人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のおまけ更新♪

週末のおまけ更新♪_e0005411_1314472.jpg
日本シリーズ。
巨人が日本ハムを4勝2敗で制し、
3年ぶり22度目の日本一を決めました。
野球に全く興味のない私はとっとと休んでおりましたが、
歓喜の瞬間。寝室まで夫の雄たけびが聞こえて、巨人が勝ったんだなぁ~と分かった。
夫は祝宴の恒例「ビールかけ」を見届け、遅くまで祝杯をあげ、
勝利の喜びに酔いしれておりました。
朝起きたら酒が残っておったぞ。臭えぇ。
今朝は今朝で夫はコンビニでスポーツ紙を購入し、
結果を伝える朝の情報番組をラリーし、余韻に浸っておった。

やりやれ。これで、好きな番組が見れる。

さて。
「韓流生活」と銘打っておりますが、最近の当blogはわんこが走っております。
韓国色が薄くなりつつあるものの、食生活は日韓ちゃんぽん。
写真は撮ったのに~。
更新の機を逃し、お蔵入り寸前だった韓食のおまけ更新です。

冒頭の写真は得意の「순두부찌개(スンドゥブチゲ)」おぼろ豆腐のチゲ。
すっかり市民権を得て、説明はいりませんね。

週末のおまけ更新♪_e0005411_1321116.jpg
■버섯전골(ポソッジョンゴル)
韓国料理の師匠・「なすんじゃ先生」のレシピより。
秋の味覚・きのこの鍋です。
たくさんのきのこを放射線状に盛り付け、
真ん中に塩胡椒で下味を漬けた牛肉とほたての貝柱。
味付けは昆布出汁の醤油・にんにく少々で、辛くない鍋です。
〆はカルグクス(うどん)でいただくのが、美味い。
週末のおまけ更新♪_e0005411_132996.jpg
■고등어조림(コドンオジョリム)・サバ煮
こちらも旬を迎えたサバを使って。
大根をいれることもありますが、この日はシンプルに。
韓国版のサバの味噌煮。コチュジャンベースで甘辛く仕上げ、ごはんがすすむ味。
週末のおまけ更新♪_e0005411_1323223.jpg
■계란찜(ケランチム)韓国風茶碗蒸し。
ケランは卵、チムは蒸すという意味ですが、
日本の茶碗蒸しとは違い蒸しません。
溶き卵とだし汁、アミの塩辛(みじんぎりした野菜も入れたりする)を混ぜた卵液を、
土鍋(トッペギ)に入れて直火にかけます。
周りがフツフツしてきたら、固まり始めるまで猛烈な勢いでかき混ぜるのがコツ。
スフレのようなフワフワの食感ですが、冷めるとみるみる縮んでしまうのが悲しい。
週末のおまけ更新♪_e0005411_1322678.jpg
■보쌈(ボッサム)茹で豚
茹でた豚を色々な葉野菜に包んで食べます。
この日の葉野菜は畑で収穫した(麿ママ寄贈)サニーレタス。
豚肉とキムチとの相性は抜群です。
週末のおまけ更新♪_e0005411_1325182.jpg
いただきま~す!

以上。週末のおまけ更新でした。
残り少ない休日。皆様もよい時間をお過ごしください。
by miwappeA | 2012-11-04 13:51 | +韓国