「ほっ」と。キャンペーン

週末のおまけ更新♪

e0005411_9135730.jpg
サンプルで頂いた「あさがお」の花が咲きました。

私の勤め先はカタログギフト販売。
今期「お中元のカタログ」に掲載されている商品です。
この「西洋あさがお」。
品種名は「ヘンリーブルー」と申しまして、
「天空の青」という名に相応しい爽やかで涼しげなブルー。
咲いた直後はブルーで、夕方にはピンク色に変化するというふれこみですが、
ピンク色は見てません。青いままフツーにしぼんでいきます。
クレームになるんじゃないの?

先週は全くblogの更新が出来なかったため、振り返りまして・・・。
東京の病院へ行った次の日(日曜日)のお話です。

カラー生活を余儀なくされ、しょげているあーくを元気付けようと、
久しぶりにたろ母様直伝の「ささみジャーキー」を焼きました。
e0005411_9141470.jpg
木の葉型が美しい母様手作りの模範作品。

母様と一緒にボラるようになり、月に何度か顔を会わせる機会が増えました。
光栄なことに・・・。
「あーく君へ」と、ささみジャーキーを用意して下さっていることがあり・・・

そ~んな難しいレシピではないのに、
私が作ると、母様のように美しく成形できず、カリカリ具合もいまいちなんだなぁ。
最近は母様にすっかり甘えてしまってました。

でもね。あーくのために一念発起しましたよっ!

じゃ~ん!
e0005411_9142569.jpg
なんだこれ!?

「鶏せんべい」か!?

昔よりも下手になっている・・・。

作業中。
どうにもこうにも不安になり、母様にメールで「HELP」を求めました。
私はどうやら「ささみ」の叩き方に問題があったようです。

薄すぎでした・・・。

しゃぶしゃぶ肉のように透けるほど麺棒で叩いてましたから。
(叩けば叩くほどいいと信じていた・・・)
が・・・時すでに遅し~で、こんなんなりました。

備忘録)
・ささみは水洗いして、ラップをかけずに一晩水分をとばす。
(この工程も端折ることが多い・・・いけませんね)
・ささみの上にラップを3~4枚重ね、「肉たたき」で厚みが3~5mm程度にのばす。
・160度に温めたオーブンで60分。裏返して150度で20分焼いたら完成!

焼きあがった「鶏せんべい」を冷ましてたら・・・。
e0005411_9144037.jpg
立ち込める香ばしい匂いにあーくが起きてきた!
e0005411_9144986.jpg
e0005411_915217.jpg
e0005411_153289.jpg
e0005411_9151243.jpg
あーくってば・・・。

超!かわいい♪

かか様の不細工な「鶏せんべい」でも食べてくれるか!


私のウィークポイントが分かったところで、本日も焼きたいと思いますっ!
鉄は熱いうちに打て!



e0005411_9152624.jpg
わき腹に広がったマラセチア皮膚炎。
e0005411_9153588.jpg
専用のシャンプー(マラセプ)で3日に1度。
患部を丁寧に洗います。

シャンプー(250ml)は病院で処方してもらうと高い(4~5000円する)ので、
ネット(送料込み3000円)で買ってます。
[PR]
by miwappeA | 2012-06-10 09:58 | +あーく&ハウル | Comments(14)
Commented by JAMママ at 2012-06-10 11:40 x
miw@さ~ん、こんにちは☆
なるほどね・・・
私も「不細工な鶏せんべい」は作れたことある!
今度はささみジャーキーが作れそう(*^。^*)
あーく君、あごのせして待ってるのね♪

かか様の鶏せんべい食べて、あーく君元気にな~れ(*^^)v
Commented by hana-mylove at 2012-06-10 13:07
こんにちは。
あの、薄さがポイントだよね。
あと、一晩水分をとばすの、すっかり端折ってたわたし。
水分が抜けてるからあのカリッと感が出るのね。

鶏せんべいってそれはそれで美味しそうよ。
Commented by Michy at 2012-06-10 14:26 x
梅雨入り直後の晴天の日曜日、家でゆっくりジャーキーを焼いて
いるとも思えないけど…
復習したのかな?
私も「焼こう!」と思っていたのに…
ははは。ミッチーのお誕生日に沢山のおやつをいただき、おやつ長者
となってしまった。
よって私のへなちょこジャーキーは後回しにすることにしました〜(笑)。
これじゃあいつまでたっても下手なままだなぁ。
でも、ワンコたちは健気で可愛いね。
先ず何ごとも見た目で判断しないところが素晴らしい!
人間もかくあるべきと思うこの頃です。
そしてあーく君の脇腹もちょいと痛々しい。
皮膚が白いから余計赤い腫れが目立っちゃうねぇ。
ミッチーは「腹黒い」からもしなっても分かりにくいかも〜(汗)。
Commented by たろー母 at 2012-06-10 19:17 x
miw@さんこんばんは!
1日中ミシンの前にいて夕食の支度を終へやっとPCの前に!
今日は終日快晴でしたが7時少し前からポツポツ降りだし
やはり梅雨入りと実感!

ささみジャーキーはどう焼いても好いのですが鶏肉は
人の手が触る確立が高いので必ず洗った方が宜しいですよ!
先日もお話しした通り麺棒で多延ばすより肉たたきで延ばす
事をお勧めします。

たろー母は馬鹿の1つ覚えのように始終焼いていますので
1度に25枚叩いてのばす所要時間は約30分で!
あとはオーブンが焼いてくれますから・・・(笑)

あーく君のお目目の周り少しづつ改善されているようですし
脇腹のマラセチア皮膚炎も3日に1度のシャンプー効果
表れてきたようで良かったですねと言いましても
まだピンク色の脇腹は痛々しくどうぞお大事に!
Commented by 健斗の母 at 2012-06-11 10:51 x
忙しかったみたいだね~@@
どーぉ?落ち着いたかな?
あー坊先輩のシャンプー、マジたいへんだよね。
でもかか様!がんばっておくれ!

ササミジャーキー・・・焼いても焼いても上手にならぬ・・・
母さまが以前ブログにアップした作り方を印刷して、
毎回見ながらやっているのにも関わらず、じゃよ。トホホ
つくママさんがすっかりマスターしたみたいでうらやましいよぉ。
で、ぷぷぷ、叩きすぎね^^;(人を笑えるのか!?)
私はいつもいつも、叩かなすぎ~。これって性格か??
今回は叩いたっしょ?って思っても、やっぱり足りないの。
匂いに迷走するあー坊先輩、かわいいですってばぁあああ!
Commented by harunoyokihi06 at 2012-06-11 12:06
めんちょこ 少しずつ治ってきたかんじがします。
それでこの画像のあーく なんて可愛いの!
パソコンの中から出してハグしたい!
めんちょこ はやくおめめ治してね!
Commented by fukuesh9919791 at 2012-06-12 09:55
ササミジャーキー。リクエストに応えていただきあざす~♪
PCタイムを取れるまで意外と時間がかかりましたたなぷくです。
本当にありがとう。嬉しい。
うまく作れたら母様にもお礼に参りたいと思います。
のばさずたたくね!ばあちゃん形見の韓国生まれのいい“肉たたくヤツ”あるわ^^シメシメ
あーく氏おねだりポーズに撃沈。愛おしいね。

miw@さんカタログ販売事務ガールだったのね。
郵便関係は知ってたけどこれは初めて知りました~。
サンプルでお花もらえていいな~。
あさがおの色変わらない^^?プププ~大変だ
Commented by miwappeA at 2012-06-13 11:58
☆JAMママさん☆ササミせんべい。これはこれでありですよん♪
ジャーキーよりも早く焼きあがるので、忙しい時にいいかも!?(負け惜しみ(笑))
素材は同じなのであーくの食いつきは抜群でした。
ちなみに~冷凍ものの安いブロイラーではありませんよっ!
鶏肉も奮発しましたっ!
Commented by miwappeA at 2012-06-13 12:09
☆はなママさん☆エキブロにお引越しされたの引っ越しお祝いのコメントが未だ残せず、
失礼しちゃってごめんなさい。
言い訳がましいけど~携帯からは拝見しておりますよ。
新居先は同じエキブロで嬉しい♪早速ブックマークしました。
そうなの!
ジャーキーのコツって叩き方もそうだけど、一晩かけて自然に水気を飛ばすとこにもあると思う。
母様のレシピに、端折る箇所は一切なし!ですね。
Commented by miwappeA at 2012-06-13 12:19
☆Michy」さん☆うん。週末は大人しくジャーキーを焼いてましたよっ!(笑)
畑には行ったけどねぇ。
今週末のお出かけのために、温存してました。
でね。でね。ジャーキーのリベンジ。今度は厚すぎて、パリッといかなかった・・・。
麺棒では力加減の限界か!肉叩きを買わにゃ~と思ってます。
昨日のボラ時に渡そうと思っていたのに・・・忘れたものあり。
小和田のトマト御殿。販売日のカレンダーを入手したよ!いります?
私も並ぼうと思っておる。次に会ったときに渡しますね。
Commented by miwappeA at 2012-06-13 13:01
☆たろー母様☆一日中ミシンの前・・・。すっごいなぁ。
何もせずに座ってろ!と言われても、落ち着きのない私には無理です(苦笑)
二度目のジャーキーリベンジしました。が・・・今度は叩き方が甘かったようです。
母様のような「パリッ」と感はなく、湿気たジャーキーになりました。むむっ。
ジャーキー道を究める道は厳しいっ!やはり肉叩きを購入することに決めました。
あーく。腫れはひきましたが、痒みはあるらしくカラーは外せません。
長期戦は覚悟ですから~汗らず根気よくケアします。
Commented by miwappeA at 2012-06-13 13:09
☆健斗の母さん☆お中元の取り扱いが開始する初週が忙しくなるのは毎度のことです。
分かっておるなら、前もって準備しておけばいいものを~
お尻に火がつかないと動かないのは、学生時代からのまんまです。ひひっ。
今週は公私ともに余裕がありですよん。まっ嵐の前の静けさですが・・・。
ジャーキー。母様に甘えっぱなしで、すっかり下手になってたぁ。
いや。前もろくでもないものを作ってたけどね。
母さんは叩かなすぎ?私も二度目のリベンジは叩きが甘かった・・・。
麺棒は所詮麺棒。伸ばすのであって叩く道具であらず・・・肉叩き購入決定!
Commented by miwappeA at 2012-06-13 13:16
☆momoオンマ☆あーくはたろー母様のジャーキーが大好きなの。
いや。あーくだけでなく、母様の作るジャーキーは全てのわんこのハートを鷲掴み♪
ササミを叩いて焼く。とても簡単なレシピなのに、年季が必要。
母様からは肉を叩く時の手首の角度からリズムまで、教えていただいてますのに。
だめだめな門下生。日々修行中の身です。
食いしん坊あーく。ジャーキーを探すかわいい姿は黙殺できない!
少しだけ~味見させてあげました♪
Commented by miwappeA at 2012-06-13 13:22
☆たなぷくちゃん☆おっ!韓国生まれの肉叩きを味方につけて、余裕発言しちょるな!?
なかなかどうして、ジャーキー道は奥が深いのよん。
上手にできたら~たろっち母様にお礼参りに詣でるのですぞ!
あっ!その前に私が審査します。
ははは。私ってば偉そうに!自分は上手に作れないくせにねぇ(笑)
そうねぇ。この仕事の特権は商品サンプルを試食できることかなぁ。
でもね。たまにだよっ!そう美味しい話ではない。
お花を頂いたのは、勤続10年初めてですっ!