「ほっ」と。キャンペーン

東京へ行ってきました。

e0005411_9145813.jpg
あーくの目の周りの腫れ。
かかり付けの病院の処方箋が効いて、落ち着いたかのように見えましたが・・・。
e0005411_915976.jpg
ひでぇ。
元の木阿弥。
薬を飲まなくなった途端、振り出しに戻ってしまいました。

こうなったら、救いを求めるのは・・・。
e0005411_9151931.jpg
東京です。
ここは、緑内障を発症以降お世話になった東京の眼科専門の病院。
両目とも義眼の手術をうけたとこです。

前日。
急遽飛込みで予約を入れたので、時間は選べず、夫も仕事を休めず・・・。
複雑で不慣れな首都高の運転を、私一人でというのはやや不安がありましたが、
そんなことは言ってられません!

いざ。東京!
土曜日。あーくを抱えて行って参りやんした。
e0005411_9153388.jpg
あーくの病院嫌いは有名な話。
でも、どういうわけかここの病院だけは、待合室で大人しく待ってられます。
夫と私が首をかしげるところ。
診察でも普段の大暴れが100としたら、50~60%の小暴れ。
といっても、
以前、高額な精密機械に頭突きして、破損しかねる事態になった苦い思い出もありです。
まぁ。暴れることに変わりはありませんが、いつもがいつもだけに私は余裕の観戦です。

e0005411_9154362.jpg

診察中・・・。

診察結果は、『眼瞼炎(がんけんえん)』。

ただし、東京の病院を持ってしてでも、腫れの原因は分からず。
あーくの炎症部からは細菌は検出されず、アレルギー反応もありませんでした。
原因は不明ですが、とにかく目の炎症は抑えなくてはなりません。
抗生剤かステロイド剤か・・・。
諸刃の刃であるステロイドは短期決戦で効果がでます。
実際、目の腫れは一旦収まってました。
でも、ステロイドはもうこれ以上飲ませたくないんだよね。
長期戦になり通院必至でも、
あーくの体への負担と副作用が少ない「抗生剤」を、2週間服用することを選びました。
そして、2週間で改善が見られない場合は、ステロイド服用を考えることになりました。
その場合。
ステロイドの影響と正確な量を割り出すために、血液検査を受けることになります。

内服薬と同時に、ばい菌の感染を防ぐ軟膏と(タリビット)を塗り、
涙液を安定化させ、目の乾燥を防ぐ「ヒアレイン点眼液」を点眼します。

そうそう。
胸のハゲ。併発していたマラセチア皮膚炎も、ついでに調べてくれました。
マラセチア菌は、ほとんど検出されず。
こちらはシャンプーの甲斐あって、収束に向かっているようです。

さて。
多少、腑に落ちない診察結果でしたが、考えたってしょうがない。
気持ちを切り替え、病院を後にして向かったのは・・・。
e0005411_916028.jpg
新大久保。「新宿コリアンタウン」
病院からは、20分の移動です。
はっはっはっ。
東京の病院→コリアンタウンはお決まりコースです。

診察の鬱憤と憂さ晴らし。

e0005411_916913.jpg
ちょうどお昼時だったので簡単に済ませようと、
ファーストフード店っぽいお店に入りました。

あーくはどうしたって?
あーくは路上パーキングした車の中で、お昼寝中です。

オーダーしたのは、夏の大好物「ビビン冷麺」。

e0005411_9224836.jpg
やった!
私が大好きな雑巾色の極細タイプの冷麺です。
ゴムのようにコシの強い麺は、一気に吸い上げると噛み切れず、死にそうになります。
ハサミで切って食べるのが、正当。

若干、水っぽかったけど~まぁ満足。
e0005411_9162075.jpg
腹を満たした後は、大急ぎの早足で、買い物。
あーくを待たせてますからね。
さすが大江戸。すばらしぃ~いラインナップです。

テンションあがるぅ!

久しぶり(半年ぶりかな?)に来ましたが、
化粧品を扱う店や食べ歩きタイプのB級グルメの屋台が大幅に増殖中。
まるで街が韓国のテーマパークのようだった。
e0005411_9163589.jpg
戦利品の一部。

昔はショッピングカート一杯に買出ししてたけど、
この頃は厳選したものだけをちょっぴり。
湘南でも、手に入りやすくなったからね。
ふりかけ海苔・とうもろこしのひげ茶・ヤンニョンコチュ・冷麺。
雑貨屋さんで、韓国の風呂敷も買いました。

珍しいところでは、「発酵黒にんにく」。
改めてご紹介します。



病院の帰り道~夫を迎えに横浜に寄りました。

まだ、1時間ほどかかるという。
ちょうど、横浜公園で「開港記念バザー」が開催されていたので、
あーくと散歩しながら待ってたら・・・。

黒山の人だかり。なにやら撮影らしい。
e0005411_9165312.jpg
ペイズリー模様のこの人はだれ!?

どっかで見たような顔だけど、思い出せない。
近くにいた人に聞いてみたら・・・えっ!知らないんですか!?
という顔をされた。

e0005411_917268.jpg
『デビット・伊東』だそうです。
もちろん。名前は知ってましたよ!
でも・・・こんなおじさんだったけ!?
[PR]
by miwappeA | 2012-06-03 15:18 | +あーく&ハウル | Comments(8)
Commented by Michy at 2012-06-03 15:58 x
あちゃ〜っ、あーく君の目の周り、私の想像以上に酷いねぇ。
これは専門の先生に診てもらった方がいいわ。
一人でよく東京まで行きました。母は強し!!
原因がよくわからなかったのは残念だけど、もしアレルギーで
痒いのであればアレルゲンを見つけるのは相当大変だもんね。
食べ物か?花粉か?虫か??
でも先ずはその腫れを治すのが第一。
久しぶりの点眼とお薬の服用、頑張ってね。

そして東京の病院が久しぶりだから新大久保も久しぶりだったのね。
懐かしかった?
まずまずの冷麺を食べて、満足な買い物が出来て、頑張って行った
甲斐があったと言うもの。
デビット伊東って…大和のショッピングモールにラーメン屋(だったかな?)
を出した気がする。
かなり太った??
Commented at 2012-06-03 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たろー母 at 2012-06-03 20:19 x
miw@さんこんばんは!
あーく君のお目目の周りが痛々しいのですがあーく君
笑顔の写真がありほっとしました。
ワンコはもの言えぬ子ですから痛いも辛いも言えずひたすた
我慢している姿をみるだけで心いたみます。
やはり遠くとも東京の病院に行かれた方が安心ですね!
あーく君の1日も早い完治を願っています。
あーちゃん頑張って点眼して下さいね。

たろー母は新大久保に行ったことはありませんが凄い
品揃えですね~びっくりしました。
しばし見入っていました。(笑)
デビット伊東って確かラーメン屋さんをしていたのでは!?
それにしても以前に比べると大分貫禄が出て!
たろー母も名前が出てこずデビット伊東と書かれていて
あっそうだと思いだしました。(苦笑)
Commented by はなママ at 2012-06-03 20:41 x
こんばんは。
あー坊、かわいそうにパンダちゃんになっちゃったね。
よく決心して東京まできたね。
はなを初めて東中野の病院に連れて行ったことを
思い出しちゃったよ。
通院は大変だけど我が子のため
頑張れ~!!

冷麺ってその昔、一気にすすって噛み切れず
飲み込めず死ぬかと思いました。
それから二度と口にしていないのですが
そうやってカットするんですね。
納得!
Commented by JAMママ at 2012-06-04 00:42 x
あーく君、かなり酷いですね。
今はエリカラ生活なのかな?
一人で首都高走るのって勇気いるけど、こういう時は行けちゃうもんですよね♪
良くなるように祈ってるからね~☆

新大久保、今度眼科診察の帰りにでも行ってみようかしら(*^^)v
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-06-04 10:16 x
おはようございます♪

あーく君~大丈夫?!
原因が解らないのは納得のいかない所ですが、まずは傷を良くする事が先ですね!早く治る事を祈ってます。マラセチアは良くなってるんですね(^^)シャンプー頑張った結果ですね。あと、日干しも(笑)

新大久保行ってみたい!楽しそう♪でも、人も多そう(-_-;)
我が家から近い東京下町(小岩、錦糸町辺り)も小さいけどコリアタウンがあるみたい。なかりディープらしい(^^)今度行ってみる予定です♪
Commented by 桃次朗ママ at 2012-06-05 21:07 x
まぁ~痛そう!痒いのかな?
かか様、頑張りましたね。
コンクリートジャングルのような首都高速を一人で運転して行ったんですね。
miw@さんの愛情が入った抗生剤で治まることを祈っています。

新大久保には、行ったことありません。
TVでもよく紹介されていますよね。
一人で頑張ったご褒美に、ビビン冷麺を堪能されて良かったです。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-06-05 23:14
ちゃんと診てもらってきてよかった!
なかなか治らないから私も心配していました。

新大久保 行ったことがあります。
あ~私も食べたいこの冷麺!
どうも岩手の冷麺は私の口には合わないのです。
雑巾色・・・・・わはははは・・・・・・!
それはあんまり これって蕎麦粉が入っていてこの色なんあでしょう?
ハサミで切っていただく冷麺 おいしそう!

この前お昼のテレビに横浜橋商店街が映ったの!
私大興奮して テレビに向かって叫んだ!
miw@ちゃん~めんちょこ~てね。