「ほっ」と。キャンペーン

あーくのパラコード。

e0005411_1011026.jpg
週末の土曜日。

緑内障というわんこの闘病を通じて知り合い、
GFC(緑内障と戦うわんこの会の英略)@神奈川支部のメンバーでもある、
『柴犬JAMの3ワンパラダイス』のJAMママ家に、
『のほほんな日々』のyouziさんとお邪魔してきました。
e0005411_10112037.jpg
目的はこれ。
パラコードでわんこのリード&首輪作り。
JAMママさんのかわいい作品は→こちら。

何を隠そう~。
私はお針関係が全くダメ!
ここまでくると自慢です。
不器用な方ではないとは思うのですが、一枚の布や糸から何かを作るという機能が欠落しておる。
ちなみに絵を描くとかいう美術的センスも、破壊してます。
私が描くと、豚も犬も猫も一緒。

そんな私が・・・。
パラコードで編み物!

「miw@さんも一緒に習いませんか?」
とyouziさんからメールを頂いたときは、誘う相手を間違ってる!と思ったもんです。

案の定。
編む以前に、必要な材料をそろえる段階からすったもんだ。
「パラコード(30M)・鉗子・Dカン・ナスカン・・・」
何を仰っているのか、日本語の意味がわからない。
パラコードがパラシュートに使う紐だと合点したのもこの時。

鉗子(切れないハサミのような挟む道具)はアマゾンで購入しました。
Dカンとナスカンは古いリードから調達。
パラコードはあーくのトレードカラー赤と白とだけ伝えて、
JAMママさんに用意してもらいました。ははっ。
e0005411_1013351.jpg
JAM家に到着早々~さっそく編み編み。
首輪はパスして(あーくはしないし・・・)、リードを仕上げることに集中しました。
youziさんは基本的なことはマスターしているので、覚えが早い!
私?私は想像通りです。
4本編から苦戦。
話しかけられたり、作業を中断すると編み目がわからなくなってしまう。
劣等生の私を、JAMママさんは優しく根気よく何度もやり直してくれました。

ここで。JAM家の3ワンのご紹介。
e0005411_10114471.jpg
長男ジャック君。
3兄弟一甘えん坊です。
先月右目の義眼手術を受けました。
手術前よりも、回りの音に神経質になっている様子。

e0005411_1012299.jpg
それにしてもジャック君。
小さい声で言いますが・・・ちょっと太った?
e0005411_10121444.jpg
長女アンちゃん。
お家の中に知らない人がいても、気にしな~い。
とってもマイペースな女の子。
全く動じず、寝ております。

e0005411_10123549.jpg
思わず触りたくなりますが、
アンちゃんがまったりしている時は要注意!怒られます。
怒られました。
e0005411_10125674.jpg
次女で末っ子のマメちゃん。
マメちゃんが一番人懐っこく、サービス精神が旺盛です。

e0005411_10131350.jpg
編み物の間中、youziさんの足元でくつろいでおりました。
超かわいい。
e0005411_10135810.jpg
お昼休みのランチ。
手軽にいただけるよう、
私が差し入れたパンは、テラスモール湘南で行列ができるパン屋さん『Biggy』
JAMママさんが北海道産の珍しい白い「とうもろこし」を茹でてくれました。美味かった!

youziさんはオヤツを用意して下さったのですが、残念。
食べる時間がなかった・・・。
実はこの日、実家へ帰ることになっており、夫が夕方JAM家に迎えに来ることになっていた。
時間制限あり。
覚えが悪いダメダメなくせに~急かしてしまって申し訳ない。
その短い時間の中でも、リードと首輪まで完成させたyouziさんはすごいぞ!
e0005411_1014822.jpg
午後3時半。
夫とあーくが迎えに来た。
出来上がったばかりのパラコードのリードをつけて、4ワンお揃いの写真を撮ろうかと思ったけど・・・
あーくとジャックが臨戦態勢。
とても、無理な話でした!

e0005411_11233081.jpg
じゃ~ん。
私が編んだというより、JAMママさんとの共同作品。
こんなお目出度い感じに仕上がりました。
ぷっ。神社のガラガラか?

クリスマスっぽくてかわいいよ!とJAMママに慰められ?ちゃったよ。
でもね。あーくに似合ってるっしょ。
と~っても気に入りました♪

蛇足ですが・・・
JAM家はわんこのかわいいグッズが一杯で、超キュートなお家でした♪



e0005411_10144569.jpg
ジャック君のあんよ。
フセしてるんですが、肉球が上を向いてる!!
[PR]
by miwappeA | 2012-08-27 11:48 | +あーく&ハウル | Comments(7)
Commented by Michy at 2012-08-27 16:31 x
やっぱり私には無理だ…
三つ編みが精一杯。髪の毛を編もうとして何度途中で挫折した
ことか。
楽しくおしゃべりしながら手芸なんて私には絶対無理だ〜!
で、同類のmiw@さんはそれでもちゃんと仕上げてきたのね。
あはは。確かに配色がお正月の神社のガラガラみたいだけど、
赤が似合うあーく君にピッタリで可愛いよ〜♪
youziさんは手際良く仕上げたのね。すごいな。
JAM家のワンコたち、オフ会の時よりリラックスしている様子で
かわいいね〜♡
写真を見ながら思ったけど、ホント、JAM家はピンクを貴重とした
可愛い小物が多くてらぶり〜♡
やっぱりお裁縫とか出来る人は女性らしいのかなぁ(笑)。
ふふ。あーく君vsジャック君の男同士の勢力争いは継続中なのね。
呆れ顔(?)で見ているアンちゃんとマメちゃんが可愛い。
明日、8時半頃駅に迎えに行くね〜♪
Commented by たろー母 at 2012-08-27 16:41 x
miw@さんこんにちは!
今日はパラコード講習の記事がUPされている筈と思って
いたのですが製図始めるとそちらで頭がいっぱいに・・・(苦笑)
やっと一段落してお邪魔させて頂きましたら何と1番乗りのようで

見事に仕上がりましたね!?JAMママさんのお手助けで!
どちらにしても紅白のお目出度いリードが出来上がり
あーく君も大喜びのはず~♡

使用されるものがパラシュートの糸と知りませんでした。
それなら丈夫ですね!編み方は知っていましたが
パラシュートの糸は初めて!
手作業と言いましても針を持つ手仕事とは大違いなので・・・
楽しく拝見させて頂きました。
時には実益を兼ねたこうしたお時間を過すのも
宜しいのではないでしょうか~?

miw@さんにはお料理&カメラと言う素晴らしい特技が
ありますのでそれぞれの個性を発揮されてと外野席から
ばーばは応援しています。
ジャックくんのあんよの可愛いこと~♪
Commented by 健斗の母 at 2012-08-27 18:16 x
な、なーんと!JAM家にそんなことをしに行ってたのね!?
ぐふふ、おめでたカラーのリード、いいじゃん(^○^)
youziさんは相変わらす、フットワーク軽し!!

ねぇねぇ、犬めくりにどの写真が採用されたって、
どーしてわかったの??
健斗はどのバカ面が、番外編にふさわしかったのかなぁ?トホホ
Commented by hana-mylove at 2012-08-27 22:49
こんばんは。
4つ編?無理無理~わたしも絶対無理だ。
miw@ちゃん、よくがんばったね。
あー坊にとっても似合ってるよ。
あのね、次に来る子のブリーダーさんは
引き渡しの時、手編みのリードを下さるの。
早く見せたいわ、ワンコもリードも。

で、アンちゃんにも怒られたの(笑)
Commented by JAMママ at 2012-08-28 06:29 x
miw@さん、先日はお疲れ様でした。
あっと言うまで慌ただしい中、よくここまでレポを...
可愛く、素敵な写真にビックリです。
とってもあーく君に似合ってたし、何よりmiw@さんが宣伝してるほどの腕じゃないですよ!
飲み込み早い!
でも、あわじ玉はそうそうに諦めてましたけど(笑)

沢山のお土産もありがとう。
行列になるだけあって美味しいパンでした♪

今度は手ぶらで来てください。
あーく君を連れてね(^_-)-☆
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-08-28 16:25 x
こんにちわ♪

裁縫一切駄目と言い切っていたmiw@さんが~!
可愛いあーく君の為ですな♪
このパラコートJAMママさんのブログ見て気になってました。今このパラシュートの糸を使ったアクセサリーが流行っているみたい
4つ編み?意味不明(笑)
私も裁縫は・・・直線縫いが何故か曲がってく~
裁縫は性格が出るようで(爆)

紅白お目出度いリード可愛いですよ♪
愛情一杯リードあーく君幸せ者~
最後のジャック君の足萌え萌えだ~♪
Commented by youzi at 2012-09-04 23:38 x
miw@さん、あーくくんのリード、とっても可愛かったよ~。
私はとってもいい柄を選んだって思っていましたが、
作ってみたら、意外な感じになってしまって…。
でも、自分で作ったものなので、愛着がありますね。
また別の色で作ってみたいなって思っています。
JAM家の柴ちゃんはどの子も可愛かったですね。
あーくくんとご対面時の写真を見返して、
ジャックくんのお顔に笑ってしまった私。