人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留守を守りました!

留守を守りました!_e0005411_1031830.jpg
湘南フレッシュトマトのパスタ。

「UKC JAPAN」のボラ時には、
シェルター近くのコイン式無人販売機でトマトを買うことが、
定番になりました。
Myふぁ~むの春夏野菜の植え付けもマジか。
収穫までお世話になります。

というわけで。
昨日の火曜日はボラデー。

ですが、いつものボラとはちょいと様相が違います。
代表は不慮の事故により入院中。
おんぶに抱っこの頼れるMichyさんは旅行中。
超ベテランのボラさんは午後からいらっしゃるということで、
朝一はひよっこボラの独り立ち。
「まっかせなさ~い!」とMichyさんを送り出したものの、
大丈夫だろうか・・・と不安がいっぱい。

少しでも早く作業に取り掛かろうと、30分早くたろっち母様と駅で待ち合わせしました。
が・・・いきなり出鼻をくじかれる。
人身事故の影響でJRは運転見合わせ。
たろっち母様の到着が遅れ、結局はいつもより遅い時間のスタートになりました。
~ったくぅうう。よりによってなんで今日なんだ!

9時過ぎにシェルターに到着。
それでも一番乗り。
全棟の鍵を開け空気を入れ替え、
わんこの点呼と夜の間に減ったお水の補充から作業は始まります。
異常なし。

次は特別室にいるプレジのお世話。
留守を守りました!_e0005411_10312176.jpg
外にサークルをスタンバイし、お水を飲ませて日向ぼっこ。
その間に汚れた部屋のお掃除。
高齢のプレジは少し認知が始まってます。
その場をクルクルくるくる徘徊し、おしっこシートはすぐにくちゃくちゃになって、
ウンチまみれになってしまう。
他の作業の間中も、時々様子を伺います。

平時は代表に任せきりの作業が終わって、とりあえず「ほっ。」
ここから怒涛のお散歩開始です!

さぁ。行きましょう。
トップバッターはF棟のたろ兵衛(柴・♂・15歳)から。
留守を守りました!_e0005411_1031439.jpg
飼い主さんが病で倒れ、
殺処分寸前だったところを代表に救われた「たろ兵衛」。

全盲のクセに私の先頭をいく力強いリーダーウォークと少々頑固なところが、
あーくに似ていてかわいい。
雰囲気もあーくに似ていてかわいい。
行きは軽快な足取りでひょこひょこ飛ぶように歩きますが、
調子に乗せて遠くまで行ってしまうと、途端に爺さんに戻ってしまう。
とてもお天気がよかったので、
お散歩後係留し、たろ兵衛も日向ぼっこしてもらいました。

10時を過ぎると、
馴染みの方・初めての方・ブランクがあいた方と4名のボラさんが見え、
あれやこれやに、ちょっと忙しい。

miw@さん。ポイタ(ウンチ袋)がありません。
~たしか・・・ここに在庫が置いてあるはず。

miw@さん。バイオアタック(ゲージの洗浄液)がありません。
~ちょっと待ってね。補充してくるから・・・。

miw@さん。この犬はポチでしょうか?コロでしょうか?
~こっちが、ポチでこっちがコロです。

miw@さん。猫棟の扉があきません。

はい?猫?

は分からんがなぁあああ!
ごめ~ん。
それでも何とかせねば。
ガタガタ鍵を回していたら開きました・・・。

少しすると作業は落ち着いて、
たろっち母様はお掃除・私はお散歩に集中しました。

A棟の香川わんこ。
ハウルと同じ劣悪な多頭飼育状況から地元のボラさんによって保護され、
寒川のシェルターにやってきて9ケ月目。

アキコとボス。
留守を守りました!_e0005411_10315882.jpg
留守を守りました!_e0005411_10322286.jpg
チョークをつけるのを嫌がるので危険印に指定されていますが、
代表との特訓の甲斐あって、手際よく連れ出せるようになりました。
私。
このコ達と相性が合うかもしれない。
私から漂うハウル臭が、危険人物ではないことを伝えてくれてるかな。
アイコンタクトもとれるぞ!

アキコとボスの背中の模様を見ながら散歩していると、
頭の中を流れるアニソン「タイガーマスク」。

かっちょいい虎模様がチャームポイントです。
番犬にいかがですか?いい仕事しますよっ!

留守を守りました!_e0005411_10324625.jpg
ボラ@ランチ。

暑かったので冷たいとろろそば&鶏の串揚げ。

昼食後はD棟の作業をお手伝いし、
15時を過ぎたところで失礼してきました。
シェルターでは感じなかったけど、やはりテンパってたんだろうなぁ。
家に帰ると急激な疲労感と脱力感。
ハウルとあーくぅ~二人で散歩に行っておくれ・・・。

事故なく終えることができて、本当によかった。

おまけ。
留守を守りました!_e0005411_1033734.jpg
ピット・ブルテリアのブランディ(♀)

ピット棟にはピット2匹。シェパードが1匹おります。
力がとても強いのでボラの安全を考慮し、大抵は代表がお世話してます。
今日は、ベテランボラのNさんからお散歩を託されました。

ひゃほぉ~♪
確かに引きは強いですが足が遅い。速足で抜かしてしまえばいい。
横綱の土俵入りのような大仕事中。

ボラは絶対に家では飼えないわんこと触れ合えることも、
楽しいっ!