シャンプーしました。

e0005411_5484128.jpg
昨日は久しぶりにな~んの予定もない平日のお休み。
夫の出勤前に朝一であーくとハウルのシャンプーを決行いたしました。
わんこのお世話は夫と完全分担・輪番制。
食事作りだけは私だけどね。
とりあげ婆ならぬ爺がいるうちに、さっさと終わらせちゃいましょう!

通常あーくは2週間に1度のペースです。
でも、カイカイのこの時期は1週間~10日に1回というハイペース。
脂漏性の皮膚(だからマラセチアになる)なので、周期はあくまで目安。
臭ってきたら即!
ハウルはあーくの2回に1回の割合で入れてます。
e0005411_5395882.jpg
「次の方どうぞ~!」

2匹ともお風呂には協力的。
あーくはお尻周りを洗う時だけ、奇声をあげる。
ハウルは頭から水をかけようが、どこを洗おうが微動だにしない。

そうそう。
ハウルの背中のプニプニは完全に消滅しました。
ワクチン接種の炎症だった可能性が濃厚。

e0005411_5401427.jpg
お風呂では大人しいけど、ドライヤーはやや苦戦。
あーくはじっとしてられず洗面所をうろうろうろうろと、追いかけっこ。
短時間で完璧に乾かさないと、生乾きの洗濯モノのようになってしまって元も子もない。
ハウルはドライヤーでも固まっている。すっげ~楽チン。

お風呂上りの2匹のお楽しみはグリニーズ。
いつもはティーニーサイズを半分コですが、ご褒美は1本食いです。
ハウルもすっかり大好物になり、あーくにとられまいと必死。
時々「ケッ!」とむせながら、なんとか食べきってます。

お風呂自体はたいした仕事ではないけど、
その後のお風呂掃除と部屋の掃除がひじょ~に厄介だ。

これ。紹介したことありましたっけ?
miw@家オリジナル。
e0005411_5402854.jpg
「ニラのお浸しユッケ風」

麿ママふぁ~むのニラは毎年出来が良くて、山ほどお裾分けをいただきます。
ニラをさっと湯通しして余分な水分を絞る。
卵の黄身をのせて~すりごま・胡麻油・麺つゆをかければ・・・。
美味いツマミじゃ。

おまけ。
e0005411_5403774.jpg
「UKC JAPAN」のシェルターで「ハブ」時代のハウル。

香川わんこを応援しているボラさんの一人「紅音さん」が撮って下さったもの。
台車にのってご機嫌な表情のこの写真がとっても気に入って、画像を頂戴しました。

ハウルは香川の過酷な多頭飼育環境で虐待されてたわんこ。
それでも、人を信じ人を疑わず心を開き、
地元のボラさんに保護された当時の様子を伝えるblogでは、いつも笑ってました。
UKCのシェルターでも、いつもこの笑顔でした。

今。
この笑顔は真直ぐに私に向けられてます。
ハウルの笑顔を見ると幸せな気持ちになるよ。

週末。「UKC JAPAN」から香川わんこが卒業します。
ハウルに続く3匹めの笑顔になるわんこ。
嬉しくって仕方がない。
お見送りがてら、休日はボラりま~す!!
[PR]
by miwappeA | 2013-06-07 16:01 | +あーく&ハウル | Comments(7)
Commented by たろー母 at 2013-06-07 19:18 x
miw@さんこんばんは
あーく君&ハウル君の早朝からのシャンプーお疲れさま
でもあーく君&ハウル君シャンプーよりお風呂場掃除と
お部屋のお掃除の方が大変だったとはご苦労さまでした。
それでもあーく君&ハウル君きれいにさっぱりとして
気持ちよかったはず~~♡♡

麿君ママさんの畑の新鮮採れたてのニラで作るお浸しユッケ風だから美味しい筈~♪
スーパーで売っているニラで真似をしても多分こんなに
美味しくは出来ないと思います。

ハウル君の台車に乗って満面の笑み~~♡
「紅音さん」のブログでハウル君のこの台車に乗っている姿が
何枚も掲載されていて見入っていました。

ハウル君に続いて香川わんこが卒業するとのこと
良かったですね~~♪
更に4,5頭と続く事を願っています。
Commented by Michy at 2013-06-08 02:53 x
真夜中にこんばんは(笑)。
ああ、我が家もシャンプーしなくちゃ!
今年の梅雨は空梅雨なのか??お天気がいいからいつでもできて
嬉しい。
今日にでも洗うかなぁ、せめてミッチーを…
ハウルは何をするにも大人しくていいコだね〜。
ま、あーく君のように時に暴れるコも、それはそれで楽しくて(?)
いいけど、そんなんが2匹だとちとしんどい。
いいバランスかもね。ただし、ハウルだって少しずつ弾け出すやも知ぬ(笑)。
日曜日、素敵な門出を祝ってきてね。
私は多分辻堂で募金のお手伝いに行きます。
大場久美子さんが来るらしいよ〜♪
Commented by ノンブーコ at 2013-06-08 11:10 x
ハウルの笑顔は、みんなを幸せにします。ほっこりする。ハートもいっぱいあっていいなあ。
Commented by 健ゴロの母 at 2013-06-08 15:40 x
あぁ、健斗を洗わねば・・・
カイカイになると、くちゃくなると私は思っておる。
ハウのようにおとなしくしてくれてるといいなぁ。
でも、悟郎を洗うようになって、健斗が比較対象としては、
おとなしいということを知った私です^^;

ハウの来し方を聞くたびに、知っていても泣けてくる。
その笑顔が泣かせるんだぞぉ、ハウ~(TT)
本当に本当に、幸せになってよかったぁ。
で、また幸せをつかんだ子がいるんだね!?
おめでとう!遠くから門出を祝っています。かんぱーい!!!
Commented by 桃次朗ママ at 2013-06-08 20:48 x
ととさまがご出勤前にシャンプー!
凄い家族だ~。
湯タブの二人、同じポーズで可愛い。

ハウル君の笑顔を見ていたら、涙が溢れました。
なんて健気な子でしょう。
だからこそ。あーく君の弟になれたんですよね。
幸せ一杯のハウル君~♥
シェルターを卒業できる子が~♪
嬉しい見送りだったことでしょう。

明日、桃次朗を洗わなくっちゃ!!
Commented by miton.a at 2013-06-10 09:59 x
うう~~~、そろそろ我が家もシャンプーしなくては!!
Commented by 郵送のマナー at 2013-07-25 22:15 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!