人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーくのパラコード。

あーくのパラコード。_e0005411_1011026.jpg
週末の土曜日。

緑内障というわんこの闘病を通じて知り合い、
GFC(緑内障と戦うわんこの会の英略)@神奈川支部のメンバーでもある、
『柴犬JAMの3ワンパラダイス』のJAMママ家に、
『のほほんな日々』のyouziさんとお邪魔してきました。
あーくのパラコード。_e0005411_10112037.jpg
目的はこれ。
パラコードでわんこのリード&首輪作り。
JAMママさんのかわいい作品は→こちら。

何を隠そう~。
私はお針関係が全くダメ!
ここまでくると自慢です。
不器用な方ではないとは思うのですが、一枚の布や糸から何かを作るという機能が欠落しておる。
ちなみに絵を描くとかいう美術的センスも、破壊してます。
私が描くと、豚も犬も猫も一緒。

そんな私が・・・。
パラコードで編み物!

「miw@さんも一緒に習いませんか?」
とyouziさんからメールを頂いたときは、誘う相手を間違ってる!と思ったもんです。

案の定。
編む以前に、必要な材料をそろえる段階からすったもんだ。
「パラコード(30M)・鉗子・Dカン・ナスカン・・・」
何を仰っているのか、日本語の意味がわからない。
パラコードがパラシュートに使う紐だと合点したのもこの時。

鉗子(切れないハサミのような挟む道具)はアマゾンで購入しました。
Dカンとナスカンは古いリードから調達。
パラコードはあーくのトレードカラー赤と白とだけ伝えて、
JAMママさんに用意してもらいました。ははっ。
あーくのパラコード。_e0005411_1013351.jpg
JAM家に到着早々~さっそく編み編み。
首輪はパスして(あーくはしないし・・・)、リードを仕上げることに集中しました。
youziさんは基本的なことはマスターしているので、覚えが早い!
私?私は想像通りです。
4本編から苦戦。
話しかけられたり、作業を中断すると編み目がわからなくなってしまう。
劣等生の私を、JAMママさんは優しく根気よく何度もやり直してくれました。

ここで。JAM家の3ワンのご紹介。
あーくのパラコード。_e0005411_10114471.jpg
長男ジャック君。
3兄弟一甘えん坊です。
先月右目の義眼手術を受けました。
手術前よりも、回りの音に神経質になっている様子。

あーくのパラコード。_e0005411_1012299.jpg
それにしてもジャック君。
小さい声で言いますが・・・ちょっと太った?
あーくのパラコード。_e0005411_10121444.jpg
長女アンちゃん。
お家の中に知らない人がいても、気にしな~い。
とってもマイペースな女の子。
全く動じず、寝ております。

あーくのパラコード。_e0005411_10123549.jpg
思わず触りたくなりますが、
アンちゃんがまったりしている時は要注意!怒られます。
怒られました。
あーくのパラコード。_e0005411_10125674.jpg
次女で末っ子のマメちゃん。
マメちゃんが一番人懐っこく、サービス精神が旺盛です。

あーくのパラコード。_e0005411_10131350.jpg
編み物の間中、youziさんの足元でくつろいでおりました。
超かわいい。
あーくのパラコード。_e0005411_10135810.jpg
お昼休みのランチ。
手軽にいただけるよう、
私が差し入れたパンは、テラスモール湘南で行列ができるパン屋さん『Biggy』
JAMママさんが北海道産の珍しい白い「とうもろこし」を茹でてくれました。美味かった!

youziさんはオヤツを用意して下さったのですが、残念。
食べる時間がなかった・・・。
実はこの日、実家へ帰ることになっており、夫が夕方JAM家に迎えに来ることになっていた。
時間制限あり。
覚えが悪いダメダメなくせに~急かしてしまって申し訳ない。
その短い時間の中でも、リードと首輪まで完成させたyouziさんはすごいぞ!
あーくのパラコード。_e0005411_1014822.jpg
午後3時半。
夫とあーくが迎えに来た。
出来上がったばかりのパラコードのリードをつけて、4ワンお揃いの写真を撮ろうかと思ったけど・・・
あーくとジャックが臨戦態勢。
とても、無理な話でした!

あーくのパラコード。_e0005411_11233081.jpg
じゃ~ん。
私が編んだというより、JAMママさんとの共同作品。
こんなお目出度い感じに仕上がりました。
ぷっ。神社のガラガラか?

クリスマスっぽくてかわいいよ!とJAMママに慰められ?ちゃったよ。
でもね。あーくに似合ってるっしょ。
と~っても気に入りました♪

蛇足ですが・・・
JAM家はわんこのかわいいグッズが一杯で、超キュートなお家でした♪



あーくのパラコード。_e0005411_10144569.jpg
ジャック君のあんよ。
フセしてるんですが、肉球が上を向いてる!!