ハウル12日目の足取り。

※※最新の日付の目撃情報。(情報提供8/10 6時)※※
8/10(土)朝5時 大船駅・笠間口で西友方面に歩く犬の目撃情報。
     左耳がたれていて、赤っぽいものがついているように見えたそうです。

※本日の目撃情報※
8/9(金)朝8時 「東俣野小学校」裏の坂道でハウルらしき犬の目撃情報。
          坂道を小学校の方へ歩いていた。
          特徴や何か身につけていたかどうかは、はっきりと覚えていない。


※当日捜索掲示板をこちらに移動いたします。→こちら。

本日も酷暑の中、ハウルの捜索に携わって下さった皆様。
心より感謝申し上げます。

e0005411_22313479.jpg
<今日までのハウルの目撃情報。>時系列を逆にしました。

8/10(土)
早朝5時 大船駅・笠間口で西友方面に歩く犬の目撃情報。
     左耳がたれていて、赤っぽいものがついているように見えたそうです。

8/9(金)
夕方。  ハウルによく似た犬が、「聖母の園」付近を人と散歩してた。保護されたのでは?
21時頃 大船フラワーセンター近く「コーナン」で、立ち耳の柴犬が走っていた。
         尻尾はきつねのように「ふさふさ」だった。

8/7(水) 
昼頃      栄区亀井町で柴犬風の犬を目撃。

8/6日(火)  
夕方   JR大船駅(観音側)のローソンで目撃(耳が折れ、赤っぽいハーネス着)
19時30分頃 国立医療センター付近の大島薬局の前辺り。
       柴犬のような犬が通行人に撫でられてた。通行人が立ち去ると消防署の方へ立ち去った。
19時30分頃 国立医療センターとR1沿いのロイヤルホスト裏側駐車場の間の道。
         ロイヤルホスト駐車場へ向かう。(首に赤っぽいものが見えた
深夜0時頃  大船駅「湘南モノレール」にほど近いセブンイレブン(小袋谷店?)。
         30分以上店先に座っていた。
         パンか何かを食べていた形跡があった。(リード等はなかったかも・・・)

8/5(月)
11時30分頃 戸塚区影取。
       国道一号線沿い「かっぱ寿司」と「ラウンド1」の裏の畑の真ん中で目撃情報。

8/4(日)
7時頃  横浜市泉区下飯田のドリームランド遊水地付近。
      環状4号線を俣野方面へ歩く。(リードもハーネスもなかった)

8/2(金)
10時00頃 「鎌倉市立小坂小学校」近くの「熊野神社」から鎌倉街道方面に全力疾走。
16時00頃 湘南モノレール「天神下」高架下をJR大船方面へ走っているのを、
       タクシーの運転手さんが目撃。
18時00頃 大船駅(観音側)から川沿いを「Nikon」手前の「笠間大橋下入口」を左折。
      陸橋(環4号)に合流する手前の細い上り坂。
      登っているところと下っているところの2件の目撃情報
19時30分頃 戸塚台→子雀方面へ向かう目撃情報(ハーネスと胴輪はついていた)

8/1(木)
 5時15分頃 横浜市戸塚区原宿・交差点近くのコンビニ駐車場にて、
        リードがはなれる。
8時00分頃 西横浜国際病院バス停から国道一号線を横断。
        小雀地区の野山を通過。
        横浜市栄区田谷の「住友電工 横浜工場」の敷地内に侵入。
9時00分頃 住友電工から川沿いに大船方面へ。
10時00分頃 笠間大橋を渡り長沼方面向かう目撃情報。
10時30分頃 笠間大橋の歩道橋で目撃。
18時00分頃迄 神奈川県横浜市栄区長尾台町「Nikon 横浜製作所」の敷地内で休憩。
        守衛さんが捕獲を試みるも失敗。大船方面へ逃走。
夕方      長尾台町の住宅地を笠間大橋の方面へ歩く複数の目撃情報。
20時30分頃 国道一号線「ムー大陸」付近をセブンに向かって歩く目撃情報。
21時00分頃 大船駅前(観音側)でツイッター情報。
         通行人の方が捕獲を試みるも失敗。逃走。

ハウル・・・。
9日の情報が本当にハウルだとすれば、この酷暑では動いちゃいけない。
人の目につく涼しい所で、休んでて。
すぐに迎えに行くから。
[PR]
by miwappeA | 2013-08-13 04:07 | +あーく&ハウル | Comments(107)
Commented by ワンズママ at 2013-08-13 05:17 x
すみません。こちらのコメント欄を見られるかどうかはわかりませんが
身近にあった例です。自宅の庭からいなくなった子を捜索した方がいて
どんなに一生懸命捜されても見つかりませんでした。ちょうど我が家も保護した
ゴールデンがいたので訪ねても来られました。オスメスの違いがあってもです。
でも何ヵ月後に飼い主さんも落ち着いた頃に戻ってきました。
河川敷のホームレスの方が連れていました。その子はゴールデンだったので目立って
ホームレスさんがゴールデンを飼っているのはちょっとおかしいというので通報されて
わかったのです。
どんなに捜してもチラシを貼ったり配ってもホームレスさんの元にいれば情報は
届きませんし、近所の方からの通報も期待できません。
この例は目撃情報があるうちは混乱させると思って控えていましたが今でしたら
ご参考になればと思い投稿させていただきました。
毎日捜索にご協力してくださっている方に本当に感謝しております。
関西でただただ祈る事しかできませんが猛暑の中、皆さんお身体には
充分にお気をつけてよろしくお願い致します。
Commented by ワンコ at 2013-08-13 06:10 x
8/2以降の目撃情報がはっきりしていない事が気になります。8/2に目撃された川沿い辺りで住みかを見つけてとどまっているという事はないでしょうか?保健所への連絡はされていると思いますが、小さな保健所も含め広範囲で連絡しておいた方が良いと思います。また発見者への謝礼なども検討されてはいかがでしょうか。ハウル君どこへ行っちゃったのー。早く戻ってきてね。
Commented by みんみんその1 at 2013-08-13 06:44 x
参考になればと思い、投稿させて頂きました。私もワンコ様同様に、8月2日以降の情報は「ハウルちゃんと確定」な情報でない事が気になっていました。途中、ハーネス等が外れる事はあっても、再び装着する事はありえないので。
また柴系の迷子は多く、また柴を良く知らない人は、柴も柴mixも甲斐、紀州等区別がつかないという事も多々ある様です。

Commented by MOKO at 2013-08-13 06:45 x
ハウルへ 

ハウル~~~何処にいるの?
お腹は空いてないかい?
どんな顔しているの?怖くなあい?
昨日の夜はいっぱい雨が降ったからおばちゃんは心配で眠れなかったよ

早くかか様・とと様・アークお兄ちゃんのもとにあの可愛い笑顔で戻っておいで だあれも叱ったりしないよ
「夏休み中。」の写真大好きだよ

毎日 おばちゃんちの犬に 「ハウルと交信してかか様がどんなに心配しているか伝えて・・・」とお願いしているんだよ
ミイちんの声 聞こえないかい?

連日の厳しい暑さの中での捜索お疲れ様です
miw@さん 長期戦になりそうなので 休める時は 少しでも体を休めてくださいね

アークくんはご実家とのことですが 元気にしていますか?
アークくんの精神状態もちょっと心配しています
Commented by みんみんその2 at 2013-08-13 06:47 x
話しはもとに戻りますが。友人の柴が迷子になった際、どれだけ探しても見つからず3日が経過した頃に見つかったのは、茂みの中でした。リードが木に絡まった状態になってしまい、動くに動けなかった様です。
別の友人の甲斐犬は、逃走後1週間後に公園の茂みに動く気力なくうずくまっている所を、朝のジョギングをしていた方に発見され保護されたそうです。
2日に小雀付近で目撃され、その時にはハーネスはしっかりとついていた様ですが、9日にはつけていたか定かではないとすると(あれだけ大きなハーネスが付いていて記憶が定かでないとい事は、付いていない可能性大ですよね)
Commented by みんみんその3 at 2013-08-13 06:48 x
(長くなり申し訳ありません)
それらを統合して考えると、「2日にはついていた物が9日にはなくなっている(9日の情報が、ハウルちゃんである可能性が非常に高い場合ですが)」「小雀と東俣野はさほど遠くない」「最初に離れてしまった場所を挟んだ地区」を、最有力な場所として考えてみてもおかしくないかと思います。
柴クラスの犬になると、1日の移動可能距離は体重程度と言いますが、この暑さと逃走後の日数からして、もうそんなに動いていない可能性が高い気がしてなりません。
上記友人達の中型犬の発見時、両方共に歩いているのを見つけて保護した訳ではなく茂みだった事もありますので、そういった場所を探すのも一案かと思います。
Commented by みんみんその4 at 2013-08-13 06:48 x
長くなってしまい、申し訳ございません。

あくまでも、私の友人の日本犬系の迷子を保護出来た経緯ですので、見当違いと感じられる方もいらっしゃるかとは思いますが、これだけたくさんの方が探しても姿を一度も見かけていない事から、参考になればと思い、投稿させて頂きました。

miw@さんも体力、精神力共に限界が来ていると思います。
バイクを使って探しておられるようですが、運転中に事故等起こしてしまったら、ハウルちゃんを探したくても探せなくなってしまいます。休む事、食べる事もハウルちゃんとの再会のためには大切な仕事のひとつ!と思って、少しはお休みなさってください。
ハウルちゃんの1日も早い発見、心より願っております。
Commented at 2013-08-13 07:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 前日コメより at 2013-08-13 07:40 x
はじめまして。
ハウル君のチラシを見てこのブログを拝見しましたのですが、ブログを読んでみてのハウル君の印象とチラシの印象がかなり違うと感じました。
既に何人かの方が指摘されていようですが、もしチラシを増刷する事があれば、内容を見直した方がいいと思います。

・写真が笑顔のものに偏りすぎていて、受け口や折れ耳などせっかくの特徴がぼやけてしまっている
・体重、体高、体長などの肝心な情報がない
・アンダーショット、ハーネス、チョークなどの用語は犬に興味がない人には伝わりにくい。高齢者でもわかる言葉に置き換える

「名前を呼ぶと尻尾を振る、人懐こい」という情報は逆に混乱させるような気がします。
・過去にも逃走歴 ・流血してまでケージを破壊
・虐待された経験 ・現在の飼い主さんの元でまだ数ヶ月
という事を考えると、むしろ警戒心・独立心が強い犬だと考えるほうが自然かと。
それに知らない人に名前を呼ばれるのはハウル君にとってストレスになるのではないでしょうか。

警察の家出人や参考人のポスターは、一見殺伐としたデザインですが、最低限必要な情報がまとめられています。構成など参考にしてみてはどうでしょう。

続きます
Commented by 前日コメより2 at 2013-08-13 07:41 x
最後に、少しシビアかもしれませんが苦言を…
ハウル君が放浪を続けているとして、ハウル君に危険が迫っていることは確かです。
でもハウル君自身は放浪生活を不幸だと思っているでしょうか?

「ハウル君も飼い主さんに会いたいと泣いている」「寂しい思いをしていてかわいそう」という感情的な思い込みを一度横に置き
「ハウル君を危険から守るために捕獲・保護する」と意識を変えたほうがいいような気がします。

飼い主さん、ハウル君は絶っっっ対に「飼い主に見捨てられた」なんて思ってませんよ。
犬はもっと純粋です。

それに寝る間を惜しんで・必死で・悲痛な気持ちで・一生懸命探すのは逆効果です。
大切な家族を心配する気持ちは痛いほど分かりますが、
犬の捜索は情緒の安定した状態の人がすべきです。

飼い主さんのお仲間もワンコを感情的に擬人化したコメントが多く驚いています。
飼い主さんを応援しているようで、逆に追いつめているように思えます。
ハウル君のお里の団体やお仲間に犬の行動学をきちんと学ばれている方はいないのでしょうか?
ハウル君のためにもぜひ一考をお願いします。
Commented by アイママ at 2013-08-13 07:42 x
以前何度か耳にしたことがあるのですが、迷子のペットを保護しておきながら賞金が上がるのを待って連絡してくる賞金狙いの方もいらっしゃるようです。
Commented by aya at 2013-08-13 08:19 x
前日コメよりさんのご意見に同意します。
感動ストーリーにしたい気持ちは分かりますが、現実を直視しなければ大切な情報も見落としますし、何より視点がずれてしまう。
ハウルが加害する恐れも、他人が捜索と称して追いつめ事故に巻き込んでしまう可能性も念頭におかねばなりません。
気に入らないコメントなら閉鎖、は簡単です。でもこうした冷静な方のコメントに重要なポイントがある様に思います。
それから、何度も申しておりますが捜索は第三者が先導した方がいい。
飼い主は彼女の気のすむ様に、でも冷静なお仲間がリードすべきです。
当事者で誰より責任を感じてる彼女が「ではお言葉に甘えて休みます」なんて言えますかね?
本気で考え、動く時期でしょう。

これだけの協力者がいるのに。
誰も舵を取ろうとしない。

Commented by miw@さん代理 at 2013-08-13 08:34 x
30分前の目撃情報が入りました!

本日8:00頃、藤沢市弥勒寺(ミロクジ)高架下にハウルらしい目撃情報がありました。
現在、飼い主のmiw@さんとうい1名が急行中です。

ページをご覧の方でお近くの方、捜索頂ける方はご協力お願いします。
くれぐれも運転等はご注意下さい。

現在の容姿などの詳細は、わかり次第追って掲載致します。

Commented by まりんまま at 2013-08-13 08:48 x
どうか、ハウルでいて!
Commented by じん at 2013-08-13 08:57 x
ハウルーーーー
動くなよ!もう直ぐだよ!

ああ神様お願い、はウルとmiw@さんを会わせてあげて下さい。
Commented by トムちゃん at 2013-08-13 09:03 x
ハウルでありますように。。。。
miw@さんと会えますように。。。。
Commented by 情報 at 2013-08-13 09:08 x
先ほど入った情報は、首輪が白と赤のストライプであること、立ち耳であることから別の犬の可能性が高いです。


Commented by miw@さん代理 at 2013-08-13 09:13 x
すみません、残念ながら先程の子はハウルではありませんでした…

Commented by そらママ at 2013-08-13 09:40 x
残念でしたね…東俣野小付近で目撃された犬=今日の別の犬なのでしょうか?まだハウルの可能性もありますね。最初にはぐれてしまった原宿交差点の近くですので、いろいろ放浪しても、スタート地点に戻ってきているのでしょうね。
早く対面できることをお祈り申し上げております。
Commented by @ at 2013-08-13 09:44 x

ayaさんの意見に激しく同意します。



Commented by 再構築求む! at 2013-08-13 09:49 x
折込を入れたから東へ西へと目撃情報に振り回される事も仕方がない事だけれど…
捜索活動を本当に再度、構築されたし!
昨日の問いに対しての答えも
(1) 8/10に行われた広範囲ポスティングの配布エリア
(2)配布の方針(あれば)
外側から囲う、目撃情報を増やす目的で目撃地点から外側に配る。など。
答えは…
方針はないと思います。というか考えている暇などないと思われます。眠っていない&毎日出歩いて暑さで朦朧とされているのではないでしょうか?
目撃地点もバラバラで統一性がないので絞り込めず、広範囲に周知していただけるよう、各々が考えてできることをされているようです。 あなたが思う所をまわって下さい! チラシエリアも読売だけで配布エリアの詳細が特定できないとの回答!
どうやって探したらいいのかしら…
Commented by 甲斐 at 2013-08-13 09:49 x
なんだか捜索掲示板を見てると、悲壮感すらただよってますね。

飼い主さんハウルを引き取ってまだ数ヶ月なんですね。 それなのに放してしまったこと、ブログを通じて捜索が大掛かりになり、ちょっとご自分を追い込んでしまってるような気がします。

目撃情報が完全に途絶えてしまっている現実を受け入れて、一度捜索方法を考え直した方が良いと思います。お仕事ももうずいぶん休まれてる訳ですし。 この気候で焦るのはわかるんですが、捜索にも限界があります。
Commented by ayaさんへ at 2013-08-13 10:01 x
ayaさんは梶を取れないのですか?
Commented by ミミ at 2013-08-13 10:02 x
ちょっぴり予知能力があるものです。
先日、河原で離ればなれになった犬と再会できた夢を見ました。
近くに河原がありますか?
河川敷というか、川が流れていて、草が多い場所です。
お役にたつかどうかわかりませんが……。
みつかるといいですね。
Commented by よっこらしょ at 2013-08-13 10:05 x
的外れ&手配済であったら申し訳ありません。

昔我が家のワンコが迷子になった時は
道路脇の溝にうずくまって、
発見した時は ドロドロになり、震えておびえていました。
失踪当日での発見でしたが、
名前を呼びながら捜索していた所、教えてくれたのは
小学生の子供でした。
捜索の時に側溝を少し気にしてみるのはどうでしょうか。

後、miw@さんがハウルくんとアークくんと一緒に行かれてた畑は、近くではないのでしょうか。
楽しそうに散歩していた写真が印象的でしたので、
気になりました。

余計なお世話で混乱させるだけであれば、無視して下さい。

土地勘もなく、距離も良く分かっていないので、
的外れでいたら、本当にごめんなさい。
Commented by 吹いた at 2013-08-13 10:13 x
予知能力に頼るようになっちゃおしまいですよ・・

ミミさんもどうせなら「柏尾川のどこどこの河川敷」くらい言ってみせないと参考になりませんよ〜
Commented by チキ at 2013-08-13 10:25 x
私も予知能力うんぬん言ってくる人は、まともに相手しちゃいけないと思いますよ。

人の弱ってるところにつけ込む詐欺とか、いくらでもありますから。
Commented by じん at 2013-08-13 10:28 x
ハウル君じゃなかったのは残念だけど、その子も無事に保護されますように。

捜索隊の方達の連携プレーは素晴らしいですね。

Commented by 前日コメさんの at 2013-08-13 10:28 x
9、10ぜひ参考にして下さい!冷静な第三者だからこそ、的を得てかなり的確で良いコメントですよ!読んでいなかったら今すぐに読んで下さい。
Commented by 新潟の嫁 at 2013-08-13 10:46 x
夫の実家の新潟に帰省している横浜港北区在住の者です。戸塚区より離れているので役立つかどうかわかりませんが、情報提供です。
9日か10日夕方に我が家の犬の散歩中に近所の犬仲間の方にあった時話していました。その方が首輪のついた柴犬がいて、港北警察署に届け出たそうです。
先ほど義理の母が柴犬好きでブログを拝見していたらしく、「もしかしたら…」と思ってコメントさせていただきました。
散歩中に「柴犬探している人いない…?実はさっき首輪のついた犬を見つけて警察署に届けたのよ~」と聞いただけなので、犬の特徴などは特に聞いてません、現時点でわかる情報はこれだけです。すみません。港北警察署にお問い合わせしてみてください。
お役に立てればよいのですが…。
Commented by ミミ at 2013-08-13 11:02 x
ごめんなさい。
河原の近くにある建物まで夢には出てきませんでした。
そちらの土地勘もまったくないものです。
ただ河原の草むらで、犬と再会できて歓喜したという内容です。

この夢があたるかあたらないかは分かりませんが、
必ず再会できると思います!


Commented by 暑いですね at 2013-08-13 11:23 x
日中この暑さで少しでも涼しく休める所…

川の橋の下とかいませんかね…
Commented by うたまま at 2013-08-13 12:39 x
今年に入って2頭の迷子犬もしくは野良犬を保護しています。3頭目を現在、保護に向けて給餌中。3頭共すべて同じ場所で発見しています。山梨は田舎なので参考になるか分かりませんが、そこは草むらがあり、小川が流れているところです。そちらに、そのような場所は無いかもしれないけど、これまで保護された迷子犬たちは、だいたい同じ様な場所で保護されているということはないですかね?
過ごしやすい場所を求めると、同じような場所に行き着く気もします。
Commented by miwappeA at 2013-08-13 12:48
新潟の嫁さん。
情報提供ありがとうございます。
港北警察署に確認したところ、
その犬は昨日のうちに飼い主さんが迎えました。
なお、ハウルに該当する犬の情報はありません
Commented by まどか at 2013-08-13 12:48 x
今日はまた夜になりますが、大船駅周辺、モノレール沿いの道を中心に探してみます。
ハウル君が早く安心出来る我が家に帰れますように。
Commented by 情報 at 2013-08-13 12:59 x
神奈川県警察にて
落し物として保護 茶色 犬

2013.8.2
平塚警察署
0463-31-0110

2013.8.5
茅ヶ崎警察署
0467-82-0110

2013.8.11
藤沢警察署
0466-24-0110
Commented by tora at 2013-08-13 13:28 x
以前、愛犬が行方不明になったときに、ヤ〇ト宅急便の配達員の方にその話をしたら、あるお宅で、犬を飼っていないはずなのに、庭に愛犬に似た犬を見た、と電話をくださいました。
見に行ってみると、愛犬がそこにいて、そのお宅は身体の不自由なご老人のおうちで、うちの愛犬が迷いこんだことにも、気がつかなかったようです。
配達員の方たちは、玄関先まで毎日行く事が多いですし、ちょっとした違いにも気がついてくれるかもしれません。営業所などに散らしを置いてみるだけでも、効果があるかもしれません。

すでに実施していることでしたら、すみません・・・・。

いずれにせよ、早く見つかることを心よりお祈りしています。
miw@さんや、捜索にあたっているみなさんも十分に身体には気をつけてください。
Commented by boo at 2013-08-13 13:29 x
うたままさんとかぶりますが・・・
過去、神奈川でも人間にビビりな犬が河原にいついて発見→捕獲まで数ヶ月要したことがありました。背丈の高い草が生い茂っている中で隠れると簡単な目視では見つかりません。飢えで本能に目覚めれば、もぐら・ねずみ等で捕食もできます。
音に怯えるハウルくん、昨日の雷に続き、今日あたりから花火大会も再び増えます・・・どう動くのかハウルくん・・・
Commented by なんとなく at 2013-08-13 14:40 x
ハウルって劣悪な環境で育ったんですよね?
ハウルが自由に動けているなら~の仮定ですが・・・もしかしたら、自由に動き回れる現状はハウルにとって“楽しくて面白い”環境じゃないのかしら?

飼い主さんのところで“人間がやりたいように飼われる”ようになって数ヶ月。ケージに入れられたり、注射をされたり・・・すべて人間都合。自由を知ってしまった今、ハウルはどう感じているのでしょう?

「もうすぐ会えるから、ハウル寂しくないよ」「早くおうちに帰りたいよね?頑張って!」・・・人間のエゴでペット化されている動物達はどう思うのかな?と思わず考えてしまいました。

でも、もし逃亡中にハウルが人を傷つけたりしてしまった場合、飼い主であるミワさんの責任になってしまう。そういう意味でも、早く見つかて欲しいと心から思います。
Commented by うみ at 2013-08-13 15:23 x
いや、それは飼い主さんにとっては耳が痛すぎるご意見では・・
まあ私も「案外、自由を満喫してるのかも?」と一瞬思いましたが。

この気候だと犬の生死に関わりかねないので、まずは保護というのは賛成ですが。
Commented by うみ at 2013-08-13 15:23 x
いや、それは飼い主さんにとっては耳が痛すぎるご意見では・・
まあ私も「案外、自由を満喫してるのかも?」と一瞬思いましたが。

この気候だと犬の生死に関わりかねないので、まずは保護というのは賛成ですが。
Commented by うたまま at 2013-08-13 15:24 x
以前、迷子犬についてネット検索している時に、どこかのサイトで読んだことがあるのですが、飼い主の気持ちとは裏腹にワンコは『ヒャッホー!!!自由で楽し〜い!!!』と思っていて、たまに、ふと『あれ?ここはどこだろ?』と思うけど、すぐに忘れて『ま、いっか!』ってなる...って書いてあった気がしました。
飼い主さんの自分を責めたり、後悔したりしている気持ちが少しでも和らげば...と思いコメントしました。
人それぞれ様々な意見あると思いますが、ハウル君の健康と安全のため、早く保護されることを強く願っています!!!
Commented by もこもこ at 2013-08-13 15:33 x
「ペットなんでも情報局PetJam」
http://pets-np.com/radio/radio.html

ペットの迷子保護動物実例などのところで利用して、効果があったり迷子情報のコーナーがあるインターネットラジオ番組だそうです。
また地域限定FM局などは、FM横浜とかだと難しいかもしれませんが、神奈川県内かなり局があるので、情報を流してもらえたりすれば、ドライバーさんでラジオを聴く習慣がある方々。
ナイトドライバーさんなど全国を走っている方々にも知ってもらったり目撃情報が思わぬところから入る可能性なども出ないでしょうか?

地元地域密着番組の多い「TVK」こちらを見てる人たちは多いと思います。先程昼間の地域密着番組「ありがとッ」にも情報を投稿してみましたが、残念ながら今回は読まれませんでした。
色々な多くの人からコメントがあれば、読まれたり協力してくれる番組もあるかもしれません

続きます
Commented by もこもこ at 2013-08-13 15:38 x
チラシのポスティングについてですが、ただポストに入れとくよりも
インターフォンを押して一軒一軒聞いてまわったほうが、些細な情報でも貰えたりする可能性などが増えたり、犬や猫が嫌いな人ほど嫌いだから覚えてるとか、よくいる場所などを知っていたり情報源になることもあるそうです。(例えば、野良猫や野良犬に餌をやる住人がいるポイントとかは、嫌いな人ほど知ってる確立が高いです)大船駅を利用しない人で電車を利用する乗客が電車の中から目撃してる可能性などを考えて、沿線の主要駅周辺などでチラシ配布やポスターの掲示などがあると目撃情報が増えるかもしれません
以前のコメントで誰かがアドバイスしていた最初に離れた場所か最終目撃情報を中心として、半径5k~10kなどの外側から「先手」をうってポスターを張らせてもらうとかポスティングなどをするなど

獣医師広報板など「諦めないで迷子動物・保護動物帰宅実例集」
http://www.vets.ne.jp/faq/pc/maigorei_menu.html
効果があったことや捜索してみて、実体験だからわかったことなど捜索中に気がついたことなども記載があったり、効果のあるポスター作りなども実例を載ってるので参考にして下さい。
Commented by もこもこ at 2013-08-13 15:45 x
探し物をする時に、高い場所から見まわしたり双眼鏡(オペラグラス)などで、探すのも良いかもしれません
目撃情報がなくなってきてる現在 捜索地域を絞ることが出来ないし、雷があったり犬が怖くて石を投げたりして遠ざける人もいたりする、夏休みなどでバイクや花火などで悪戯したりする人もいます。
捜索範囲など固定概念や思いこみを捨てて、手掛かりになる情報収集をしていくことを考えないといけないかもしれません
昨日から長文失礼しました。
Commented by 賭けてもいい at 2013-08-13 15:56 x
47のコメント書いたのは男で、しかも独身。もちろん子供なんか居ない。
Commented by あの。。 at 2013-08-13 16:13 x
私は犬を触るのが苦手なんですが、犬や動物は大好きです。
もし噛まれてしまったら?や、吠えられたらとても恐怖に感じてしまいます。
もし、私がハウル君を見つけた場合どうしたらいんでしょうか?
後ろから、ハーネス?を掴むのか前から「怖くないよ~」なんて言いながら、首輪を掴むのか?
すぐに電話をすればいんでしょうが、もし見つけた場合興奮してそれどころでは無い気がします。
皆様はどうやって捕獲する感じでしょうか?
この場合、もっとも適している捕獲の仕方を教えて頂けるとありがたいです。
首輪が無い場合など。。
やっぱり、なにもしないで電話で知らせるのが一番いんでしょうか?
Commented by みー at 2013-08-13 16:15 x
ワンちゃんの目撃情報あってハウル君じゃなかった場合は、そのワンちゃんは放置?
警察に届けたり保護しないの?
後、何度かコメントで聞いたんですけど毎日、近辺の警察や保健所に問い合わせしてるんですか? 事故情報は、毎日確認してるみたいですが。。。
ここまでみんな協力してるのに悪循環な気がして、、、
Commented by そらママ at 2013-08-13 16:34 x
初めはお留守番も難しかったのに最近は出来るようになった。家庭犬になっていく過程だったんですよね。
自由も初めは楽しいかもしれませんが、この暑さ。
水や食料は十分ではないでしょう…
ここはフリーなので何を書いてもいいとは思うけれど、できたら応援や有意義な提案(辛口も含めて)に出来たらいいですね。
Commented by みーさんへ/naoxnao at 2013-08-13 16:51 x
目撃談以降は、捜索の最新情報に絡んでくるためだと思いますが、
専用掲示板のほうにその後のことまで書き込まれています(≧ω≦)b

保護した上での警察署へのお届けのコは無事飼主さんと再会、
放浪しちゃってて逃げてるコのことは追ってる。。と。
最近の書き込みしかチェックしてませんが、そんな感じですm(=_ _=)m


みなさん頑張ってます。素人軍団かもしれませんが、どこに連絡を
したらいいかなど熟知されてると思いますよっ。その辺りも手分けして
されてるようで、最新情報交換の掲示板のほうに書かれてます。

見守っててもハラハラしますよね(w_-;無事を祈りましょう!
外出先から情報交換しているので、こちらのブログ情報の更新が
遅いこと、おおめに見てあげてくださいねっ!ヨロシクお願いしますっ。
Commented at 2013-08-13 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-13 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もこもこ at 2013-08-13 17:35 x
フリーペーパーに記事を載せてもらうとか、新聞折り込みよりも地域密着フリーペーパーにチラシを折り込みしてもらうほうが、若い世代やママさんたち。早朝・夕方・夜ウォーキングなどをしてるご年配の方々などが目にしやすいです。新聞不要世帯が増えてる為
県央地区と横浜(泉区など捜索地域に近い場所)など中心「リベルタ」http://www.liberta.co.jp/
リビング湘南
http://www.shonanliving.co.jp/office/media.html

全国のフリーペーパー検索サイト「unyo」神奈川一覧
http://www.u-nyo.com/search/area/15kanagawa/index.html
Commented by もこもこ at 2013-08-13 17:36 x
プロの対応や効率良さそうな媒体なども積極的に利用していくのなどを検討下さい。と色々な方々もコメントしてます。
飼い主さんも警察犬の導入など検討されていたりされてるようですが、その後の進行情報などがないので、不安になる方などのコメントなどが増えるのかもしれません
2ch地域掲示板などは、大船サイトにチラシを見た人や捜索隊の人の書き込みがあったようですが、藤沢や他の地域にはなさそうでしたので、そちらを利用したり、飼い主さんではないと登録出来ない迷い犬情報サイトや保健所などに2か所くらい飼い主さんのコメントが載ってましたが、それ以外のサイトには載ってなかったので、飼い主さんしか出来ないことは飼い主さん それ以外の人が出来ることは周りの人や協力者など頑張りどころを間違えないよう気をつけていきましょう 『早期捕獲・保護』愛犬家も地域住民や動物苦手な人も願ってる共通部分です。
Commented by k at 2013-08-13 17:38 x
本日は仕事がまだ終わらないので、探しにいけず。
あ、早く捕まえないと野生化すると思っている人がいますが、犬猫は野良にはなっても野生化はしませんよ。

また、犬に慣れてない人は無理に捕まえようとせず、飼い主さんの携帯に連絡し、犬が怯えない距離を保って、追跡してください。

犬が苦手な人は犬が怖いですよね。
攻撃的な犬はいることはいますが、ごく一部です。
ほとんどは、警戒心や恐怖心から、噛みますので、こちらから手を出さない限りは噛みません。
Commented by kさんへ at 2013-08-13 18:04 x
動物学を学んで下さい。
野生化する=野良です。
動物が苦手な人は沢山います。
Commented at 2013-08-13 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もこもこ at 2013-08-13 18:50 x
~飼い主さん(ブログ管理者さん)へお願い~
目撃情報時系列以外に 同様に誰が見てもわかるように
届け出一覧(どことどこの警察に紛失届を出したとか、どこの保健所に連絡して届け出した、どこのwebサイトに記載したなど)
どこの清掃会社に確認してる情報など
記載して頂けると、アドバイスなども効率化出来ますし「抜け・漏れ」などがあった場合に指摘サポートしてもらいやすいと思います。
サポート支援してる方々も把握しやすく、捜索の人も説明もしやすいと思われます。
Commented by らいらい at 2013-08-13 18:57 x
このブログを読んで、コメントに書き記している人たちに提案です。

ハウルくんが見つかるまで、コメントは、応援と提案だけにしませんか?
批判や非難は、見んかった後にいくらで
書けます。
どうでしょう?
言いたいことを我慢するのも必要では??
Commented by じん at 2013-08-13 19:11 x
らいらいさんに大賛成です。


Commented by ナウ at 2013-08-13 19:11 x
らいらいさんに賛成です。色々な想いあると思いますが、今はそうしませんか。みつかった後は反省会しましょうよ。
Commented at 2013-08-13 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぎん at 2013-08-13 19:40 x
私もらいらいさんに賛成です!
今は提案と応援だけでいいと思います。
今言っても仕方のない事は、見つかった後でmiwaさんに伝えたら良いと思います。
Commented by naoxnao at 2013-08-13 19:40 x
らいらいさんに賛成です(= ̄ω ̄=)ノ

明朝、お手伝いします。目撃情報から思い当たる地点に行ってみますね!
Commented by at 2013-08-13 20:05 x
らいらいさんに賛成です。

飼い主様、大勢の方が協力をしてます。
必ず見つかります。
力を合わせて頑張りましょう。
Commented by もこもこ at 2013-08-13 20:14 x
すみません反対です。
仲良しこよしな感情的なことこそ、見つかったあとにブログファンや飼い主さんの友達・ブロ友、ワンコファンの方々と勝手にやったら~?と思ってる者です。
どちらかといえば、私のコメントや提案は、叱咤激励や批判に近いものです。みなさんや飼い主さん(ブログ管理者さん)も同じような考えであれば、私のコメント全部削除して頂いてかまいません
自分でしようかな?と一瞬考えましたが、早期発見・捕獲の為残します。いまはどんなコメントがこようとチラシや情報提供など広範囲で協力要請してるのですから、受け入れたほうが良いのではないかと思います。それこそ批判の文章は脳内補正でないものとしてスルーしておけばいいんじゃないでしょうか?
Commented by こたろう at 2013-08-13 20:29 x
犬は家族です。
家族がいなくなったら探すのは当然でしょう。
いずれにせよ、ハウル君が早く見つかりますように。
わたしも、らいらいさんに賛成です。
Commented by もこもこさんへ/naoxnao at 2013-08-13 20:40 x
感情的ですかね?もこもこさんのご提案も含めて頑張りましょうって
ことじゃないですか?←と私は思ってますよ。

ケージに入れられてのお留守番の気持ちを考えたことがあるか?
みたいなのは後にしましょうっていう感じに読み取りました。
全部読んでないのでコレだけをとり上げては申訳ないですけど。。

告知がもうちょっと広まるといいですね。藤沢では知られてないみたいです。
明朝、気になる地域に行ってきます!そういえば、ご提案のリビングとかいいですね!
ポストに配られる無料配布は強いかも!!金額が大丈夫そうだったらナイスですね!
Commented at 2013-08-13 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひめno母 at 2013-08-13 20:42 x
ここで批判されている方は、ただ飼い主さんを罵倒しているわけではないですよね?
飼い主さんの飼い方や過去の失敗から「犬への愛情は素晴らしいが知識が少ない」ことは明確で、捜索方法にも感情論を持ち込んでいるので、「それでは見つかる可能性をみすみす狭めてしまうので、捜索方法を見直した方がいい」というアドバイスをしている方がほとんどです。
それも批判ととられるようで戸惑っています。

たとえば、実際に本日も犬の目撃情報が入った時に、場当たり的に現場への集合を呼びかけていた事を知りましたが、ありえないです。一番やっちゃダメな事かと。

捜索を開始して何日もたって尚「ハウルには自分しかいない」「ハウルは見捨てられたと思ったかも」という日記を拝見したり、お仲間が「飼い主さんはほとんど寝ていない」「かわいそう、抱きしめてあげたい」と書いているのを見ると、この後に及んでまだ犬を理解しようとしないのかという気持ちにもなります。

本日捕獲に関して打ち合わせをされたようですので、どなたか、少し冷静になっていただけると良いのですが。

飼い主さん、とにかく少し休んでください。
アーク君も心配です。
Commented by じん at 2013-08-13 20:44 x
アドバイスは必要ですが批判は必要ないと思いませんか?
あくまでも提案であるのに、強制的だったり、実行した形跡がないと追い詰める書き込みをする方もいらっしゃいます。
飼い主さんは今出来うることを全て実行されてると思いますよ。
私達は見届ける事しか出来ないのが現実です。
飼い主さんを責めても何も始まらないし結果もでません。
ただただハウルが見つかることを祈るしかないのです。
野生化したらどうしよう、人を傷つけたらどうしよう、誰かに言われるまでも無く飼い主さんが一番心を痛めてる問題ではないでしょうか。

Commented by さくら at 2013-08-13 20:57 x
人それぞれ考えが違う事は当然で、賛成したり同感する方もいればそれはどうなの?と反対意見も出て来るのは致し方ない事…個々のコメントに対して意見を言った所でまたそれに対しての意見が書かれ堂々巡りなので、書かれた意見や提案、叱咤などあってもそれに返信するのを辞めてはどうですか?ここにいる方々の考えは違ったとしてもハウルが見つかってほしいと思う気持ちだけは一緒なのですから。
Commented by なぜ at 2013-08-13 20:58 x
わざと荒そうとしようとしてるのですか。
らいらいさんに賛成です。
捜査方法を見直すってそれを具体的にいえば提案です。
ダメだしは今はいらないですよね。
Commented by (;´д`) at 2013-08-13 21:06 x
チラシ、ネット、新聞広告、ブログ、ツイッター、FB、その他いろいろな手段で不特定多数の人達に協力を求めておいて・・・「応援と(耳障りのよい)提案だけにしませんか?」って(;´д`)

「頑張って♥」「応援してます」は良くて、辛口提案や意見はNGですか?

罵声浴びせまくりで荒れ荒れならともかく、辛口ってほど辛口な意見はないんじゃないのかな?たとえ、ピリ辛意見でも「ハウルくんの発見を祈りつつ書いている」と、私には思えます。「みつからなくてザマア」みたいのが今まであったのかしら?

色々な意見も覚悟しての、無償での協力要請ではないのですか?コメ欄の内容統制なんかよりも、捜査方法を今一度見直す方が大事だと思います。
Commented by (;´д`)さん at 2013-08-13 21:15 x
あまりひねくれた考えは持たないで。
辛口ならマシだけど嫌味交じりの発言はどんな場合でもダメでしょ。
Commented by うめ at 2013-08-13 21:18 x
もこもこさん・さくらさんに大賛成です。
皆さん、このブログの主である飼い主さんに対してコメントしているのに、なぜ飼い主さんじゃない方が勝手にここで返信のようなことをするのか…。
飼い主さんの味方になってあげてるつもりかもしれませんが、私だったら自分のブログで、私にコメントして下さってることに対し、私以外のどなたかが「そういうのはやめたらどうか」とか言うのって、正直余計なお世話です。
いろいろな意見承知のコメント欄のはずで、ここもそれを承知で飼い主さんが設けているコメント欄です。
問題があれば飼い主さんが閉鎖すればいい事で、他者があれこれ言うべきことではないでしょう。
誰が荒らすのかって言えば、勝手に「そういうことは書くのやめよう」とか言う方達ではないでしょうか。

捜索に参加というほどではないけれど、神奈川県内なので、私も移動中は犬の姿に気をつけています。
ハウルくんが一日でも一秒でも早く、無事に保護されますよう強く強く願っております。
Commented by 長谷川 at 2013-08-13 21:20 x
捜査方法の具体的な見直しとありますが何かいい方法がありますか?
揚げ足取りをしてるのではなく教えてほしいです。
犬の目撃情報があった場合みんなに呼びかけて現場に向かう以外の方法しか私は思いつかないので…
Commented by 顔文字の方 at 2013-08-13 21:27 x
私も顔文字の方と同じようなこと思っていました。
それとハウル情報を振り返ろうと、甦って読み返したら4/13二回目逃走記事に呆れかえりましたわ。こんな事繰り返してるから、叱咤激励もあるのは仕方ない。むしろ無事見つかった後に「こんな風にした方がいいよ」なんてコメントしようもんなら、ありとあらゆるところから「今は見つかったんだから」って言われるでしょ?今参考にすべきこと、ためになることの宝庫ではないですか。色々な意見があってもちろん当然だし、言い合うのは良いじゃないですか。目撃情報も捜索状況も減ってきていますし。
Commented by tomatohome at 2013-08-13 21:35 x
初めてコメントしますが、ずいぶん前からブログは楽しく拝見させて頂いてました。miw@さんのワンちゃんに対するありったけの愛情が大好きです。
ハウルくんが1日も早くお家に戻れて、またいつもの毎日が過ごせるよう関西より祈ってます。
Commented by あさ at 2013-08-13 21:44 x
「人の身になって考えろ」ということを学校や家庭で習いませんでしたか?
もしあなたが愛しているペットが逃走して、必死に探している、あなたはそうなったときどういう気持ちですか?
今そういう気持ちでいる人に思いやりを持ちませんか?
Commented by 長谷川さん at 2013-08-13 21:46 x
闇雲に動くのはダメです。
作戦の一つとして。
発見した方は、絶対に捕獲しようとしない、目を合わせず声をかけず、可能であれば一定の距離を保ち後をつける。
この間にできたら連絡、またマーキング場所を確認。

捜索隊は後でその場を確認に行き、糞や毛、食べカスなどを記録。餌を仕掛ける。
エサの様子、糞から行動範囲をある程度しぼる。
ある程度ルートがパターン化されたらいざ捕獲の計画へ。
我慢比べです。
捕獲はいくらオーナーでも呼び寄せで出来ると思わないでください。
網やゲージを使います。
Commented by 長谷川さんへ at 2013-08-13 21:46 x
だから、今までの叱咤を読み返して下さいよ。たっくさん案はでてるじゃないですか。もこもこさんや顔文字さんの言う事は凄く大事ですよ。こんな風に色んな案さえ叱咤だと思われスルーされてしまえば、二度手間ですから。
Commented by あささんへ at 2013-08-13 21:50 x
えっ?勘違いしてませんか?皆心配しているからもこもこさんや顔文字さんのようなアドバイスがあり、今こそ参考にすべきではないでしょうか
Commented by 長谷川さん2 at 2013-08-13 21:55 x
捕獲時は経験者に同行してもらうのが望ましいです。
ここで失敗したら次はぐっと難易度があがります。慎重に。

色々な人間が、ハウルくんのルートに入り練り歩くのは逆効果。
実行隊とビラ配りポスティングのチームは分けてください。
皆さん見かけても無関心を装って。
ルートが決まらず放浪時間が長引きます。

チーム分けを。
手伝いに来てくださる方に明確な方針を。
Commented by あささんへ at 2013-08-13 21:57 x
今すべきことは「人の身になって考えろ」ではなく、まさしく「犬の身になって考えろ」ということだと思いますが違いますか?
せっかくのアドバイスすらも感情論や人情論で切り捨てるのは、犬のためには何にもならないと思いますが。
Commented by ハウルファン at 2013-08-13 22:13 x
長谷川様

>発見した方は、絶対に捕獲しようとしない、目を合わせず声をかけず、可能であれば一定の距離を保ち後をつける。

>ハウルに無関心を装う


大賛成です!

万が一、目が合ったら、瞬きをして顔を背ける、又は、身体全体を背けてほしいです。身体の力も抜いてください。

後、ハウルとの距離が遠くても、ハウルの正面に立ったり、ハウルに向かって歩いたりも禁物ですネ。

長谷川さんにお聞きします。
同居犬のアーク君を、近づけるのは如何でしょうか?
効果がありますかね??
Commented by じん at 2013-08-13 22:14 x
もう止めませんか?
私も東日本大震災で壊滅した町で暮らす家族を探す時同じような経験をしました。
遠く離れていたので頼るのはネットでした。
不特定多数の人に情報を求めたが為、覚悟はしていたはずですが流石に心無い言葉には傷付きました。
だから全て受け入れる事が当たり前と思わないであげて欲しいのです。
皆さんはアドバイス通り実行しないと不満ですか?
言うは易しですよね?
一通りのアドバイスは出たのですから「無事保護」だけを祈ってあげましょうよ。
もしどうしても伝えたいことや有益な情報があるのならメールすれば良いのではないでしょうか。
私でさえ見るに耐えないレスがあります。
それらを一人で背負うのは辛すぎます。
飼い主のmiw@さんとは面識もなければ関わった事も無いけど応援しています。

もう書き込みは止めて情報だけ見たほうが良いと思うようになりました。

ハウルの無事を祈ってます。
Commented by なんだかねえ・・・ at 2013-08-13 22:15 x
ハウルがうんぬん以前に何かに酔ってる人ばっかだね(笑)
心配するなら金をくれw
ハウル基金でもつくって募金したらいいよ
お金次第で保護確率は相当上がるよマジで。

でも まあここで鼻息ふんふんさせてる人は 
お金や現実的な話になるとひくんだろな素敵な言い訳と共に(笑)
Commented by 見てて at 2013-08-13 22:17 x
本当に目障りです。
何故か?
それは、みなさんハウルくんが一刻も早く飼い主様の元へ帰れる様に
飼い主様を含め、みなさん試行錯誤し色々な案を出して捜索していますよね。
このコメント欄でも色々な案を考えて、色々な意見をみなさん出していますよね。
それを飼い主様も見ていると思うし、現場で捜索活動している方々も見ていると思います。
そのみなさんの意見を取り入れて動いているのも確かですよね?

な、の、に、
このコメント欄に意見する必要あるんですか?
賛成だの反対だの。
飼い主様や現場の方々に任せて私達は見守るだけしか出来ないのです。
コメント欄に意見してる人の中で捜索活動している方もいらっしゃるかと思いますが、いちいち意見するのやめましょうよ。
人それぞれ考え方が違うのだから、そういう意見もあるのね、って心で思ってるだけは出来ないのですか?

ハウルくんが元気で飼い主様の元に帰れます様に。
飼い主様を含め、捜索活動している方々お疲れ様です。
くれぐれも無理をなさらなき様にお身体に気を付けて頑張って下さい。
私は県外に住む者なので、見守る事しか出来ません。

*このコメントに対しての意見は受付けません。
Commented by naoxnao at 2013-08-13 22:21 x
もしも見つけたら、どうしたらいいか(どうしてほしいか)。。っていうことを
記事にまとめていただくと わかりやすく、安心だと思います☆

食べものを与えたほうがいいとか、NGだとか具体的だと助かります。
接近はしなくとも、ゴハンを置いて離れてあげるとか。。良いと思っても
逆効果なことだと残念なので、その辺り詳しい方、よろしくお願いしますっ!
これから捜索方針が変わるかもしれませんが、万一 会えたときのために
教えてください。
Commented by naoxnaoさんへ at 2013-08-13 22:25 x
作戦の一つとして。
発見した方は、絶対に捕獲しようとしない、目を合わせず声をかけず、可能であれば一定の距離を保ち後をつける。
この間にできたら連絡、またマーキング場所を確認。

捜索隊は後でその場を確認に行き、糞や毛、食べカスなどを記録。餌を仕掛ける。
エサの様子、糞から行動範囲をある程度しぼる。
ある程度ルートがパターン化されたらいざ捕獲の計画へ。
我慢比べです。
捕獲はいくらオーナーでも呼び寄せで出来ると思わないでください。
網やゲージを使います。
捕獲時は経験者に同行してもらうのが望ましいです。
ここで失敗したら次はぐっと難易度があがります。慎重に。

色々な人間が、ハウルくんのルートに入り練り歩くのは逆効果。
実行隊とビラ配りポスティングのチームは分けてください。
皆さん見かけても無関心を装って。
ルートが決まらず放浪時間が長引きます。

チーム分けを。
手伝いに来てくださる方に明確な方針を。
Commented by naoxnao at 2013-08-13 22:47 x
ありがとうございます。m(=_ _=)m確認いたしました!
このことだけを記事にしてコメ欄を見てない方にもパッとわかるように
してあると安心だと思います。miwaさんの方針も含めてサックリと。

ハウルくんも人間も安全第一で、一日も早い再会を祈ります(= ̄人 ̄=)
Commented by 捜索方法について1 at 2013-08-13 22:58 x
ずっとblog、コメントも拝見しておりました。

ハウルくん捜索のことですが、目撃情報を今一度見直し、
ハウルくんの可能性の高いものの情報を抜き出せないでしょうか。

ごく一般の方は、柴と柴雑の見分けはつかないでしょう。
耳が垂れていたか、いないか、そこまで見ている人も殆どいません。

情報を拝見していると、この近辺で柴系の犬たちの脱走、
12日間の中だけでも数頭あったようですよね。
れだけ迷子犬、脱走犬が多いわけで、一般の方はその全ての「茶色の犬」
に対して目撃情報をくれます。

唯一、パッと目をひくものは、赤いハーネスとリード。
ハーネスのほうにもリードがついていたわけですよね?
大きなハーネスのようなので、リードとハーネスがついていれば
「逃げてきたのかな?」と感じて印象に残るのではないでしょうか。

チョークリードは外れる可能性もあると思いますが、
ハーネスは、外れる可能性は低いのでは?
ハーネスがついていた、とはっきりしている目撃情報はどれなんでしょうか?
Commented by 捜索方法について2 at 2013-08-13 22:59 x
現時点でぐっと目撃情報が減っているようなので、
どこか良い居場所を見つけているのでしょう。
いえ、見つけていてほしい。そこで涼んでくつろいでいてほしい。

皆さん仰られていますが、
水、木陰が無い場所にわざわざ居ることはないと思います。
なんといっても暑いです。道路もかなりの高温になっているわけですから
足が熱くて、わざわざたくさんの距離を歩くとも思えません。
最終のハウルくんの可能性が高い目撃情報から少し、可能性のある場所を
絞ってみることはできないでしょうか。

リードがついたまま放浪しているとすると、リードが絡まる可能性が
あるわけで、飼い主様はもちろん心配されていると思いますが、
草木が多い涼しい場所に入ったがために、リードが絡まって動けなく
なっていたりも十分に考えられるので。。。
Commented by g at 2013-08-13 23:03 x
暗視スコープで茂みを探してみる。
Commented by イクタ at 2013-08-13 23:17 x
他のブログを読み来ました。

ハウル君のブログをさかのぼり見る時間は無いのですが別れた場所はご自宅から近いのでしょうか?

いつもの散歩道ならハウル君も巡回する可能性もあるかもしれませんが。

支障が無い程度に足取りと一緒に教えていただけますか?
Commented by (;´д`) at 2013-08-13 23:28 x
区は違いますが比較的近くに住んでいるので、友人に声を掛けたり、FBやツイッターに載せたり、また失踪場所の区内で獣医をしている友人がいるのでチラシを貼ってもらったりしましたが(別の方からも依頼はあったそうです)・・・仕事と小さい子の育児の合間に色々やってみたのですが、なんか色々言われてしまうと、うーん(;´д`)

辛口意見も含め、色々な本音意見が飛び交った結果・・・今日になって、発見時の注意などが具体的にあがってきた気がするのは私だけでしょうか?「応援しています♥」「祈っています!」というメッセージを飼い主さんに届けるのも大事だとは思うのだけど・・・今、一番必要なのは、こういう流れなのでは?

「応援メッセージと状況報告が混じってしまい混乱した結果、専用
掲示板が出来た」「辛口意見排除の呼びかけがあったけれど、それがきっかけで発見時の注意点の具体的なアドバイスがあがってきた」・・・それって大きな進歩だと思いませんか?
Commented by ひめno母 at 2013-08-14 00:23 x
発見時の注意は既に他の方がまとめてくれたようですが、少し補足を。

あささん、「大切な家族だから必死になってしまう」気持ちはわかるのですが、その「必死さ」が捜索時の障害になるんです。
前出のように捜索時は態度ゆったり、無関心を装うことが大切ですが、
それだけでなくほんの少しの体調不良や寝不足などの異変も犬は読み取りますので
寝不足で必死の状態で探すのは逆効果です。
経験者の方がプロや第三者への依頼を薦めているのもこの辺の理由があると思います。
飼い主さんや捜索チームの人はしっかり寝て体調を整えてください。ハウル君のためにも。
Commented by 保護するには… at 2013-08-14 00:49 x
目撃→確認→行動観察→ワンチャンスのタイミング慎重に慎重に対策を練る→保護

以前、どなたかも書いていた
岡山の迷子犬 ヨーコちゃんを探せ!
ヨーコちゃんと確認してからも
保護までは20日間の観察をされている様に
保護の際は慎重にタイミングをはかり
ワンチャンスにかける!

目撃情報があったからと言って
バタバタと取り囲んで捕まえ様として
逃げてしまう… 次のチャンスまで
また困難になります。
どうか、作戦をしっかり練り慎重に対策される事を祈っています。
Commented by 実例 at 2013-08-14 00:53 x
追記、
岡山の迷子犬 ヨーコちゃんを探せ
捜索活動のブログです。
http://s.ameblo.jp/yoko-lovers/page-1.html
Commented by naoxnaoさんへ at 2013-08-14 05:05 x
私や他の方がコメントしてることをnaoxnaoさんが「提案」だと思ってくれても、他の方は「批判」と判断するかもしれません コメントを誰が判断するかわかりませんが、もしそうなったら、私個人の感情だと私が書いたコメントは、私の判断では全部「批判」にあたるコメントなので、いままでコメントしたすべてのコメントは削除して、今後はコメントできなくなります。 コメントをポジティブに考えて「アドバイス」「提案」「協力」と考えるか、ネガティブに「批判」「叱咤」と考えるかの判断は、受け取り側一人一人違うものです。こちらのコメントをどうとるかは、飼い主さん(ブログ管理者さん)だけで、他の人ではないと1日から最新の記事までのコメント欄で色々な人が言われてきてます。
1日前のコメントの例えば「 ひめno母 さん」がしてる具体的なポスター&チラシの改善案とか注意点などのコメントや私の飼い主さんやハウル君をコメントを絞ることで、動物嫌いな人からの情報や批判含める情報や提案、協力する人が減ったり関わらないようにしようとしたら誰が一番困りますか?少しでも情報が欲しいから活動してる飼い主さん本人やハウル君ではないのかな?
Commented by naoxnaoさんへ2 at 2013-08-14 05:07 x
自分が批判的に見えるコメントを読みたくないからやめてー!という感情的なものを飼い主さん(ブログ管理者さん)が、もう辞めて下さい!って訴えてるのに辞めない人が沢山いたら、他の人が「やめませんか?」と言っても問題ないけど、そうじゃないのに他の人が言うのはトラブルや意見相違の無意味な争いにしかならなくて
捜索作業の邪魔ではないか?と言う感じです

私はブログや飼い主さんハウル君のファンではありません
迷惑に感じてる地域住民や動物が怖い人もいたり、他の柴犬の飼い主さんや柴ワンコたちが同じように見られて批判されたり偏見を言われてるのも嫌だし
何より困ってる人たちやワンコ保護に協力したいだけで、何か捕獲に役に立たないかと協力やコメントで動いてる個人です。
もしお時間があれば、8月1日からの色々な方の数々なコメントなどを冷静に読んでみて下さい。フリーペーパーなど褒めて頂いてありがとうございました。
Commented by am5時の方へ/naoxnao at 2013-08-14 14:38 x
私宛に長文のコメントありがとうございますm(=_ _=)m

まずはじめに、私は捜索に対しての提案、辛口や現状の進め方についての
批判はNGだと思っていませんよ。。むしろ違う視点は必要だし、貴重ですから。
そんな訳で、正直なところ異議がなく困惑な私です。

お返事形式でコメントさせていただいたのは、今回の場合、ジブンの意見に対し
誤解を感じ、賛成した中のひとりとして発言させていただいたまでで、飼主さんに
なりかわってお返したつもりはありません。コメント欄上での賛成・反対のやり取り
だったので、お返事したまでです。スミマセンでした。誤解なきようお願いします。

あの時点では、捜索に関わらない部分で飼主さんを否定されるコメがありました。
現在は消されてます。。それこそ感情論では?という内容だったように記憶してます。

不快感がありながらもスルー。本日か明日から本格参戦させていただくにあたり、
最新の情報収集のため読み進めていました。(これまでも応援以外読んでました)
Commented by am5時の方へ/naoxnao at 2013-08-14 14:41 x
私も保護犬ネコを飼い続けてる身。いまもボランティアしてますのでヒトゴトではなく、
ひと口に保護ペットといってもココロの状況はさまざまだし。断片的に見てネガティブな
意見をされるのは、特にいまは要らないと、そういう個人的主観みたいのは後から。。
という流れになればといいなと、呼びかけへの賛成でした。

私にとってはそっちのほうが感情的に思ってたので、感情的ですか?となりました。
昨日は簡単にしか書きませんでしたが、そんな感じです。いたって冷静です!

私も出来る範囲で協力している個人です。ブログファンでもないですよ。
他のワンコが偏見にさらされるのも困るし、何より事故は避けたいですよね。
早く見つけられるようにお祈り+行動します。仕事中ゆえ乱文にて失礼します。

P.S.
リビング、新聞契約に関係なく、キョヒしてる家以外に配られるのでいいと思い、
値段みようと思ったら、お見積は詳細を通知してのものでしたー。
どなたか中心的に動いていてそのあたりもわかる方、お問合せいたらいかがでしょう?
。。と、昨日のコメ欄じゃダメか(w_-;
Commented by naoxnaoさんへ/もこもこ at 2013-08-14 20:14 x
だいたいの内容了解しました。
「賛成」とかコメントを色々されていた方々が感情的な発言に受け取れたので上記のように記載しましたが、他の人にコメントしてもそれこそ感情的に荒れるだけなので、名指し頂いたnaoxnaoさんにだけ説明とお返事かかせて頂きました。
私も震災関係やDV関係など色々なボランティア活動していて、自分がひき逃げ被害者の経験があるので、今出来ることを不言実行や言葉にする時は伝えてという感じでした。
消えてるコメントは、これの前の11日のほうで私が書いた一部でもある感じで「小さい子供を持つ親です」って感じに記憶してますが、地域住民の方や知った人などでも見ても知らない人には電話しにくいから関わりたくないからしないとか、ラジオ体操毎朝参加されていたお婆ちゃんが犬が苦手で怖いから一人で行けなくなったとかも現実あります。私はどちらかと言えば、ハウル君やボラの方飼い主さんも心配ではあるけども、そういう色々な別の声も聞いてしまってるので、早期発見・保護を願って動いてる一人です。ありがとうございました
Commented by もこもこさんへ/naoxnao at 2013-08-15 09:57 x
消されたコメント、該当のじゃないですよ。確か、公園で遊ぶお子様たちや
苦手な方へのご心配の内容でしたよね? それは当り前のことです。

"野犬化"っていうところで、いくつかコメ返しありましたが、長期放浪になると、
平穏な状態ではないことも。。っていう注意喚起だと思いつつ拝読しました。

実際、身近な人たちからそういう声が聞こえれば、ココでお知らせすべきだし、
そのほうが親切ですよね。

私のいう消コメ、書き手の真意もわからないのでズバリは書きませんが、
ハウルくんとの日常の過去記事に遡り否定的な表現をされてるものでした。
飼主さん+ハウルくんを直接知らずにそこまで。。しかもいま言わないで。と。

私宛だったこと、そういうことだと思ってましたよ。いろいろなひとがいるし、
会ったことないし。何より文字のやり取りなので余計にいろいろあると思います。
念のため。違いますよーとお伝えしておきたく、もいっかい返信させていただきます。

ではではまた今日も暑いですが、発見を祈りつついきましょー☆
Commented by 時計 人気 at 2013-09-06 12:22 x
エンポリオアルマーニ 時計