人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中途半端でごめんなさい。

中途半端でごめんなさい。_e0005411_10544313.jpg
今朝。
あーくと同じ緑内障に加えて、拡張型心筋症という心臓病と闘うお友達の「はなちゃん」が、
虹の橋を渡りました。
大きなお目目がキュートのかわいいはなちゃん。
余りに突然のお別れに、一報のメールを頂いたときに頭が真っ白になってしまいました。

親より先に逝く親不孝なコ。

いつそのときが来てもいいよう覚悟と最大限の愛情を持ってても、
私はあーくとのお別れに耐えられるだろうか?
はなママさんの心情を察しするに余りあり・・・うまく言葉になりません。
救いなのは、大好きなはなママの腕の中で安らかに旅立ってくれたこと。

今日はふざけたblogを更新するつもりでした。
写真も、もっとちゃんと撮るつもりでした。
とても、とてもそんな気分にはならずなのですが、
私は、はなママさんを励ます立場です。
私まで気分が沈んでしまってどうする!振り絞って、続けます。

昨日は仲良しのMichyさんと尊敬するたろっち母様と一緒に「UKC JAPAN」のシェルターに、
ボランティアへ行ってきました。
お天気もよく、気温はぐんぐんあがり、作業はいつもより体力を消耗しましたが、
ボランティアさんの数はそこそこで順調でした。
わんこの写真。今日はありません。
なぜなら・・・私は二日酔いと戦っていて、自分に精一杯でした。
前日の創立記念日の飲み会。
あれだけ面倒だといっていたのに式典から快調に飛ばしてしまいました。
1次会だけでは飽き足らず、社長を2次会に誘い、
色街の「カマバー」で美しすぎるオカマのショーを堪能。
夜の世界にはじけました。
私はバカです。

作業終了後は、釜揚げシラスと地魚料理で有名なコチラで食事をし、
中途半端でごめんなさい。_e0005411_11251944.jpg中途半端でごめんなさい。_e0005411_11253012.jpg中途半端でごめんなさい。_e0005411_11254816.jpg
それぞれ、こんなものを食べました。
私は「春のおススメ御膳」を頂きましたが、山菜の天ぷらは残しました。
汗を流して二日酔いはほぼ完治してましたが、油物はいきすぎでした。

中途半端でごめんなさい。_e0005411_11352384.jpg
この日。
たろっち母様より見事な刺繍が入ったレシピファイルのカバーを頂戴しました。
何度もやり直したというバックステッチは、機械のように正確な波を刻んでいます。
ベルの立体感は内側に毛糸が仕込まれ、枠取られています。
身に余る光栄です。
百均で購入したファイルが、ゴージャスなレシピブックになりました。
中途半端でごめんなさい。_e0005411_11353412.jpg
母様のレシピより。
「酸辣湯(スーラータン)」母様のレシピはとってもまろやかなスープでお酢も控えめ。
二日酔いにやさしい。
仕上げにみつばをあしらうのですが、割愛。
改めて買い物に出かける元気は残っていませんでした。
中途半端でごめんなさい。_e0005411_1135556.jpg
そしてこんなものまで!
母様お手製の「いちご大福」。

簡単にレシピを教えていただきましたが、ぼーっとしてたので覚えていません。
求肥の皮はレンジでチンして作るとか仰ってました。
Michyさんに作ったものを私にもお裾分けしていただいたんです。
ご存知の通り。私はあんこが大の苦手。
でもこの大福は別格です。いちご(あまおう)の爽やかな酸味が絶妙で美味しかった。
同じく左党の夫もペロリと一口で完食でした。

やっぱり中途半端な内容になってしまいました。
写真も気に入らない。
たろっち母様にはもっとちゃんと感謝の気持ちを伝えたかったのに・・・。
また改めてご紹介させていただきますね。