人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュ&チャージ。

リフレッシュ&チャージ。_e0005411_9362931.jpg
たろっち邸のOFF会でご馳走になった「豚バラ肉のコーラ煮」。リピ。

豚バラ肉をコーラ(500ml)と醤油(大4)でコトコト煮込むだけ。
肉の下味も香味野菜も中華料理の調味料もいらないのに、しっかり本格中華味!
お肉がものすご~く柔らかくて、じゅ~すぃいい。

Myふぁ~むのサンチュに巻いていただきます。
このサンチュ。ド・根性サンチュです。
今年は種を蒔かなかったのに、にんにくの脇に昨年の取りこぼしが勝手に芽吹いた。
リフレッシュ&チャージ。_e0005411_9363768.jpg
こちらも母様のレシピより。
「じゃがいもとブロッコリのサラダ」

じゃがいもは一足早く収穫した麿ママふぁ~むの新じゃが。
Myふぁ~むのじゃがいも、もうじきです。
明太マヨネーズソースには、福岡の桃次朗ママさんから頂いた「辛子明太子」で作りました。
リフレッシュ&チャージ。_e0005411_936517.jpg
本日の韓食は「ズッキーニの된장 찌개(テンジャンチゲ)」
韓国の具だくさんの味噌汁です。
日本と違うのは、味噌を入れてぐつぐつ煮込むところ。

このズッキーニは千葉で400坪の畑をやっているコモ(父の妹)から貰った。
もう夏野菜のズッキーニが収穫できるらしい。
今年は陽気がやっぱりおかしい。2週間ほど野菜の暦が早い。
リフレッシュ&チャージ。_e0005411_937193.jpg
毎年繰り返されるあーくのカイカイ。
掻いたり舐めたりしているけど、今年はちょっといい。

昨年の同月参考画像↓
リフレッシュ&チャージ。_e0005411_10124725.jpg
すげぇ~目力だ!

特にひどくなるのが、目の回りと手足の肉球の間。
マラセチアも併発し、ごっそり毛が抜けてハゲができる。
まだまだ油断はできない。
カイカイのピークは7~9月です。

リフレッシュ&チャージ。_e0005411_937174.jpg
ガムに夢中のハウル。

ハウルの背中のプニプニ・・・週末の病院行きは見送りました。
NETで調べると恐ろしいことも書いてあったりしますが、
発見時10円大だったプニプニは数日で小豆大になり、
ほとんど目立たなくなってきたことから、緊急性は要しないと判断しました。
思い当たるのは、混合ワクチン接種の炎症かも。

どっちみち~近々あーハウは狂犬病予防接種のため病院を予定しているので、
その時にまだ残っていたら相談しようと思います。

ハウルのハート!
たくさん見つけて下さってありがとうございます!
私は腕と胸のハート1つだったのですが、
ほぉ~確かに眉間と垂れた耳も角度によってハートに見えますね。
ハウルは3つもハートがあって嬉しいな。

新しい一週間が始まりました!
今週もあーくとハウルと一緒に頑張りま~す!