「ほっ」と。キャンペーン

母来る&見てねぇ♪

e0005411_16173449.jpg
あーくの視線の先にいるのは・・・。

miw@母がマンションにやってきました。
あーくは、母っこです。
私が呼ぶ「ママ」という固有名詞を理解しており、会話の中に「ママ」が登場すると大変!
玄関の前にスタンバり、ハチ公のごとく待ち人を待ちます。
不用意に「ママ」とは発せられません。

今日はほんとにほんとに来るよ!

大好きなmiw@母の来訪に、あーくは狂喜乱舞の大騒ぎ。
ご機嫌な表情で、終始母に寄り添っておりました。
洗面所の片隅をこよなく愛するあーくが・・・ずっとリビングにおった!

そんなあーくなら、母も母。
お昼は駅前の『テラスモール湘南』で、ランチをしようと出かけたのに・・・。
e0005411_16175250.jpge0005411_1618320.jpg
「テラスモール湘南」というの名のごとく、
1階から4階まで建物を取り巻くように作られた屋外のテラス席は、「わんこOK!」だと知ると、
あーくを連れて来いという。
お弁当でも買って、外で食べようと言い出した。

なぬ!?私は『梅蘭』の焼きそばが食べたかった・・・。
ええ。ええ。分かりましたよっ!

母を待たせて、あーくを連れに戻りました。
e0005411_615361.jpg

お弁当はテラスモール内で購入。
ちなみに母のおごり♪
e0005411_16181458.jpg
母チョイスは、年寄りくさい地味なお弁当。
e0005411_16182349.jpg
私チョイスは、やっぱりこんなものに目がいってしまった。
きんぴらやひじきに煮付けなど和風なビビンバ丼。
e0005411_16183488.jpg
あーくは母から鶏肉の頂戴。
e0005411_1618447.jpg

休日は大混雑で、テラス席を確保するのも一苦労ですが、
平日は駅前とは思えないゆったりとした時間が流れています。
時折吹き抜ける爽やかな風が心地よく、あーくの日干しができた♪
(マラセチア皮膚炎ですが、ハゲは500円玉大2個でいちお維持してます)

さて。
母来るの後は、タイトルにもある「見てねぇ♪」
e0005411_16185982.jpg
ご存知。
ON/OFF共に親しくさせていただいているMichyさんが、
5月29日に発売された「Shi-Ba7月号」に紹介されました。

Michyさんがこの雑誌に紹介されるのは2度目。
以前は緑内障で闘病中の愛犬・ミッチーちゃんのこと。
今回の主役はMichyさんご本人と、
昨年の10月に「UKC JAPAN」の被災犬保護施設より迎え入れた貫太君です。
e0005411_16191234.jpg
テーマは「肩肘を張らないボランティア」

肩肘を張らない・・・難しいテーマだと思います。
被災犬のお世話をするボランティアは、
地域のコミニティの一員として参加するような活動じゃない。
その裏には、未曾有の被害と甚大な犠牲者を記録してしまった先の大震災があるから。
そして今なお、日本中に暗い影を落とす原発のきのこ雲が覆っているから。
どうしてもハードルが高く見えて、
中途半端な気持ちではと、構えが出てしまう。
特にわんこと家族同様に暮らしていると、我が愛犬とダブってしまい、
家族と離れ離れになってしまったその悲惨な現実に絶えられるか・・・。
私も実際そうでした。
肩肘を張らないとは言っても、伝わるかな・・・
事前に取材のことを聞かされてた私はそんなことも心配してました。

ノープロブレム!

いやぁ。
さすがはMichyさんです。
率直で真摯なボランティアへの思いが、ひしひしと伝わりました。
ライターさんの感情を交えない、小気味よい文章力も読ませました。
私も少しばかりボランティアへ参加し、一番近くでMichyさんを見ていますが、
Michyさんってね。
どこまでも謙虚なんです。
週に2回かかさず通い、シェルター代表の信頼も厚い。
散歩や掃除の他、作業の行き届かない面をそっと裏から支えます。
気負いない自然体でわんこだけを見ています。
それだけでいいんだよね。
ボランティアの意味とか構えとか考えるより先に手がでるんだよね。
何があっても、わんこは人を信じてくれるんだもの。

『「お世話をする」のでなく、
わんこの安住の地が見つかるまでの間、「お世話をさせてもらっている」。
新しい飼い主さんの元へ行く日まで、しっかりお世話したいね。』
折に触れて出た、私が一番印象に残ったMichyさんの言葉です。

少しも偉ぶることないMichyさんだから、この記事は伝わる!

「Shi-Ba7月号」
書店にお越しの際は、是非お手にとってご覧下さいっ!
シェルター内で活動するMichyさんの写真は私が撮りましたよぉ!
(あぁ~Michyさんに比べて、やっぱり私は俗っぽい・・・)
[PR]
by miwappeA | 2012-05-31 18:39 | +あーく&ハウル | Comments(12)
Commented by 健斗の母 at 2012-05-31 19:23 x
miw@っち、Michyさんの記事、本当に良かったよぉ。
キミが撮った写真も、Michyさんのありのままが伝わって、
最初にパラパラとページをめくってMichyさんを目にした瞬間、
なんかすごくこみ上げるモノがあって、本屋であせったよ^^;

さてさてあー坊、大好きなママが遊びに来たんだね!
一緒にお弁当がすごく楽しそうで、
平日のテラスモールに行きてーって思っちゃった。あは
待ってろよぉ、テラスモール!
移住したら徒歩で行って、テラスでビール飲んでやるッ!^^
職人さんが去って、腑抜けになってる私でした。
Commented by はなママ at 2012-05-31 22:26 x
こんばんは。
「梅蘭」の焼きそば、先日食べたよ~
今度一緒に食べよう。
テラスモール、平日のお昼間はゆったりなのね。
あー坊も大好きなママと一緒で楽しかったね!

昨日のMichyさんのブログで読んで
今日早速買ってきました。
冒頭の貫ちゃんとお鼻をくっつけてる写真がステキだった。
普段でもとっても優しいMichyさんだけど
ワンコが一緒だとより一層優しいお顔になるよね。
お世話してる写真でもそれが伝わってきたよ。
Commented by 桃次朗ママ at 2012-05-31 22:35 x
あーく君、ママが大好きなんだ!
そこまで待ってくれると、ママさんも嬉しいですよね

Shi-BaのMichyさんの記事は、ほんとうに良かった~。Michyさんらしさが、ちゃんと伝わってきて嬉しく思いました。
シュルターでのMichyさんの写真は、きっとmiw@さんが撮ったんだろうと思いましたよ。
たろー母さんとmiw@さんのサポートがあって
Michyさんも心強いんじゃないかと思います。
私も、気持はご一緒させていただいてるんですが・・・

Commented by Michy at 2012-06-01 01:08 x
こんばんは♪
私も食べた〜い、梅欄の焼きそば!
平日は比較的落ち着いているのね、テラスモール。
行くぞ、行くぞ〜♪
そしてお母様、一旦モールに着いてからもあーく君を連れに
戻させるなんて(笑)!
ふふふ、そんな調子でチョラニ様も可愛がっているんでしょうね。
あーく君、大好きな人が来てくれて良かったね。
私たちがお邪魔してもあの歓迎ですから、大好きなお母様が来た
時の喜び方を想像してニタニタしちゃいました。

そして…
コラコラ、褒め過ぎだぞ。
そんな謙虚で真面目な人物でもないのよ〜お。
私も十分俗っぽい、時に意地悪なおばちゃんよ〜。
でもありがとね。
今度褒めたらあの封印している言葉を使うぞ。
「ぶつよ!」って言われたあの形容詞。ふふふ。
Commented by たろー母 at 2012-06-01 11:05 x
miw@さんこんにちは!
お母様をママと呼ばれるmiw@さんでしたか?
やはりお若い~♡そしてそのママと呼ぶ声に反応して
お玄関で忠犬あーく君に変身ですか・・・可愛い♪

お母様はお優しいからあーく君大好きなのでしょう。
テラスモールにお出かけしてもあーく君と一緒にテラスで
ランチ出来るなら迎えにいくようにとおっしゃるお母様だからこそ
あーく君が大好きなわけですね~~♡

お邪魔するのが遅くなった理由はいつも韓食の材料を買い求める
お店が大セールで通常の値段の30%~50%引きと
お知らせが来ていたので出掛けたところ押すな押すなの
大盛況で・・・

たろー母など普段使うものだけ買い求めて後は初めて
冷麺の白と黒とヤンニョンジャンを買い求めてきました。

殆どの方が2~3つのレジかごいっぱいに買い求めるので
レジを待つ長蛇の列に仕方なく並んで帰ってきました。
Commented by miwappeA at 2012-06-01 12:55
☆健斗の母さん☆発売日をいち早く教えてくれてありがと♪
仕事帰りに、一目散に本屋へ立ち寄りました。
家に帰ってからゆっくり読もうとおもっていたのに・・・その場で読破してしまった!
ふふっ。母さんは泣き虫だなぁ。まぁ。それほど~いい記事だったってことだよね。
テラスモール徒歩圏内ご希望!?といったら~我が家のご近所さんだ!
母さんが移住してきたら、毎日が楽しいだろうなぁ♪
昼間からテラス席で乾杯じゃ。
Commented by miwappeA at 2012-06-01 13:02
☆はなママさん☆梅欄の焼きそばが食べた~い。って思ったのは、何を隠そう!
はなママさんが先日横浜中華街で食した「焼きそば」を見てしまったから!
テラスモール内でも大人気で、まだ食べれてないの。
母。来訪でチャンスだと思ったんですけどねぇ。
まぁ。お外で食べるお弁当もとっても気持ちよかったから、よしとしよう。
si-baの記事。とってもよかったですね。あのTOPの写真は泣かせるぜい。全く。
Commented by miwappeA at 2012-06-01 13:12
☆桃次朗ママさん☆全盲になってからはありませんが、
昔は韓国旅行の度にあーくを預かってもらってました。
小姑犬のチョラニもいなかった時代。そのせいか、大変な母っこです。
留守中にあーくにパンの味を覚えさせたのも、母です(笑)
Shi-Baの記事。Michyさんらしさが溢れてて、よかったですよね。
特に、桃次朗ママさんは一度シェルターにいらしているから・・・。
記事はより身近に、文面からはシェルターの空気感とわんこの温もりも一緒に感じたことでしょう。
桃次朗ママさんのお気持ちは、もちろん!シェルターに届いてます。
ママさんに散歩してもらって、嬉しそうなわんこの姿が忘れられません♪
Commented by miwappeA at 2012-06-01 13:25
☆Michyさん☆おや?Michyさんが怒っておられる・・・。
私は日頃から感じているごく当たり前の思いを述べたまでなのに・・・。
もっちろん!
普段のとってもユーモアがあって面白いとこも、
時に私の毒舌に負けないブラックなMichyさんも知ってるよ。
その自然体がいいのさぁ。
梅蘭のやきそば・・・。一度食べてみた~い。
Michyさんもでしたら、ボラ後のランチ候補にしてもいいかも~ですね♪
なんだって!?「ぶつよ!」の復活!?
あの発言はMichyさんの美的感覚が疑われるから、やめたまえ!
Commented by miwappeA at 2012-06-01 13:36
☆たろー母さん☆いやいや。お恥ずかしい40も手前だというのに。
母もですね。どう考えても「ママ」という面ではないのですが、三つ子の魂といいますか・・・。
今更、呼び名を変えるのも気恥ずかしくここまできております。
恐ろしいことに、弟も家族内に限り「パパ・ママ」ですからね。ぷっ。
一度。母様御用達の韓国食材店にご一緒してみたい!
どのような品ぞろえなんでしょう。
カゴ一杯にレジ行列ができるほどの盛況ぶりなんですね。すごい!
母様の冷麺。極細の黒もゲットしましたか?わぁ~い。
是非更新してくださいね。楽しみにしてます♪
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-06-01 17:12 x
こんばんわ♪

スンドゥブレシピありがとうございます♪
材料がだいだいあってました
調味料にアミは入れてたけど、カナリエキスですね。韓国食材屋で買ってきます!

たろー君はおばあちゃんっ子なんだ~
くふっ♪可愛いあーく君

今の時期は外でご飯は気持ち良いですね
あーく君も風通しも良い所で日向ぼっこが出来て良かった

Michyさんの記事、本当にMichyさんの人柄が伝わってくるいい記事でした!トップの写真はジーンときちゃいました!
Commented by kaorimax at 2012-06-02 00:21 x
あ〜くの眼も、カビも心配ですねぇ〜
うちのMAXも今年はどーしたことか?一向に痒痒が治りません!
相変わらず後ろ足に前足に・・・オエっ〜て言うくらいくわえてます!
テラスでオトナシく出来るあ〜くは立派!MAXならテーブルひっくり返して大暴れしそうで怖い〜
そしてMichyさん もちろん凄いのは充分わかってるけど
やっぱりmiw@さんやたろー母さんのように
ボランティアに行く事も立派です!
こうなったら継続することが大切な事で
行けないワタシは、200円募金で参加です!