人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。

あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_2023756.jpg
ただいま♪

8/3~8/7の4泊5日、夏休みを茨城の別宅で過ごしました。
出発は金曜日の仕事が終わってから。
多少慌ただしくも現地滞在時間はできるだけ長くゆっくりできたがいい。
帰宅後急いで支度をし、夫を横浜でピックアップ。一路茨城へ。

常磐道につながる首都高からは、スカイツリーが綺麗に望めます。
オリンピック期間中は、日本人が「金」を獲得すると五輪5色で祝福ライトアップになるらしい。
残念。この日は、いつものヤツ。

茨城到着。
待っていたのは・・・。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20231317.jpg
ご存じ。
実家の小姑犬「チョラニ様(パピヨン・♂・7歳)」
あーくの弟分ではありますが、
実の娘以上に甘やかされた結果、無敵の俺様に育ってしまった。
黙っていればかわいい。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20233974.jpg
長距離の移動は慣れたもんのあーく。元気です。

茨城のお家のお庭は広いので、朝一はとりあえずお庭で用を足す。
マンション生活の憧れじゃ。
それからのんびりお散歩に出ます。が、この日は簡単に。
茨城滞在1日目は、いきなり夏休みのメインとも言うべきおでかけ♪なのです。

向かった先は・・・。

あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20234454.jpg別宅から車で1時間ほど走ったところにあるつくば市。

■キッチンリゾート『ソヌーテ』

アジアンリゾートをコンセプトにしたお洒落な外観は、相当力が入ってます!素敵っ。
学園都市つくばの風景とのギャップがすごい。
店内は別世界です。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_202421100.jpg

タイやバリといった東南アジア系は行ったことはありませんが、頭でイメージする南国そのものの。


こちらの駐車場で待ち合わせをしたのは~。
遠距離仲良し飲み友達・『ボクは健斗 時々デビル』の健斗家ご一家と、
健斗君の姪っ子(異母弟)に当たるご親戚犬のゆずちゃん&どんママさん。
どんママさんとゆずちゃんは「初めまして~」です。人5にん・柴っこ3わん。

「夏休みにランチしようぜいぃ!」という私の軽い誘いに、
二つ返事で快諾して下さった健斗の母さん。
店選びは難航したようです。絶対条件は店内わんこOk!
テラス席は暑いもんね。
このお店を、健斗の母さんは何軒か行脚して骨折りで探してくれました。
ありがたい。

「いらっしゃ~い。よく来たね~!」って。
弾けるような満面の笑みであーく一家を迎えてくれた健斗の母さんと
おっとりとした優しい笑顔を絶やさないどんママさんに、
初めましての緊張感はすぐに消えちゃいました。

では、わんずのご紹介です。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20242443.jpg
健斗君(♂・5歳)
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20244818.jpg
時々悪い虫が騒ぐという健斗君だけど、この日はとても大人しく終始両親の足元で寝ておりました。
私が撮った健斗君の写真はほぼ寝ておる。
健斗君の父さんいわく、最近の健斗君は寝るか、食うか、カイカイか・・・。
カイカイはだめだぁ。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_702113.jpg
美味しそうな匂いには、小さな甘えた声が思わずでちゃったね。
あーくの必死の「くれくれアピール」とは違い、健斗君は控えめでとてもかわいい。
あーくはお手の連打に、甲高い声で「キャン」と貰えるまで泣き続けるんだなぁ。

紅一点は・・・。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_652276.jpg
ゆずちゃん(♀・4歳)
小さいころから顔を合わせているご近所さんの(といってもやはり遠い)
健斗君とゆずちゃんは健斗号の乗って一緒に来ました。
柴っこがフリーで同乗ってすごい!
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_763950.jpg
ゆずちゃんは8kgない小さな女の子。
でも、3わんの中で一番元気いっぱい。
お家から脱走して1晩帰ってこなかったという好奇心旺盛なお転婆娘であります。
ずっと寝ていた健斗君とは対照的に、
初めての場所と風景が珍しいのか、ゆずちゃんはずっと仁王立ちで外を眺めておりました。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_2026318.jpg
カイカイする健斗君を心配そうに見守るゆずちゃん。
幼馴染で兄貴分の健斗君が一緒だったから、カフェ初心者というゆずちゃんも、
騒ぐことなく落ち着いていられたのかもね。
微笑ましい一幕でもありました。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20245018.jpg
おきゃんなゆずちゃん。
なんと!あーくに興味を持ってくれた。
が・・・あーく爺は男色家の上、執念深い。
一番最初のご挨拶でゆずちゃんに「ガウっ」ってやられたことを、最後まで根に持っていた。
心の狭いヤツでごめんね。

あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20251252.jpg
でへへへ♪

あーくはわんこより、どんママさんにたくさん撫でてもらってご機嫌です。
わんこ見知りの激しいあーくですが、人は大好き。Ok牧場。

店内では、他のわんこ連れの方もいらっしゃいましたが、
わんこ同志大きな騒ぎもなくランチを頂きながら、楽しくおしゃべり。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20254157.jpg
そんな大人しいわんこ達が思わず身を乗り出したランチ。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20254075.jpg
miw@チョイスは単品メニューから。
パクチ抜き(大嫌い)
アジアンっぽいのを選びましたが、はっきりいってミステイク。
辛くて辛くて・・・面倒な辛さ。
夫に押し付けながらも途中で食べるのが嫌になってしまった。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_2026143.jpg
健斗の母さんチョイス。
同じく単品のメニューから。
味は聞かなかったけど、どうだったんだろう。
普通のオムライス?アジアはいた?
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_2026329.jpg
夫はランチメニューより「つくば」という名に釣られたよう。
美味かったようです。あーくから「くれくれ攻撃」の集中打を食らっておった。
私の辛いのには一瞥もくれなかった。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20262771.jpg
健斗の父さん&どんママさんチョイスもランチメニュー。
見た目通り、ボリューム満点の間違いのない味でしょう。

ふ~む。ランチのラインナップ。
店内や外観の気合の割には、ジャンルの方向性が見えないような気がしないでもないかな。
ぷっ。アジアンリゾートが、あまり見当たりませんねぇ。

といっても、食事はおまけのようなもの。
私は超ご機嫌です。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20265158.jpg
3わんを囲んでのおしゃべりはとても楽しくって!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20265861.jpg
恒例。
最後にテラス席で記念写真をパチリ☆

お座りしてかわいらしくポーズをとっていた健斗君に、
最後の最後にあーくが上から一喝入れてしもうた。
尻尾が下がって一気にやる気ダウン↓↓↓の健斗君。
カイカイを治そう!という気合の「喝!」っ~ことで。ごめんね。
あーくと一緒に頑張ろうぜぃ。

お別れは名残惜しかったなぁ。
健斗君。ゆずちゃん。楽しい時間をありがとう。
また会おうね!

おまけ&予告。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_9443942.jpg
茨城滞在1日目の晩ごはんは、近所の工場の夏祭りへ繰り出しました。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_945457.jpg
miw@父の知り合いに、ビールやつまみ、日本酒までじゃんじゃんご馳走になって・・・。

記憶がなくなりました。

あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_20311527.jpg
茨城滞在2日目。

タイのリゾートからアフリカへ!

注)ここは茨城です。



たくさんの角度からわんこ達の表情を撮りたいと思い、
夫に「じゃんじゃん撮って~♪」と「PEN」を託しました。

夫撮影。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_10115478.jpg
端っこにいる健斗君。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_10203480.jpg
同じく端っこのゆずちゃん。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_10204549.jpg
ピンボケ続きで仕舞にはそっぽを向かれる・・・・
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_1021014.jpg
この写真にいたっては何が撮りたいのか分からん。

一番まともな写真。
あーく一家の夏休み@茨城~OFF会編。_e0005411_10211612.jpg
ゆずちゃん。
以上・・・数枚のひどいモノでした。(怒っ)!