あーくの換毛。万歳!

e0005411_11241946.jpg
全国的に3連休ですが・・・は~い。無関係な人です。
繁忙期はいよいよ天王山の戦い。
この連休を乗り越えた先には、楽しい夏休みが待っている!


それはさておき。
今年のあーくは、いつもと様子がちと違う。
e0005411_11243285.jpg
フツーに換毛してます。

元々換毛の下手なコではありましたが、
義眼の手術を受けてから、更に換毛のリズムが狂ってしまいました。
換毛の「か」の字すら気配がなく、アンダーコートを大量に着込んだまま真夏に突入し、
冬も間近になって大急ぎで脱ぐというのが例年のパターン。

e0005411_12112516.jpg
参考画像。昨年同月のあーく。

季節限定のアレルギーで目の周りがパンダのようになる。
着込んだままの冬毛が蒸れてマラセチア菌が悪さし、あっちこっちハゲる。
たまらないカイカイでひっきりなしに掻く。

三重苦。
それが、あーくの夏。

よいと思われることはなんでもやってはみるけど、顕著な効果は一向に現れず、
最終的には「ステロイド」処方に頼らざるえなかった。
昨年などは4クールも服用した。
夏の間中、ほぼステロイド漬。
e0005411_11275424.jpg
換毛ブラボー!

家の中はあーくの抜け毛が漂ってます。
掃除しろよなぁ。私。

しっかし。一体、何がどうなっているんだい?
e0005411_1128684.jpg
もしかしたら・・・。
これもハウルのおかげかもしれないと思うのは、少々買いかぶりすぎ?

そんなハウル。
家族になって、明日(14日)で半年になります。
半年というのは、実は節目の年。
香川県で保護されて、ハウルが寒川のシェルターで過ごした期間は半年間。
明日からは我が家での生活の方が長くなり、日一日と家族時間が積み重なっていきます。


・・・今。


「UKC JAPAN」には大病を患っているコがいます。

福島県飯館村で被災し、家族と離れ離れに暮らす「プレジ」。
今年2月に倒れ、一時は生死を彷徨いましたが、奇跡的に回復。
状態は決していいとはいえないものの、
たくさんのボラさんの愛情に包まれて、安定しているかのように見えました。

が・・・。
今週初めに容態が急変し、呼吸困難に陥りました。
その日からベテランボランティアさんのお宅に引き取られ、
24時間寝ずの看護で、プレジの今にも消えそうな命の炎を守っています。
e0005411_11281950.jpg

私には何もできないことが、とても歯がゆい。
でも、多くのボランティアさんと同様に、プレジに心寄り添い祈り続けています。
プレジのかわいい笑顔が、みんな大好き。

頑張れ!プレジ!頑張れ!Kさん!
[PR]
by miwappeA | 2013-07-13 12:04 | +あーく&ハウル | Comments(3)
Commented by Michy at 2013-07-13 16:09 x
今日もお仕事、お疲れさま!
この連休が忙しさのピークかい?
お休みのご主人を伴ってお中元選びをする人も多いだろうからねぇ。
あとひと頑張り!体調に気をつけて乗り越えてください。

あーく君の換毛が今年は順調に進んでいるとのこと、良かったね。
我が家はそろそろ終わりにさしかかっているけど。
去年と今年の違い…う〜ん、年をとって新陳代謝が更にアップするとは
思えないし…やっぱりハウルがいることがプラスになっているのかしら?
そうかもしれないよ〜♪ハウルには不思議な力が備わっていそうだもの。
いずれにせよ、いい方向に向かっている。今年はステロイドを使わなくても
乗り切れるといいね。

プレジ…1年前はまだプチ危険マークの元気なおばあちゃんだったのに。
生きとし生けるものの命には限りがある。
でも、原発によって大好きなお母さんと離れ離れになってしまったことが
悔しいよ。
優しいKちゃんとUKCの父、母、ボランティアさんに見守られて、
プレジは寂しくないと思う。
私もそっと祈ります。
Commented by 健ゴロの母 at 2013-07-13 21:04 x
そっか。ハウ、半年になったのね。
えっと~、悟郎は~、7月11日で10ヶ月になりました。
おばーちゃんにとことん愛され、幸せですよぉ。
こんな日々を私もおばーちゃんも、予想だにしてなかったです。

miw@っち、また連絡しておくれ~。
超繁忙期明けは、キーマが待っておるぞ。
ま、味は補償はしませぬが^^
んで、ちょいと休むね。
だいじょぶだよぉ。遊びにきてね~^^
Commented by たろー母 at 2013-07-14 20:35 x
miw@さんこんばんは!
折り返しを過ぎた超繁忙期の中でもこうしてブログ更新され
凄いの一言です。
例年にない猛暑の中週1のおやすみのみで土日も関係なく
お仕事本当にお疲れさまです。その努力のあとには
楽しい夏休みが待っているのであとひと踏ん張り頑張って下さい。
あーく君のアレルギーがこの夏は思った程でなく換毛が例年
より活発で嬉しい悲鳴でしょうか~?
まぁマラセチア菌が悪さをするよりあーく君の換毛が飛び散って
いた方が宜しいですね!掃除機かければ済むことですから!

プレジは代表夫妻をはじめ多くのボランティアさんの愛溢れる
介護を受けて♡特に今回お家でつきっきりで看病てくださって
いるベテランボランティアのKさん~♡
誰もが出来る事ではありませんね!UKCのボランティアさん
は皆さん心優しい本当に動物をこよなく愛する方々ばかりで

遠い福島の地でプレジのお母さんはひたすらプレジちゃんを
見守っている筈!
miw@さんの言葉を借りて頑張れ!プレジ!頑張れ!Kさん!と祈っています。