人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこもりGW・あーくの受難。

おこもりGW・あーくの受難。_e0005411_8182383.jpg
GWに突入しました!
今年は暦の羅列がよく、中には9連休なんて羨ましい方もいらっしゃるでしょうか。
あーく家。私は暦どおり+1日が休み。夫はとびとびで出勤予定。
GW前にフライング秋田旅行を楽しみ、散財して参りましたからね。
お財布はオケラです。緊縮財政です。
特にこれといった予定はありません。畑活動と実家に顔をだすくらいです。

おこもりGWのはじまり。
時間に余裕が出来ると、俄然張り切るのが「料理」なのですが、
TOPの献立は後ほどご紹介することにいたしまして・・・。

なにはさておき片付けなくっちゃ~ならない懸念事項。

朝一であーくを洗濯しました。
おこもりGW・あーくの受難。_e0005411_8183327.jpg
お友達のミッチーちゃんのお風呂上りの「まちこ巻き」のまねっこ。
むっちゃ不機嫌な顔をしておりますが、
風呂上りのビールならぬ「おやつ」のために耐えています。

そして夕方。
意を決して、いざ出陣です。

春のストレス。
病院へGO!

混合ワクチン&フィラリアの検査&健康診断です。盛りだくさん。
気が重いぜい。
「あーく君の大人しい外見からは想像がつかない。」とよく言われますが、
あーくは病院嫌いは有名な話で、私の手に負えないほど大暴れします。

なかなか動画を撮る余裕がないのですが、昨日は夫とでかけたことと(役立たずですが)、
スタッフの方があーくをホールドしてくれたので撮れました。
ボリューム注意でご覧下さい。



無念・・・
私達夫婦は診察室を出るように促されてしまいました。
あーく・・・
密室で、屈強な男二人にどんだけの「四の字固め」を食らっていたのでしょうか?

何はともあれ、終わった!!

フィラリア陰性。
血液検査の結果はすこぶる健康体。
そうでしょ。そうでしょ。こんだけ元気がありますから!

ちなみにこの病院は、
かかりつけとは別に、注射とフィラリアの薬だけお世話になっています。
ジェネリック医薬品を選択できることと、健康診断(血液検査&触診で3500円)とお安い。
かかりつけの病院で健康診断を受けると「諭吉」が吹っ飛びますから。
この病院で、カルテのない実家の小姑犬の分のフィラリア&フロントラインも買っています。
この「ゆるさ」も気に入ってますの。

お疲れ。あーく!
お疲れ。私!

1ヶ月後に狂犬病接種で、もう一度来院しなくちゃ~ならぬですが、
今は忘れることにします。

祝!GWってことで、晩ごはんは頑張りました。
おこもりGW・あーくの受難。_e0005411_8185542.jpg
朝鮮王朝時代から伝わる宮廷料理の代表。
「구절판:九節板(クジョルパン)」

八角型に仕切られた専用の器の名前が料理名です。
具は五色のものを彩りよく盛り付けます。
12時の方向から時計回りに、
もやし・赤ピーマン・絹さや・牛(豚)肉・錦糸卵・にんじん・きゅうり・しいたけ。
一つづつ味付けし、真ん中のミルチョンビョン(皮)も手作りです。
好きな具を生地に挟み、辛し酢醤油をつけていただきます。
非常に手間がかかるので1年に1回作るか作らないか・・・。
でも、私だってやるときゃ~やるぞ!
おこもりGW・あーくの受難。_e0005411_819426.jpg
スープは「북엇국(プゴクッ):干したらのスープ」
二日酔いの特効薬で、美肌のスープとも言われています。

二日酔いの人、だ~れ!?
夫です・・・。

金曜日は午前様でタクシー(深夜割増料金じゃ!)で、横浜から帰って参りました。
文句はいえない。
月曜日は創立記念日の式典で羽目を外し、タクシー帰りは、私。
金曜日は送別会の夫。
今週のタクシー乗車料金、二人合わせて2万円也~っ。
それぞれの小遣いですけどね。
バカ夫婦です。猛省。

おこもりGW・あーくの受難。_e0005411_8191893.jpg
こちらは、
料理のお師匠・たろっち母様に以前作っていただいて、めっちゃ気に入ったもの。

「海老とセロリのスモークサーモン巻き」

突然作ろうと思い立ち、母様に「HELP」メールを送ったら、すぐに電話をかけてきてくださった。
おかげさまで~。とても美味しくできました。

さて?
今日は夫は出勤。あーくと母子で過ごしてます。
これから何すっかな?

皆様もよいGWをお過ごしください♪