シェルターに来た~っつつ!

e0005411_10111680.jpg
ハウルのおにぎりのような満面の笑み!

この幸せそうな笑顔を見ていると、
ハウルを家族に迎えて本当によかったと心から思います。

連休の最終日。

寒川方面に買い物があったので、
ついでにハウルを連れて「UKC JAPAN」のシェルターに立ち寄りました。
連休中は連日ボラ祭りが開催され、シェルターは多くのボラ人で大盛況。
お天気も恵まれ爽やかな五月の風が薫る中、
全棟が一日に2度お散歩に連れ出してもらえて、わんこ達にも最高のGWになりました。
e0005411_10114188.jpg
ハウルを迎えてまもなく丸4ヶ月。
シェルターに初めてのお里帰りです。

レギュラーボラさんは私も含めボラる曜日が大方固定していて、平日はすれ違い。
違う曜日でハブ(ハウル)がお世話になったボラさんに、是非会っていただきたかった。
GWはチャンス到来です。

懐かしのシェルターで、ハウルはどんな反応を示すだろう・・・。
大喜びでボランティアさんに飛びつきまくったり、
かつて住んでいたA棟の階段を駆け上がったりして!?
な~んて面白出来事を期待していましたが、本犬はいたって平常心。
係留に素直に従い、フツーにボランティアさんになでられていました。

「一回り小さくなって、毛艶がとてもよくなったね!」

ボラさん口々の感想。
はい。
トライアル当時13.8kgあった体重は1.5kg落ちて体全体がしまり、
毎日のブラッシングの成果でモフモフだった毛皮はすっきりしました。

作業の手を休めてハウルを撫でて下さったボラの皆さん。
ありがとうございました!

さて。
翌連休明け。
火曜日休みの私はGWの延長で引き続きお休み~ときたら!
仲良しMichyさんと一緒にボラってきました。

この日はGW中のボラ祭りの反動で、
ボラ入りは閑古鳥になるかもしれないだとか。
強い北風に舞い上がる砂埃で、
ハードコンタクト装着者の私には過酷なお散歩状況だとか。
(志願してお掃除に回りました。)
トイレでこけて便器に思いっきりスネをぶつけてしまったとか。

そんなことはどうでもいい。

Michyさんと私が朝からそわそわしていた訳・・・。




e0005411_14334082.jpg


来たぁ~っ!悟郎兄さん!


e0005411_11271615.jpg
仲良し遠距離飲み友達の「ボクは健斗 時々デビル」の健ゴロ家が、
家族旅行の帰りにシェルターに立ち寄ってくれました♪

悟郎兄さんは寒川のコンビニでうずくまっていたところを、
シェルターに約10ヶ月間、保護されていたわんこです。
「ご老公様」の愛称で皆に親しまれておりました。
が、高齢のご老公様にとってシェルターの生活は、身にこたえます。
ご老公様の身の上を案じ、心痛でいたたまれなくなった健斗君のお母さんは、
昨年の9月に家族として茨城へ迎えました。
縁でしょうね。
ご老公様が茨城の水戸へお戻りになるという運びとなりました。

ところが、シェルターからのお迎えが決まった喜びもつかの間、
悟郎兄さんは突如として変調をきたし、熱中症のような症状でフラフラになりました。
誰しも悟郎兄さんには時間が残ってないかもしれない・・・そう思いました。
あれから8ヶ月。
茨城の自然と健ゴロ家の愛情をいっぱいに受けて、元気いっぱいお達者そのもの!
毛艶もサラモフ。

お里帰りのシェルターで、マイペースぶりを大いに発揮です!
e0005411_10121927.jpg
バッカンの水で喉を潤し、日向ぼっこ中だった高齢犬プレジをナンパ?
e0005411_10123643.jpg
シェルター内を自由気ままに闊歩。
そして、かつて住んでいたA棟へご挨拶。
e0005411_10124924.jpg
懐かしのお散歩コースを歩き、最後はお父さんに捕獲され、
帰途につきました。
e0005411_11265570.jpg

お供してくれた健斗君には、シェルターの騒々しさは落ち着かなかったことでしょう。
シェルターのわんこ達は未曾有の震災を生き抜き、
それぞれに事情を抱えた海千山千の猛者揃いですからね。
終始遠い目をして、心ここにあらずの様子でした。
緊張させちゃったね。

ハウルと悟郎兄さんの里帰りの様子が「UKC JAPAN」のblogに紹介されています。
こちら。
(私の髪の乱れはスルーしてください。)

健ゴロ家の皆さん。
シェルターに来てくれてありがとう!
悟郎兄さん。これからもずっと元気で長生きしてねっ!
[PR]
by miwappeA | 2013-05-08 13:55 | +ボランティア | Comments(7)
Commented by かずたまゆき at 2013-05-08 14:34 x
こんにちは~^^

どの写真のわんこも人もなんてイイ笑顔なんだろう!!
これからも笑顔でお里帰りできるわんこが少しでも増えますように!!

北海道のGWは寒くて寒くて雪まで降ったんですが、休みが明けるとイイお天気~^^;
早くもっとあったかくならないかな~^^♪
Commented by Michy at 2013-05-08 15:39 x
昨日はお疲れさまでした。
あの後、畑仕事でしょ!夜はさぞビールが美味しかったことでしょう。
先ずはお里帰りのハウル。
香川のワンコの中でも愛嬌のある風貌と優しい性格でボランティア
さんの誰もが大好きだったはず。
引き締まった体とふわサラの毛並みに変身し、幸せそうな姿を
見て嬉しく思った事でしょう。
当のハウルは興奮するでもなく、不安がるでもなく、ちょいと薄い反応
だったのも「らしい」感じですね(笑)。
そして昨日の悟郎君との再会は嬉しかったねぇ。
何よりも健ゴロの父&母が念願の家族旅行を無事敢行できたことが
私は嬉しかった!
これでオフ会などでまた会えるチャンスが広がったもんね〜♪
銀柴悟郎兄さん、堂々としていたね(爆)。
さすがに放浪しながら逞しく生き抜いて来ただけのことはある!
一方、おぼっちゃま健斗君にはシェルターのあの異様な雰囲気に
圧倒されちゃったかもね。
こういう出会い、再会、感動があるからあそこのボラはやめられな〜い♪
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-05-08 19:03 x
ボランティアお疲れ様でした

ハウル君のお里帰りは至って冷静だったんだ(笑)
そして、そして!悟朗さん~!嬉しいお里帰りでしたね
悟朗さんって何処言っても堂々として!格好良いな~
健斗君にはシェルターの雰囲気に慣れなかったみたいだね
幸せになったハウル君と悟朗さんの姿を見た
ボランティアの皆さんは喜んだ事でしょうね♪

ところで・・・便器にぶつけたスネ大丈夫?
(↑ごめんね~笑ってはいけないと思いながら・・・笑)

Commented by たろー母 at 2013-05-08 19:18 x
miw@さんこんばんは!
今日は自宅のお稽古日で朝からバタバタしていてやっと夕食の支度も終えお邪魔しています。
ハウル君はあの超過酷な多頭飼い飼育の現場で生き抜いた
素晴らしい適応力を身につけただけのことがあるワンコさん・・・
普通でしたら到底生き残れなかったはずの悲惨な状況下で
生き延びることが出来たのは逞しい生命力と適応力~~♡
あーちゃんがハウル君を殊の外お気に入りで目出度くあーく君
宅家族の一員になり今までの辛い過去が払拭され~♡
人生も犬生も悪いことばかり続かない素晴らしいお手本!
シェルターに行ってもマイペースなハウル君の可愛いこと~♡

昨日は寒川での感動の再会~~♡
とに角ご無事に長時間ドライブもご宿泊も終えUKC JAPANに
立ち寄られた悟郎君はマイペースだった様子・・・♪
一方お坊ちゃま健斗君はシェルターの雰囲気にタジタジだった
ようで・・・
ご無事にご旅行堪能されご帰還されたようでほっとしています。

Commented by 健ゴロの母 at 2013-05-08 20:13 x
miw@っち~!
素早い更新、ありがとね~~~^0^
それにそれに、悟郎がなんてなんてかわぇえ・・・(うるうる)
ハウも前日に里帰りしてたって聞いて、なんかうれしかったよん。
そしてフツーだったんだね、ぷっ!
悟郎はまったく動じなかったでしょ?あれが悟郎じゃ!
健斗の放心状態とゆーか、現実逃避は笑えました。
彼はきっとどーゆー状況下に自分がいるのか、
まったく理解できなかったことでしょうな。
悟郎は何を思ったやら^^;
悟郎を抱き上げる健ゴロ父が、優しそうで、素敵に見えます。
そんな風に撮ってくれてありがとー!

それにしてもプレジから離れようとしなかったエロ爺さんに、
私は参ったよ。トホホ

たくさんのおみやげも、ホントありがとね~~~^^/
Commented by りえ at 2013-05-08 22:16 x
miwさん、こんにちわ!
いつもブログ見てます。GW最終日にボラ行ったときmiwさんとハウルちゃんに会えたのでびっくりしました。ハウルちゃんはこんなに優しくて素敵なmiwさんに出会えて本当に幸せですネ♫
あのときは嬉しくなって感激のあまり感極まり涙してしまいすみません!
ハウルちゃん、とってもとっても可愛かったです♫♫♫
Commented by kyungja3 at 2013-05-11 14:35
金光です。
種届きました。ありがとうございます。
夏になるのが、楽しみです。