人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウルとお出かけ。

ハウルとお出かけ。_e0005411_172493.jpg
週末。
ハウルを連れて一家でお出かけいたしました。
ハウルにとっては初めての「家族deお出かけ」です。
ハウルの車移動は新しく購入したバリケンin。
車に酔うことなく大人しく乗っているので、助かります。

行先はいつもの箱根。
『箱根芦ノ湖パノラマパーク』(旧:箱根ピクニックガーデン)
自然の地形を利用した80,000㎡もの公園は、
広い芝生とドックランがあり、
富士山や芦ノ湖&箱根の峰々がパノラマに広がった絶景と、
解放感溢れるお気に入りの公園です。
ハウルとお出かけ。_e0005411_1731021.jpg
朝一番のり。
人っ子一人いない我が家の貸切状態。
入場料おとな500円×2・わんこ300円×2。
入り口で受付を済ませると、
「今日は先週の雪が芝生に残っていて・・・コンディションが悪く・・・。」
と係員が頭を下げる。

雪でコンディションが悪い?

ぜ~ん然。
最高じゃありませんか!

さて。
広い芝生に到着して、ハウル大興奮と思うでしょ。
反対です。
ハウルは知らないことや知らない場所は、喜ぶどころか怯えて震えます。
好奇心が旺盛で一見怖いモノ知らずのようですが、
実はビビり。

香川県の劣悪な多頭飼育崩壊現場から『UKC JAPAN』のシェルターにきた犬は、
揃いも揃ってビビりです。
それも当然。
ほとんど世話をしてもらえない不衛生で狭隘な場所で、
つながれっぱなし。
あるいは閉じ込められぱなし。
地元のボランティアさんに保護されるまで 
人の愛情を知らず、家庭を知らず、世間を知らず、弱肉強食の犬社会で生きてきましたから。

ハウルにとってこの世界は大きすぎる。

シェルターでは弾けていたハウルもご多聞に漏れずのビビりだった・・・
ということが、家に来てから分かりました。

ハウルとお出かけ。_e0005411_1731188.jpg
最初はあーくに促されるようにお散歩をしておりましたが、
次第に落ち着いて調子が出てきました。

ハウル。初めてのドックラン。

逃走犯よ!
さぁ。

思う存分走りたまえ!

ハウルとお出かけ。_e0005411_1733132.jpg
ところが、やっぱりビビり。
ドックランに入っても、どうしていいか分からないよう・・・。
遊ぶだろうと思って持ってきたボールも興味なし。
私が投げて私が拾う。なんだこれ?
あーくに追いかけられるだけで、仕舞いにはランの外に出たがる始末だった。
ハウルとお出かけ。_e0005411_1733077.jpg
一方のあーくはとっても楽しそう。
飛び切りの笑顔でハウルの後を追いかけます。
お正月の雪山よりも、いい笑顔です。
昔のように兎走りはしなくなりましたが、小走りで一生懸命ハウルに着いてく。
それがもう~かわいくて仕方がない。
ハウルとお出かけ。_e0005411_1734927.jpg
あ~あ。ドックランで勝手に走ってくれればいいのに・・・。
夫と代わる代わるハウルと疾走し、息ぜ~ぜ~。

夫。
トライアル当初は反対してましたが、元来犬好き。
帰るコールは開口一番「ハウルは大丈夫?」と問い、
ハウルがリビングのフローリングで丸まって寝ていると、
「そんな固いとこで寝ちゃ~体が痛くなるよ。」と座布団をさしだし、
日中の用事で、ハウルだけを連れてお散歩に出かけたりしてます。

夫とハウルの距離も接近中。

ハウルとお出かけ。_e0005411_1735363.jpg
こんなおどけた表情も見せてくれました。
かわいい♪~というより、口が裂けて怖いぜぃ。

ハウルとお出かけ。_e0005411_1741224.jpg
この日。一番のお気に入りの一枚。
2匹が私の方に向かって走ってきます。かわいい♪

今日から仕事復帰しました!
仕事リズムを取り戻すべく~新しい1週間を頑張ります。

**前述の記事にコメントを下さった皆さんへ。
ハウル逃走の記事に、たくさんのコメントを頂きました。
一つ一つ隅から隅まで嬉しく拝見しております。
ハウルはあの逃走劇から、
すぐに同型でワンサイズ小さいハーネスを買い直し、
首にはチョーク(シェルターの)と2重のガードでお散歩に出ています。
コメントでご紹介いただいた抜けにくいハーネスを知ったのは、
買い変えた後でした・・・。早まった・・・。
ですが、今のは予備にしてもいいので、後々検討させていただきますね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
そして、逃走犯ハウルを心配して下さってありがとうございました!
笑い話としてご報告出来て、本当によかった。
一時は狼狽し、最悪なことを考えました。
ハウルが家に帰ってくれたこと~より家族として絆が深まったできごとになりました。