「ほっ」と。キャンペーン

GFCで「はなちゃんを偲ぶ会」。

e0005411_14435041.jpg
5月12日・土曜日。

あーく一家のお出かけ先は、埼玉県にある『彩湖・道満グリーンパーク』
荒川の調整池「彩湖」沿いにあり、
サッカーや草野球・テニスコートなのどスポーツ施設の他、
バーベキューなどアウトドアを楽しめる緑豊かに整備された広い広い公園。

この日。
GFC(Glaucoma Dogs Friend Circle)「緑内障と闘うわんこの会」の東京支部の皆様より、
OFF会にご招待されました。

東京支部のメンバーである「はなちゃん」
e0005411_16153417.jpg
緑内障と拡張型心筋症という二つの大きな病気を患い、
ご家族一丸となって病と向き合ってましたが、
先月4月25日の未明、はなちゃんは虹の橋にわたりました。

無情にもまだ5歳という若さです。

東京支部のメンバーさんで「わんこ連れで会いましょう。」と、
計画を立てていた矢先の突然の出来事。

中止を・・・というお話もありましたが、はなママさんの強い意向で実現することになりました。
そこで「はなちゃんを偲び、はなママさんを励まそう」と主旨を変え、
「湘南支部」もお呼ばれしたのです。

当初は夫の仕事の都合上、私一人で参加する予定でしたが、
あーくを連れて行きたかった私。
といっても、さすがに複雑な首都高を一人で運転する自信はありません。
夫に無理言って休みをとってもらいました。
そして。「どうせ行くなら!」と行楽も兼ねてお弁当を作り(前述の記事です)
朝が得意なあーく家は、
午前中の10時半頃にはすでに現地に到着しておったのじゃ。(OFF会は13時から)

早起きは三文の徳!(←使い方が間違っておる)
おかげで~
待ち合わせの時刻よりだいぶ早くいらっしゃった「はなママ」さんと、
ゆっくりお話ができました。

e0005411_14442426.jpg


小さく小さくなってしまった
「はなちゃん」。

実際のはなちゃんと会うことは
叶わなかったけど、
まぎれもないあーくとの2ショットを
撮ったぞ!


(それにしてもあーく。瞼が腫上り、酷い目ですね。
あれから、目ヤニも出てしまったので、手術でお世話になった東京の病院に電話で指示を仰ぎました。
保管していた抗菌の軟膏と抗生物質を服用して要観察中です。)

さぁ。
ぼっちらぼっちら、今日の主役たちが到着しましたよ。

3番手に現れたのは、
「湘南凸凹柴日記」でお馴染み。
e0005411_16224586.jpg



湘南支部代表。
ミッチーちゃん(赤・♀・9歳)。
ミッチーちゃんとあーくは2010年に、
最後の義眼の手術を受け、「緑内障」から卒業したOBです。

いつもMichy家で会っているので、お外にいるミッチーちゃんが新鮮。
なんというか?とっても犬らしく見える(失礼!ご免!)。
e0005411_16161642.jpg
お昼寝が趣味という~お家のミッチーちゃんは、いつ伺っても寝てますもの。
起きているミッチーちゃんを、こんなに長時間拝見したのは初めてです。
さらに。あのグズグズミッチーちゃんが・・・スタスタと足取り軽く歩いていたのはびっくり!
Michyさん曰く、ミッチーちゃんは知らない場所は足早に歩くそうです。

そして、弟分の貫太君(赤・♂・推定2歳)
e0005411_14443751.jpg
昨年の10月。
東日本大震災で被災したわんこを保護している「「シェルター」より、
晴れてMichy家の一員として迎えられました。
もちろん。貫太君は緑内障ではありません。
元気いっぱい!Michy家の悠々ライフをエンジョイしてます♪
e0005411_1445236.jpg
ミッチーちゃんと貫太君の2ショット。

同居から半年。
Michyご夫妻の分け隔てない愛情で、2匹の距離は確実に縮まっています。


さて。次はどなた?
「黒柴つくし~心の眼」のつくしちゃんです。

東京支部代表「つくしちゃん」(黒・♀・6歳)
e0005411_16232634.jpg



つくしちゃんは左目が義眼。
残された右目を守るべく、家族一丸となって全力で闘病中です。
何度も何度も危険な状態に陥りながらも献身的な看護の甲斐あり、
予断はゆるしませんが、現在は小康状態を保っています。


お目目は大変なことになっているというのに、
ちっともハンデを感じさせない女王様キャラのつくしちゃん。
e0005411_1624151.jpg

ちょっとした所につまずくこともあるのに、
パパさんが自分から離れたり、
ママさんが余所のわんこに浮気すると、焼きもちを焼いて「キャン」と怒る。見えてる?
しっかし。
ウンP前の場所決め高速スピン。
クルクルクル~と、見てる方が目が回る勢いが、最高に素晴らしかった。(動画で撮りたかった!)


そして。
blogはされておりませんが、wakameさん家の「ふじちゃん」。

e0005411_14462970.jpg

東京支部「ふじちゃん」(赤・♀・6歳)

あーくと同じ東京の病院で、昨年右眼の義眼の手術を受けました。
が非情にも、今年の2月に左目も発症。
幸いなことに目薬が効いており、
眼圧のコントロールができています。
ふじちゃんを語るとき~この一言に尽きます。小さい!
6kgですって!正真正銘の豆だ!(ちなみにあーくは9kg)
e0005411_14472572.jpg

パピーのようなあどけなさが残るおてんば娘。
華奢でしなやかなスリムボディはバンビのようです。
なのによく食べるんだなぁ。
お散歩中にも道草をモリモリ食べ、オヤツあるとこ「ふじちゃん、あり!」。
「いつのまに!?」ってすばやい移動。そしておねだり上手で、一同イチコロです。

そしてもう一方。
湘南支部から、『柴犬JAMの3ワンパラダイス♪』のJAMママさんが、
後から合流予定。
JAM家のジャック君(黒・♂・9歳)が緑内障で闘病中です。
(JAMママさんはお仕事の都合で到着が遅くなり、
夫の野暮用で先に失礼したあーく家はお会いできませんでした。
JAMママさん。次回は、ゆっくり会いましょうね!)


           ***************************


さぁ。メンバーが揃ったところで、まずは公園内をお散歩。
この日は多少風が強いものの気温が低く、わんこにとっては快適な陽気。
e0005411_14465992.jpg

まるでお犬様行列。

e0005411_6533556.jpge0005411_6542887.jpg
男色家のあーく。
普段は女子には無関心ですが、積極的に挨拶回りしてました。
(♂は♂でも柴の貫太とは喧嘩上等!)
若いギャルをエスコートしてのお散歩は、心なしか嬉しそう♪
いつになく張り切って(格好いいとこみせたいのか!?)、貫太君と先頭の座を争っておりました。
e0005411_655053.jpg
が・・・。
同じギャルでも、戦友のような存在のミッチーちゃんとは・・・。
ぷっ。この落ち着いた雰囲気。
まるで、長年連れ添った老夫婦のようじゃない?

公園内を軽く一回りした後は、木陰の芝生の上で一休み。
e0005411_14475169.jpg
東京支部の皆様は、レジャーシートや飲み物・オヤツ!まで用意して下さってたんですよ。
しかもオヤツは、豆乳とおからを使用した安心素材で人気の「はらドーナツ」
甘いものが苦手な私に気を遣って下さり、申し訳ない。
甘さ控えめのもっちりドーナツを気に入った夫は、遠慮なく2個も食べておった。珍しい。
わんこにはつくママさんが、「ササミジャーキー」を焼いてきて下さった。
湘南チームは至れりつくせり。上げ膳据え膳。

柴っこ達が集結したOFF会@道満グリーンパーク。

e0005411_14583114.jpg
皆でお散歩して。

e0005411_1504992.jpg一緒に遊んで。

e0005411_14595871.jpgたくさんおやつを食べて。

e0005411_151259.jpg
わんこの嬉しそうな笑顔と。
e0005411_1511692.jpg
ふとした仕草に癒されました。

OFF会って楽しい♪


e0005411_14474293.jpg
前回の横浜のOFF会には不覚にも記念写真を忘れちまいましたが、
この日は、ツツジの前でばっちり!


e0005411_14483240.jpgそして最後に。
はなちゃんを偲んで・・・。

GFCのメンバー全員より、頑張ったはなちゃんとはなママさんへプレゼント。

お花はつくしママさん。
はなちゃんへのプレゼントはwakameさんが選んでくださいました。

e0005411_1448761.jpg
はなママさん。すごく喜んでくださいました♪
e0005411_14485483.jpg

終始、笑顔を絶やさなかった気丈なはなママさん。
この日一番の笑顔は、ふじちゃんを抱っこした時。

この笑顔があれば、はなママさんは大丈夫。
きっと。きっと近い将来いつかまた・・・。

新しい家族を迎えることでしょう!!


『GFC(Glaucoma Dogs Friend Circle)』
■東京支部・・・つくママさんはなママさん・wakameさん。
■湘南支部・・・MichyさんJAMママさん・miw@
皆さん。本当にありがとうございました!
[PR]
by miwappeA | 2012-05-14 16:28 | +あーく&ハウル | Comments(12)
Commented by はなママ at 2012-05-14 18:49 x
miw@ちゃん、こんばんは。
土曜日は遠方から、パパさんはお休みを取られて
来てくださったのですね。
本当にありがとうございました。
早くからいらしているって判っていれば
「キンパッ」のお弁当お相伴したかったわ~
はなの旅立ちは突然だったから
わたしたち家族よりもお友達の皆さんの方が
ショックだったと思います。
だから少しでも元気なわたしの姿を見てもらって
安心してもらえばと予定通り開催してもらったのですが
思いがけず総会になってみなさんや柴っこたちに会えて
嬉しかったです。
こういうつながりって素敵ね。
わたしたちの闘病の様子をみて
悩んでる方の力になれたら嬉しいね。
わたしもはなも皆さんと出会えて
本当に幸せだよ!こころからそう思えるの。
ふじちゃんを抱っこした時
この温もりをまた日常的に感じていたいと
強く思いました(ふじちゃんは困惑顔ね・笑)
今度は毛むくじゃらの家族を連れて
会いましょうね!(その前に湘南にはいくよ!)
PS・あーくくんのかか様、
はなをかわいく撮ってくれてありがとなの。
またママと一緒に会いに行くからね(byはな)
Commented by santa at 2012-05-14 21:26 x
湘南とはまた違ったさわやかな空の下で、素敵なしのぶ会ができてよかったですね。
あーく君とはなちゃんの2ショット、最高の笑顔ですね。
Commented by つくママ at 2012-05-14 21:31 x
miw@さん、こんばんは。
先日は遠方より、ご主人様にお休みまで取って頂いて来て下さり、ありがとうございました。
miw@さんおひとりで...と、思っていたので
あーくくんとの初対面はとっても嬉しかったー♡
気の強い女王さまキャラ(笑)のつくしと、あーくくんの反応がなんとも言えず、最後の集合写真の唸り合いはいい勝負だったかな?
はなママさんも、神奈川支部の皆さんがおいで下さった事、すごく嬉しかったと思いますよ。
今回の集まりにGFCの結束を感じ嬉しく思いました。
叉、集まりましょうね~。
日頃、コメ不精ですが...ちゃ~んと読み逃げしていますのでご安心を(爆)
あーくくんのお目目回り、お大事にして下さい。
今度会う時は、ベストコンディションのあーくくんを期待していま~す(笑)
Commented by kaorimax at 2012-05-14 23:11 x
いいなぁ〜こんおオフ会!ミッチーさんとこでも書いたけど
ステキでオシャレなレストランも良いけど〜
こんなに快晴に空の下、緑の絨毯の上で過ごすオフ会は
楽しかったに違いない!!!
そしてココにも・・・木陰の芝生の上でまったり一休みする
写真のミッチーとつくしちゃんの間に
ゴロンと寝転ぶ、「はなちゃん」が心の目には見えているぞ〜
はなママさん、寂しくないよね!
Commented by Michy at 2012-05-15 01:21 x
わ〜っ、さすがmiw@さん、どのコもすご〜く生き生きとした可愛い
姿で撮れている♪
あの公園でこのコたちを見た方で目が不自由な集団って気づいた
人はいなかったでしょうね。
本当にみんな普通に幸せな犬たちです。
ふふ、確かに今までミッチーは家で寝ているか、オフ会でも
カートの上で寝ているかばかりでしたね。
意外とスタスタ歩く姿に驚いたかな?
家の周りではぐずぐずなんだけどねぇ。
そしてあーく君と貫太、やっちまいましたね(笑)。
ご主人の足、又はズボン、大丈夫だったかなぁ?心配です。
最後のはなママさんの2枚のお写真、大好きよ。
いい笑顔だったね。
今度は元気でやんちゃなコと一緒に会えるかも…って思ったら
ワクワクしてきちゃった♪
↑kaorimaxさんのコメントを読んで思わず涙。
はなちゃんを感じてくれたんだね。
次の秋の会は神奈川支部主催でやろうね〜♪
では、明日、ヨロシク!私は明後日行くね。
Commented by nonkimama at 2012-05-15 08:21 x
Michyさんの所でも書いたのだけど、
皆、目が(貫太君以外)不自由なのに、
生き生きしてて、たくさん家族から
愛されている幸せワンコ達の姿に
感動しちゃいました。
はなママさんは、今は、はなちゃんを送って
寂しいでしょうけれど、笑顔が見られて良かったですね。はなちゃんが来ていたに違いありません。
あーく君のお目目早く良くなりますように。
Commented by 健斗の母 at 2012-05-15 09:17 x
miw@っち、おはよー。
オフ会報告が、映画を観てるような、
そんな気持ちにさせてくれる素敵な報告だったよ・・・
私はかなーりウルウル状態でございます。
さすがmiw@っち、どの子も本当に本当にかわいい!
かわいいのは当たり前なんだけれど、
そのかわいさをちゃんと伝えられる写真ってことだよ!
よかったね、総会を開催できて。
はなママさ~~~ん!あなたの笑顔でまた泣けるぅううう(TT)
で、集合写真、あー坊先輩がmiw@っちの膝に乗ってるのを見て、
なんか爆笑した^0^あははは~
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-05-15 11:14 x
こんにちわ♪

はなちゃんを囲んで素敵なオフ会♪
青空の下ワンコ達が生き生きした表情で楽しそう
男柴の仁義なき戦い!あーく君VS貫太君!これはしょうがないですね
あーく君ったら!女子にいいとこ見せよう頑張ったのね(笑)可愛いなぁ~
皆それぞれの個性があって見ていて飽きないね!
こんな元気な柴っ子達を見て、今同じ病気で闘ってるワンコ達に勇気・元気をあげる事間違いなし!

最後の写真はいい!はなちゃんママの笑顔が!ウルウルです。
Commented by たろー母 at 2012-05-15 13:17 x
miw@さんこんにちは!
ご訪問遅れてしまいごめんなさい。
さすがにmiw@さんのお写真は毎度のことながら
素晴らしく見入っていました。

緑内障との闘いは終ったミッチーちゃんとあーく君
全盲などと、どなたも気遣ない2人の姿!
飼い主との強い絆で心の目が五感が全てを感知して
不自由のない生活をしている姿が言葉で伝える必要が
ない位の逞しさと感動を与えるはず!

はなママさんもみなさんのお優しさに接しどれほど
救われたことか・・・
長時間のドライブお疲れさまでした。
今日のボランティアもお一人でご苦労さま!
来週は伺います。
Commented by wakame at 2012-05-15 16:06 x
こんんちは。
土曜日は遠いところをありがとうございました。
ちょっと寒かったけどお天気に恵まれて
はなママさんとはなちゃんと一緒にみんなでお散歩できて良い時間でしたね。
ずっと笑顔のはなママさんが時々目をうるませていて…
はなちゃんを思い出していたのかな。
はなちゃんが逝ってしまった悲しみはなかなか癒えないかもしれないけど
ふじを抱っこしている姿を見て、きっと大丈夫、と感じました。
たくさんの愛情を注いできた優しい頼もしい表情をしていたもの。

またみんなで会いましょうね。ぜひぜひ~。。。
Commented by JAMママ at 2012-05-15 21:56 x
miw@さ~ん\(◎o◎)/!
なぜか「おこもりGW」のところにコメしてしまった!
Commented by miwappeA at 2012-05-18 13:40
☆コメントを下さった皆さんへ☆
相変わらずレスポンスが悪く、結局まとめての返信になってしまってごめんなさい。
はなちゃんを囲んで、とても楽しいOFF会でした。
はなママさんは、はなちゃんがダブって涙することもあったと思いますが、
気丈な姿と笑顔に逆に私達が元気づけられました。
はなちゃんを失った悲しみはそう簡単には癒えないけど、
皆ではなちゃんに寄り添い寂しさを分かち合えること・・・。
そんなGFCの仲間に出会えたことは私も幸せです。
東京支部の皆さんの結束力は本当に素晴らしい。
何から何まで本当にお世話になりました。
ここで訂正。私は湘南支部~っと申しておりましたが、「神奈川支部」と統一します。
次回は神奈川支部主催でOFF会ができたらいいですね。