あーくとハブのトライアル(vol.2)

e0005411_17131891.jpg
オフ会の次の日。日曜日(11月25日)。

あーくとハブの2回目のトライアルに出かけました。
今日もあーく一お気に入りの公園で対面。
茅ヶ崎市内北部にある「神奈川県立里山公園」
昔話のような里山の風景と地形を生かした自然豊かな広い公園です。
義眼手術後に「引きこもり」になってしまった時、この公園に連れて行くと歩いてくれました。
ずいぶん下の世話になったっけ。

e0005411_17133020.jpg
朝10時にハブを迎えに『UKC JAPAN』の寒川のシェルターに向かうと、
代表がニコニコ顔で迎えてくれ、ハブとあーくの対面に立ち会ってくれました。
実は・・・。
1回目のあーくとハブのトライアルの動画を見た代表から、ダメ出しされました。てへっ。
初対面の犬同士を挨拶させるとき、いきなり顔を見合わせるのは絶対NG!です。
それはファイティングポーズとも同じこと。
一触即発の状態です。
正しくは年長者(あーく)から、お尻の匂いを嗅ぐこと。

もう一度改めて挨拶を交わしてからの、トライアル。
動画でどうぞ♪



この3時間のトライアルで分かったこと。
e0005411_17135215.jpg
ハブは・・・野生児!

香川の劣悪な多頭飼育環境に育ち、
保護されるまでほとんど人と接しておりませんので、当たり前っちゃ~当たり前。
躾は皆無だし、家庭を知らない。
お昼ごはんに買ってきたサンドイッチを広げると、ハブの目がキラン☆と光った。
テーブルの上にむんずと乗り上がり、鼻息荒く口に運ぶものまで狙ってくる。
お前は湘南のトンビか?

こら!「ハブ!」と怒鳴ると・・・。
e0005411_1714399.jpg

遠くをみつめ、このドヤ顔。
しらばっくれてやがる。

こりゃ~躾のし甲斐があるぞ♪
人の食べ物の中には、わんこが食べられないものがあるからね。

e0005411_17142170.jpg

初めは、金魚のフンのようなあーくに困惑していたハブでしたが・・・。
いつの間にかあーくが近づいても避けないようになりました。
10回に1回は、怒るけどね。
怒るといっても威嚇だけ、すっかりハブに虜のあーくには効き目がありません。

e0005411_17142994.jpg
こんな2ショットも、撮れました。
ハブの笑顔がいいねぇ。

e0005411_17143854.jpg
ハブをシェルターに送り届けた時、
ボラの散歩時には何の迷いもなく駆け上がるA棟の階段の前で、
ハブが初めてだだをこねた・・・。

11月も今日で終わり。
お歳暮商戦の最繁忙期に突入し、今週から土日も出勤のフルタイムです。
ボラれず、ハブに会えないのが悲しい。
でも、12月中旬頃時間を見つけて3回目のトライアルをする予定。
いよいよあーくのテリトリー。ハブを我が家に招待です。

トライアルは、ゆっくりゆっくりですが前に進んでます。



<追記>緊急告知。
「街頭募金活動のお知らせ。」『UKC JAPAN』のHPより転記。

■12月1日(土)
□神戸 JR三ノ宮駅 西口
■AM11時~16時

現在、UKC-JAPAN寒川のシェルターには300頭を超える、犬や猫が保護されています。
殆どが、東日本大震災で被災し、保護された子達です。
震災直後に建てられたシェルターは、仮の住処です。
保護されてる子の中には、心に深くキズを負い、今のままでは里親さんを
見つけてあげられない子も多数います。
病気を患っている子達も・・・
そんな子達の為にも、心安らかに、のびのび過ごせるティアハイムは必須です。
みなさまのお力をどうぞお貸しください。
ご支援、ご協力の程、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

[PR]
by miwappeA | 2012-11-30 09:49 | +あーく&ハウル | Comments(10)
Commented by Liz at 2012-11-30 12:07 x
はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。 あーく君とハブ君の2ショット癒されました。 これからも動画も ブログも楽しみにしてます。
Commented by かずたまゆき at 2012-11-30 13:51 x
miw@さんこんにちは^^

2回目のトライアルは代表さんも一緒だったんですね!
みんながハブくんの幸せを本当に願ってるんですね!!
次回はいよいよお家でのトライアル!
楽しみだけどチョットドキドキですね~^^
でも、ホントにあーくくんはハブくんの事が気に入ってるみたい^^良かったですね~^^♪
応援してますからね~^^!!

あーくくんとハブくん、並ぶと結構ハブくんが大きく見えますねー!
Commented by hana-mylove at 2012-11-30 16:02
こんにちは。
あーくくんが男の子柴とこんなふうにお付き合いするの
びっくり!
すご~く気に入ってるのね。
だってあーくくんの「声」が全然動画で聞こえないんだもん。
よかったね。
そして・・・ハブ、マジダイエットしなくちゃだわね~
こんなに大きいと思わなかった(笑)
Commented by Michy at 2012-11-30 17:23 x
わ〜い♪動画、楽しく見ました。
実は今からお通夜なの(汗)。
で、帰ってからまた来るね。
ハブちゃん、今日も元気だったよ!
時々ボランティアに来てくださる「お父さん」がお散歩をして
くれました。
そして今ボランティアさんの間の話題はもっぱら「ハブちゃん…
どう?」です(笑)。
プレッシャーに思わず、ゆっくりトライアルを進めてね。
あ、着替えなくちゃ!じゃあ、また。
Commented by Michy at 2012-11-30 21:55 x
帰ってきた。
あは。でも特別書き足すことも余りない(汗)。
思った以上にあーく君がハブを好きだってことがわかったよ〜♪
ツーショット写真も可愛い♡
そして1枚目のハブちゃんと紅葉も見事〜♪
ハブの嬉しそうな顔としおらしいあーく君に癒されました。
貫太にはあんなに吠えるくせに…(涙)。
これでおあいこ!(ミッチーはmiw@さんに唸るので)
Commented by 桃次朗ママ at 2012-11-30 22:35 x
あーく君とハブ君、良い感じ~♪
名刺交換は、ドキドキしながら見ました。
あーく君もハブ君も我慢して、なんて可愛いんでしょう。

あーく君とハブ君のツーショット
ハブ君があーく君のナイトに見えます。
ずーーーっとあーく君の傍で守ってくれる弟に。
Commented by たろー母 at 2012-12-01 06:21 x
miw@さんおはようございます。
昨日はあれこれと慌ただしくしていて早朝から動画編集されて
いることはコメント拝見して分かっていてお邪魔はしたのですが
コメント今朝になってしまいました。
冒頭のハブ君と紅葉のお写真素晴らしい~~♡
miw@さんの熱い想いがあーく君に伝わったとしか思えません。
未去勢男子には厳しいあーく君がハブ君から離れようともせず
自ら近付いて行くとは目から鱗です。
ハブ君だけ見ていた時はあまり感じなかったのですが
あーく君とのツーショットをみますとmiw@さんの言う通り
大分ダイエットしないといけないようで・・・(笑)
まぁ~あーく君は小ぶりなのでそう見えるだけかも
知れませんが。
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-12-01 20:39 x
ハブ君意外とデカイ!それとも小柄なあーく君が並んでるから大きく見えるのかな?
あーく君、ハブ君の事随分とお気に入りの様子♪
miw@さんのハブ君への強い想いがあーく君に伝わったのかな~あーく君にとっても運命のワンコなのかも!
次回は自宅でのトライアル!ドキドキですな

miw@さんも筑波山登ったんですね
軽い気持ちで行ったので大変でした(笑)
ケーブルカーであーく君をリュックに!!!
リュックに入ったあーく君見てみたかった!
Commented by ひかママ at 2012-12-02 01:34 x
miw@さん、すごい、
時々あーく君に会いにきていましたが
ふたりめのわんこを迎え入れる準備されてるんですね!

ハブくんとどうなんだろうって
どきどき拝見してます。
最後のあーく君とハブくんの笑顔の2ショット、
素敵です!
Commented by 健ゴロの母 at 2012-12-02 09:40 x
凹んでて訪問が遅くなっちまった。ごめんよぉ。
2回目のトライアル、最初の名刺交換、そんなんやらなかったなぁ。
そして今も、健斗は悟郎にお尻に近づかれるのが、苦手。
健斗って、そーゆーのできない子だからねぇ。
トライアルもせずに悟郎を連れてきちゃったのは、
無謀じゃったかしらん?
それとね、躾をされてないのは悟郎も全く同じ。
なかなか触ることに慣れてくれないし、
ハブくんと違って、名前の認識もないんだよね・・・
ときどき、モーレツに寂しくなるよ。
あー坊先輩とハブくんとのツーショットみたいないい写真、
撮ってみたいなぁ。
(なんかいつにも増してネガティブですまぬ^^;)