人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風接近前の災難。

台風接近前の災難。_e0005411_5565517.jpg
猛烈な大風を吹き上げて、駆け足で通り過ぎた台風17号。
夜のうちに足早に通り過ぎてくれてよかった。
我が家はとくに被害はなく~台風一過の月曜日です。

台風接近前の日曜日。
午前中に用事を済ませ、台風に備えました。
籠城を決め込んだ午後は、せっせとお料理。たろっち母様のレシピ。
台風接近前の災難。_e0005411_557252.jpg
『豚肉の冷製 無花果ソース』
伊豆の保養所で頂いた「無花果のコンポート」がいたくに気に入った私。

お料理上手の母様の数多ある引き出しレシピから、
この季節限定~無花果を使った料理。
先週のボラ時に母様から教えていただいたお料理は、以前いただいたレシピ集の中にありました。
紅茶煮した豚肉を醤油ベースのタレに一晩漬け込み、無花果のソースを添える。
無花果のソースはレモン汁と塩少々のシンプルな味付けです。

作り方はめっちゃ簡単なんですが、すっごいお洒落に見えません?
なんのお祝いでもないけど、奮発して「スパークリングワイン」と頂きました。
台風接近前の災難。_e0005411_5571376.jpg
9月30日は中秋の名月。
今年は台風襲来でお月見はだめねぇ~と諦めていましたが、
朝。カーテンを開けると目ボケ眼に飛び込んできたのは、西の空に浮かぶ月。
慌てて一眼レフに望遠レンズをセットし、スウェット姿のまま外へ出ました。

午前5時前の「中秋の名月2012」。

台風接近前の災難。_e0005411_5572155.jpg
さて。
我が家から徒歩一分。
駅前の再開発地に昨年より移転建設中だった総合病院が、
本日より開院いたしました。
先だって行われた内覧会には、
ロンドン五輪・体操金メダリストの「田中なんとか」という人の講演もあったらしい。
建設前は住民の反対運動があってもめにもめたけど、
出来ちまえば便利といっちゃ~便利。
建設反対していた住民も内覧会にでかけたりして~そんなもんだ。
お洒落なカフェや図書館なんぞもあるようなので、行ってみようと思ふ。

病院は嫌い。(好きな人はいませんね(笑)
出来るだけ病気や怪我で、ご厄介になりたくないけど・・・



台風接近前の災難。_e0005411_5573660.jpg
玉突き事故発生!!!
やられました!!!
市内をノロノロと走行中。後方から「ど~ん。」という大きな音が・・・。
「あん?」と思った数秒後、強い衝撃音と同時に前のめりになった。

ブレーキとアクセルを間違えて突っ込んだらしい・・・。
おいおい。
突っ込んだ車の運転手は、配達途中の「ニトリの若い社員」。
ニトリに秋冬用のベットカバーを買いにいった帰りに、
ニトリの社員にカマを掘られるという・・・。洒落にならないお話です。
台風接近前の災難。_e0005411_5574573.jpg
あ~あ。
バンパーが凹みました。

大したことないように見えますが、
ハッチのドアの開閉に「ギギギ」と変な音がしたり、
ぶつかった方のテールランプが付きっぱなしになってしまって、
ディラーさんの見積もりでは2.3週間の入院。2.30万円の修理費だそうだ。

3人とも(あーくも同乗していた。)怪我はなかったのが、不幸中の幸いです。


*コインランドリーへのコメントありがとうございました。
皆さん。上手に利用されているのですねぇ。とても参考になりました。
洗濯は家で仕上げ、乾燥のみで近々利用したいと思っておりま~す。