カビてるわんこ。

e0005411_941856.jpg
あーくのお散歩コースで「キバナコスモス」が満開です。
ちょっとした群生地帯を見つけちゃった。
e0005411_9412429.jpg
土曜日の昼下がり。
夫は仕事だったので、カメラを持ってあーくとお散歩へ出かけました。
e0005411_9423738.jpg
「きゃっきゃっ」と楽しげな子供の笑い声が響き渡る団地の敷地内の片隅で、
愛犬相手にコスモスを撮影する「姉さん以上おばさん未満」の私。
通りがかりの人からは、哀愁が漂う切ない背中に写るかもね。

でも、私は・・・。
めっちゃ。「楽しいです!」から!

どうか。お構いなく。


さて。あー坊。
今週の半ばに、処方されたステロイドは飲み終わります。
目の周りのカユカユは治まり、手足も執拗に舐めることはなくなりました。
このまま落ち着いてくれるかと思いましたが、さすがあーく!
そうは問屋が卸さないぜぃ。

ハゲを発見しました。
胸のあたり。500円玉大が二つ。

週末。
換毛シーズン到来なのに、気配さえないあーくをブラッシングしていたら、
ぼすっ!と部分的にまとまった毛が抜けました。
「換毛カモン♪」と喜んでおりましたが、よくよく見ると毛先がおかしい。
フケのようなものがついている。
恐る恐る毛根の匂いを嗅いでみると・・・。

臭ぇ。

この牛糞臭は・・・。

「マラセチア皮膚炎」です。

e0005411_9424934.jpg
「マラセチア」とは皮膚に寄生する常在菌で酵母様の真菌(カビ)の一種。
どのわんこにも存在します。
普段は無害ですが、
換毛が下手なあーくは蒸れて大繁殖しやすく、外耳炎やハゲの原因になります。

要は、カビ!

マラセチアが繁殖しやすいのには心当たりがある。
全盲になってからのあーくって、ほとんど日光浴をしない。
あーくの為に、3方向ベランダのある日当たりのよいマンションを選んだというのに、
ここ数年来は、ほとんどベランダへ出ません。
たまにスリに行く程度。
家の中でも窓際でなく、日の当たらない隅っこを好んでおる。
日中は洗面所やウォークインクローゼットといった、窓のない暗くジメジメした隅で寝てるんだなぁ。

残念ながら・・・
その姿はまるで、「ゴッキー」のようです。

これがいかん!
だからカビるのじゃ!

マラセチア皮膚炎には、薬用のシャンプー(マラセプ)で洗うのみ!
以前処方されたシャンプーが残っております。
シャンプー後、強制的にベランダへ連行しました。

日光浴したまえ!

新しい一週間が始まりました!
今週はあーくの3日に1度のシャンプー(ハゲた患部のみです)を頑張ります!
[PR]
by miwappeA | 2012-05-28 09:53 | +あーく&ハウル | Comments(14)
Commented by はなママ at 2012-05-28 12:21 x
こんにちは~
そっか、あー坊はかびてたのか。。。
はなもカビに悪さされたなあ。
外耳炎・・・すっごい耳垢にびっくりしたよ。
中みると赤みもすごくて。
はなもさ、日光浴不足だったのかな?
シャンプーがんばるべし!

キバナコスモス、きれいだね~
「キャッキャ」って子供だったのね。
あー坊もキャッキャってかんじでうれしそうだよ。
Commented by 健斗の母 at 2012-05-28 14:25 x
塀の工事継続中の健斗家でございます。
あぁ・・・3時が近づくぅ。
それになんだか天気が変!
風が強くて、急に曇ったりする。
お茶は無事に出せるのか??

と、どーでもいいね、そんなこと。
あぁ、あー坊先輩、今度はおハゲでございますか・・・
けっこう頻繁におハゲにお悩みでございますよね、
あー坊先輩、日光浴してくだせぇ。おねげーしますだ。

小林聡美さん的文章って、絶対うらやましいぞ。
表現力があるんだッ!miw@っちにはッ!

えっと~、黄色いお花は~、キバナコスモスでげすか?
何やら、外来種じゃ~なかろーかとお見受けして、
ハラハラしておりますが。
コスモスは、季節がちょいと違うんじゃござんせん?
うむむむ。

↓たろくんお母さんから韓国春雨をいただいたのに、
いまだチャプチェに挑戦至らず。
miw@っちのようにちゃんと料理できたらいいのになぁ。
Commented by Michy at 2012-05-28 14:30 x
明日ボラれるとのこと、了解しました〜♪
よろしくね!
一面の黄色!すてき〜♡
遠出しなくたってさ、お天気が良くて、愛犬と一緒なら
楽しいよね。
大いにあーく君と戯れたまえ!
が、ありゃりゃ。
カビちゃいましたか…
あーく君、狭いところ、涼しい所が好きだもんね。
ゴッキーには吹き出しましたが、笑い事じゃないね。
また頻繁にシャンプーの日々が続くけど、しばらく頑張れば
治るんだからファイト〜!
強制的に日向に出されているちょっと情けない姿が切ないような、
笑えるような。
リードでつながれてるし(笑)。
ま、カビに湿気は大敵だからね。
本格的な梅雨が来る前に治せるといいね〜。
↓数々の美味しそうな韓国料理、さすが〜♪
Commented by たろー母 at 2012-05-28 19:57 x
miw@さんこんばんは!
エッあーく君カイカイが治って来たと思ったら今度は
カビとは・・・・一体全体どういう事ですか~?
500円玉程のおハゲが2つですか~!?
ベランダに強制的にリードに繋がれた日光浴とは
あーく君少々不憫ですがおハゲを治すのには仕方がありませんね

今日は朝からキルトトップの最終作業に夢中になりやっと
午前中にトップ出来上がりました。(苦笑)
午後からはバンダナ4枚のカットとPCに向かう時間もなく
慌ただしくしていたばーばです。(笑)
休日更新の韓流メニューはさすがmiw@さんと
PCの前で一人で拍手して~♡
あーく君早く全快するようにと念を送って!
Commented at 2012-05-29 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-05-29 14:20 x
こんにちわ♪

えっ~!あーく君一難去ってまた一難(涙)
500円玉二枚とは結構な大きさ!痒がったりはしないのですか?
日向ぼっこが苦手なワンコもいるんですね。
あーく君がゴッキー!?表現の仕方がいいわぁ(笑)
なんとも微妙~なお顔で日向ぼっこしてるあーく君可愛い!!
シャンプー大変だと思うけど頑張って下さい!

休日の韓流ご飯ヨダレもんです♪
一つ質問なんですが、スンドゥブ(豆腐チゲ)を作る時に、これは絶対入れた方がいい!って材料なんですか?
何度か作ってるんですが、どうもね・・・
Commented by miton.a at 2012-05-30 08:12 x
目周りのカイカイおさまっって良かったとおもったらハゲですかっ(-□ー;)!!そういうカビがあるとは初耳でした。
神楽は前足をカイカイして服薬中。。。
キバナコスモスって初めてみました。北海道にもあるのかな?
Commented by miwappeA at 2012-05-30 14:03
☆はなママさん☆はなママさ~ん!ご訪問はしているのですがコメントできず・・・。
どういうわけか私のPCと相性が悪く、いつまでたってもグルグルの真っ白。
かと思ったら以前は、コメントが重複したことがあったでしょ。
う~ん。コメントを残せずごめんなさい。
あーくは絶対日光不足!です。
皮膚が弱いのは昔からだけど~ここ数年(特に全盲になってから)は顕著です。
はなちゃんも時々悪さしてたね。やっかいだぁ!
マラセチアは痒みはないみたいなので、本犬はハゲても気にしてません(笑)
Commented by miwappeA at 2012-05-30 14:21
☆健斗の母さん☆まだ工事は続くのかな?
工事のおじさん。ヤバいケーキ屋さんの味を分かっているかしら!
稀にみるVIP待遇に、外壁工事もいつも以上に気合が入るに違いない!
あーくね。本当に皮膚が弱くてやんなっちゃう。
マラセチアの場合は臭いだけで、痒みはないみたいなんだよね。
だから気が付いたときは、結構ハゲが進行していたりするの。
500円玉大で発見できたのは早い方です(苦笑)
昨年はずるっと母様のバンダナの大きさに抜けましたから!
ホラーでした。もっと日に当たってくれると少しは違うと思うけどな・・・。
ベランダに繋いだら余計にヘソを曲げちゃった。とほほっ。
コスモスじゃないっ!外来種だそうです。
Commented by miwappeA at 2012-05-30 14:29
☆Michyさん☆昨日はお互いお疲れ様でした♪
毎度おなじみ~あーくのおはげちゃん。
ミッチーちゃんほど日向ぼっこしてくれたら~絶対違うと思う。
ベランダに繋いだら~余計ヘソを曲げてしまいました。こういうとこは頑固なんだなぁ。
あーくは光合成が足りない!
Michy家にお邪魔しても、あーくは大抵はじっこに陣とってますもんね。
マラセチアは痒みがないようなので、本犬は全く気にしてないのが救いです。
梅雨入り前にどうにかしないと湿気で治りが悪くなりますね。大変だ!
シャンプー頑張りますっ!
Commented by miwappeA at 2012-05-30 14:36
☆たろー母さま☆カユカユの次はおハゲちゃん・・・。
一体どういうことかと私があーくに聞きたいですっ!(苦笑)
マラセチアは臭いだけで痒くないらしく、気が付くとずるっと抜けます。ホラーです。
500円玉で発見できたのはまだ早い方なんですけどね。またか・・・です。
マラセチアは皮膚に常在する真菌ですから、日光消毒は有効だと思うんですが・・・。
繋いだらヘソを曲げてしまいました。思うようにはいかないものです。
母様の新作!あまりに細かい作業の連続で私は目が回ります。
完成が楽しみです♪
Commented by miwappeA at 2012-05-30 14:47
☆鍵コメさん☆初めまして!コメントありがとうございます。
いつも拝見して下さってるとのこと♪とても嬉しいです。
ご進言ありがとうございます。
私は花の名前や知識は、ほぼ小学生レベルで・・・。
どこかで聞きかじった「キバナコスモス」だと思い込んでおりました。
仰る通り!「オオキンケイギク」に間違いないと思います。
特定外来生物に指定されてますね・・・在来の植物に対して大きな影響を与える可能性ありだ。
気分を害するなんてとんでもありません!
とても勉強になりましたし、きちんと指摘して下さってこと感謝します。
Commented by miwappeA at 2012-05-30 15:01
☆イベリコさん☆一難去って~まさにそれそれ!
最強薬「ステロイド」を服用しているのにも関わらず・・・
マラセチアが原因のハゲにはステロイドの薬効がないことが、今回分かりました。
マラセチアには薬用シャンプーで洗うのみです。
カビのような菌だから、日光消毒も有効だと思うのになぁ・・・。
日向ぼっこが嫌いなわんこなんて聞いたことないでしょ?それがあーく(苦笑)
痒みはなく~本犬は全く気にしていないのが救いです。シャンプー頑張りますっ!
スンドゥブね。
具材かな?豆腐・豚肉・長ネギ・あさり。最後に生卵です。
調味料に必ず入れるのは、アミの塩辛とカナリエキス(魚醤)ですよん♪
Commented by miwappeA at 2012-05-30 15:07
☆mitonさん☆マラセチアはね。わんこにも人にも必ず存在する常在菌です。
カビのようなものですが、健康な皮膚ならばなんの問題もないんですけどね・・・。
聞いたことがないのは幸せですよぉ。
私はあーくのおハゲちゃんのせいで呪文のように唱えております(苦笑)
「キバナコスモス」!汗っ!訂正です。
「オオキンケイギク」という北アメリカ産原産の外来種で栽培は禁止されてます。
非常にしぶとく~在来種の生態を脅かしているみたいですっ。悪いやつ!