬オーナーだからさぁ。さすがに柴犬の顔の区別はつくけど・・・。
実は私。M.ダックスは分からねぇ~ぷっ。同じじゃない?(笑)
え~っ!母さんも麿と健斗君似ているって思った?
ダイエット前の大きい健斗君ね。
最近の柴イケメン。鼻筋がしゅっとしたとこが良く似てるぞ!
Commented by miwappeA at 2012-04-09 13:42
☆Michyさん☆「スカーフが欲しいけど~いつも迷って買わないの。」
っていう麿ママの言葉を思い出してね。
麿ママの好みはだいたいわかっているけど、すっごく悩みました。
早速つけて出かけてくれたようで~嬉しかったなぁ♪
明日!ボラよろしくお願いします。
ランチはMichy家の近くが都合がいいんじゃないかしら・・・
せっかくですから、お客人にはみかんコンビにも会ってもらいたいもんね。
ランチは簡単でいいかもです。明日はいつも以上に楽しくなりそう♪
Commented by miwappeA at 2012-04-09 13:51
☆たろー母さん☆母様は麿のblog初登場で、すでに見抜いてましたよね!さすがでした。
柴を飼っていると「同じ」という人が「?」分からん。それぞれ個性のある顔つきをしてますよね。
ステロイドはすごい薬です。だから~気軽に処方してしまう獣医師もいるわけで・・・。
あーくの口のまわり、綺麗になりました。
このまま維持してくれればいいけど~。そうはいかないでしょう。(苦笑)
明日。よろしくお願いしま~す!
Commented by miwappeA at 2012-04-09 13:55
☆mitonさん☆あーくはだめ!モデルなんてとんでもない話。
枯葉一枚頭に乗っただけで、即効!振り落とします。
その点、麿は着せ替えができて楽しい。
あーくも換毛期には必ず「ハゲ」をこさえますが、麿も皮膚炎と外耳炎を繰り返し患ってね。
特に口の周りのカイカイは、痛々しいほど赤くなります。
柴って・・・ホント!皮膚が弱いなぁ。
Commented by miwappeA at 2012-04-09 14:08
☆イベリコさん☆悩んだ・・・お呼びするときは(ブー)まで入れた方がいいか否か・・・。
なくていいね!(笑)
柴犬オーナーさんにはあーくと麿の違いを区別してもらいたい!
違いますよねん。麿は今風。あーくは古風な顔つきをしています。
パンダ座りかぁ。いいネーミングですね♪
我が家では「おっさん座り」と呼んでました!(笑)胡坐をかいているように見えません?
Commented by miwappeA at 2012-04-09 14:11
☆kaorimaxさん☆おぉ~進歩じゃないですか!
惜しいっつ!あーくじゃないような・・・ってところまでは分かったのね。
もう一息ですよ!(何を励ましているんだか?(笑))
あーくは落ち着いたのに・・・Max君。
花粉症デビューしちゃったのね。それで精神安定剤!?かわいそうだぁ。
花粉が恨めしい・・・。