ハウル16日目の足取り。

※※最新の日付の目撃情報。(情報提供8/16 18時)※※
8/16(金)
18時頃、藤沢市渡内の村岡消防出張所近くのファミリーマート(近くの住民より)。
18時45分頃、城廻。
      リサイクルデポ鎌倉の方へ渡り関谷の方向へ向かって行く犬(新聞配達員より。)


※本日の目撃情報※
今のところありません。

※当日捜索掲示板をこちらに移動いたしました。→こちら。

同時刻に国道一号線沿いのドンキホーテで目撃情報がありましたが、
ほどなく無事に保護され、飼い主さんのもとに戻りました。
連日。
ポスターやチラシの効果が現れ、直前の目撃情報が入ってきます。
たくさんの皆さんのおかげです。心より感謝します。

e0005411_1238313.jpg
8/15(木)
18~19時半 藤沢市柄沢。柄沢神社→セブンイレブンへ歩く姿
       藤沢市大鋸(ダイギリ)の住宅街。外原公園(トバラ)の前。

8/13(火)
夕方  大船駅からフラワーセンター方面に歩く犬の目撃情報。


8/10(土)
早朝5時 大船駅・笠間口で西友方面に歩く犬の目撃情報。
AM11:00頃 横浜市栄区飯島町の飯島スイミング周辺で戸塚方面へ歩く犬の姿。

8/9(金)
夕方。  ハウルによく似た犬が、「聖母の園」付近を人と散歩してた。保護されたのでは?
21時頃 大船フラワーセンター近く「コーナン」で、立ち耳の柴犬が走っていた。
        

8/7(水) 
昼頃      栄区亀井町で柴犬風の犬を目撃。

8/6日(火)  
夕方   JR大船駅(観音側)のローソンで目撃(耳が折れ、赤っぽいハーネス着)
19時30分頃 国立医療センター付近の大島薬局の前辺り。
19時30分頃 国立医療センターとR1沿いのロイヤルホスト裏側駐車場の間の道。
深夜0時頃  大船駅「湘南モノレール」にほど近いセブンイレブン(小袋谷店?)。
         

8/5(月)
11時30分頃 戸塚区影取。国道一号線沿い「かっぱ寿司」と「ラウンド1」の裏の畑

8/4(日)
7時頃  横浜市泉区下飯田のドリームランド遊水地付近。環状4号線を俣野方面へ歩く

8/2(金)
10時00頃 「鎌倉市立小坂小学校」近くの「熊野神社」から鎌倉街道方面に全力疾走。
16時00頃 湘南モノレール「天神下」高架下をJR大船方面へ走っているのを、
18時00頃 「小蓋山」入口。登っているところと下っているところの2件の目撃情報
19時30分頃 戸塚台→子雀方面へ向かう目撃情報

8/1(木)
5時15分頃 横浜市戸塚区原宿・交差点近くのコンビニ駐車場にて、
        リードがはなれる。
8時00分頃 西横浜国際病院バス停から国道一号線を横断。
        小雀地区の野山を通過。
        横浜市栄区田谷の「住友電工 横浜工場」の敷地内に侵入。
9時00分頃 住友電工から川沿いに大船方面へ。
10時00分頃 笠間大橋を渡り長沼方面向かう目撃情報。
10時30分頃 笠間大橋の歩道橋で目撃。
18時00分頃迄 神奈川県横浜市栄区長尾台町「Nikon 横浜製作所」の敷地内で休憩。
       守衛さんが捕獲を試みるも失敗。大船方面へ逃走。
夕方    長尾台町の住宅地を笠間大橋の方面へ歩く複数の目撃情報。
20時30分頃 国道一号線「ムー大陸」付近をセブンに向かって歩く目撃情報。
21時00分頃 大船駅前(観音側)でツイッター情報。

数日前   いたち川沿いを本郷台方面へリードも何もつけていない犬。       

ハウルの行動可能範囲内で2~3匹の迷子犬がいる可能性があり、
目撃情報が混乱し、ハウルかどうか信ぴょう性の怪しいものもあります。
一般の目撃者には「茶色い犬」とだけしかうつらず、身体的特徴までは確認できません。
ハウルを目撃した方は、余裕があるようならば携帯での写メをお願いいたします。

涼しくなる夕方からの直前の目撃情報が増えてきました。
すぐに駆けつけられるよう、体調を整えます。
[PR]
by miwappeA | 2013-08-17 13:08 | +あーく&ハウル | Comments(83)
Commented by ななふみママ at 2013-08-17 13:43 x
今日4時ごろ大船駅周辺を回りましたが、結構人が通っていて(金曜日だからかもしれないけど)こんな人が多い時に居るかな~?と思いました。5時過ぎごろより小雀公園を回りました。かなりウシガエルがないていて…ハウルくんはこんなにウシガエルいるとこ音が怖くないかな?と思いました。明るくなって再度行った時にはカエルはないてなかったので、昼間は涼しくていいかもしれません。でもカエルがいる池しか水はないと思うので、飲み水を確保するのは厳しいかもです。
公園周りの雑木林はいい隠れ家にはなると思います。
近所の方はチラシを見て新聞に入ってたとか大船の方で見たなどの声を頂きましたが、目撃情報はなく、犬の散歩の人の中にもハウルくんの事を知らないひとも多かったです。
これは考えたくないのですが、近所の方で小雀公園の近くから脱走した子が事故にあって燈明寺で祀ってくれていたことを後から知った、それから動物供養もしているとの事。そんなお寺なら動物にも優しいのではないかと…
今日まわれたか覚えてなくて申し訳ありません…一度お問い合わせしてみるのもありかなと思いました。

暑い日が続いておりますので、どうかお身体に気をつけてください。
Commented at 2013-08-17 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k at 2013-08-17 19:05 x
ありがとうございました。
子雀公園は普段開放されてないんですが、蛍が生息する小川?があり、犬なら入れて水が飲めるような場所があるんです。
あの辺は子どもも多く、夏休みなので見かけてくれると良いんですけどね。

飼い主さんのお家の近くで離れた時は、ちゃんと自宅まで戻って来ているようですし、飼い主さんとの信頼関係はあると思います。
なので、はぐれたところから、そう遠くへは行かないと思うんですよね。。。

うちの犬が動物病院にお泊りした時、預ける時に私が車を止めた駐車場に私が迎えに来てないか、散歩の時に看護師さんをひっぱって毎日確認しに行ってたみたいです。
うちの犬は、自分ちの車も認識してました。たまに間違えますが。

ハウルもぐるぐる回りながら、飼い主さんがいそうなところを行ったり来たりしてるんじゃないかな〜。
Commented at 2013-08-17 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高校生のお兄ちゃん、ありがとう at 2013-08-17 20:24 x
kさん、うちの犬も、散歩時に家族の車と同じ車種が通ると、じーと見てます。

匂いで分るのか、家族が乗っている車は、追いかけます。

飼い主様の車を、利用するのもアイデアかもしれませんね。
Commented by サンボ&モモ at 2013-08-17 21:26 x
kさんと同じく、うちのワンコも車認識してます。
旦那が出かけて帰ってこない時など、駐車場の車の中を何度も確認したりしますし、外で同じ色の似た形の車を追いかけようとしたりもします。

私もkさんと同意見で、同じようなルートを通って、車とか探しているんじゃないのかな??

あと、何度も脱走してるワン友に以前聞いたこと、思い出したんですが…探す時間帯ですが
犬も人間と同様、習慣てなかなか抜けないものなので、毎日お散歩に行っていた時間に一番活発に移動しているのだと思います。

もちろん、動きやすい夜間も移動するしれませんが、人も歩いてないと、なかなか目撃情報集められないですからね。

24時間起きてはいられませんから、うちの子が逃走した時もそれを聞いて、お散歩時間+前後1~2時間にターゲットを絞って、チラシ持って聞き込みし、探しました。

目撃情報も全て、朝・夕お散歩していた時間帯だったし、保護できた時間も朝のお散歩の時間帯でした。

もし時間許す方がいらっしゃれば、ハウル君のお散歩していた時間帯に合わせて、最近通ったルートを聞き込み・捜索してみるといいかもしれません。
Commented by イクタ at 2013-08-17 21:31 x
夕方、大船駅周辺を散歩してみました。

緑深い場所が多く身を隠す所が多いですね。

暑い日が続きます。
みなさんご自愛ください。
Commented at 2013-08-17 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-17 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k at 2013-08-17 23:33 x
そうですか、皆さんのところの犬も、自分ちの車がわかるんですね。

飼い主さんの車を目撃地近くのコンビニなどにおいて置くと目印になるかもしれませんね。

お散歩の時間の件は思いつきませんでした。そういえばうちの犬も時間になったらそわそわしてますね。

犬の帰巣本能は私はアヤシイと思ってます。
少なくとも、うちの犬には無いような…。
昔の農家のように放し飼いで野山を走り回ってたならともかく、座敷犬がそうそうできそうにありません。
でも、ウロウロしていて、知っている道に出たら帰れるとおもいます。

この近辺で飼い主さんとハウル訪れたところはないでしょうか?

ハウルが「ここ前に来たことあるぞ」と思う場所は無いでしょうか?
Commented by まどか at 2013-08-18 00:23 x
明日も引き続き、ねぐら探しやってみます。大船駅から西友方面へ歩いた先にあるエリア大船5丁目、6丁目とその先、それから駅から少し離れますが栄区に入ると小川も多いので本郷方面へ行ってみます。明日こそは!と毎日願っています。どうか見つかりますように。
Commented at 2013-08-18 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-18 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-18 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハレおかん at 2013-08-18 08:25 x
朝の散歩を武田薬品方面から湯乃一方面に変えて歩いて来ました。
柄沢神社で犬の散歩をしている方にお会いしたのでハウル君の事を聞いてみました。
朝晩この近辺を散歩されてるので気にしてみて下さるそうです。
そして犬友達にもこえを掛けてくれるとの事でした。
そのお友達の中にいままで数回迷い犬を保護されてる方がいるので聞いてみて下さるそうです。
何か解れば必ず連絡入れますとおっしゃってくれました。
miw@さんお身体大丈夫ですか?
時間を作ってお身体休ませて下さいね。
Commented at 2013-08-18 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もこもこ at 2013-08-18 10:40 x
飼い主さんや家族さんなどをはじめ、ボラさん、お友達やファンの方々、私をいれたハウル君に面識ない独自捜索などをしてる人たちが、これだけ長期間捜索していたりするのに、誰一人として姿をチラリとでも目撃出来た実績や写真や動画に収めた目撃証拠がないという事実が個人的にとても気になります。
一部の方々や飼い主さんたちは、離れたセブンと大船駅周辺。
信頼できるかはわからない証拠のない目撃情報などを中心に捜索されて潜伏してる可能性で動かれてる感じですが、いままで他の方々がコメントアドバイスくれたり、私も提案したことがありますが
外側からの位置特定のための捜索などは検討や実行されているのか情報公開されていないので、気になります。
Commented by もこもこ at 2013-08-18 10:41 x
いまの捜索方法とは平行にフリーペーパーやweb迷子情報掲示板などで、広域に目撃情報やフリーの迷子犬を見つけた場合には、移動のスピードが速いので、見かけましたらすぐに警察か保健所への通報を頂けると助かります。のような直接飼い主さんに連絡ではないコメントや協力方法などを実施してみてはいかがでしょうか?知らない人(飼い主さん)に電話や連絡は面倒くさかったりハードルが高いけど、公的機関に匿名で通報してくれたりは、連絡がしやすく情報が増えたりの可能性もあります。
また、日々のブログ更新に記載してもらいたいのは、最新情報とハウル君の基本データ情報、届け出一覧や捜索方法などのほうが、モバイルから見てくれた人にもPCから見る人でもシンプルでわかりやすいと個人的に思います。
Commented by もこもこ at 2013-08-18 10:53 x
数日前に柴系の保護状況が、情報ありました
保護してくれた方が動物病院に急いで連れて行って対応してくれて、飼い主さんを捜すために保護犬情報サイトなどで呼びかけましたが、残念ながら「熱中症」で亡くなったケースもあります。
日々色々な場所でペットの迷子が発生したり、自分の家族が大事で生活中心だったり、気にかけてはくれてるけど散歩中などでも自分の愛犬の様子を見てる飼い主さんが多いです。
本当に時間がたてば、協力者が減ったり批判的であったとしても話題にしてくれてたらありがたいですが興味が他にそれてしまいがちです。真剣に心配して諦めず捜索出来るのは、飼い主さんや周りの方々だけですので、協力的ではない方々や地域住民さんなどに協力してもらうには、色々な辛いことにも見つかるまでは耐えなければなりません 体調に気をつけて、資金面で捜索が遅れてるとかが本当なら「ハウル君基金?カンパ」みたいなのをというコメントも誰か言ってましたが検討して、遠方からのファンや応援してくれる人にも協力してもらえる手段を作るのも悪くないかもしれません
見つかって残ったら、ボランティア団体さんに寄付とかでも良いのではないでしょうか。
Commented by 悲劇のヒロインですか? at 2013-08-18 11:24 x
情報ばかり載せてるけどあなたは自分では藤沢にいかないの?
受け身にしか見えない
Commented by 極悪非道 at 2013-08-18 12:01 x
上2つ、あほのしわざ。
Commented by ibis at 2013-08-18 13:17 x
さすがに飼い犬探しに基金設立はないでしょう?(呆)

一飼い主のミスで犬が逃げてしまったのに、なんで人の情けに頼らなきゃいけないんですか?

初期捜索を地域の人に頼るのは良いと思います、協力してくれる社会ですし。ただそれがダメだった場合、きっぱりと頭を切り替え、次の方法を考えるべきなのでは?

「自腹でプロ(業者)に頼む」なりしないと、周りの捜索仲間にも迷惑をかけるでしょう。結局は自己責任、私も犬が大好きで飼っているのでお気持ちはわかりますが・・・家族といえども、【しょせん、犬】ですから。
Commented by 上も極悪非道2 at 2013-08-18 13:35 x
しょせん犬だと!
お前には天罰がくだる
Commented at 2013-08-18 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibis at 2013-08-18 13:40 x
なにが天罰ですか?ばかみたい。

「人間」と「犬」は違います。これはどんなに犬が大事でも仕方のない事実。じゃあ、犬の捜索を警察がやってくれますか?
Commented at 2013-08-18 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イクタ at 2013-08-18 14:08 x
昨日は大船に宿をとり、今朝は早朝にフラワーセンターから観音様、小雀公園付近を歩きました。
この時期、木が多い所は大きなハチがおり怖いです。(自分はハチが苦手で羽音を聞いただけでもダメ)

地味な活動しかないのでしょうが何かいい手段はないのでしょうか。

それと携帯からだと捜索掲示板は見れないのでしょうか。
Commented by さんりな at 2013-08-18 14:08 x
今はハウルです。
お間違いなく。

犬をひいたから、飼い犬を失踪させてしまったからで
天罰はくだりません。

そういう、【しょせん犬】って考えに天罰というか
かわいそうな人って同情されるんですよ。
Commented by ハブが不憫 at 2013-08-18 14:26 x
私はしょせん犬と言ってる人とは残念ながら同一人物ではありません。ハブが不憫2さんもなりすましです。

ただ、事実を書いただけですが、ブログ主でもないのに感情的かつ粘着気質に反論されるの方が住み着いておられるようなので、削除します。

そういう人がいるから、協力者が減るんだよ!!
Commented by 頭が弱過ぎる! at 2013-08-18 14:35 x
そうそう、こちらの愛誤家と言われる方々は すこーし頭が弱すぎる。感情論を振りかざす傾向も多々。
飼主も言葉足らずだから、余計に捜索隊の気分を害したりする事も多々。
皆が去っていくのも然るべき。
Commented at 2013-08-18 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-18 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 暑さが続きますね at 2013-08-18 14:50 x
ハウルくんが給水できていますように。
そして、皆さま熱中症など暑さ由来の症状に気をつけて下さいませ。
Commented by k at 2013-08-18 14:52 x
イクタさん
お疲れ様です。

こちら、URLです。
http://spotnote.yahoo.co.jp/list?cid=0c01206e679c43646ce4fae605bf7a98
ダメでしょうか?
確かに、果てしない捜索ですよね。

思ったんですが、各地域の町内会にお願いして回覧してもらうのは、どうでしょうか?
Commented at 2013-08-18 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by santa at 2013-08-18 15:06 x
イクタさん、携帯電話でアクセスできない場合は下記のURLを試してみてください。
http://www3.rocketbbs.com/601/m.cgi?id=findhowl
Commented at 2013-08-18 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 犬の気持ち at 2013-08-18 15:21 x
犬を逸走させてしまった人よりも、「しょせん犬」などとの思考の人間に飼われてしまった犬が不憫でなりません。

①悲劇のヒロインですか? 
②理事に頼めば… 
③ibis  
④ハブが不憫
⑤ハブが不憫2
⑥頭が弱過ぎる!

この6個のHNは同一者だと思います。
(たとえ同一者でなかったとしても不謹慎な発言なので)
IP公開して、今後の投稿拒否設定にした方が良いと思います。
「しょせん犬」などと発言するような、あなたのような人間がいるから、
マルコブルーノさんに『日本の犬だけには生まれ変わりたくない』と言われるのです。
情けない・・・ 恥ずかしい・・・

ハウル君、日中はきっといいところで休んでいるんですよ。
日が落ちてから、自分のお家を探しているんでしょうね。

里親様、捜索隊の皆様、猛暑の最中本当にご苦労様です。
ハウル君が、一刻も早くお家に帰れますように!
一日も早く元の幸せな生活に戻れますように!
宜しくお願いします。
Commented by エンドウ at 2013-08-18 15:26 x
今はハウルが無事に保護できるようにと考えるだけ
今、必要ではないコメントはしないで欲しいです。





Commented by ゆき at 2013-08-18 15:30 x
32のハブが不憫さんへ
36のあ


この2名もIP公開すべきでは?
飼い主はmiw@さんであって、再度里親を探すなんてなんて酷いことを言われるのでしょうか!
そして、在日だから何なんですか?


Commented by さんりな at 2013-08-18 15:34 x
“あ”さんのコメントは度を越えてます。

IPを分析して、名誉棄損で訴えるべきだと思います。

飼い主さんにはもちろん、捜索隊の方たち、
在日の方や韓国のかたに失礼だと思います。
Commented by じん at 2013-08-18 16:27 x
さすがにここまで酷い誹謗中傷は許せないと思います。
ブログ主さん、コメント欄は閉鎖で良いのでは?
本当にハウルを心配して下さっている皆さんは
閉鎖を許してくれるのではないでしょうか。
Commented by イクタ at 2013-08-18 16:44 x
いろいろ教えてくださりありがとうございます。

このコメント欄ですが、飼い主さんはどんな批難でも受け止める覚悟なのでは無いでしょうか。
コメント欄を開いていれば心ないコメントが入るのはあり得るはず。
きっとお辛いと思います。でも、一番辛いのはハウル君です。そう思って耐えておられるのだと思います。

ハウル君や飼い主さんの事を思えばバカなコメントは無視すれば良いのです。反応すれば付けあがらせるだけですよ。
Commented at 2013-08-18 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-18 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イクタさん at 2013-08-18 17:10 x
これ以上飼い主さんに辛い思いをさせる必用がありますか?

ハウルの事からかけ離れている発言は、最早批難ではなく誹謗中傷です。
第三者は無視すれば済むことですが、言われた本人はとても傷付きますよ。
見なければ済む事なので、見ないようにするにはコメント欄の閉鎖しかありません。

飼い主さん、勇気をもって閉鎖をお勧めします。
Commented by 犬の気持ち at 2013-08-18 17:21 x
>ハウル君や飼い主さんの事を思えばバカなコメントは無視すれば良いのです。反応すれば付けあがらせるだけですよ。
イクタさんの仰るとおりですね。

こちらを閉じたら、そんな心ない輩は捜索に大事な「情報掲示板」をも荒らす可能性も無きにしも非ずです。
無視しましょう!
つい、反応してしまった自分を恥じています。
申し訳ありませんでした。
飼い主様と捜索隊の皆様の頑張りとハウル君の頑張りに、ずっと応援しています。
宜しくお願いします。

Commented at 2013-08-18 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サンボ&モモ at 2013-08-18 17:39 x
村岡消防署交差点から302を大船方面へ行くと、やはりフラワーセンターなのですね。
最近の目撃情報見ると、やっぱり大船〜原宿間行ったり来たりしてるのかなぁ。

前の方にkさんコメントでも出ていたように、しばらくお散歩時間帯の決まった時間に危険でない、かつ何度も目撃情報あった場所か直近の情報の場所に、飼い主さんの車を置いて待機するのもアリかもしれませんね。

余計なコメントはスルーしてください。
最高に腹が立ったらIP割り出して刑事告発できますから。実際やった人何人か知ってます、いざとなったら紹介します。
今は情報集めることが先決です。
Commented by サンボ&モモ at 2013-08-18 17:55 x
あと、やっぱりコンビニで離れてしまったから、色んなコンビニに出没して飼い主さんの車探してるのかなぁ。
多分人が多いと怖いでしょうから、あんまり人がいない場所や時間に、近くにあるコンビニを見て回ってたりとか。憶測ですが。
Commented at 2013-08-18 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 閉鎖した方がいい at 2013-08-18 18:18 x
異様に熱く飼い主さんを美化し礼賛している方

飼い主さんの飼い方にはとても問題行動が多い。
感情的な叱責やチョークチェーンの普段からの長期利用など、普通に虐待の部類です。
批判があるのは仕方ないですよ。周りが騒げば騒ぐほど荒れるので冷静に応援を。
それができないなら荒らしと同じです。

飼い主さん、義理人情に厚くて優しい熱血漢なんでしょうが、思い込みが強くのめり込んでしまう印象です。
キャパシティを超えて荷物を背負いこむのは、責任感がある人のやる事ではありません。

ハウル君の捜索も大事ですが、アーク君やご家族、お仕事も気がかりです。
とにかく身体を休めて冷静に。
Commented by ↑この人 at 2013-08-18 18:48 x
こういう人がいるから無視できないんですよ!
何が虐待だ!ふざけんな!
Commented by エンドウ at 2013-08-18 18:59 x
本当に不愉快なコメントをする人が多くて暗い気持ちになります。
そういうコメントしか出来ない人はこのブログを見て欲しくないです。


Commented by そらママ at 2013-08-18 19:09 x
飼い主さんを鞭打つようなコメントされている方は、飼い主さんの何をご存じなのですか?
近しい方なのかな?
ハウルを心配しているのかな?
何のためにここにきて書き込みしているのかな?
早く見つかること!それ以外に今は必要ないですよね。
コメントで応戦しあっているようならばコメント欄の封鎖も仕方ないかな…とも思います。
しかし、一見厳しいような過去の意見の中には、捜索に必要な情報だったりアドバイスが含まれている場合も多いです。
どうしたらいいのでしょうね…

Commented at 2013-08-18 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元36番目にコメントの「あ」さん at 2013-08-18 19:46 x
IPアドレス公開とか告訴という言葉がでたら、ご自分のコメント削除されましたね。
削除するくらいなら最初から酷いコメントしてくるな!
Commented by Goo at 2013-08-18 19:52 x
捜索隊の皆様、お疲れ様です!
たくさんの方が捜索されていると思いますが、ネット上、見えないところで応援し、一分一秒でも早くて見つかるようにと心から祈っている応援隊は全国に数えきれないほどいるはずです!
miw@さん、いろいろな意見がありますが、応援隊のことも忘れないでくださいね!

一日も早くmiw@家に穏やかで幸せな生活がもどってきますように!!
Commented by rarara at 2013-08-18 19:58 x
捜索隊の皆様、猛暑の中お疲れ様です。

miw@さんは、叱咤激励さまざまなご意見が寄せられることは承知の上、コメ欄を公開されてのでしょうね。
ご自分が傷つくよりも、ハウル君保護に結びつくためなら、どんなことも乗り越えるという強い気持ちが、miw@さんを支えているのでしょうね。 

多頭飼育現場のブログにも、情けなくなるコメがありました。反応しないのが一番です。

ハウル君がお家に帰れるよう、応援し続けます。
Commented by あのね at 2013-08-18 20:01 x
ハウル君の捜索に加わっていた人の中にも

①飼い主さんの手にハウル君を戻してあげたいと考えている人
②飼い主さんに疑問や怒りはあるけど、ハウル君を今迫っている危機(交通事故、伝染病など)からは救けたい人

の2派あるってことでしょう。
飼い主さんがどう感じているかですよね。
もうずーーーーっと同じ話題が繰り返されているのに、飼い主さんの気持ちが見えない。

周りが「力だけ貸せ、苦言や批判は言うな、口は出すな」っていうから荒れるんです。飼い主さん言うならわかるけど。
嫌なら協力する側が手を引けばいいんですから。

そうでないならコメント欄は閉鎖し、アドバイスは直接メールで受け付ければいいのではないですか?
Commented by 折込手配人 提案1/2 at 2013-08-18 20:24 x
捜索方法について一つ提案させて下さい。
一度行った新聞折込の効果の程はよく分かりませんが,この間の状況を踏まえると,夜間から早朝に行動している可能性のあるハウル君を発見するには,その時間帯に動いている方のご協力を求めるのが有益と思います。
そこで,新聞販売店に対し,改めてチラシ持参・お願いをしてはどうかと思います。チラシも改訂されていますし。
折込は大変お金がかかります。また,皆さんのご尽力でもっと有効と思われる(コメント欄の情報によると新聞購読所帯は所帯数の7%~10%の由)ポスティングも相当範囲で行われているので,折込よりも,配達員の方の目をお借りするためのお願いをしてはどうかと思います。
基礎資料とするため,
https://docs.google.com/file/d/0BwGKeAbiqfdvTzV5dThhWFdka3M/edit?usp=sharing
https://docs.google.com/file/d/0BwGKeAbiqfdvcDhSM1d2OW1URGs/edit?usp=sharing
https://docs.google.com/file/d/0BwGKeAbiqfdvMkRYQ2RIeTFROVE/edit?usp=sharing
をもとに表を作成しかけております。
https://docs.google.com/file/d/0BwGKeAbiqfdvczhyOEo1V0RTczA/edit?usp=sharing
としてとりあえずアップしました。
続きます
Commented by chiママ at 2013-08-18 20:27 x
私はハウル君の失踪時の銅輪とチョークリードの2本着けを拝見して飼い主さんのハウルくんを迷子にさせないようにとの配慮を感じましたよ。
首輪はかなりきつくつけていても犬が抵抗すればスポッと抜けます。息が苦しくなるほどきつくはめれば別かもしれませんが。。。
そして、ハウルくんが見つかっても見つからなくても今回の事故に関して第三者が非難したり擁護したりする事は必要ないと思います。
望んで協力出来る方は協力して、心配している第三者の方は無事の再会をお祈りして、疑問を感じてる方は関わらない。でよいのではないでしょうか。

Commented by chiママ at 2013-08-18 20:31 x
続き

少し前ですが、京都で迷子になった柴犬が兵庫県で発見されると言う事がありました。飼い主さんは隣県の滋賀と大阪の各所には届けていたのですが2県もまたいだ兵庫県までは届けておられなかったのです。その柴犬は兵庫県で収容されていて殺処分前に兵庫のボラさんが忍びなく思い緊急で(いつでも里親募集)にのせて里親を探していたのを、飼い主さんがギリギリで見つけたと。短期間でのかなりの長距離の移動
のようでした。誰かに連れていかれたのかわかりませんが。
あと、迷子掲示板よく書いてあるのが警察の届けが上手く機能しない指摘です。
優しい方が保護したり情報を警察や保健所に届けてくれていて又、飼い主さんもちゃんと届けているのですがタイムラグがあると情報がつながらなく不幸な結果になる事もあると言う事です。
なので、出来る限りマメに直接出向いて確認したり広範囲も視野にいれたりも大事だなと思ってみていました。
もう、されていたらごめんなさい。
どうか、ハウル君との無事再会できますように。
ずっとお祈りしています。
長いコメントごめんなさい。

Commented by 折込手配人 提案2/2 at 2013-08-18 20:38 x
配達員の方に行き渡るチラシを持参し,お伺いするほか,電話してチラシは郵送も可でしょうか。販売店は深夜電話出てくれます。私は夜12時過ぎに電話して最初の話を聞き,翌日9時以降責任者に電話と言われ,折込手配会社を聞き,同社から販売店地域図をもらいました。
表完成に至らないので,まずこの方法の問題点のご意見をお願いします。
住所や電話はネットで調べられます。割り振りだけして担当者が自分で調べた方が早いかも知れません。割り振りをして頂ける方はいないでしょうか。
私自身はハウル君と一度お会いした縁で,できることに限りお手伝いしています。十分でなくて済みません。
コメント欄のご意見は厳しいご意見も含め活用させて頂いておりますが,即時にお返事できるかどうかは分かりませんのでご容赦下さい。
牛乳販売店などもお願い対象に考えられるかも知れません。私の地元では牛乳販売店の方は12時ころから動いており,早い時間帯の情報源の可能性があると思います。
相手様にとって商売となる折込と違ってお願いなので,お願いを実施される際には格段の御配慮をお願いしたいと思います(実行部隊ではないのに僭越で済みません)。
Commented by パンキン&ビンゴママ at 2013-08-18 20:54 x
 びっくりしました。在日がどうの、UKCがどうのと酷い書き込みが続いていて。私たち日本人も外国へ行けば差別の目を向けられる事もある存在だし、UKCのみなさんがどれだけ自分を犠牲にして弱い動物を助けているのか知っているのでしょうか。こんな書き込みをする人がいて日本人として、いいえ、人間としてはずかしいです。UKCのみなさんは、ボランティアと違って、熱い日も寒い日も365日何百頭もの被災犬や猫、虐待された犬の世話をしてくれています。飼い主さんもハウルを赤ん坊の時から飼っているのでもなく、引き取って八か月の犬に朝から晩まで寝る間を惜しんで捜索している姿をどうして非難できるのでしょうか?我が家にもハウルと同じ時期にUKCさんから来たビンゴ(ぴーちゃん)がいますが、他人事とは思えません。八か月もいればりっぱな家族です。手を離してしまった事を後悔して心を痛めていると思うと飼い主さんがとてもかわいそうでたまりません。たかが犬と言われても、されど犬です。人間の何倍もの嗅覚で水も見つけ昆虫他で飢えをしのいでいるはず。ハウルの生命力を信じて見つかるまで応援します。みんな味方です。負けないでください。ハウルは絶対元気ですから。
Commented by ゆき at 2013-08-18 20:57 x
また飼い主の気持ちが見えないって変なコメントしてる人がいますね。
きっと同じ人がコメントしているんだろうな。

スルーしましょう。
Commented by 折込手配人 at 2013-08-18 21:03 x
コメントが分かれてしまって済みません。
新聞販売店へのお願いの件,ご意見いただけましたら幸いです。
Commented at 2013-08-18 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-18 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 63あのねさんへ at 2013-08-18 21:11 x
飼い主さんの気持ちが見えない。
とおっしゃっていますが、あなたは人の気持ちを分かろうとしていないだけですよ。
分からない方が、不思議です。
飼い主さんの気持ち、痛いほど分かります

2派あると書いてありますが、みんなの気持ちは一つ、ハウルを無事に保護することです。
結局はみんなそれだけを願っているのです。
Commented by k at 2013-08-18 21:16 x
新聞屋さんにお願いしてみるのは良いと思います。
見かけたら電話くださいくらいなら、大丈夫かもしれません。
早朝、忙しく動いているお兄さんたちを見かけました。道にも精通されてますしね。
ただ忙しいので連絡はタイムリーにはもらえないかもしれません。
仕事の依頼ではないので、電話で依頼よりは直接お願いにうかがった方が良いように思います。なんとなく。
Commented by 名無し at 2013-08-18 21:17 x
こんばんは、新聞折り込みの件ですが

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1478200104
上記、参考になれば良いのですが・・。

販売店だとエリアが管轄決まってると思うので、広範囲に出すのであれば代理店利用かと。ただ自分も詳しくはないので間違った情報だったり、すでに遂行済みでしたらごめんなさい。
Commented by 名無し at 2013-08-18 21:20 x
因みに、家の近所に販売店あります。
Commented by 折込手配人さんへ at 2013-08-18 21:29 x
相手様にご協力いただければ有効な手段になると思います。
近隣コンビニやスーパーなどへの配送の方はどうでしょうか?
ルート配送は毎日定時に同じコースをまわりますので、早朝降ろす方、夕方降ろす方など、情報の共有が可能かと思います。
Commented by いいですね! at 2013-08-18 21:33 x
折込手配人さんの案、いいですね!

新聞配達の方へのお願いが、一番効果的な気がします。 ただ、お仕事中の方に、善意の協力をお願いすることになるので、郵送よりは、直接お願いに回った方が、いいし、見かけたら写メ。等の依頼ではなく、場所と時間だけでかまわいので、みかけたら、覚えておいて下さい、的なお願いの方が、敷居が低いかも。

例えば、ですが、目撃情報のあった地区の販売店に限定して、毎日のように、今日は、なにかみかけませんでしたか?と声をかけるようにしたら、配達人の方たちも、俄然注意してくれるようになるんじゃないかしら?

オーナーさんが犬好きだったりすると、心強いですよね。

以前kさんが、どこかに書いていましたが、地域の回覧板的なものに載せてもらうのも、有効だと思います。地区がちょっと違いますが、自治会の偉い人に、そういう告知が可能なのか相談してみますね。

それからもぅ一点、chiママさんが書いてましたが、広域の対応もされておいたほうが安心ですね。

#新聞販売店へのお願い
#自治会へのお願い
#広域情報への対応

目撃情報得るために、有効だと思います!!
Commented by 質問です at 2013-08-18 21:57 x
無事に会えることを願う一員です。

が、この半月間に近隣で処分された犬の情報は、逐次問い合わせされているのでしょうか。

もちろん、そんなことは考えたくありませんが、避けるわけにいかない問題であることも事実ですし、何より無事である可能性を感じられる情報があった方が、捜索のモチベーションも再度上がる気がします。

少なくとも私の周りの犬友はそうです。

不快な人はスルーしてください。この質問に対する感情的な返信は遠慮します。
Commented by 実働隊の負担が大きい at 2013-08-18 22:01 x
実働協力者の人数が減ってきていて個人の負担が増えています
訪問前のアポとりなど遠方でもできる事は、どなたか手伝っていただけませんかね?
Commented by 応援団 at 2013-08-18 22:10 x
元郵便局員です。

失礼ですが新聞屋さんが、そこまで地理に精通してるとは思えません。
365日、朝から晩まで地域を回ってるのは郵便屋だと思います。
配達業者、同じく郵便局の小包担当とは比べ物にならないぐらいバイクで配達してる局員は地理に精通してます。

遠方なので応援するだけで捜査に参加は出来ませんが捜査に参加してる方、局員に声をかけてみてはいかがでしょうか。
彼らは想像以上に色々な事を目撃していますよ。
1人にチラシを渡せば、場合によってはその市の局員の全員に知れ渡ります。
ハウルくんが潜伏してるであろうと予想される各市で渡す事が出来れば情報は入ってくるはず。

ダメ元でも局員を捕まえてみてください!
Commented at 2013-08-18 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 捜索したとき at 2013-08-18 23:06 x
バイクの郵便局員さんと話しました。犬を飼っている方の家にピンポンして聞き込みして話してる時に丁度配達でいらっしゃった方です。局内でも周知されてるようで、知ってますよとのこと。小雀町でした。他の局員も知ってますとおっしゃってました。待ちの姿勢でなく、問合せはした方がいいと思います。もうされてますかね。
Commented by もう止めて at 2013-08-18 23:19 x
捜索掲示板のほうに嫌な書き込みがあります。
ご担当者様、どうか削除をお願いします。
Commented at 2013-08-18 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 質問ですさん at 2013-08-19 00:27 x
折込手配人です。
ご指摘の連絡は,保健所警察のみならず,清掃関係・道路管理関係・鉄道関係を含め当初から毎日行われていると聞いています。
ブログ主さんご自身も以前その趣旨のことを書かれています。
どうぞご安心下さい。