ちょっとバタバタしています。

e0005411_6161240.jpg
OFF会への記事にたくさんのコメントありがとうございました♪

miw@っち。とても嬉しくてとっても上機嫌です。
返信を~という気持ちは先走ってますが、ちょっとバタバタしています。

昨日は今にも降り出しそうな空模様の中、
『UKC JAPAN』へボランティアへ行ってきました。
この日。いつも頼りにしているMichyさんは、所用でおりません。不安で一杯。
おまけに天気は悪いし・・・
きっとボランティアさんの集まりが悪いだろうと覚悟を決め、
いつもより1時間ほど早くシェルターへ行きました。

ビンゴ!

集まりが悪いどころか・・・。

私一人。

代表と二人ぼっちで作業を進めました。
作業はE棟(9匹)→F棟(7匹)→病棟(20匹位)→A棟(4.50匹位)と進めていきます。
E&F棟は代表。私は初めて病棟を任されちまいまいました。
病棟にいるわんこといってもぐったりしているわけでなく、一見どこが悪いのか分からない。
比較的みな元気!です。
いちお。病気持ちなのでお散歩は禁止。
一旦ゲージから病棟の外へ係留し、ゲージ内の掃除をした後、再びゲージに戻します。
どうせ一人だから焦ってもしょうがない。のんびりやろう!と、作業に取り掛かりましたが、
時々、代表が様子を見に来る。
身体の大きなわんこの係留を、手伝いにきてくれるんですけどね・・・。

気が抜けねぇ。
死に物狂いで病棟を終わらせました。

そして、すでに疲労困憊の私に更なる追い打ちをかける代表の一言。

「これから出かけるから、後は頼むね♪」

頼むって・・・一人ですけど?A棟の50匹相手に一人ですか?
おいおい。冗談はよしお君だぜぃ!
なんて、心の中で突っ込みをいれつつ出た言葉は、

「はい・・・。」

本格的に雨まで降りだした。私も泣きそう。
「このまま逃げてしまおうか?」
意外と責任感だけはある私はもちろん!わんこをほったらかしにできるわけないけど、
そんな邪まな考えまでよぎった精神的極限の午前10時半。

立て続けに5人のボランティアさんがやってきた!
「地獄に仏」とはまさにこのことだねぇ。

その後は順調そのもの。
雨の中を次々とお散歩へ連れだし、お昼を少し回ったところでA棟は終了しました。

e0005411_6162528.jpg
この日のボランティア後の達成感ったら!なかった。完全燃焼。
すっかり気に入った無人販売機の「湘南トマト」も忘れずに買ってきました。
フツーのサラダですが・・・味が濃くて美味しい!

まぁ。
一人作業は大変だったけど、めったにない代表とふたりぼっちで、
わんこの生い立ちの話や里親の状況も聞けたりできたのは、貴重だったな。

しかし。代表!
私はMichyさんの「妹」じゃ~ないですよ!(爆)
どうも、勘違いしているらしい。

e0005411_6163659.jpg
さて。バタバタしている理由。

先日のOFF会時。
公園の芝生で、気持ち良くスリスリしたあーくの右眼の瞼が腫上りました。
目が離れるときはカラーをつけて、
細菌と感染を予防する軟膏(タリビット眼軟膏)を塗って様子を見守ってきましたが・・・。
e0005411_6164920.jpg
いつの間にか左目の瞼もおかしい。
e0005411_6165818.jpg
おまけに猛烈な勢いで両手足を舐め続けます。
これはいかん。アレルギーかもしれない。

と、いうことであー坊。
今日の夕方、病院へ参ります。

おまけ。
e0005411_617873.jpg
健斗の母さんおススメの「ごぼうのから揚げ」。
週末に作りました。
片栗粉に塩と昆布茶で味付けしてあげるだけ~。
ポリポリ食感がビールのつまみにぴったり☆でリピ決定の味でした!
[PR]
by miwappeA | 2012-05-16 10:44 | +あーく&ハウル | Comments(18)
Commented by wakame at 2012-05-16 10:58 x
あー。。。。
あーく坊ちゃま、たいへんなことになってる!
miw@さんがちゃんとケアしてるのに、まさか両目とも腫れてるの?
あんよも土曜日になめなめしてましたもんネエ。
行きたくないけど病院頑張って行ってきてね。
ふじも今日はワクチン接種とおそくなったけどフィラリアの薬もらいに行きます。
トマト、私は子供のころ嫌いで一口食べるだけでオエッとなってた。
でも大人になってからは大好物。
サラダはもちろん、スープや炒め物などなど。
湘南トマトも食してみたいな。
ちなみに私はトマトは皮をむきます。
Commented by たろー母 at 2012-05-16 12:19 x
miw@さんこんにちは!
昨日はお疲れさまでした。近ければたろー母も
毎週伺えますが遠いのとばーばなので無理は
出来ませんのでごめんなさい。
そして代表と2人きりの作業ご苦労さま!
Michyさんの妹さんに間違えられたのは多分
いつもお互いお名前で呼びあっているからでは~???

あーく君のお目目のまわり以前のかかり付け医のお薬の効果
無かったようで前回の更新時より腫れているようで痛々しい!
大嫌いな病院でしょうがあーく君、とに角早く病院に行き
診察受けて下さいね。

あーちゃん頑張って病院に‼ファイトあーく君

Commented by 健斗の母 at 2012-05-16 12:24 x
あー坊先輩、何かにかぶれたか??
植物かなぁ??
原因がわかって、ちゃんと治療して早く治しておくれよぉ。
Michyさんの妹よ、よくがんばりました!
読んでてさぁ、私、胸が痛くなっちゃったよ。
でもでも完全燃焼で、すっごい達成感だったのね?
じゃぁじゃぁ、嘆くんじゃなくて、エア乾杯だね!
ごぼうの唐揚げ、超簡単でマジグーなつまみでしょ~^^
むか~し新宿の居酒屋で食べてから(それは醤油味だったけど)
塩味に改良して(たいしたことしてない)ときどき作るんだ。
miw@っちが作って撮ると美味しさがグンと跳ね上がるねぇ。
Commented by Michy at 2012-05-16 15:09 x
そうかぁ、人手不足を心配して早めに行ってくれたんだね。
しかし…たった一人かぁ。
金曜の二人よりひどい〜っ!!お疲れっ。
私も今日は病棟を担当しました。
代表&奥さん&ベテランスタッフさんがちょっと顔を出したけど、
書類を出す用事があるとかですぐに出かけちゃったの。
E棟、F棟が終わったら病棟をよろしく!ってね(汗)。
知らん犬ばかりをひとりぼっち…やっぱ不安だった〜。
適当に散歩&奥のベランダに出してやったけどね。
慣れない犬は怖いよ、やっぱりね。
お互いよく頑張りました。
あ…代表ったら「書類を仙石原に出しに行く」って言ってた。
もしかして…??
はは、それにしてもmiw@さんと私が姉妹と思っていたのか?
訂正した?今日は何も言ってなかったけど。
ま、それならそれでいいけどね。

あーく君の瞼、しんぱ〜い!!
春のアレルギーが出たのかしら?
手足も舐めちゃうってことは…
病院…頑張れ〜っ!!
Commented by harunoyokihi06 at 2012-05-16 22:02
おばんです!
miwaちゃん ボイランティア御苦労さま!

めんちょこ どうでしたか?
わんちゃんって 手足をなめるってなにかのサイン?
Commented by 桃次朗ママ at 2012-05-16 22:53 x
一人でのボランティア作業、大変でしたね。
お疲れさまです。
健斗君お母さんと同じく、気持は寒川町へ行っていますが・・・
Michyさんとmiw@さんが姉妹と思われていたとは、
仲良し姉妹ですね。

あーく君の瞼、痛々しい。
アレルギーでしたか?
お薬で治るといいですね。
Commented by nonkimama at 2012-05-17 14:45 x
ボランティアお疲れ様でした。
一人では、心細かったでしょうね。

あーく君はアレルギーで、舐めたりし過ぎで、
細菌が着いてしまったのでしょうか。
痛々しいお目目早く良くなりますように。
Commented by fukuesh9919791 at 2012-05-18 05:40
はざーす。
今日は早起き。オンニもそろそろ起きてる頃かな?
あーく氏カラー姿はかわいいけど、大変だ!
人間もわんこもアレルギーの出現に怯える日々だねぇ。
痒いのは私も我慢ならぬ。イ゛ーっ!ってなるもんね。
わんこはもっと辛いのか、がんばれあーく!!

がんばったらおやつがもらえるぞよ。
おやつっていつからあげた?たまにここで出てくるささみなどの
手作りおやつ、あれって作ってる方のレシピを知りたいんだけど
なかなか辿り着かなくて。おススメの方のブログあれば教えてください。
うちはおやつもう少し先だから、miw@さんやあーくのことが
落ち着いてからで大丈夫ス★
忙しいのにお願い事してごめんね。
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-05-18 08:52 x
おはようございます♪

ボランティアお疲れ様でした。
お一人様とは(ToT)大変だったでしょう。
あーく君!大丈夫ですか?!何かのアレルギーなのかな~柴ってなんでアレルギーになる子が多いのかね。。。お大事に!!
Commented by miwappeA at 2012-05-18 11:41
☆wakameさん☆あー坊。只今MAXで顔が崩れております。
両目の周りがパンダみたいで、目が大きく見えるよ♪ぷっ。
毎年この時期になると見舞われる皮膚炎。
必ず原因があるとは思うのですが、特定できないんですよねぇ。
へっ?トマトの皮をむく!?面倒な。トマト嫌いの名残りですかねっ♪
Commented by miwappeA at 2012-05-18 11:44
☆たろー母さん☆ご心配をおかけいたしました。
あーく。目の周りがパンダのようになってしまいましたが、痒みは治まったようです。
2週間ステロイドを服用して、その後症状がでなければ・・・いいのですが。
原因が特定できないのが辛いところであります。
母様のボランティア貢献度は十分すぎております!それ以上はmiw@ストップです!(笑)
Commented by miwappeA at 2012-05-18 11:52
☆健斗の母さん☆あー坊。毎年この時期になると皮膚トラブルを起こすんだけどね。
原因が特定できないのが辛いところ。
あのね。ボランティアのことで胸を痛める必要はないんだよっ。
作業中が大変なほど~遣り甲斐はあるし、達成感も心地いいんだよね!
元々私は自分を虐めるのが好きな元体育会系なので大丈夫。
困難な状況なほど燃える!
ごぼうのから揚げ旨い!簡単で美味しいおつまみがあったら、また教えてね♪
Commented by miwappeA at 2012-05-18 11:58
☆Michyさん☆お互いお疲れっ!一人っ~のは孤独な作業ですよね。
病棟のわんこってどんな?と思ってたけど、案外皆元気そうなのでよかった♪
でもなぜ、「まつり(S.プー)」がいるのさ!?(笑)
え~っ。それって候補地の申請だよねぇ。は・・・箱根か・・・。微妙~っ。
ボランティア帰りは温泉でも入って帰るか!(笑)
姉妹訂正してないよ。西郷さんから聞いたんだ!まっ。姉妹でいっか♪
Commented by miwappeA at 2012-05-18 12:33
☆momoさん☆オンマありがと。
ボランティアさんの数が少なくて大変な日もあるけど、毎回楽しくわんこ達のお世話をしてます。
あーく。男前が・・・崩れてしまいました。パンダのようです(苦笑)
毎年この時期の風物詩のような皮膚炎。
手を舐めるのはある種、あーくのクセなのですが、度が過ぎるのよねぇ(とほほ)
Commented by miwappeA at 2012-05-18 13:03
☆桃次朗ママさん☆ボランティアの応援届いてますっ!
ボランティアに参加したくてもできない方々がほとんどなのに、
お世話できる私はラッキーなことと思ってます!
「代表」にあの日会いましたっけ?強面だけど~話してみると気さくで面白いこと言うんです。
Michyさんと姉妹というのも違うけど、私の名前も微妙に間違って覚えてる(笑)
あーく。痒みの原因は特定できないのが辛いところです。
お陰様で!痒みは治まってきましたよ。顔はパンダみたいですけど~(笑)
Commented by miwappeA at 2012-05-18 13:10
☆nonkimama さん☆そうなんですぅ。
一人って・・・何が困るかというと~相談する相手がいないこと!
病棟は初めてだったもので、全く勝手が分からず~。
それに、病気といってもどこが悪いか一見分からないので、間違ったことをしないか・・・
ドキドキしました。無事終わって、ほっ。
あーく。皮膚炎になる原因がアレルギーなのか・・・特定できないのが辛いところです。
お薬が効いて痒みは治まってきました。ご心配をおかけいたしました。
Commented by miwappeA at 2012-05-18 13:20
☆たなぷくちゃん☆遅い!オンニはもっと早いです。(笑)
サマータイムは5時には起床しちょるぞ!
おやつ?乳歯が生え変わった頃(だいた生後半年)からあげていたよっ!
ふっふっふ。ささみジャーキーのレシピはたろっち母さんのオリジナルだからねぇ。
検索しても出てこないかもね。わんこのハートを鷲掴みの絶品。
ササミを叩いてオーブンで焼くだけなんだけど、何度やっても母様のレベルにはほど遠いのよね。
レシピは教えて貰っているから、メールしよっか?
あーく。薬が効いて痒みは治まってきたよっ。顔はパンダみたいだけどね(笑)
Commented by miwappeA at 2012-05-18 13:27
☆イベリコさん☆お一人様というのは孤独なものです。
しかも、いつもとは勝手が違う病棟でしょ?
わんこに悪影響を及ぼすことを仕出かさないか不安でした。
なんとか無事に終わって~ほっ!
あーく。毎年この時期に繰り返される皮膚炎の原因はアレルギーにあると思いますが、
アレルゲンが特定できないんですよね。
あーくはマラセチア(皮膚の常在菌)も時々悪さするしぃ~皮膚が弱くて困っちゃう!