人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓流名乗るな!(怒)

韓流名乗るな!(怒)_e0005411_6505691.jpg
秋田から帰宅後すぐに作ったのは、「スンドゥブチゲ」。
スンドゥブ大使(私)は定期的に食べないと~調子が悪くなるのねぇ。


週末、夫は総会&新理事への引き継ぎ、夜は打ち上げとフル稼働。
日曜日は仕事に行ってしまいました。
私は畑活動に精を出し、夫婦それぞれ別行動。
今、Myふぁ~むは春夏野菜の苗をGWに定植するための土づくりの真っ最中!。
土曜日は堆肥や腐葉土を入れて、鍬でかき混ぜてきました。
後は夫に耕運機をかけてもらえば~土づくりは完成です。

昼を挟んで4時間ほどの作業。体中が痛いぜぇ。
午後はのんびりと読書&昼寝の予定でしたが、ふと朝刊の折り込み広告が目に入った。

そうだ・・・
この週末は茅ヶ崎の最大の市民祭り「大岡越前祭」だったけ・・・。

茅ヶ崎市は大岡越前のお墓があるゆかりの地です。
越前行列と呼ばれるパレードやミニコンサート、バザーなどが催され多くの人で賑わいます。
私は人ごみが得意でないので、毎年パスしてましたが、
同時開催される「ちがさき産業フェア2012」の広告の一文字に目を奪われた。

何?

「韓雑貨の店」 ですって?

こりゃ~昼寝しているばあいじゃ~ありませんよっ!
韓流名乗るな!(怒)_e0005411_1043355.jpg
行ってきました!

時刻は16時近いっというのに、会場内はどこも大盛況。
美味そうなブースがたくさんありましたが、脇目も振らずに韓雑貨のお店へ!
あれ?ない・・・通り過ぎたのかな。
もう一度入り口で場所とブース番号を確認し・・・あった!

はい?
韓流名乗るな!(怒)_e0005411_1111282.jpg
なんでしょうか?
このしょぼすぎるラインナップは・・・。
学園祭の模擬店?
この程度でしたら、我が家の在庫の方がよっぽどあります。


雑貨でしょ?
私は、韓国の食器や調理器具・伝統工芸品や化粧品等をイメージしていたのですが・・・。

しょぼっつつ!

疲れた体に鞭打ってわざわざ来たというのに・・・
格安で売っていたら、まだ救われたのに・・・
あ~あ。期待外れもいいとこ。

「韓雑貨の店」なんて名乗るんじゃ~ない!

バカたれ。電車代返せっ!!



さて。

怒りの話は変わって、週末の美味しい話。
先日、麿ママから福岡産の筍をいただきました!
よっ!待ってました!新物の筍!

お料理のお師匠であるたろー母さんのレシピは「筍」を使ったものが多く、
筍の登場が待ち遠しかった。
ようやく湘南でもスーパーで出回り始めましたが、
毎年必ずどっかしらから頂けるので粘ってたんだよね。

韓流名乗るな!(怒)_e0005411_650143.jpg韓流名乗るな!(怒)_e0005411_650936.jpg

作ったのは定番のタケノコご飯(写真なし)
中華の芙蓉魚(フーロンユイ)は、かに玉のツナバージョン。ケチャップベースの甘酢です。
それと右は昨年教えていただいた、筍を若布で巻いた天ぷら。
塩で食べるのが旨しです。

自然光で撮りたかったけど~昨日は夕方から雨。
室内は電気を点けないと真っ暗だった・・・ので、キッチンで撮った写真は小さめ。
残念です。

まだまだ作りたい筍料理はたくさんある。
次は実家あたりから貰えるかな?もらえるでしょう!
韓流名乗るな!(怒)_e0005411_6494592.jpg
しつこい。秋田の夕日。

毎月23日は「文(フミ)の日」。
それにちなみ~今日は職場の創立記念日でございます。
今宵は就業後、式典の「ぱーちぃ」です。
横浜の中華料理はお決まりです。
昨年、私は勤続10年表彰者だったのですが、震災のため「ぱーちぃ」は自粛。
記念品(商品券)だけ、朝の朝礼でいただいたんだっけ。
今年もそれで十分じゃない?
若い時分は社内のイベント好きで「ただ酒」をこよなく愛しておりましたが、
主婦になった今、「夜の席」は面倒なだけ。

ということで、今日は飲み。明日は、シェルターのボランティア。
旅行記のお返事も書けてないし~(書く気持ちはある)今日はコメント欄を閉じますね!



韓流名乗るな!(怒)_e0005411_10343183.jpg
あーく自前の肉枕。
海斗君の真似っこで~す!
あーくもなかなかの怪獣ぶりでしょ?