人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句に嬉しい贈り物。

端午の節句に嬉しい贈り物。_e0005411_15491481.jpg
え~っと。
「光陰矢の如し」とはよくいったもので・・・。

ボケっとしているうちにGWはあっという間に終わり、
世の中はとっくに平時を取り戻しておりますが、
どうしても紹介したいことがあります。

5月5日の端午の節句にちなみ、我が息子たちに贈り物が届きました!
端午の節句に嬉しい贈り物。_e0005411_15494851.jpg
季節限定の米菓。
これは人間用ですがね。
私は甘いものはちと苦手ですが米菓は別!
大好物であればあるだけ~食っちまいます。
食うだけ食ってすっかりご紹介するのを忘れていたというお粗末さま。

あーくとハウルにもたくさんのオヤツを送ってくださったのは・・・
あーくと同じ緑内障と戦っているまめちゃんのご両親です。(まめママさんはblogはされてません。)

端午の節句に嬉しい贈り物。_e0005411_15493894.jpg
覚えている方もいらっしゃることでしょう。

あれは・・・4ケ月前。
ハウルを家族に迎えた直後のことです。
慣れない環境の変化からお留守番の度に「げッ歯族」と化し、ゲージをいとも簡単に破壊し脱出。
その勢いで気ままに家ごとかじっていたハウル。
帰宅すると泥棒が荒らしたような惨状が広がっておりました。
その今にも壊れそうなゲージを更新すると、
「我が家に使っていないゲージがあります!」と、まめちゃんのゲージを譲ってくださいました。
どんなにありがたかったことか!

今のハウルからは~想像できませんでしょ。
笑い話しになったエピソードです。
あーくには決して不可能な頭のせプレーでの撮影も、
今はお手の物。

広告で折ったカブトの折り紙です。
あーくは速攻で振り落としました。あはは。

完成された成犬を里親に迎えるということ。

シェルターに通い何度かトライアルを重ねハウルを知っていた上で迎えたつもりでも、
いざ一緒に暮らすとえ~っ!ってなことばかりで紆余曲折の毎日でした。
そりゃそうさ。
ハウルは虐待され、家庭など知らずに育ったわんこ。
突然家庭犬として座敷に上がったのですから、何もかもが初めて尽くしです。
まず間違いなく自分の思い通りになんていきません。
マンションの些細な音に反応し、テレビに驚き、掃除機に怯えながら、
必死で自分の居場所を探してました。
躾なんていうのは二の次です。
とにかく我が家に慣れてもらうこと。根気強く・・・根気強く・・・。

今では・・・
夜になり「ハウス!」と声をかけると一目散にゲージで就寝。
(ゲージの扉を締めなくても、サークルからでてきません。)
掃除機をかけ出すとゲージに逃げ込み、
私が出かける支度をすると、勝手にゲージに入っています。
ゲージはハウルの安全地帯。

その影にあるのは…。
たくさんの皆さんの応援のおかげです。

繰り返しているうちにハウルは「待て!」と「よし!」のコマンドを覚えました。
それだけ分かってくれれば花丸です!

端午の節句に嬉しい贈り物。_e0005411_15501094.jpg

明日は晴れるかな。ねぇ。あーく♪

ハウルを迎えて一番喜んでいるのはあーくです。

ハウルと一緒にお散歩にでかけましょうね!
皆さんも、よい休日をお過ごし下さい!