人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーくの換毛。万歳!

あーくの換毛。万歳!_e0005411_11241946.jpg
全国的に3連休ですが・・・は~い。無関係な人です。
繁忙期はいよいよ天王山の戦い。
この連休を乗り越えた先には、楽しい夏休みが待っている!


それはさておき。
今年のあーくは、いつもと様子がちと違う。
あーくの換毛。万歳!_e0005411_11243285.jpg
フツーに換毛してます。

元々換毛の下手なコではありましたが、
義眼の手術を受けてから、更に換毛のリズムが狂ってしまいました。
換毛の「か」の字すら気配がなく、アンダーコートを大量に着込んだまま真夏に突入し、
冬も間近になって大急ぎで脱ぐというのが例年のパターン。

あーくの換毛。万歳!_e0005411_12112516.jpg
参考画像。昨年同月のあーく。

季節限定のアレルギーで目の周りがパンダのようになる。
着込んだままの冬毛が蒸れてマラセチア菌が悪さし、あっちこっちハゲる。
たまらないカイカイでひっきりなしに掻く。

三重苦。
それが、あーくの夏。

よいと思われることはなんでもやってはみるけど、顕著な効果は一向に現れず、
最終的には「ステロイド」処方に頼らざるえなかった。
昨年などは4クールも服用した。
夏の間中、ほぼステロイド漬。
あーくの換毛。万歳!_e0005411_11275424.jpg
換毛ブラボー!

家の中はあーくの抜け毛が漂ってます。
掃除しろよなぁ。私。

しっかし。一体、何がどうなっているんだい?
あーくの換毛。万歳!_e0005411_1128684.jpg
もしかしたら・・・。
これもハウルのおかげかもしれないと思うのは、少々買いかぶりすぎ?

そんなハウル。
家族になって、明日(14日)で半年になります。
半年というのは、実は節目の年。
香川県で保護されて、ハウルが寒川のシェルターで過ごした期間は半年間。
明日からは我が家での生活の方が長くなり、日一日と家族時間が積み重なっていきます。


・・・今。


「UKC JAPAN」には大病を患っているコがいます。

福島県飯館村で被災し、家族と離れ離れに暮らす「プレジ」。
今年2月に倒れ、一時は生死を彷徨いましたが、奇跡的に回復。
状態は決していいとはいえないものの、
たくさんのボラさんの愛情に包まれて、安定しているかのように見えました。

が・・・。
今週初めに容態が急変し、呼吸困難に陥りました。
その日からベテランボランティアさんのお宅に引き取られ、
24時間寝ずの看護で、プレジの今にも消えそうな命の炎を守っています。
あーくの換毛。万歳!_e0005411_11281950.jpg

私には何もできないことが、とても歯がゆい。
でも、多くのボランティアさんと同様に、プレジに心寄り添い祈り続けています。
プレジのかわいい笑顔が、みんな大好き。

頑張れ!プレジ!頑張れ!Kさん!