「ほっ」と。キャンペーン

ハウルの受難2連発。

e0005411_127278.jpg
ここはMyふぁ~むの入り口。
ここから先は犬の立ち入りが禁止です。

昨日仕事から帰った後、
あーハウの散歩がてら畑に出かけたら・・・夕立に遭遇。

ハウル。
もしかしたら・・・嫌、もしかしなくても雷が苦手なようです。

夫曰く。
ハウルは私が帰宅する数十分前から突然そわそわしだし、
困った顔で玄関を行ったり来たり、ウロウロしていたらしい。
その時、雷が遠くでゴロゴロしていたけど、
まさか「雷」に怯えているとは、夫も私も微塵にも思わなかった。

「どうした?ハウル。散歩に行きたい?」と、
お空がゴロゴロとなる中、散歩がてらMyふぁ~むへ連れ出したわけです。
ハウルは虐待され、雨ざらしの野ざらしで炎天下の中で何年も繋がれっぱなしだった犬。
雨がへっちゃらなように、雷にもビクともしないと思っておりました。
それどころか・・・
2匹のお留守番時に雷が鳴った時は、
雷嫌いなあーくを励ましていただきたいとすら願っておりました。

Myふぁ~むに雷様が鳴り響いた!

あれ?
ハウルってば、あーくより敏感に反応していますけど?

ハウル・・・よ。
だめじゃん!

雷嫌いが2匹に増えました。撤収じゃ!
e0005411_1274479.jpg

雨に降られながら収穫した、初採りの「枝豆」。
採れたての直行便は、豆の香りがたち、甘くてめちゃ美味い。

e0005411_1292626.jpg
さて。ハウル。
雷の比にならないほどの苦手なものが、同日に発覚しました。

それは爆竹。

「海の日」の今日は、湘南に夏の到来を告げる暁の祭典「浜降祭(はまおりさい)」。

江戸時代から続くお祭りで、
一の宮の寒川神社を中心に、周辺の神社の御神輿が早朝の茅ヶ崎海岸に集結。
神輿を担いだまま海に入り、「禊(みそぎ)」を行います。
祭りは前夜から始まり、
各神社の氏子たちは海岸へ向かって、夜通し神輿を担ぐ。
(最近は神輿をトラックで海岸近くまで運ぶという話を聞いたことがあるが。)

祭りの飛び火。
夜の闇を裂くかのように、時折マンションに響き渡る爆竹音。
まぁ。爆竹音といっても目の前で弾けたならともかく、
家の中ですから、かわいいもの。
突発的な音が大嫌いのあーくは平然としている。

それなのに・・・ハウルは大パニック。
目をむいて小刻みに震え、心臓はバクバク。
はぁはぁと呼吸は浅く過呼吸になり、涎を流して苦しそうに喘ぐ。
「大丈夫。大丈夫。」となだめ抱きしめても、震えは一向に止まらなかった。

これほどまでの尋常でない恐怖の反応。
恐らく・・・過去に爆竹?で何かされたかもしれない。
もしも・・・。
もしも、香川時代。
繋がれっぱなしの無抵抗な犬に、誰かが爆竹を投げつけていたとしたら。
爆竹じゃないにしても、破裂音に恐怖のトラウマがあることは間違いない。

ちっくしょぉ~おおおおおう!
想像すると悔しくて涙が出る!
でもね。大丈夫。
あーくにも嫌いな音がある。
ハウルは私と夫が全身で守る!爆竹なんて糞くらえだ。

ところで・・・。
ハウルは花火の音は大丈夫だろうか・・・花火の音(音だけ)は良くキコエマス。
夏の受難は続くかも!?
[PR]
by miwappeA | 2013-07-15 12:10 | +あーく&ハウル | Comments(6)
Commented by Michy at 2013-07-15 13:47 x
おっと!
まだ編集の途中だな(笑)。
後でまた来る!
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-07-15 17:01 x
ハウル君、受難の夏!
ひょっとして花火も駄目かもよ
もしかしたら、酷い目にあったかもしれないハウル君
考えただけで、腹わたが煮えくり返る!

採れたて枝豆美味しそう~♪
この時期、我が家も毎食枝豆が食卓に並びますよん
Commented by Michy at 2013-07-15 19:48 x
ひひひ。見ちゃった〜♪
雷に突然の大きな音、犬は苦手だよね〜。
我が家は貫太は結構平気かも。
でもミッチーは…
昨夜夜中の1時半!浜降祭の宮立ち(御神輿の出発)の時に花火が
すっごく近くの神社から上がったの(怒)!
ミッチー、パニック!!見えないのに部屋の中を猛烈な勢いで
逃げ惑ってもう大変。
しかもやっと落ち着いた1時45分、再び花火。
もう寝かしつけるのが大変だったよ〜ぉ。
ハウルも音が怖いんだね。うん、もしかしたら大きな音で脅された
ことがあったのかも。
時間をかけて恐怖心を取り除いてあげてね。

我が家の枝豆も食べられるようになりました〜♪
やっぱ夏野菜の中で一番旨い!
忙しいのもあと半月ほどかしら?頑張って〜!
Commented by たろー母 at 2013-07-15 20:47 x
miw@さんこんばんは!
ハウル君の受難とは何!?と思い読み進むと雷と爆竹音!
この音に平気な子はそうはいない筈ただハウル君の怯え方
が尋常ではないようで・・・嫌いな音は何年経っても嫌いなようで

たろーなど公園で花火が打ち上げられてから雨の日以外
公園に入ることは断固拒否ですから・・・ただ最近の4月の
さくら祭りでは予算の関係もあり花火打ち上げ自粛しているので
助かっています。

4月のお祭り当日駅前近くの公園に何度か行きましたが花火音
はそこまで聞こえてパニック状態になり、それではと多摩川に
連れていったところ音が嫌いな子が電車音と救急車の
サイレン音に興味津々と嫌いな音の基準がわかりません。

ハウル君は多分花火の音も苦手かも知れませんね!
暑い季節はワンコ達にとって苦手な季節その上に嫌いな
音が連日ですと可哀想ですね。

音の克服は簡単のようで非常に難しいですね。
経験して初めて分かりました。
Commented by 桃次朗ママ at 2013-07-15 23:27 x
あちゃ!ハウル君も、雷・爆竹音が怖いのね。
桃次朗は、爆竹音を経験したことないから分からないけれど、雷は大嫌いで怖い怖いで大変です。
昨年、お留守番中の雷でソファーをバリバリ噛み破き、柱も爪でガリガリ・噛みちぎりボロボロです。
夜中の雷は、最悪!
怖い怖いで寝せてくれず寝不足の日々が続きました。
あーく君地方に雷が少ないことを祈っています。
Commented by 健ゴロの母 at 2013-07-16 09:51 x
そっか~、ハウは大きな音が苦手かぁ・・・
これからの季節、ちょいとたいへんだね、ハウ。
でも大丈夫だよ、とと様もかか様もいるから。
あー坊兄さんだって一緒に怖がってくれるよ(ダメじゃん??)
健斗はヘタレでビビリのくせに、雷は平気、花火は家族で見ちゃう。
悟郎はお耳が聞こえな~い^^;
雷様が湘南になるべく近づきませんように。
花火大会の日は、避難しちゃってくれますように。

枝豆、きれい@@
出来といい、ゆで加減といい、素晴らしいぞ、miw@っちー!