ハウル11日目の足取り。

※※最新の日付の目撃情報。(情報提供8/10 6時)※※
8/10(土)朝5時。大船駅・笠間口で西友方面に歩く犬の目撃情報。
     左耳がたれていて、赤っぽいものがついているように見えたそうです。

※当日捜索掲示板をこちらに移動いたします。→こちら。

本日も酷暑の中、ハウルの捜索に携わって下さった皆様。
心より感謝申し上げます。

e0005411_22345696.jpg
<今日までのハウルの目撃情報。>

8/1(木)
 5時15分頃 横浜市戸塚区原宿・交差点近くのコンビニ駐車場にて、
        リードがはなれる。
8時00分頃 西横浜国際病院バス停から国道一号線を横断。
        小雀地区の野山を通過。
        横浜市栄区田谷の「住友電工 横浜工場」の敷地内に侵入。
9時00分頃 住友電工から川沿いに大船方面へ。
10時00分頃 笠間大橋を渡り長沼方面向かう目撃情報。
10時30分頃 笠間大橋の歩道橋で目撃。
18時00分頃迄 神奈川県横浜市栄区長尾台町「Nikon 横浜製作所」の敷地内で休憩。
        守衛さんが捕獲を試みるも失敗。大船方面へ逃走。
夕方      長尾台町の住宅地を笠間大橋の方面へ歩く複数の目撃情報。
20時30分頃 国道一号線「ムー大陸」付近をセブンに向かって歩く目撃情報。
21時00分頃 大船駅前(観音側)でツイッター情報。
         通行人の方が捕獲を試みるも失敗。逃走。

8/2(金)
10時00頃 「鎌倉市立小坂小学校」近くの「熊野神社」から鎌倉街道方面に全力疾走。
16時00頃 湘南モノレール「天神下」高架下をJR大船方面へ走っているのを、
       タクシーの運転手さんが目撃。
18時00頃 大船駅(観音側)から川沿いを「Nikon」手前の「笠間大橋下入口」を左折。
      陸橋(環4号)に合流する手前の細い上り坂。
      登っているところと下っているところの2件の目撃情報
19時30分頃 戸塚台→子雀方面へ向かう目撃情報(ハーネスと胴輪はついていた)

8/4(日)
7時頃  横浜市泉区下飯田のドリームランド遊水地付近。
      環状4号線を俣野方面へ歩く。(リードもハーネスもなかった)

8/5(月)
11時30分頃 戸塚区影取。
       国道一号線沿い「かっぱ寿司」と「ラウンド1」の裏の畑の真ん中で目撃情報。

8/6日(火)  
夕方   JR大船駅(観音側)のローソンで目撃(耳が折れ、赤っぽいハーネス着)
19時30分頃 国立医療センター付近の大島薬局の前辺り。
       柴犬のような犬が通行人に撫でられてた。通行人が立ち去ると消防署の方へ立ち去った。
19時30分頃 国立医療センターとR1沿いのロイヤルホスト裏側駐車場の間の道。
         ロイヤルホスト駐車場へ向かう。(首に赤っぽいものが見えた
深夜0時頃  大船駅「湘南モノレール」にほど近いセブンイレブン(小袋谷店?)。
         30分以上店先に座っていた。
         パンか何かを食べていた形跡があった。(リード等はなかったかも・・・)

8/7(水) 
昼頃      栄区亀井町で柴犬風の犬を目撃。

8/9(金)
夕方。  ハウルによく似た犬が、「聖母の園」付近を人と散歩してた。保護されたのでは?
21時頃 大船フラワーセンター近く「コーナン」で、立ち耳の柴犬が走っていた。
         尻尾はきつねのように「ふさふさ」だった。

8/10(土)
早朝5時 大船駅・笠間口で西友方面に歩く犬の目撃情報。
     左耳がたれていて、赤っぽいものがついているように見えたそうです。


本日の目撃情報はありません。


ポスティング・チラシ貼り・ビラ配りにご協力くださっている皆様へ。
8/10(土)の新聞の折り込み用広告を増刷いたしましたので、
十分な量のチラシがあります。
どうかご自身でコピー等はせずにご連絡ください。(携帯:090-2725-5851)
指定の場所へお持ちいたしますので、よろしくお願いします。

ハウルに似たコが「横須賀警察署」に保護されました。
通報者は若い男性。保護された場所は横須賀市太田和でした。
左耳が折れている特徴はハウルと合致してたのですが、
そのコは老犬(警官談)で未去勢で首輪もついていたことから、違う犬と断定しました。
飼い主さんが見つかることを心より祈ります。

民間の探偵事務所へ警察犬による搜索の依頼を考慮しております。
しかし、確固たる状況証拠(ビデオや写真等)がなければ、
動けないということと、この暑さでは警察犬の集中力も短期決戦ということで、
ハウルらしき犬が目撃されたJR大船駅笠間口の某店の防犯カメラの精査をお願いしましたが、
犬は写っていないという報告でした。

そして。
ハウルが私のから離れて、毎日行っていた確認があります。
それはハウルの行動範囲と思われる管轄内での「犬の事故死情報」の収集。
これだけ多くの皆様の関心とご協力をいただいている以上、
ハウルの生存を信じたい私の気持ちとは別に、目を背けてはいけない確認です。
明日は官公庁が明けます。

私の延長した夏期休暇も明けます。が、再延長します。

本日もお忙しい中、
そして酷暑の中、たくさんのご協力をありがとうございました。
どうか。どうかくれぐれもご無理のないように。
心よりお礼申し上げます。
[PR]
by miwappeA | 2013-08-11 22:34 | +あーく&ハウル | Comments(51)
Commented at 2013-08-12 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2013-08-12 00:36 x
初めて犬を飼っていますが、犬の事に関しては素人の私。個体差はあるとは思いますが、犬の性格や特徴、そして何よりも捜索範囲を絞り込む事ができれば発見へ大きなステップになるかも。我が家のワンコがお世話になっているドッグランなどに探す時のポイントなど聞いてみますね。参考になる事があるといいのですが…
Commented by リンゴノコ at 2013-08-12 00:56 x
はじめまして。ハウルくんのこと、miw@さんのことが心配で、毎日祈るような気持ちでブログを見ています。どうしても予定が合わず神奈川までお手伝いしにいけないことが、もどかしくてたまりません。miw@さん、体調はいかがですか?ご飯は食べられていますか?以前からちょいちょいブログを読ませていただいていたのてすが、ハウルくんはmiw@家の子になって、すごく笑顔が増えたな~と思っていたんです。もう、あーくくんと一緒にいて、楽しそうで楽しそうで…。温かくて、楽しいmiw@さんのところへハウルくんは絶対帰ってきますよ!!「ごめんごめん。散歩が長引いちゃった」なんて、笑顔で帰ってくるに違いありません。

何もお手伝いできない、外野が無責任なことを言って申し訳ありません。
今週も酷暑な予想されます。捜索隊の皆様、miw@家様、とにかく体調を崩さないようにお気をつけください。体調を崩されては、ハウルくんと一緒に元気に遊べなくなってしまいます!

こんなことしかできない私をお許しください。
1日でも早く、ハウルくんがmiw@家に帰ってくることを願っています。
Commented by こおり at 2013-08-12 01:15 x
応援してます!!
Commented at 2013-08-12 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2013-08-12 01:40 x
通勤途中にある神社で、今日こそはハウル君が見つかるようにと、お願いしています。
miw@さん一家の元に一日でも早くハウル君が戻れますように。
Commented at 2013-08-12 01:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポニョ at 2013-08-12 01:42 x
ただただハウルくんの無事を祈ります。
思いつきで申し訳ないのですが、もしかしてハウルくん、miw@さんの匂いを追って移動していたり…なんてありませんよね(>_<)

待ち合わせでお互いに相手のいる場所へ行こうとしてすれ違ったりしまう状態なのかな?と思ったもので。
Commented by うたまま at 2013-08-12 02:21 x
さっき、最近の日課である迷子ワンコの給餌中、ふと夜空を見上げたら、流れ星が流れて...真っ先にハウル君のことが頭に浮かんで、願掛けしました。
ハウル君がどうか無事にお家に帰れますように!!!
Commented by そらママ at 2013-08-12 02:27 x
ポニョさんの書き込みもありだと思います。お気持ちを考えると、じっとしているのはお辛いと思うのですが、一日でいいので家の前や付近で待っている(動かない)という選択もあるかもしれません。
応援することしかできないのに口ばかりでゴメンナサイ。
Commented by at 2013-08-12 02:32 x
自宅付近にての逃走ではなく出先にての逃走なので…
Commented by うたまま at 2013-08-12 02:41 x
夏休み中の小中学生に声掛け・聞き込みはしているでしょうか?
彼らは大人の思いつかないルートで行動したり、違う目線や角度で物事を見たりするものですし、純粋に協力してくれると思うんですけど、どうでしょう?
もう、実行されているのでしたら、失礼いたしました。

Commented at 2013-08-12 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 03:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 03:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たき at 2013-08-12 05:16 x
ハウルくんも暑くて夜中~朝にかけて行動してるから目撃情報が出ないんでしょうかね~?
Commented at 2013-08-12 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モコママ at 2013-08-12 09:03 x
昨夜こちらのブログにたどり着きました。
辻堂在住の姪っ子に情報拡散頼みました!
私も横浜なので小学生の娘と今日大船方面歩いてみますね!!
ハウル君無事で元気でいること信じて
一秒でも早く見つかること祈ってます!
Commented at 2013-08-12 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペロ母 at 2013-08-12 09:52 x
念ずれば通ず!
遠くだから何も助けができないけど
毎日祈ってます。
ハウル君!君の笑顔が見たいよ・・・・
Commented by まりんまま at 2013-08-12 10:56 x
ずっとずっと応援してます!
体調はいかがですか?

警察犬の捜索のため、写真が難しいなら
他の方法でのペット探偵も視野にいれておられますか?
ミワさんも事故等の心配をされているなら、時間との戦いと言う事はご承知だと思いますので、どうか第二の対策も取られて下さい。

みんなハウルの命、ミワさん方捜索隊のお身体が心配なんです。

専門の方に依頼する事が、区切りをつける事とは思いません。
希望に向けての更なる一歩、前進だと私は思います。

一刻も早く、更なる前進の為に警察犬導入だけにこだわらずに、専門の方と皆様で協力されて
大切なハウル君を見つけて欲しいと
願っております。
(すでにお考えで、差し出がましい事でしたら申し訳ありません)

コメントでの応援しかいつも出来ずに申し訳ありません。

Commented at 2013-08-12 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちわわん at 2013-08-12 15:33 x
初めまして。
私はコーナン近くに住んでいるので朝の5時半のお散歩時にハウルくんのこと気にしながら散歩してるのですが
見かけたことはありません。
犬の感覚でもっとも優れてるのが嗅覚だそうです。
ハウルくんはきっとmiw@さんの匂いを必死に探してるとおもうんです。ですからmiw@さんが捜索であちこち動くとハウルくんもあちこち移動してしまう気がするんですが・・・
一度、はぐれてしまった場所でジッーと待機してみてはいかかでしょうか。その場を離れるときはmiw@さんやアークくんの匂いをたっぷり染み込ませたタオルなど置いて離れるとか・・
あと、飼い主にしかわからない直感って結構当たったりしますよね。miw@さんの感でここならハウルくんが現れるんじゃないかと思う場所で待つのもいいかもしれませんね。
とにかく無理だけはしませんように・・・
Commented by at 2013-08-12 15:59 x
少し前の記事に登場した おじいさん。
散歩の途中、オヤツを持って玄関先で あーハウ君が来るのを待っていた方。
その方は何か情報をお持ちではないでしょうか。
Commented by さくら at 2013-08-12 16:06 x
既に手配済みでしたらごめんなさい。郵便配達や新聞配達の方々は小道をバイクで通る上新聞配達は早朝なのでお声掛けしてみては如何でしょう?早く見つかることを祈っています
Commented by マジー at 2013-08-12 18:19 x
すみません。お言葉ですが、一部で書かれている人がいますが、郵便配達員にお願いするのは辞めてください。友人の身内に郵便局員がいます。確認中ですが、言うまでもなく郵便法に抵触すると思います。
あと、mixiで見ましたが「受け口」なんて、犬を飼っている人じゃないと分からないのでは?顎が出ていますと、分かりやすくする方がいいと思います。
辛口コメント失礼しました。無事に見つかりますように。
Commented by みち at 2013-08-12 18:39 x
受け口なんて犬を飼ってなくても普通分かります。子供だって○○さん受け口で矯正してるよ・・とか受け口で馬鹿にする子供もいるくらい誰でも知ってますよ。
Commented by LOVE母 at 2013-08-12 20:04 x
マジーさん、郵便法に抵触するとありましたが、郵便法の何に抵触するのでしょうか?
郵便法は郵便を差し出す為のルールを示したものです。配達をしている郵便局の方に、目撃したら連絡してほしいとお願いするのに、法に触れるのですか?
協力するしないかは、個人の自由です。
もう少し、おおらかにとらえては如何でしょうか?因みに私は郵便局で仕事をしていたことがあります。

毎日、早く見つかることを祈っています。
体調を壊しているので、お手伝いできないのが、残念です。皆さん、くれぐれもお体ご自愛ください。
Commented by マジーさん at 2013-08-12 20:19 x
LOVE母さんの言うことと重複してしまいますが確認したところ郵便法には抵触していませんでした。
他の法律などに抵触するようなことがあればまたアドバイスしてください
Commented by さくら at 2013-08-12 20:35 x
の書き方が至らなく申し訳ありません。love母様のおっしゃるように見掛けたらと言う意味で、探してくださいとお願いする意味ではなかったのですが…マジー様のご指摘があり郵便法に触れているのではと調べていた所です。先に調べもせずにコメントしてしまいごめんなさい。ハウル君が見つかりますよう祈っています
Commented by 匿名 at 2013-08-12 20:36 x
私もアニマルコミュニケーターや
プロのペット捜索の方への依頼は大きく賛成です!
miw@さんお願いします。
ハウル君の為に…
Commented at 2013-08-12 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koukou at 2013-08-12 21:06 x
こんばんは。
通りすがりのものです。

動物は家族同然だと思うので、お気持ちお察しします。

義兄夫婦が笠間付近に住んでて、義姉は国立医療センターで働いているので、伝えておきました。

無事見つかる事を願ってます。

特に返信は不要です。
Commented by はるはは at 2013-08-12 21:14 x
今日もゲリラ豪雨で雷も凄かったです。
ハウル君が恐がっていないか心配です。
早くmiw@さんの元に帰れますように。
Commented by 応援しています at 2013-08-12 21:22 x
神奈川県内に一般公開して大丈夫な範囲でWebで見れる街頭カメラがあるそうです。偶然にでも見つかりますよう
Commented by カトレア at 2013-08-12 22:02 x
アニマルコミュニケーションを是非お願いしますと書かれている方がいますが、アニマルコミュニケーションの業者さんでしょうか?
どんな教えでアニマルコミュニケーションを学ばれたのか分かりませんが、迷い犬や迷い猫の捜索程不確実性が高く、動物とコンタクトを取ってすぐにその場に駆けつけるという事をしても、タッチの差で動物に逃げられる事はあり得ます。
アニマルコミュニケーションでハウル君が帰らないまたは帰れない理由や目的を聞いてみる事は出来ても、彼がどこに今いるのか聞いても、ハウル君に帰る意思が薄い場合は本当の事を言うとは限りません。
飼い主にとって都合の良い事ばかり動物は言いません。
動物探知の為にどれだけアニマルコミュニケーションが役に立つのか、いささか疑問ですね。アニマルコミュニケーターである私としては、捜索の為のアニマルコミュニケーションはお勧め出来ません。
Commented by 応援しています2 at 2013-08-12 22:22 x
心配しているのは、鎌倉女子大学の前のバス道路をずっと金沢八景方面へ行くと、上郷というところに広い市民の森がある事です。広いです。しかし森の中にはハイキングコースがあり、「上郷・森の家」というキャンプ場があります。今は夏休みなので運営はどうでしょうか。お盆休みなのでお父さんとお子さんで森に虫取りに出かけられているかもしれません。「上郷・森の家」のHPに森の周囲の地図もあります。
Commented at 2013-08-12 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょん at 2013-08-13 01:03 x
ハウル君が1日も早く見つかりますようにお祈りしています

そして毎日の猛暑
くれぐれもお身体気をつけてくださいませ。
Commented by 大船在住 at 2013-08-13 01:13 x
こんばんは、その後目撃情報がなく、心配ですね。一刻も早くみつかるよう、祈ってます。

時間が取れるときは、おやつとフレキシリードを持って近所をはしるのですが、残念ながら、出会えません。

早く見つかりますように。
Commented by ひめno母 at 2013-08-13 04:23 x
はじめまして。
ハウル君のチラシを見てこのブログを拝見しましたのですが、ブログを読んでみてのハウル君の印象とチラシの印象がかなり違うと感じました。
既に何人かの方が指摘されていようですが、もしチラシを増刷する事があれば、内容を見直した方がいいと思います。

・写真が笑顔のものに偏りすぎていて、受け口や折れ耳などせっかくの特徴がぼやけてしまっている
・体重、体高、体長などの肝心な情報がない
・アンダーショット、ハーネス、チョークなどの用語は犬に興味がない人には伝わりにくい。高齢者でもわかる言葉に置き換える

「名前を呼ぶと尻尾を振る、人懐こい」という情報は逆に混乱させるような気がします。
・過去にも逃走歴 ・流血してまでケージを破壊
・虐待された経験 ・現在の飼い主さんの元でまだ数ヶ月
という事を考えると、むしろ警戒心・独立心が強い犬だと考えるほうが自然かと。
それに知らない人に名前を呼ばれるのはハウル君にとってストレスになるのではないでしょうか。

警察の家出人や参考人のポスターは、一見殺伐としたデザインですが、最低限必要な情報がまとめられています。構成など参考にしてみてはどうでしょう。

続きます
Commented by ひめno母 at 2013-08-13 04:35 x
最後に、少しシビアかもしれませんが苦言を…
ハウル君が放浪を続けているとして、ハウル君に危険が迫っていることは確かです。
でもハウル君自身は放浪生活を不幸だと思っているでしょうか?

「ハウル君も飼い主さんに会いたいと泣いている」「寂しい思いをしていてかわいそう」という感情的な思い込みを一度横に置き
「ハウル君を危険から守るために捕獲・保護する」と意識を変えたほうがいいような気がします。

飼い主さん、ハウル君は絶っっっ対に「飼い主に見捨てられた」なんて思ってませんよ。
犬はもっと純粋です。

それに寝る間を惜しんで・必死で・悲痛な気持ちで・一生懸命探すのは逆効果です。
大切な家族を心配する気持ちは痛いほど分かりますが、
犬の捜索は情緒の安定した状態の人がすべきです。

飼い主さんのお仲間もワンコを感情的に擬人化したコメントが多く驚いています。
飼い主さんを応援しているようで、逆に追いつめているように思えます。
ハウル君のお里の団体やお仲間に犬の行動学をきちんと学ばれている方はいないのでしょうか?
ハウル君のためにもぜひ一考をお願いします。
Commented by もこもこ at 2013-08-13 05:08 x
深夜の雨や雷雨などが増えてるので、捜索に影響が出そうだと思います。

私もいままであまり口にされてないコメントをします。
まず自分もそうですが「文章」は受け取り側によって印象や意味がかわります。お願いをしたりするのは、誰にでもわかりやすく!自分の頭でわかっていても相手には伝わらない基礎知識があります。
いままでこちらのブログやコメントは愛犬家さんやボランティア活動など、飼い主さんやワンコファンの方々ばかりだったと思います。
しかし、いまはチラシを見たり逃走した場所付近の地域住民やそれに関わる方々も見たりしてますが
誰もかれも「動物が好き」「協力的」ではないという事実です。
夏休みやお盆休みで、子供が一日中外にいる頻度があがっていて、動物が好きな子や人ばかりではなく
犬が怖かったり苦手な人からしたら、ライオンや怖い自分たちや自分の子供や孫に危害を加える可能性のあるものが
制御されてない状態で、身近にいる恐怖などがあります。
その為に一刻も早く保護・捕獲されてくれないかな?迷惑だなって思ってる人もいます。
続きます。
Commented by もこもこ at 2013-08-13 05:08 x
ハウル君や飼い主さんが「加害者」側になる確立もあがっているのです。畑や庭を荒らしたり、誰かに怪我をさせたり、犬が雷などに怯えて飛び出して事故が起こらないとは限らない。言い出したり考えだしたらきりがないだろうけども、もうそれくらいのレベルなんだと認識して頂けると今後ボランティア団体さんや愛犬家さんへの批判や悪いイメージが減るのではないでしょうか
コメントやちょっとした意見を書くと、飼い主さん(ブログ管理者さん)以外の方が反論コメントや掲示板が荒れるみたいに書きこまれることが多いのですが
それをすると間違ったことは書けないとか目撃情報があっても関わらないようにしようなど、最終的に飼い主さんの望んでいないことに繋がったりしてないだろうかと心配になったりします。
早く捕獲してあげて、ハウル君が誰かの加害者側にならないように願ってます。