あーくのお誕生会。

e0005411_7413757.jpg

1月30日はあーくの11回目のお誕生日でした。

人の年に換算すると、60~65歳位かな。
あーくは11歳のかわいいお爺ちゃんになりました。

e0005411_74159100.jpg
仕事帰り。
駅前のモールでわんこ用のケーキを買って、みんなでお祝いしました。
夫も早く帰ってきた。
ハウルは・・・何事!?とやや戸惑い気味。
ケーキの匂いを嗅ぎ当てると、興奮気味。
そうでしょう。そうでしょう。ケーキを見たのは初めてでしょうからね。
あーくと半分づつ(プレートのビッケはあーく)あげました。
ハウルはガッツリ完食。
あーくはフルーツだけを器用に残した・・・。
e0005411_742581.jpg

HAPPY BIRTHDAY dear ARK!!

e0005411_7444963.jpg
あーくのお誕生日はちょっと切なくもなる日でもある。
11歳・・・もう11歳か。
結婚して1年後にあーくを迎え、共に歩いてきた11年。
いつもあーくが家族の中心にいました。
7歳で緑内障を発症し、8歳で全盲になりました。
あーくの光を守ろうと全身全霊で病気と戦った1年7ケ月。
辛い経験でしたが、子供のいない私たちを親へと成長させ、
家族としての絆が深まりました。
目は見えなくなったけど・・・。
心と心で手をつないで、どこへだって歩いていきます。
あーくのブルーグレーの義眼には私たちの愛がいっぱい詰まってます。
ハンデを背負っても、何も変わらないあーくの逞しさが誇り。

10歳を過ぎて目立ってきた白髪の一本一本までも愛おしいあーく。
ひとつだけお願いがあるよ。
どうか。
ゆっくりゆっくり年をとってね。

大好きだよ!
[PR]
by miwappeA | 2013-01-31 09:38 | +あーく&ハウル | Comments(11)
Commented by miton.a at 2013-01-31 10:43 x
あーく君、お誕生日おめでとう♪
ハウル君、初ケーキおめでとう♪

ゆっくり、ゆっくり年をとって欲しい・・・同感です。
我が家の初代柴犬は4歳でいってしまったので、本当にそう思います。
Commented by Michy at 2013-01-31 11:10 x
毎年思うけど、バースデイケーキにロウソクを灯し、それを見つめる
あーく君の写真は素晴らしい!
今年はミッチーも挑戦させてみようかな…
あーく君もハウルもケーキを堪能したみたいね。
ぷぷっ、ハウルの美味し過ぎて目が点!的な表情がかわいい。
あらためまして、あーく君、お誕生日おめでとう!
11歳か…早いねぇ。
後半の文章は読んでいて泣けた。
本当に家族一丸となって頑張り通した1年7ヶ月だったね。
あーく君が緑内障にならなければ…
ミッチーが緑内障にならなれれば…
私たちはこんなに近くに住んでいながら知り合う事はなかった。
他のブログのお友達もそう。
犬が病気やケガをしないのが一番だけど、それによって深まる絆とか、
友情とかもあるよね。
辛い事もプラスにつなげていけたら差し引きゼロ。いや、それ以上かも。
これからは情報交換しつつ共に“シニア犬”ライフを楽しみましょう!
Commented by たろー母 at 2013-01-31 13:58 x
miw@さんこんにちは!
1日遅れになりましたがあーく君お誕生日おめでとうございます。
11歳とは・・・早いですね・・・でもあーく君とても11歳には
見えない若々しいです。~~♪
今は大好きなハウル君が傍にいてあーちゃん最高に幸せの筈♡
誰もが真似できない看護をされ例え義眼になっても心の眼は
しっかりとすべてを見通して、冴えわたる五感で日々暮らしている
あーく君~~♡
↑のMichyさんのコメントにありますように辛い緑内障との戦いで
Michyさんとお知り合いになりそのご縁でこうしてたろー母も
親しく交流させて頂き若いmiw@さんから様々教えられて
感謝しています。あーちゃんに感謝ですね♡

ハウル君にとっては毎日が経験した事無い出来ごとに遭遇して
間違っても、もう逃亡劇はしないで下さいね!
Commented by 健ゴロの母 at 2013-01-31 14:24 x
あー坊先輩、お誕生日、本当におめでとう。
あーく君のロウソクとケーキの写真、私も大好き!
去年の健斗の誕生日に、チャレンジしたんだよぉ。

あーく君のブルーグレーの義眼に詰まっている愛は、
何物にも代えがたい愛だよ。わかってるよね、あーく君^^

ミッチー姉さんの緑内障との闘いの真っ最中に、
私はMichyさんのブログにたどり着きました。
miw@っちにもそのおかげで会えたんだよね、あの大雨の日。
おめでとう、あーく。ありがとう、あーく。
元気で、たくさんたくさん愛されて、素敵な銀柴になりたまえ!
ハウ、おすそわけのケーキ、うまかったじゃろ?^^
幸せだね、ハウも。今の幸せを満喫すべし!ね、ハウ!
Commented at 2013-01-31 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サコリン at 2013-01-31 15:35 x
一日遅れちゃったけど、あーく君!!
11歳のお誕生日おめでとぉぉぉぉぉ♪♪♪
最初の写真、素敵過ぎる!
あーく君可愛すぎるよ。
11歳かぁ。miw@さんの気持ちよ~く判る。
嬉しいけど切ない。
犬が生きるスピードと人間が生きるスピードは違いすぎるもんね。
でもね、去年あーく君を見た時、年齢は全く感じなかった。
私の中ではまだまだブログに初めてお邪魔した時の
元気いっぱいのあーく君だよ。
そう私からもお願い!
あーく君、これからの犬生をゆっくりゆっくり
歩いて行って!
だって、守り神のハウル君がそばに来てくれたんだもの。
あーく君のこれからの犬生がますます円熟し、キラキラ輝く日々がずっとずっと続きますように。
心を込めておめでとう。
ハウル君の食いっぷり、可愛い♪
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-01-31 18:22 x
あーく君お誕生日おめでとう♪

辛い闘病があったあーく君でも、その分いやその何倍も幸せな事
そして素敵な出会いがあったと思います
お祝いは嬉しい反面切なくなる気持ち解ります
あーく君、ゆっくりのんびり元気に歳を重ねてね!
Commented by hana-mylove at 2013-01-31 20:36
あーくくん、お誕生日おめでとう。
これからもすっとすっと元気でいてね。
11歳・・・早いね。
先のことを考えると切なくなるのはよくわかるけど
だからこそ今日という日を大事に
毎日楽しく過ごそうね。

Commented by 桃次朗ママ at 2013-01-31 20:58 x
あーく君、11歳おめでとう!
今年も、火が灯ったローソクのケーキとあーく君
写真~♥素敵です。
ハウル君とケーキの写真も素敵~。
今年は、ナイト役の弟ハウル君がいて、幸せも倍になりましたね。
11歳・・・
miw@さんの気持ちが痛いほど分かり、涙が溢れます。ゆっくりゆっくり時間が過ぎますよに!
↑Michyさん・たろー母さん・健ゴロ母さんと同じく
辛い緑内障でしたが、そのご縁で皆さんと親しくさせて頂いてます。
病気にはならない方が良いに決まっていますが
前向きに頑張られた結果だと感謝します。
Commented by nonkimama at 2013-01-31 23:24 x
ご無沙汰してます。色々あって、読み逃げで
すみません。でも、今日はあーく君に誕生日の
お祝いを言わせてください。あーく君お誕生日
おめでとう。もう11歳でも、まだまだ元気で、楽しく
これからの1年も過ごしてください。ハウル君という、
大好きな弟が出来て、良かったね。
Commented by あんこ at 2013-02-01 08:59 x
あーく君!お誕生日おめでとう!!
いくつになっても君はかわいいよ。
韓国料理からmiw@さんのblogにたどりついて、
あーく君に出会って「柴犬」が大好きになりました。
あーく君の永遠のファンです!