人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛いものは平気なんですが・・・

辛いものは平気なんですが・・・_e0005411_16263369.jpg

日曜日の今日・・・
旦那様と一緒に近くのスーパーへ夕飯の買いだしついでに、お昼ご飯は中華料理屋さんに立ち寄りました。
そこでも、辛党の私。
真っ先に目が行くのは「四川風」とか「激辛!」の文字。
激辛と銘打っていると、「いったいどの程度の辛さなのか?」と俄然チャレンジしたくなってしまうのでほとんど病気。
「またそんなものを・・・」という旦那様を尻目に私はやる気まんまん。
食欲を満たすというより、辛さへの挑戦。格闘でもあるのです。(←かなりバカ^^;)

今日の挑戦相手は「北京風 激辛らーめん」
どのへんが北京風なのかはよくわかりませんが、このどうどうたる風貌は期待通りです。
ただ辛いだけでもいけません。
それだけを求めるのなら、唐辛子でも丸ごとかじっていればいいのですから。
辛さのなかにも、旨みと風味の絶妙なバランス「辛いけど病みつきになる辛さ」がなくてはダメです。
その点このラーメン、野菜からでる甘みで辛さの中にもまろやかさがあり○でした。

でも・・・・
熱かった・・・!!!非常に熱かった。
最初の一口、あまりの熱さに思わずはきだしてしまいました。(キタナイ・・・)

私の弱点・・・かなりの猫舌であります^^;