「ほっ」と。キャンペーン

ハウル13日目の足取り。

※※最新の日付の目撃情報。(情報提供8/10 6時)※※
8/10(土)朝5時 大船駅・笠間口で西友方面に歩く犬の目撃情報。
     左耳がたれていて、赤っぽいものがついているように見えたそうです。

※本日の目撃情報※
8/13(火)朝8時 藤沢市村岡東・弥勒寺高架下付近にて。
          ハウルに似た犬がいたとの目撃情報がありました。
          違う犬と確認。
          保護を試みましたが見つからず、関係各署へ連絡をお願いしました。

目撃情報のご提供を心より感謝申し上げます。


※当日捜索掲示板をこちらに移動いたしました。→こちら。


e0005411_22173036.jpg


<今日までのハウルの目撃情報。>時系列を逆にしました。

8/10(土)
早朝5時 大船駅・笠間口で西友方面に歩く犬の目撃情報。
     左耳がたれていて、赤っぽいものがついているように見えたそうです。

8/9(金)
夕方。  ハウルによく似た犬が、「聖母の園」付近を人と散歩してた。保護されたのでは?
21時頃 大船フラワーセンター近く「コーナン」で、立ち耳の柴犬が走っていた。
         尻尾はきつねのように「ふさふさ」だった。

8/7(水) 
昼頃      栄区亀井町で柴犬風の犬を目撃。

8/6日(火)  
夕方   JR大船駅(観音側)のローソンで目撃(耳が折れ、赤っぽいハーネス着)
19時30分頃 国立医療センター付近の大島薬局の前辺り。
       柴犬のような犬が通行人に撫でられてた。通行人が立ち去ると消防署の方へ立ち去った。
19時30分頃 国立医療センターとR1沿いのロイヤルホスト裏側駐車場の間の道。
         ロイヤルホスト駐車場へ向かう。(首に赤っぽいものが見えた
深夜0時頃  大船駅「湘南モノレール」にほど近いセブンイレブン(小袋谷店?)。
         30分以上店先に座っていた。
         パンか何かを食べていた形跡があった。(リード等はなかったかも・・・)

8/5(月)
11時30分頃 戸塚区影取。
       国道一号線沿い「かっぱ寿司」と「ラウンド1」の裏の畑の真ん中で目撃情報。

8/4(日)
7時頃  横浜市泉区下飯田のドリームランド遊水地付近。
      環状4号線を俣野方面へ歩く。(リードもハーネスもなかった)

8/2(金)
10時00頃 「鎌倉市立小坂小学校」近くの「熊野神社」から鎌倉街道方面に全力疾走。
16時00頃 湘南モノレール「天神下」高架下をJR大船方面へ走っているのを、
       タクシーの運転手さんが目撃。
18時00頃 大船駅(観音側)から川沿いを「Nikon」手前の「笠間大橋下入口」を左折。
      陸橋(環4号)に合流する手前の細い上り坂。
      登っているところと下っているところの2件の目撃情報
19時30分頃 戸塚台→子雀方面へ向かう目撃情報(ハーネスと胴輪はついていた)

8/1(木)
 5時15分頃 横浜市戸塚区原宿・交差点近くのコンビニ駐車場にて、
        リードがはなれる。
8時00分頃 西横浜国際病院バス停から国道一号線を横断。
        小雀地区の野山を通過。
        横浜市栄区田谷の「住友電工 横浜工場」の敷地内に侵入。
9時00分頃 住友電工から川沿いに大船方面へ。
10時00分頃 笠間大橋を渡り長沼方面向かう目撃情報。
10時30分頃 笠間大橋の歩道橋で目撃。
18時00分頃迄 神奈川県横浜市栄区長尾台町「Nikon 横浜製作所」の敷地内で休憩。
        守衛さんが捕獲を試みるも失敗。大船方面へ逃走。
夕方      長尾台町の住宅地を笠間大橋の方面へ歩く複数の目撃情報。
20時30分頃 国道一号線「ムー大陸」付近をセブンに向かって歩く目撃情報。
21時00分頃 大船駅前(観音側)でツイッター情報。
         通行人の方が捕獲を試みるも失敗。逃走。

今一度ハウルの情報を整理します。

ハウル(♂(去勢ずみ)・中型犬雑種)
体高50cm位・体重12kg
チョークリードと胴輪(オレンジ)の2本のリードをつけております。
(外れている可能性があります)
首輪はありません。
特長:左耳が折れ、下顎が突き出した受け口で下の前歯が出てます。
性格:感情表現が豊か。
   我慢強く温厚で素直な性格。臆病なところがあります。
   攻撃性はなく、ほとんど吠えません。
   危険が迫った時(他の犬が向かってきた時など)や、嬉しい時に短く声を発します。

見かけたときは無理に保護しようとせず、まずは連絡をください。
距離を保ち余裕があるようならば、
携帯の写メなどに撮っていただくと確かな証拠になります。
ご協力をお願い申し上げます。

ハウルの発見にあたり、私が届け出ている関係各署を記します。

横浜市動物愛護センター(横浜の18区内の保健所で保護された犬がその日のうちに送られます。)
神奈川県動物保護センター(横浜市以外です。)
神奈川県内の警察署(遺失届を出しています。該当の犬があった場合連絡がきます。)
戸塚区役所・栄区役所・鎌倉市役所・藤沢市役所等連絡済み。
ですが、たいてい保健所(生活衛生課)に電話を回されます。
戸塚区資源循環局。
栄区資源循環局
藤沢市環境事業センター・南部収集事務所
鎌倉クリーンセンター(2ケ所)
国道一号線(藤沢バイパス含む)(国土交通省管轄)大磯出張所
以上記したものは、連絡の有無に限らず毎日連絡をとっております。

ハウルの捜索で、多くの迷子犬がいることを改めて知りました。
フリーの犬を見かけた時、
警察や保健所等の連絡を躊躇されずご通報ください。
安全に保護されることを希望します。

本日も多大なる皆様のお力添えに、心から感謝申し上げます。
[PR]
by miwappeA | 2013-08-13 23:15 | +あーく&ハウル | Comments(75)
Commented at 2013-08-13 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リック at 2013-08-13 23:27 x
ハウルはハートを持ってる。必ずmiw@さんの元に戻ってきますよ。早くmiw@さんのいつもの幸せ溢れたブログに戻りますように。
Commented by あーたん at 2013-08-13 23:39 x
ハウル君、早く戻っておいで。おいしいご飯も冷たいお水もママが用意して待ってるんだよ。 ママとパパだけじゃなくてみんなハウル君の帰り待ってるよ。
Commented by みに at 2013-08-14 00:21 x
すみません。
チョークリードってどんな物ですか?

うちは犬を飼っていますが、犬を飼っていない実家の
両親はリードという言葉を聞いてもピンと来ないようです。


ネットを見ないような小さなお子さまや
年配の方はハーネス、リード、という言葉が
すぐにはわからないかも知れませんね。

よりたくさんの表現や情報で、気づいてくださる方が増えるといいですね。
Commented at 2013-08-14 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-14 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコ at 2013-08-14 01:06 x
ハウル君なかなか見つかりませんね。心中お察しします。
でも諦められる訳がないです。希望は捨てないで下さい。きっと戻ってくると信じていますよ。
いろいろと外野の意見も来ていると思いますが、今はハウル君を見つけるという目的に集中して、とにかく早くハウル君が無事に帰って来る事を祈っています。
幸いにもハウル君は特徴があるワンちゃんなのである程度の距離で見た人はきっと判断がつくはず。
ハウル君どこに行っちゃったのかなー?早く帰ってこーい!!!
Commented at 2013-08-14 03:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコさん at 2013-08-14 04:15 x
「今は見つけることに集中して」色々外野が言ってるんですよ。外野の意見が悪いものみたいに思えました。寧ろ参考にすべき意見が大半です。
Commented at 2013-08-14 05:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミナママ at 2013-08-14 06:57 x
目撃情報を冷静に読むと、ハウルくんだと確実に言えるのは2日までではないでしょうか。情報を集めておられる方々には大変申し訳ないのですが、ハウルくんであって欲しいという願いから、確度の低い情報に振り回されているような気もします。1日から2日にかけて、南東(南南東)の方角に行ってるようなので、さらにその方角の先か、2日にいた場所を中心に半径何キロとかがいいのでは?と思います。
それから、ハウルくんは登録の鑑札は着けてないのですか? もう亡くなったうちのコ(柴系雑種)は、保護された方が交番に届けてくれたときは、鑑札からの情報で警察署から電話がかかってきましたが…。
Commented by 捜索応援1 at 2013-08-14 07:51 x
オハヨウゴザイマス、大船界隈に住んでいる元保護犬を愛犬と
しているものです。
捜索方法について2 at 2013-08-13 22:59さんを受けて
小袋谷子供の家①:
セブンイレブン小袋谷店そばの大船消防署脇を入ったところに
広場があり、学童保育があります。
セブンからほど近く、水飲み場があり、木陰、食糧(セブン?仲通商店街のごみ?)等の条件がそろっています。

小袋谷子供の家②:
大船小学校脇にも広場と学童保育があります。
セブンはありませんが、水飲み場、木陰、食糧の条件があります。

笠間口脇の休憩公園とその奥:
休憩所からは確認していませんが、道路側の建物の間から犬は入れると思います。水場は降りられれば柏尾川の支川があり木陰、食糧の条件があります。
引き込み線跡地:
大船にはJRの工場があり、現在廃線となり線路も一部撤去されてフェンスもありますが背の高い雑草が生い茂っています。(移動、休憩?)フジスーパー大船店付近から手広の交差点付近まで伸びています。
以上の詳細はグーグルの地図と画像で確認して下さい。

続きます
Commented by 捜索応援2 at 2013-08-14 07:51 x
生後すぐからの野犬ではない事、おそらく人恋しい為に人の生活圏から離れる事は無いと思います。
またここ数日の酷暑、雷により広範囲の移動をしていない、線路を渡るには偶発が必要・・と推測仮定し大船東口側のポイントを地図上で確認、住人でないと学童等はわかりずらいと思いコメントしてみました。
皆様、暑いのでお身体に気をつけて下さい。
何よりもハウル君の無事・発見を祈って。

追伸:みに様へ
チョークリードは犬が引っ張ると首輪が締まるようになっているものです。上手く説明できないので画像検索してみて下さい。
ドッグカフェは聞き込み・ポスターされていますか?ペトン鎌倉もランがあるので犬飼いさんが集まります。
Commented by るる at 2013-08-14 08:00 x
捜索応援1、2さん、ありがとうございます。
参考にして捜索させていただきます。
Commented by もも at 2013-08-14 09:18 x
迷い犬のポスター見て協力しよー!
と、思ってブログ見たら・・・韓流・・・。
おそらくこれでやる気なくした人が圧倒的に多いでしょうね。
Commented by ももさん、 at 2013-08-14 09:25 x
ハウルくんにはまったく関係のない話です。

Commented by ももさん、 at 2013-08-14 09:25 x
ハウルくんにはまったく関係のない話です。

Commented by happygolucky015 at 2013-08-14 09:26
提案です。

犬を飼われている芸能人の方にお願いしてblog等で ハウル君の事を告知してもらう方法は どうでしょう?

現実的では無いかもしれないけど
ハウル君を1日でも早く見付けてあげる為には情報が必要です!
まずは たくさんの人に 『迷子のハウル君 』を知ってもらう事が重要です。

坂上忍さんとか、滝川クリステルさん、杉本彩さん、関根勤さん(麻里さん) 、浅田美代子さん、所ジョージさん等 他にもたくさんいらっしゃいますが 滝クリさんや浅田さんは保護活動もされていますし (ダメ元)でお願いされてはどうでしょうか?

もちろん その際には
見付けた際には 無理に捕獲しようとせず miwaさんに連絡してください、、等のお願い事項もあれば 一緒に告知してもらうと ハウル君を見付けた方も動きやすいですよね。

他の方と意見が重複していたらごめんなさい。

とにかく 早く見付けてあげたい。
そう願ってます。
Commented by 慎重に! at 2013-08-14 10:08 x
happygolucky015さんの提案ですが、有名人に拡散してもらうことのリスクも考えなければいけないと思います。今ですら、ちょっとした辛口意見で「荒れた」とか「応援メッセージだけで!」なんて意見が出ているのに、有名人に拡散されたらどうなるか・・・想像してみてください。

ももさんの意見、全く無関係ではないと思います。有名人にお願いしたらたくさんの人が見てくれるかもしれません。残念ながら、日韓関係は悪化の一途をたどっているのも事実です。韓国の野党国会議員が竹島に上陸したり・・・色々起こっているのは事実ですから。

そんな状況で“たくさんの人にみてもらう”のが目的で拡散したら、荒れたりイタズラが増えてもおかしくないかも。日本中の人に「迷子のハウル君」を知ってもらうことよりも、ここは慎重に、地元密着でいくべきではないでしょうか?“本物の荒らし”は怖いですよ、携帯番号なども明記しているわけだし・・・悪意のある、暇な人達は山程います。

一度拡散してしまったら、もう収集つきませんから。焦ってむやみに拡散した超初期とは事情が違うはずです。もうすぐ2週間、もう冷静にならないと!!!
Commented by 北鎌倉在住 at 2013-08-14 10:52 x
こんにちわ。暑いですね。大船に実家があるので、若干土地勘あります。10日の目撃情報は、確度高そうですか?もし、ハウルくんじゃない場合、参考にならないかもしれませんが、小袋谷、笠間口の目撃情報が、ハウルくんであれば、上のコメントにもありましたが、駅東側(ルミネ側)は、飲食店、仲通り商店街と、食べ物には困らないので、あまり遠くに動いていない可能性も高いのではないかと思います。読売で折り込み入れられたようですが、うちの実家は朝日だったので、チラシは入っていませんでした。コンビニのポスターや、わんこのお散歩中の方は、かなり知ってきていると思いますが、もし可能であれば、朝日系の新聞屋さんも折り込み入れられては?それから今泉台や、台(台峰)、湘南町屋のら、鎌倉中央公園方は、暑い時期も涼しくすごせる山(水場あり)が、けっこうあります。小雀方面と同じく、重点的に見られるといいかもしれません。柏尾川ぞいも。犬の散歩で、鎌倉中央公園、笛田公園にはよく行くので、情報拡散、確認につとめます。

一日も早く見つかりますように!
Commented by 慎重に!私も思います at 2013-08-14 11:02 x
迷子の初日2日目は、ハウル君の情報を探そうとしていないのに、色んな所から来ました。芸能人の方からの拡散ももちろんありましたよ。たくさんの方に知ってもらうのは必要なことですが、この時期、全国レベルはいかがなものかと。。
私がずっと気がかりなのは、飼い主さんの今後のことです。仕事も長期間お休みしていますし、ボランティアをしていたUKCからやってきたハウル君がこんなことになり、趣味で運営していたブログも・・・。どれもが、飼い主さんが一日の中で最も時間を割き、大切にしてきたものですよね、それらが失われるかもしれないと気がかりでなりません。
私だったらどうするだろうと考えてみても答えはでませんが、ただ一点、自分のペースで捜索をしたいと思います。
誰かが捜索をしていたら休むこともできないんじゃないかと心配になります。
それから、実際に捜索に携わっている方、ここに善意で書き込みをされている方は、返信は求めていないと思います。飼い主さんの毎日の更新の最後の一行で十分ではないでしょうか。その方だけにお礼?と違和感を感じたので。
兎にも角にもハウル君を一日でも早く保護できますように祈るばかりです。
Commented by happygolucky015 at 2013-08-14 11:09
慎重に!さん

確かにそうですよね。
私も荒れたらどうしよう、、と言うのは頭をよぎりました。

情報が少ないので 何か方法はないか、、色々考えずにはいられなくて…

ここで国vs国の話になる事なんて考えもしませんでしたけど、、
Commented by 今、捜索掲示板にて at 2013-08-14 11:26 x
今、捜索掲示板にて、

>戸塚警察の交差点で婦警さんに保護されてる様な感じで連れられていました。戸塚警察に問い合わせてみて下さい。見た日は14日です。

との書き込みがありました。

ハウルだと良いのですが。報告が待ち遠しいです。
Commented by ハウル君大好き at 2013-08-14 11:42 x
芸能人の方へも拡散を…の件、浅田美代子さんはFacebookにハウル君がいなくなった最初の頃(2・3日)に投稿していましたよ。
浅田さんはハウル君がUKCへ移動前の香川多頭SOSの頃から応援していたようです。
ハウル君が一刻も早く飼い主様の元へ戻れますように祈っています。
Commented by 今、捜索掲示板にて 2 at 2013-08-14 12:00 x
そえそえ様

連日の捜査、お疲れ様でございます。

そうですか…
残念です。

お疲れも溜まっておられるかと思いますが、
どうか、引き続き、宜しくお願いします。
Commented by 提案です。 at 2013-08-14 12:43 x
ハウル捜索専用のページを立ち上げることは出来ませんか?
ページの管理はご本人でなく、更新も他の方で。
情報は公開でも鍵コメでも宜しいかと思いますが、管理人の権限であまりかけ離れたものは削除。先にこううたっておきます。
情報一つ一つを飼い主様がリアルタイムで見るのは、胸が痛みます。
公開捜索で、ご自身のブログですか、荒れても仕方のないこと。
沢山の書き込みからヒントを得られるのもまた事実。
情報を知った方がここへ来てブログを遡る。人それぞれいろんな感じ方するでしょうし、様々な表現をするでしょう。

わかってはいても人間ですから堪えます。
辛いです。


Commented by 参考までに at 2013-08-14 14:10 x
cocoa-to-issyo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/429-faa7.html
逃げてしまった愛犬を保護されるまでのブログを残してくださっています。
河原に逃げ込み草むらで休んでいる様子の画像がありますので、こんなふうに隠れられるのかと捜索の参考になればと・・・。
 (ご迷惑かけたくないので直リンクは避けます。)
また、実際に逃走後、ご家族が初めて確認して声をかけられたときなどの様子もブログにあるので、個人的に捜索をしてられる方の参考にもなるかと・・・

水場に望遠鏡を持って行ってみます。
Commented at 2013-08-14 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-14 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらママ at 2013-08-14 15:06 x
参考までにさんへ
紹介いただいたブログを見てきました。5月に居なくなってから保護が9月初旬。
姿を確認しながらもじっと我慢で餌付けをしてタイミングを計り、周囲の人にも餌付け禁止・接近禁止を徹底だなんて、なんという忍耐でしょうか…
とにもかくにも姿を確認して、行動パターン・活動エリアが絞れればハウル君も!きっとみつかります!!
Commented at 2013-08-14 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-14 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by UKCボラ at 2013-08-14 17:00 x
チラシ更新しました。
皆さんのご意見を承けて写真や注意事項を修正したチラシを下記にアップしています。
今後はこちらのチラシをご使用していただければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ukc-japan.jimdo.com/捜索チラシダウンロード/
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

後程分割版も更新いたします。
皆さんご協力の程宜しくお願いいたします。
Commented by Michy at 2013-08-14 17:04 x
お忙しいところ、いつも素晴らしいチラシの製作をありがとうございます!
早速活用させていただきます。
Commented by yuuta at 2013-08-14 17:56 x
捜索のチラシですが、
とても素晴らしいと思っています。
デザインや配色等、作成者の方はプロ並みですよね。
とても素人が作製したとは思えません。
これまでのチラシもわかりやすくいつも感心してます。
ハウルが無事でいて欲しいと思って毎日待っていますが、
チラシの作製者様、及び捜索隊のみなさま、
暑い中、本当にありがとうございます。
私も個人的に印刷し、捜索に活用しております。
土地勘がないのですが、電動自転車をレンタルして
探しました。ホントに大変・・・。
捜索隊のみなさまのお気持ちがわかりました。
猛暑の中、毎日ありがとうございます。

ミワさんがこれまで一生懸命シェルターでボランティアされているのを見てきました。知っています。
だから、ミワさんが困っている時は助けにいきます。
ミワさん、ミッチーさん、たろー母さま、いつも本当にありがとうございます。
Commented at 2013-08-14 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なんか… at 2013-08-14 18:04 x
社団法人UKCさんがバックアップしてるんやから。周りが良かれって思って色々な提案や意見を書いても???じゃないんかな。
探し方とか保護の仕方とか勿論、捜索の手伝いなんかもUKCの方が居てるんやし…
なんか… って感じや
Commented by yuuta at 2013-08-14 18:19 x
鑑札のこと。
私は最初のわんこを事故に遭わせました。死にました。
それでやっと必要性を認識したようなもんです。
自宅で首輪を外してフリーにしている飼い主さん。
毛並みも乱れるし、はずしてあげたいですよね。
私はわんこを死なせて初めてずっと首輪をつける必要性、鑑札の必要性を意識しました。そんなもんです。

今回のハウルの件。
もし、~~~していたら、もし、~~~だったら。
そういった後悔や反省は飼い主である彼女が一生背負っていくことです。
第三者である人間が経緯を説明しろ、等ということは意味のないことです。

彼女がこれまで一生懸命生きてきたのを知っています。
だから、そんな人には優しい世の中であってほしい、
優しい人間でありたい、

私はそう思います。
Commented by ちょび at 2013-08-14 18:21 x
36さん

その経緯を知ってどおするのですか?
ハウル君の捜索に何か力になりますか?
あなたみたいに思ってる方は少なからずいらっしゃると思います。
私も迷子札は?などと思いました。
しかしあなたのおっしゃる通り今は関係ありません。
ハウル君が見つかってから何の説明もなしなら言われても仕方ないですが
今はハウル君が見つかることが最優先なのではないでしょうか。
そう感じるのはあなたの自由であり意見なのかもしれないですけど
思っても今書き込むことではないのでは?
それでもし応援する気がなくなってしまったのならフェードアウトしても良いと思いますし
わざわざ書き込み飼い主さんを追い詰めなくても良いのではないでしょうか。
Commented by たっぽ at 2013-08-14 19:25 x
遠方なので、なにもできなくて歯痒い気持ちで拝読しています。

お願いですので、一生懸命探している方々の気持ちを傷つけるコメントはしないで欲しいです。

お願いです。
誰かを悪者にしても解決しません。
攻めても解決しません。

なにもしない、なにもできないなら、

お願いですので、傷つけないで下さい。

Commented by さんりな at 2013-08-14 19:30 x
ほんと、離れたときの経緯を書いて誰の、何の得になるんでしょうか。書いたところで一部の人の格好の責めの材料になるだけっしょ。そんなの今もこの後も必要ない。

応援できないのなら、見にくる必要もない。

Commented by ハウル君大好き at 2013-08-14 19:40 x
後の方々の仰るとおりです。
私は、ここは飼い主さんを応援する場所だと思っています。
ハウル君が可愛いから、早く見つかるようにと、心底心を痛めている飼い主さんを激励する場所だと私は思っています。
それを心に刃を突きつけるようなコメントは控えるべきだと思います。原因を知って今、貴方に何が出来ますか?
3回も逃がしたからお腹立ちなら、ここを見なければよいこと。
こうして猛暑の中を連日ハウル君を探す事に心血を注がれている、お友達やお仲間がいらっしゃるのは、他ならぬ飼い主さんのお人柄の表れだと思います。
現場でお手伝い出来ない分、激励や助言のコメントはされても非難すべきではないでしょう。
現場に駆けつけてお手伝いできない方々が心配して度々覗いている私のような者まで不愉快になります。
Commented by 名無し at 2013-08-14 19:49 x
自分も最初は里親様に対して??でした、たしかに離れた状況や札が無いとか不備はありますけど、今はその説明は要らないと思いますよ!ただただハウル君の無事と帰ってくるのを祈って信じましょうよ。捜索隊の方々や里親様も、そう願って頑張ってるんですから。
Commented by もこもこ at 2013-08-14 19:50 x
飼い主さん(ブログ管理者さん)こちらのお願いに迅速に対応頂きありがとうございます。
個人的な考えですが、届け出一覧で気になるのが、泉区、港南区、大和市、綾瀬市、海老名市など地図で見てもらえるとわかりやすいかもしれませんが、市区の分かれ目が複雑になるポイントがあるので、先手をうってそちらなども連絡対応のご検討をしてみるのはいかがでしょうか?

「迷子犬の探し方」
http://www.wan.ne.jp/maigo/sagasikata.html#1
基本的なことがわかりやすく載っているので参考にして下さい。
Commented by そうね at 2013-08-14 20:05 x
今は無事に帰ってくるのを待ちましょう。
帰ってきて飼い主さんも落ち着いたら色々説明がありますよ、きっと。何より今は捜索でしょう。
Commented by at 2013-08-14 20:13 x
言い方、書き方の問題かな…と思います。
Commented by さくら at 2013-08-14 20:21 x
人それぞれの意見があるわけで励ましや叱咤様々コメントされるのは仕方が無い事…そのコメントに対して当事者であるハウルママさん以外の方々がコメントに対して返信するのはいかがなものか?ハウルママさんに対してコメントしているのだからコメントに対して納得出来なくてもそれは第三者が言うことでは無いと思う。個々のコメントに返すのは辞めるべきでは?本来はハウルママさんを励ます場なのですがね…
Commented at 2013-08-14 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-08-14 20:36 x
もういいわ…って言いたくても、冷静で適したアドバイスがあるのも事実だったりもするんですよね。

反論してしまって、良いのか悪いのかはわからないのですが。
飼い主さんを励ましたい、何もできないけど応援しています、という気持ちを伝えたい。
言葉が適しているか不安もありますが。

飼い主さんの気持ちを理解したいけれど、どんなに理解したくても、きっと理解しきれない。
想像以上に、誰よりも、ハウルちゃんのことを心配しているのは飼い主さんかと。

Commented by ゆうとママ at 2013-08-14 20:38 x
経緯や背景はどうであれ、ハウルくんがお母さんと会えることを応援するのが私たちにできることではないでしょうか。

ハウルくんの無事を心からお祈りしています。
Commented by 名無し at 2013-08-14 21:02 x
地図を見て思ったんですが、田谷の洞窟って大船から戸塚原宿に抜ける道路付近にありますよね?あと、横浜横須賀道路方面にはゴルフ場と森林公園がありますが、寝蔵にするには良い場所かと・・勝手な推測ですみません。参考程度になれば・・
Commented by 間違えないで at 2013-08-14 21:09 x
ゲージじゃなくてケージだから。
Commented by コメントへの返信は冷静に at 2013-08-14 21:14 x
コメントへの返信は、感情論にならないよう、気を付けるべきかも。

応援にせよ、批判への批判にせよ、何も生まない気がします。書くひとがすっきりするだけ。

具体的に捜索、保護に役立たないコメントは、今はいらないんじゃないですかね? 必要なこともあるよ、さん、みたいに。感情論じゃなくて、別の視点もあるよ、って言われると、なるほど、と思います。

コメントに寄せられたアドバイスで、ブログのエントリーや、チラシ、捜索体制なんかも、改善されてきてると思うので、不毛な感情論にならないように、みんなで気をつければいいんじゃないかな。レベル低いコメントは、ほっとけばいいし。今はどうしたら、発見できるかに集中しましょ~。
Commented by あの。。 at 2013-08-14 21:20 x
必要な時もあるよ さんは、結構冷静かも。。。
言い方?が率直すぎるから誤解を生むのかわかりませんが。。
あと、上記にあった捕獲のブログ読みました。
冷静な判断をもうそろそろしていきたいなと思います。
焦りは禁物!と言いながら焦ってしまいますが、たまにハッとする意見があると思いました。

皆様 気付いていらっしゃいますか?
初めの頃は、「ハウル~ なんていいながら犬のお散歩していますよ~」という感じの書き込みから今は皆で試行錯誤し、他の意見に耳を傾け討論になっています。

いい案が沢山出ています。
それを見たブログ主さんは、ちゃんと反映されています。
凄い事です。

それと、思ったのですが犬の行動範囲は以外に狭いんじゃないですか?
縄張りってのをそろそろ持ち始めてはいませんかね?
すみません。素人なので分かりませんが灯台下暗しって事もあるような。。
Commented at 2013-08-14 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もこもこ at 2013-08-14 21:30 x
「迷子動物確認先一覧 ~神奈川県~」
http://www.vets.ne.jp/missing/pc/14.html
わかりやすく連絡先など記載があります。

「迷い犬・迷い猫掲示板(関東)」
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/suikabox2.html

「迷子犬DBサーチ」
http://www.maigoken.com/

「あなたの街のペットニュース(迷子犬・迷子猫・迷子ペット情報)」
http://pet-news.net/maigo/

保護犬のほうに残念ながら情報なかったみたいです。
迷子のほうに飼い主さん(ブログ管理者さん)お時間のある時など登録してみてはいかがでしょうか?

あとぜんぜん違うことで申し訳ないのですが
コメントを番号で呼んだり、会話してるのがスマホバージョンからとかだと番号が出るのかもしれませんが、PCや他のところからアクセスだと番号がないので、たまに何を言ってるかわかりにくいコメントもあります。もちろんブログ管理者さんがわかっていたら良いことですが、誰にでもわかるものではないので、念の為指摘させて頂きます。
Commented at 2013-08-14 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-14 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k at 2013-08-14 21:51 x
田谷の洞窟はお寺なので、人に見つからずに隠れているのは難しいかもしれません。

また、あの辺は、お寺や神社が点在していたり、千秀センターというバーベキュー場?があったり、小雀公園という大きな公園があったり、隠れていられるポイントが沢山あり、夜間は真っ暗です。

もう少し、捜索の人数がいれば探しようもあるのですけどね…。
Commented at 2013-08-14 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2013-08-14 21:58 x
毎日うだるような暑さが続いています。
ハウル君はもちろん、mia@さん・捜索隊の皆さんの体調が心配です。
一日も早くハウル君が見つかることを祈っています。
Commented by 名無し at 2013-08-14 21:59 x
洞窟は、お寺だったんですね・・
あと、これも自分の勝手な憶測で申し訳ないのですが。
この天候と日数や飲食してるかどうか?や目撃情報の少なさも考慮して、例えば涼しい場所から動いていないのでは?とも思うのですが、どうでしょうか?
Commented by k at 2013-08-14 22:14 x
目撃情報の少なさは気になりますね。
なので、人目につかないところにいるのだろうとは思います。
ただ、生き物なので動きますし…。
同じような犬が同じ地域で迷子になっていて、目撃情報が混在しているのかも。
和犬の柴系は脱走名犬なんですね…。
Commented by k at 2013-08-14 22:20 x
目撃情報のMAPを作成されてるのに、余計なことかとは思ったのですが、スマホや携帯で見やすいかと思い、目撃情報まとめて見ました。
全部は網羅できてないし、大雑把なものなので、もしよければ探す時の参考までに…。
http://photozou.jp/photo/show/3033801/184851026

目撃時間の順に番号を振ってます。
大船駅〜原宿の交差点まで5kmくらいです。
Commented at 2013-08-14 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-14 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひめno母 at 2013-08-14 22:40 x
チラシ制作されたのですね。素早い対応ありがとうございます。

ひとつ誤解を解きたいのですが
「これだけの人数でまだつかまらないのか」なんて全く思っていません。
むしろかなり長期戦になる事が予想されるのに全く休まれている様子がないので心配です。

ネットで広く情報やアドバイスを求めれば、どうしても突っ込んだ話になり、
アドバイスに必要な事実確認だとしても
近しい人から見れば飼い主さんを攻めているように見えてしまうのも理解できます。
私もこれで言葉を選んでいるつもりなのですが
短い時間を割いてアドバイスしている中で、飼い主さん以外の方から感情論で食いつかれると
やりきれないです。

ただ、今後もこういう形で広くアドバイスを求めても公開事情聴取のような形になってしまうし、
果たしてそれを飼い主さんが望んでいるかどうか。

今までアドバイスされた方のうち数人がさかんに「専門家に相談を」
と言っていたのはそういう公開裁判のような事態を避ける意味もあると思うのですが。

続きます
Commented by ひめno母 at 2013-08-14 22:43 x
以前飼い主の方のコメントで「探偵に頼むにも場所を特定しないと無理」とコメントがありましたが
いきなり仕事として捕獲の実務を任せるのではなく、専門家にアドバイスをもらったらどうかと。

たとえば人間の子供が行方不明になったと事件があったとしてがあったとして
迷子、遭難、誘拐、家出の場合ではそれぞれ捜索方法って違いますよね?
捜索隊は迷子だという前提で動いているように見えるけど、別の見方をすれば家出の可能性もある。
この辺に齟齬があると思うのですが。

あと、ひとつ疑問に思っていたのですが、
捜索のお仲間のコメントで何度か「素人の集まりなので」
という趣旨の書き込みがありますが
今回はボラ団体出身のワンコで、飼い主さんやお仲間さんも団体のボラさんですよね?
傍目にはとても素人に見えないのですが…。
団体のHPにも大きくバナーが出ていますし。

団体の方のつてで犬の心理学や行動学に詳しい人を頼りアドバイスを受ける事はできないのでしょうか?
あれだけ大きなシェルターを持つ団体で、代表も本を出すほどですし
ある程度はノウハウをお持ちだと思います。

何か事情があったり、既に動いているようでしたらすみません。
Commented by 必要じゃない時もあるよ at 2013-08-14 23:01 x
離れた経緯で、行動推測とか、素人考えですよ。
まあ、専門家に相談したとこでたいした答えを得られないとおもうけど。
まっとうな専門家って例えば誰?
ツテでもあるんですか?
ボラ団体につてを望むあなたも無責任な提案だわ。
Commented at 2013-08-14 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひめno母 at 2013-08-14 23:50 x
>そえそえさん
ありがとうございます。そして連日の活動お疲れ様です。
無理だけはしないでくださいませ。
Commented by うたまま at 2013-08-15 00:07 x
13日の目撃情報から、やはり、大船駅周辺を拠点に動いているように思えてなりません。
大船駅周辺の1ヶ所ではなく、いくつかのポイントに餌やニオイのするものを仕掛けてみてはいかがでしょう?
Commented by 名無し at 2013-08-15 00:25 x
新しい情報入りましたね!神社や寺の軒下や山側の森林公園等の涼しそうな場所で、あまり動いてないと考えてましたが・・予想は外れの様です、すみませんでした。情報からだと大船駅から川を渡り観音様側が色濃いですね。フラワーセンターも駅から歩ける距離ですし先には前に目撃があったホームセンターコーナンもありますね。この新情報から絞れたら良いのですが・・
Commented by 名無し at 2013-08-15 01:00 x
連投します、すみません。
ハウル君が今まで目撃された地点をmap中に線で結んでみたらどうでしょう?大船駅を含めて少々広いですが一つのエリアが出来上がります。これをハウル君の行動範囲として、また日付の新しい所を再度線で結んでエリアを絞り出す・・こんなやり方は、どうでしょうか?
Commented by フェリスも at 2013-11-29 19:28 x
他にも思いつくことはありますが、ここまででやめておきます。 マタニティウエア いつから 会社に休職について規程があると思いますが、どうなってますか?