人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青海苔の무침(ムッチム)・和え物

青海苔の무침(ムッチム)・和え物_e0005411_655621.jpg

土曜に友人宅で開催された「松坂牛の焼肉」パーティ。
そんな夢のような素敵な会合に招待された私たち夫婦は、柴犬あーく以上に尻尾をぶんぶん振り、喜び勇んででかけていきました。
旦那様は、三重県に社員旅行で行った際、会社のお金をいいことにたらふく食べたそうですが、私は初・松坂牛デス。
桜色で霜降りのサシが入った厚切りのカルビは、目にも鮮やか。
私の貧弱なボキャブラリィではいい表せないほど、美味しかったです。
柔らかかったです。
ジューシィーだったです。
お皿に残った肉汁も、無駄にしたくない!なめるか!?と一瞬自分を見失いそうになった程。
友人おすすめの、焼肉にゆずこしょうをつける食べ方は新鮮でした。
脂っこいカルビ肉がさっぱりいただけます。
コプチャン(松坂牛の味付けぶつ切りモツ)も、モツの概念が変わります。
まあ~。肉がブランド牛NO.1ですからね。
800gが1万円!!!太腹な友人に感謝!

松坂牛の余韻にひたりつつ・・・本日のばんごはん。
箸休めとして作りました。地味です。ひじょ~うに地味な一品です。
生の青海苔は、たいていは味噌汁にいれたり、三杯酢でいただいたりするのが一般的でしょうが、韓国にはこんな調理法もあります。

青海苔の무침(ムッチム)・・・ムッチムとは、韓国語で「和える」という意味です。
鍋に、しょう油・酒・砂糖をいれて煮きり、さましておきます。
そこへ、半すりのゴマ・粉唐辛子・にんにくのすりおろし・ごま油を加えて合わせ調味料を作ります。
キッチンペーパーで軽く水気を絞った青海苔にまぜたら出来上がりです。

溶き卵を落として、「韓国風青海苔の卵かけごはん」も朝食におすすめ♪
by miwappeA | 2005-11-14 06:58 | +韓国