嵐(超繁忙期)の前の静けさ・・・。

e0005411_11325682.jpg
6月最後の日曜日。
休日の朝ごはん。
チーズオムレツの形が崩れてしまったのはご愛嬌。
平日は腹もち重視で100%ごはんですが、遅い朝食の休日は「パン」のことが多い。

パンが大好きなあーくはパンの匂いをキャッチするなり目の色が変わり、
食卓張り付き隊としての任務を強化する。
普段は食卓に興味を示さないハウルもパン登場となれば話は別。
あーくのサブ隊員として遠巻きに無言のプレッシャーをかける。

我が家のコ達はパン好きだねぇ。

日曜日は来るべき繁忙期の決戦に向けてのんびりモード。
あーハウのお留守番の褒美用に、
たろっち母様の考案の「鶏ササミジャーキー」を焼きました。
あーハウの大好物の一つです。
鶏のササミを肉叩きで叩いて、オーブンで焼くだけ。
だけ・・・なんだけど、なかなか母様のようにカリカリとした極上のジャーキーに仕上がらない。
e0005411_1131276.jpg

我が家のオーブンレンジではたったこれっぽちしか一度に焼けない。
5~6枚が精いっぱい。
2馬力で食べられると、3日ともたないんだなぁ。
この日の出来はまぁまぁ及第点。

あーハウの爪切りを敢行。
e0005411_11311843.jpg

ハウルは繋がれっぱなしのほったらかしにされていたので、
爪が長く、小まめに切ってあげないといけない。
しかも、爪の中の血管が伸びてしまってて、少し切っただけで出血する。
最初の頃はなかなか血が止まらずびびったけど、
病院のトリマーさんから
止血パウダー「Quick Stop」(動物用医薬品)なるものを教えて貰いました。

ハウルのお世話は、何にしても無抵抗なので楽ちん。

問題はあーく。
e0005411_11312851.jpg

あーくは生まれてから今まで、爪を切ったことがありません。
お散歩で勝手に削れるのか、あまり伸びない体質なのか・・・。
切るのは地面に触れない前足の「狼爪」だけ(後ろ足にはない)。
そのたった2パッツンでも、大騒ぎ。爪切りをあてがうだけでも怒ります。
まだ何もしていない、この写真も実は怒ってる。
だましだまし、なだめながら切っております。

e0005411_11314387.jpg

後は念入りにブラッシングをして・・・さっぱりしました。

今日から7月!新しい一週間が始まりました。
今週もあーくとハウルに励まされながら、頑張りますっ!
[PR]
by miwappeA | 2013-07-01 12:58 | +あーく&ハウル | Comments(3)
Commented by Michy at 2013-07-01 15:10 x
あらま〜、ホテルの朝食のような素敵な朝ごはん♪
そしてパン好きの愛犬2匹♡♡
最高の休日朝ごはんじゃないですか!
犬ってパンが好きだよね。
あ、でも、貫太は慣れない物は苦手。微妙な顔をして恐る恐る
咥え、食べる時と食べない時があるなぁ…
母様直伝のササミジャーキーは見事な仕上がり♪
そう、あっという間に食べちゃうから(特に2匹だと)作るのが
追いつかないよね。
…って、私は自分では作ってないけど(爆)。

そしてあーハウの爪切りが出来るとは御見それしました!
あーちゃん、それで怒ってるの?
爪切りを狼爪に当てられるだけでも凄いんだけど…
そしてハウルはなすがままなのね〜。本当に手のかからないいいコだ♡
さて、今週くらいから嵐に突入か??
無理しないでね〜。
Commented by たろー母 at 2013-07-01 19:26 x
miw@さんこんばんは!
繁忙期の中の貴重な休日の過ごし方のお手本のような
素晴らしい朝食~~♡
たろー母は朝昼晩3食共麺類でも一向に構わないばーばなので・・・

パンは一応食べることは食べますが・・・
どこのお店のパンが美味しいとか言われてもあっそうですかと
返事はしますが興味はなく!
反対に麺類の美味しいお店と聞きますと耳がダンボちゃん状態
とそれぞれ好みがありますね!

ささみジャーキーも焼かれてお疲れさま!
9年も焼き続けていますと腕の問題ではなく焼くコツが分かって
いるだけですよ。

miw@さんのように手の込んだお料理をさらっと作られる方に
とってささみジャーキーを上手に焼くことなど朝飯前だと思います。
今週から繁忙期も嵐状態ですか!?それなら明日たろー母
ボランティアに伺えば良かったですね!
先週お会いした時来週いらっしゃると言われていたので・・・
その言葉を鵜呑みにして気付かず大変失礼しました。
Commented by 健ゴロの母 at 2013-07-02 07:45 x
おっはよ~、miw@っち。
超繁忙期に入って休日返上でお仕事かぁ・・・
夏休みを楽しみに、がんばっちゃっておくれ!

健斗もパン、大好きッ!
悟郎は、食べるときもあるけれど~、食べないことも多し。
なかなか難しいヤツです。

ささみジャーキー、うちのオーブンレンジも5枚が限度かな。
なかなか上手にならない私です。

爪切り・・・ま、健斗は言わずもがな・・・できましぇん。
ハウはなんでもおとなしくさせてくれていいなぁ。
あー坊先輩だって、怒りながらも切らせてくれるんだね。いい子じゃ。
悟郎は寝てるスキに狼爪だけチョッキンと切っちゃいます。
悟郎って、そんなことされても起きないのよ~^^;

↓ハウの好きなモノ、見つけたねッ!
私は未だ、悟郎の好きなモノがわかりましぇん・・・トホホ