「ほっ」と。キャンペーン

お留守番は振出です。

e0005411_1171546.jpg
ハウルの怪我を心配してコメントを下さった皆さん。
本当にありがとうございます。

突然の大惨事・・・。
何よりもハウルが血だらけだったことが、私は大ショックでした。
口の中の傷はたいしたことはなく止血し、ごはんもフツーに食べれてます。
(昨日今日は固いものは避けて、ウエットタイプのフードをあげました。)

先日の記事で、ハウルは突発的な大きな音(雷・爆竹)を怖がることをご紹介しました。
尋常じゃないハウルの怯え方を初めて見て、
「これはただごとじゃないぞ・・・。」と感じておりましたが、
何の対策も講じられず、留守中に最悪の事態になってしまいました。
たくさんの皆さんからコメントをいただいた通り、相当怖い思いをしたと思います。
ただの悪戯だとしたら、自らを傷つけてまでエスカレートはしないはずですから。
ハウルは恐怖のスイッチが入ると、パニックになり見境がなくなるようです。

何がそれほど怖かったのか?
現場検証してみました。

昨日は晴天で雷は鳴らなかった。
もしかしたら爆竹がなったかもしれないけど、平日の昼間は可能性が低い。
我が家は角部屋。
しかも門扉があるので、不審者がポーチに立ち入ることは、まずない。
そういえば昨日は定期清掃の日だった。
お掃除隊がポーチに入りポリシャーを使用したはずだけど、
2ケ月に1回の清掃は、ハウルにとって何も初めてじゃない。
プールか?
今年もマンションのプール開放(注:子供用のおしっこプールです。)が始まった。
でも~プールと反対側にあるハウルの部屋には、ほとんど子供の奇声が聞こえない。

分からねぇ。

ただ一つだけは言える。
ハウルを守るはずのゲージが凶器になってしまうのであれば、
もうお留守番時にゲージに入れることはできない。
ゲージが頑丈であればあるほど、ハウルは力の限り脱出を試みるでしょう。

実はゆくゆくはフリーでお留守番をさせるつもりでした。
繁忙期が終わって落ち着いたら、
サークルinから少しづつお留守番の時間を長くしていこうと思っていました。

準備期間なく~のいきなり前倒しですが、
今日はゲージは開けぱなし(っ~か、閉まらないしぃ)。
サークルinで仕事にきました。
部屋のドアは換気のため、閉めてません。

ハウルは…家は大丈夫でしょうか!?
再びパニックに陥ったら…。
ハウルの身体能力をもってすれば、サークルなどは簡単に乗り越えます。

早く帰りたいっつ!

ハウルvsお留守番は振り出しに戻りました。
[PR]
by miwappeA | 2013-07-19 13:25 | +あーく&ハウル | Comments(10)
Commented by たろー母 at 2013-07-19 14:03 x
miw@さんこんにちは!
今も気が気でなくお仕事中のはずですが想定外の何か
突発的なことそれはハウル君のとっては重大な事だった
のでしょうね!
そうでなければあれほどケージが酷い状態にはならない筈!
ケージから何としても脱出したく血だらけになりながら
脱出したのであればこらから先の事を考えてやはり何が
原因か分かった方が対処しやすいのですが・・・
原因究明は1番の泣きどころですね!

ただ何度も言いますがハウル君軽傷で何よりでした。お大事に
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-07-19 15:52 x
あわわ~(°_°;)(; °_°)!流血してるし!
そんなになるまでしてゲージをこじ開けて・・・
何があったの?!ハウル君(ToT)
原因が解らないと、ど対処していいのか・・・
とりあえずゲージ開けっ放ししかないよね

Commented by 健ゴロの母 at 2013-07-19 15:57 x
お仕事は5時までかなぁ。
早く帰れるといいなぁ。
miw@っちぃ、心配だけど、きっと今日は大丈夫だと信じたいぞ!
また報告待ってるッ!
繁忙期もあと少し、がんばれ、miwa@っち&ハウ!
Commented by Michy at 2013-07-19 17:11 x
まだ帰宅してないかな?
心配だよねぇ。ハウルが… 家も…
シェルターで半年以上過ごした犬たちは、ケージが身を守って
くれる安心できる場所って思っていると思うけど、
それを怖してまで出たかった原因。う〜ん、何だろう?
いずれにしても、これから雷は確実にある。
安全にお留守番できる方法を考えないとね…
あ、茅ヶ崎の花火大会は8月3日だぞ。その日はお出かけでしょ!
良かった、良かった♪
Commented by はるちゃん at 2013-07-19 18:15 x
無事を祈ってます!!
ハウルを 家を・・・(´Д` )
Commented by セロりん at 2013-07-19 18:59 x
miw@さんこんにちは!びっくりしました、ハウル君の流血事件(;o;) 本当にいろんな音でブルブルしますよね。 うちのセロリも雷はもちろんの事、運動会のピストルの音とか…
雷で玄関に入れてふと気がついたら 和室に入り込んで畳を掘りやがった! 何ヵ所も!(ToT) 新築間もない和室の畳がぼーろぼろ(T_T)
ある日、雷で玄関に入れたとき音楽を聞かせてみました。さぶちゃんの演歌、義母の大好きな五木ひろし、k-pop、j-pop、いろいろ試してクラシックのベートーヴェンとかので ドッカーンドッカーン!っていうかんじの曲をエンドレンスで雷の間中かけておきました。それもけっこう大きな音量で 最後のモーツアルトの曲あたりでねてました。まあ、ど田舎の隣が田んぼの我が家だったからできたのですけれどもね。その後、耳が聴こえなくなって よかったのか悪かったのか音に怯える事はなくなったのですが ちょっと複雑な気持ちでした。
ハウル君も恐怖の原因とそれをすこしでも和らげる方法がみつかるといいですね。
Commented by くうちゃん at 2013-07-19 19:51 x
いつも楽しく拝見しています。

ハウル君心配ですね。

夏休みですし、我が家の周囲では昼間から爆竹や花火遊びをする子供たちがいます。

怯えずにお留守番できますように。
Commented by セロりん再び at 2013-07-19 22:05 x
すみません、また出てきてしまいました。うざいやつですみません!
ちょっと気になって…
保冷剤がハウル君の横に置いてありますけど…凍っている保冷剤が溶けるときパキン!って音しませんよねぇ~?保冷剤の中身はどちらかというと軟らかそうだしね~…
実はね ある方のブログでペットボトルに水を入れて凍らせたのをケージの中に置いてしばらくしたら 氷が溶け始めてパキン!という音がして酷く怯えたという話を聞いたものでね(>_<)……お邪魔しましたm(__)m
Commented by hana-mylove at 2013-07-20 11:54
miw@ちゃん、こんにちは。
ハウルくんの怪我が酷くなくて、まずは何よりでした。
でもこのケージ・・・こんな頑丈なのに
ここまで破壊して脱出するには
よほどのことがあったんでしょう。

はなが病気の時、ワンコと話せればって思ったよ。
ハウル・・・おしゃべりできたらどんなにいいか・・・・
Commented by maou2929 at 2013-07-21 07:16
我が家の犬も二匹居ますが特に柴犬は音が怖いみたいで出る方向にはけしていきません^^;(電車のガード下を通るコース)

きっと何かの音に驚いたいのか、昔の嫌な体験がある事をきっかけに思い出してしまったのか...とにかく大事に至らなく良かったです。
でもこれからもちょっと心配ですね^^;