「ほっ」と。キャンペーン

ハウル19日目の足取り

※※最新の日付の目撃情報。(情報提供8/19 21時)※※
8/19(月)
15時頃 藤沢市本藤沢5丁目。
      荏原工業前。パチンコ屋「MQ」横の細い道を小田急線沿いではない住宅地へ向かった。
      ハーネス?着用。「片耳が小さくて、歯が出た受け口だった」(10歳の小学生目撃)

※本日の目撃情報※
上記記載です。

情報の提供を心より感謝申し上げます。

※当日捜索掲示板をこちらに移動いたしました。→こちら。
e0005411_20385397.jpg
8/16(金)
18時頃、藤沢市渡内の村岡消防出張所近くのファミリーマート。
18時45分頃、鎌倉市城廻。
      リサイクルデポ鎌倉の方へ渡り関谷の方向へ向かって行く犬。

8/15(木)
18~19時半 藤沢市柄沢。柄沢神社→セブンイレブンへ歩く姿
       藤沢市大鋸(ダイギリ)の住宅街。外原公園(トバラ)の前。

8/13(火)
夕方  大船駅からフラワーセンター方面に歩く犬の目撃情報。


8/10(土)
早朝5時 大船駅・笠間口で西友方面に歩く犬の目撃情報。
AM11:00頃 横浜市栄区飯島町の飯島スイミング周辺で戸塚方面へ歩く犬の姿。

8/9(金)
夕方。  ハウルによく似た犬が、「聖母の園」付近を人と散歩してた。保護されたのでは?
21時頃 大船フラワーセンター近く「コーナン」で、立ち耳の柴犬が走っていた。
        

8/7(水) 
昼頃      栄区亀井町で柴犬風の犬を目撃。

8/6日(火)  
夕方   JR大船駅(観音側)のローソンで目撃(耳が折れ、赤っぽいハーネス着)
19時30分頃 国立医療センター付近の大島薬局の前辺り。
19時30分頃 国立医療センターとR1沿いのロイヤルホスト裏側駐車場の間の道。
深夜0時頃  大船駅「湘南モノレール」にほど近いセブンイレブン(小袋谷店?)。
         

8/5(月)
11時30分頃 戸塚区影取。国道一号線沿い「かっぱ寿司」と「ラウンド1」の裏の畑

8/4(日)
7時頃  横浜市泉区下飯田のドリームランド遊水地付近。環状4号線を俣野方面へ歩く

8/2(金)
10時00頃 「鎌倉市立小坂小学校」近くの「熊野神社」から鎌倉街道方面に全力疾走。
16時00頃 湘南モノレール「天神下」高架下をJR大船方面へ走っているのを、
18時00頃 「小蓋山」入口。登っているところと下っているところの2件の目撃情報
19時30分頃 戸塚台→子雀方面へ向かう目撃情報

8/1(木)
5時15分頃 横浜市戸塚区原宿・交差点近くのコンビニ駐車場にて、
        リードがはなれる。
8時00分頃 西横浜国際病院バス停から国道一号線を横断。
        小雀地区の野山を通過。
        横浜市栄区田谷の「住友電工 横浜工場」の敷地内に侵入。
9時00分頃 住友電工から川沿いに大船方面へ。
10時00分頃 笠間大橋を渡り長沼方面向かう目撃情報。
10時30分頃 笠間大橋の歩道橋で目撃。
18時00分頃迄 神奈川県横浜市栄区長尾台町「Nikon 横浜製作所」の敷地内で休憩。
       守衛さんが捕獲を試みるも失敗。大船方面へ逃走。
夕方    長尾台町の住宅地を笠間大橋の方面へ歩く複数の目撃情報。
20時30分頃 国道一号線「ムー大陸」付近をセブンに向かって歩く目撃情報。
21時00分頃 大船駅前(観音側)でツイッター情報。

数日前   いたち川沿いを本郷台方面へリードも何もつけていない犬。       




ハウルらしき犬の目撃情報は市をまたがり広範囲地域にわたってます。
目撃情報が混乱し、ハウルかどうか信ぴょう性の怪しいものもあります。
一般の目撃者には「茶色い犬」とだけしかうつらず、身体的特徴までは確認できません。
ハウルを目撃した方は、余裕があるようならば携帯での写メをお願いいたします。

19日。
■横浜市動物愛護センター(横浜市畜犬センター移転)横浜18区で保護された犬を収容)
場所:神奈川区菅田町
■神奈川県動物保護センター(横浜市・川崎市・横須賀市・相模原市以外の市町村で保護された犬を収容)
場所:平塚市
2つの保護センターへ行ってきました。
各市町村の保健所で保護された犬は、即日から翌日のうちにこのセンターへ移送されます。
ハウルの特徴等は伝え受付登録し、毎日電話で確認していますが、
実際に写真を提示し、館内にチラシの掲示をお願いし、収容されている保護犬を見せてもらいました。

神奈川動物保護センターでは、収容期限は内規で5日と決まっています。
でも実際は殺処分は行わず、1年以上保護されている犬(事情があるようですが)もいるそうです。
「私たちも命を奪いたくないんです。」職員さんの言葉です。

また。
川崎市と横須賀市にも念のために登録いたしました。


昨日の目撃情報から、ハウルが「藤沢市」を移動している可能性があります。
ポスティングやポスター貼り等を皆様のご協力を得て進めていますが、
まだまだ穴だらけです。
迅速にかつ、広く情報提供を呼びかけるには、
朝となく夜となく地域と密着して働いている方々の協力が急務です。

折込広告人さんのお力添えをいただき、読売新聞の販売店の一覧にしました。
e0005411_8122252.jpg

●は8/10に折込広告をいれた販売店です。藤沢市はノーマークです。
既にお願いに上がっている販売店もありますが今一度クリアにし、
私はハウルの目撃のあった地域を網羅する藤沢の販売店から、
チラシを持参し再度情報の提供にお願いに参ります。

お願いした販売店はチェックをいたします。
皆様のお住まいのお近くの販売店に、ご協力の要請をお願い申し上げます。
その報告は掲示板にしてくださったら、チェックいたします。

そして。
地域を網の目に走る郵便局の個配は、路地の隅々まで知り尽くしております。
藤沢市の郵便局(本局)には、
地域を回る営業集配課に個人的にお願いに上がっておりましたが、
周知徹底されているかは疑問です。
局には局員だけでなく小包配達の委託業者もおります。
ご存知の方も多いと思いますが、私は郵便事業関連協力会社で働いております。
昨日個人的に上司に相談し、本局の総務に働きかけてくれることになりました。

本藤沢に現れたのがハウルだとしたら・・・自宅まではもうすぐ近くです。
目撃者の小学生にも、もう一度確認をとります。
[PR]
by miwappeA | 2013-08-20 09:09 | +あーく&ハウル | Comments(111)
Commented at 2013-08-20 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-20 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-20 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小学生のお兄ちゃん、ありがとう at 2013-08-20 10:19 x

金髪…

耳が小さい…

子供って、素敵な表現するんですね。

ヘイ!ハウル!

お腹が空いてないか?
水を飲めているのか?
リードが、絡まっていないか?

心配してたよ。
もう少しだね。
Commented by まりんまま at 2013-08-20 10:19 x
みわさん、目撃情報はハウルだよ。
特徴が合い過ぎる‼

あと少し、もう少し!
いつも願ってます。

捜索隊の皆様、日夜問わずお疲れ様です。
応援しかできなくて申し訳ないのですが、
応援隊の方々はみわさんの支えだと思います。
皆様もお身体には充分お気をつけ頂き、これからもハウルの為にお願いします…
Commented at 2013-08-20 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-20 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-20 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごんたくん at 2013-08-20 11:00 x
ハウル、ちゃんと我が家へむかっていますね!
もう少しだよ、みんなハウルを待ってるよ!
だからハウル、姿をみせておくれ!
Commented at 2013-08-20 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 犬の気持ち at 2013-08-20 11:22 x
ハウル君は生まれてからずっとひとりじゃなかった。
群れで生きてきて、思いがけずひとりぽっちになってしまって…
知らない土地で、ハウルなりにご家族と過ごした家を探して彷徨っているんでしょうね。
『元気そうだったけど、寂しそうだった』
10才の子供さんの目にもそのように映ったかと思うと
たまらにですね…
20日間のあいだにも雷や花火も体験したはずだから、どこかで上手に過ごせたはずですが、
花火が始まるまでに見つかるといいですね。
長期の捜索、本当にご苦労様です。
Commented by くら at 2013-08-20 11:45 x
お疲れさまです。
ハウルくんがどのくらい近い場所に来ているかわかりませんが。
飼い主さんとあーくくんで帰ってきてほしいルートを歩いておくのはいかがでしょう?同居の家族・犬同士の匂いならより強く残ると思って。
ハウルくんがお家に着いたら、すぐお迎えできるといいですね!家の側にハウルくんが待機できる場所があれば安心できますが。
早く家族一緒に休息できますように!
Commented by サコリン at 2013-08-20 12:06 x
すごい!すごい!
10歳の僕?!素晴らしい観察力と
「元気そうだったけど淋しそうだった」と感じたその感性に
ひと目もはばからず泣いてしまいました。
間違いなくハウル君だよ~~!!
ありがとう!子供の感性ってやっぱり素晴らしい♪
ハウル~~淋しくなんかないよ!
かか様もとと様もあーく兄ちゃんも、そしてたくさんの優しい応援団が君の事を必死で探してるんだよ~~!!
もうじき会えるんだよ~~!!
miw@さんの岩をも貫くほどの強い思い(ハウルを必ず見つける!)が通じたね!
もうすぐハウルに会える!!
捜索隊の皆さん、本当に本当にお疲れ様です。
Commented by ななママ at 2013-08-20 12:20 x
本当にあと少しですね!!!!!

うれしいっ!!



花火・・・・
ウチの子もとても怖がります。近所の花火大会が終って10日以上も経ちますが、夜になると家の中央付近の物陰に丸まってしまいます。
たぶん少しでも安心できる、大きな物の物陰に非難してしまうと思います。
そして、花火以降は より怖がりになってしますはずです・・・。



ハウル・・・。
早くママのお膝に帰りなさいね・・・・・。
Commented at 2013-08-20 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伊代ママ at 2013-08-20 12:51 x
やっとハウル君だと思える情報がでてきましたね。
これも、miw@さまはじめ、捜索隊の皆さんが暑い中頑張ったからでしょう。
私も本当にうれしいです。
もうすぐ、もうすぐではないでしょうか。
みなさん、熱中症にくれぐれも気を付けて。
応援しています。
マンションの前に捕獲器のようなものを設置するとか、においのあるものを置いておくとか、miw@さんやご家族の方が待機しておくとか、きっともう、お考えのことでしょうね。
頑張って!!
Commented by はる at 2013-08-20 13:48 x
ハウルくん、もう少しですね!頑張れ!!
Commented by 小学生のお兄ちゃん、ありがとう at 2013-08-20 13:49 x

飼い主様

気をしっかりもってくださいね!

慌てず、焦らず、これからが勝負だと、
これからが、長期戦だと、褌を締めなおす気持ちで…

捜索隊の皆様のお力を、お借りして、
歯をくいしばって、苦しい時には深呼吸して、空を見上げてください。

見上げた空の下に、ハウルは必ずいる。
金髪のカッコイイ「ハウル」がねっ!

捜索隊の皆様、どうか、宜しくお願いします。
残暑厳しい中、感謝申し上げます。
Commented by お願い致します! at 2013-08-20 14:09 x
どうか皆様、このブログを応援して頂いている皆様。
頑張ってお家に迷いながら向かっているハウルの為に…
藤沢近郊にお住まいの皆様。
お願いです。
江ノ島にて7時から花火があります。
花火の音や車の音や人混みにて
ハウルが怖がってしまうと…
10分でも20分でも構いません。
皆様のお力をお借り頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
Commented at 2013-08-20 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハウルくん頑張って at 2013-08-20 14:16 x
犬ってすごい!
飼い主のmiwaさん、パパさん、アークくんの所に帰ろうと嗅覚つかって確実に家の方向に向かってるんだよね。
寂しそうだったけど、とにかく今動けて元気なことは間違いないんだし、あとひとふんばり頑張ってください。
ハウルくんの心の中はmiwaさんちに帰ることだけを思ってきっと頑張ってますよ。
miwaさんもハウルくんもガンバレ、ガンバレ~\(^-^)/

Commented by コタママ at 2013-08-20 14:21 x
今日は夕方からの仕事の為時間がとれません
力になれなくてすみません

私が所属している保護団体ボラ仲間、里親さんブログを持っている方はブログで呼びかけています
その里親さんの息子さんが湘南にいる友人達にもハウルのことを呼びかけています

みんなハウルのこと飼い主さんのこと応援してますから
絶対会えますから。。。。あと少しです
Commented at 2013-08-20 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-20 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-20 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いな at 2013-08-20 14:44 x
ハウルくん。早く見つかりますように。
私も藤沢、大船、戸塚の友人に声をかけました。何か情報あれば伝えます。早くハウルくんがお母さんの元へ帰れますように。
Commented at 2013-08-20 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-20 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-20 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-20 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こじろうの母 at 2013-08-20 16:54 x
miw@家のはやぶさ伝説・ハウル編待ってます!
Commented by はなこかあちゃん at 2013-08-20 16:55 x
高山市に住んでいます はなこかあちゃんです!
私もハウル君の捜索に参加したいのですが 岐阜県高山市からは遠すぎて…(涙)

なので 見つかるようにと心より願っています!
大丈夫!大丈夫!
 もう少しで抱きしめる事ができますよ!
miw@さんの思いが伝わりますよ


Commented by はなこかあちゃん at 2013-08-20 16:55 x
高山市に住んでいます はなこかあちゃんです!
私もハウル君の捜索に参加したいのですが 岐阜県高山市からは遠すぎて…(涙)

なので 見つかるようにと心より願っています!
大丈夫!大丈夫!
 もう少しで抱きしめる事ができますよ!
miw@さんの思いが伝わりますよ


Commented at 2013-08-20 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きーちゃん at 2013-08-20 17:37 x
ハウル君頑張って帰ってきてるんですね。花火が上がる前に会えること祈ってます。

提案ですが、miw@さんは車や自転車などの乗り物で移動されてると思いますが、主要な交差点などでは自宅方面に徒歩で歩くと臭い付というか誘導することが出来るんじゃないでしょうか? 後、捜索隊の一部の方に車や自転車にアークくんの抜け毛をぶら下げて自宅と目撃場所を往復してもらうとか?
もう実行されてたらゴメンナサイ。
Commented at 2013-08-20 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらママ at 2013-08-20 18:23 x
笑っていただいていいのですが、お家の近くまで来ているとしたら、今まで使用していた敷物を細かく切って、家まで誘導するようにポツン、ポツンと道標のように置いてくるのはどうでしょうか?
Commented by ぽこ at 2013-08-20 18:25 x
花火が中止みたいですね!
こりゃ、ハウル君に良い風が吹いて来てますよ!
私も近所なので今から辻堂駅から帰る道をキョロキョロして歩いて帰ります!
Commented by ハウルくん頑張って at 2013-08-20 18:49 x
今日の花火延期になったようですね
よかった。
でも天気が…
雷なりませんように。
昨日よりもお家に近づいてるのかな
あと少しであったかい家族が待ってるおうちだよ。ハウルくん頑張って!
Commented by イクタ at 2013-08-20 20:46 x
花火大会中止ですか?
ツイてます!

ハウル君と信じ、祈るしかできません。

飼い主さん、捜索隊のみなさん、個人ボランティアの方々、お体壊さぬよう…

神様、雷をならさないでください…
Commented by 伊代ママ at 2013-08-20 21:26 x
花火大会が中止、ほっとしました。でも雷は??
そらママさんのご意見、いいかもって思いました。きーちゃんさんの抜け毛もいいなって思いました。
そのままだと飛んで行くので、マンションの植え込みなど石や草があるような所に置いてみるとかどうでしょうね。
あと、延期になった花火の日程はいつなのでしょう。
それまでにハウル君が見つかることを願いますが、早めに皆さんに予定をあけておいていただくようお願いしておくのもいいかもしれません。
遠くから色々と言ってごめんなさい。
早く会えますように。皆さん、お身体ご自愛くださいね。
Commented by Myaa at 2013-08-20 21:35 x
花火はとりあえず順延のようですよ。
つまり、天候状況がよければ明日。
明日葉夕方から雨との予報もありますが。
Commented by 市役所に相談 at 2013-08-20 22:08 x
無事がわかって良かったですね。あと一息! 今日、鎌倉市役所に行ったので、迷い犬の告知に関して相談してみました。犬の登録を担当する部署の方はハウル君のことご存知でしたよ。個人的に、気にかけているし、お休み中の職員の方で、捜索をお手伝いされている方もいらっしゃるとのことでした。 市役所で発行する広報等の回覧にチラシをのせてもらえないか、自治会を管轄する部署にも相談してみましたが、難しいとのこと。個別にお願いするために、各自治会の会長さんのお名前、連絡先だけでも教えてもらえないか、聞いてみましたが、こちらも個人情報保護に引っ掛かってしまうので、教えていただけない、とのこと。残念な結果に終わりましたが、一つ有効なアドバイスをもらいました。 自治会の住人が、会長さんに、個別に依頼するのはかまわない、迷い犬や迷い猫のチラシを回覧してはいけない、というルールがあるわけではないので、相談してみる価値はあると思う、とのことでした。 飼い主さんのお住まいの自治会、目撃地点周辺にお住まいの支援者のかた、各自治会の会長さんに、チラシ回覧の相談をされてはどうでしょうか?
Commented by 市役所に相談 at 2013-08-20 22:12 x
あまり、スピードは期待できませんが、地区の網羅はできると思います。マンション等にお住まいの場合は、管理組合に問い合わせれば、その地区のお世話役の人を教えてもらえるはずなので、そこから、会長さんのお名前や連絡先は教えてもらえるはずです。

1日も早く、無事保護されるよう、祈ってます!
頑張って下さい!!!
Commented by ワンコ at 2013-08-20 22:30 x
警察犬を借りて目撃場所から辿ることはできないのでしょうか!貴重な目撃情報を大切にしたいものです!
Commented by クンチ at 2013-08-20 22:49 x
毎日、毎日、今日こそは、今日こそは、と祈る想いでブログを拝見してます。
ハウル頑張れ!
miw@さん頑張れ!
絶対会えるし、また一緒に楽しい生活が出来ますよ!
Commented by うたまま at 2013-08-20 23:08 x
せっかくの直前の目撃情報も時間が経ってしまえば、同じこと。
雨でニオイが消えてしまわないうちに、民間の警察犬に依頼するべきだと思います。
写真や証拠が無ければ、本当に動いてくれないのでしょうか?
少年が見たのは、ハウル君ですよ!!!絶対に!!!
Commented by ワンコ様 at 2013-08-20 23:11 x
警察犬の導入準備は整っているそうですが、状況証拠となる、画像(動画を含む)が無いと引き受けて頂けないそうです。
Commented by めぐみ at 2013-08-20 23:22 x
出遅れてしまった!
ハウルー!偉いぞっ!!目撃情報もハウルらしい!
miw@さん、(様→さん 失礼します!)気がはやると思いますが、是非ここは仕切り直すつもりで落ち着いて!もう、この目撃情報を聞いたmiw@さんのことを思うと!
そういう私が一番落ち着いてないです(汗
ハウル、頑張れ!
Commented by うたまま様 at 2013-08-20 23:26 x
ワンコ様へのと同じ内容になりますが、飼い主さんが手配済みです。
(数日前のブログに記載あり)
しかも依頼できるのは最終目撃(画像アリ)から、雨が降ってなく3日以内です。
Commented by きっちょまま at 2013-08-20 23:32 x
ハウルぅ〜、あと少し!頑張って!
とと様、かか様、アークくんを安心させてあげて。
毎日、ハウルくんの無事を祈って、
家族が無事に再会することを祈ってます!

捜索に協力してくださってる皆様、
熱中症には気をつけてください。
Commented by しょーた at 2013-08-21 00:13 x
移動範囲がすごすぎますね…( ノД`)…
Commented by 犬好き at 2013-08-21 00:17 x
ハウルは雷の音は駄目なようですが、閃光はどうなんでしょう?
現地ではピカピカとしてます。
Commented by ぱく at 2013-08-21 01:24 x
花火にも負けず。雷にも負けず。
夏の大冒険を終えてきっとハウル君はとびきりの笑顔で戻って来ますね!
ハウル君!みんな待ってるから…
早く帰ってきて\(^^)/
Commented by ワンコ at 2013-08-21 02:40 x
既にご存知かと思いますが、湘南警察犬訓練所というところのHPを見ると法人個人問わず警察犬をレンタルしますってあります。証拠が云々って皆さん言われてますが、何とかして頼めないのでしょうか?
Commented by うたまま at 2013-08-21 06:26 x
↑のワンコさんに同感です。
警察犬訓練所はいくつもありますから、頼めそうな訓練所に片っ端から依頼された方がいいかと。
Commented at 2013-08-21 06:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanahana at 2013-08-21 06:55 x
毎日心配でブログを覗いています。
頑張って!
Commented by 元祖ワンコ at 2013-08-21 07:41 x
まだ帰ってきてないですね。残念。
目撃情報まであって連絡までされてるのに、リードも着いてるのになぜ誰も捕まえておいてくれないか残念極まりないです。
次回はチラシを既に見ていて知っている人に接触してくれる事を願います!
目撃→接触→そのままリード掴んで連絡!これだけなんですけどね。ボランティアさん達の協力もあってチラシ効果も出てきているはず!あと少しです。
Commented by じぶんにできること at 2013-08-21 08:15 x
神奈川県、特に湘南地区は、全国からの保護犬を多数受け入れている地区です。ノウハウも関連施設もたくさんあります。
飼い主さんもあちこちの訓練所に問い合わせ済みだと思うし、私もダメモトで何軒か聞いてみました(飼い主さんに迷惑がかかるかもしれないので別の犬の件として問い合わせました)が、返事は飼い主さんが書かれているのと同じでした。
それでも、要望する人が多ければ施設側(訓練所)の対応方針も変わるかもしれないで、ここに書き込んでる人も、電話の一本もしてみたらいいかもしれないですね。
文章が下手なので気に障ったらごめんなさい。
Commented by 犬の気持ち at 2013-08-21 10:31 x
警察犬のレンタルは無理でした。レンタル対象は警備犬までだそうです。
警察犬は警察の許可(依頼)がないと対応できないので、犬の捜索では許可は出ないはずだと言われました。
確実性の高い目撃情報なので、事情を聞いて民間調査会社に再度ご相談されては如何でしょうか?
Commented by 犬の気持ち:補足 at 2013-08-21 10:37 x
言葉足らずですみません。
最後の行の
>事情を聞いて・・・
は、目撃者(小学生の子供さん)の話を、調査会社の担当者に直接聞いてもらって。
という意味です。
雨が降らない前に、是非ご相談されてください。
宜しくお願いします。
Commented by だから〜 at 2013-08-21 11:19 x
飼い主さんはいろいろチャレンジ済み。
是非相談されてみて下さい、とか言ってる暇があるなら、是非あなたから相談されてみては?
でも、くれぐれも飼い主さんの迷惑にならないように、対応してくれると確証が取れるまではハウルの名前は出さないで下さいね。
Commented by 犬の気持ち at 2013-08-21 11:42 x
行政の管理下にある警察犬と調査会社数件へは、8月2日から本日までに10数回相談していますが、最終的には飼い主さんからの直接相談と言われています。
本日現在、正直な所、全て間口は閉じられた恰好です。
捜索対象犬の残臭(ハウルの体毛や体液、汚物等)は5日が限度だそうです。2・3日と言われた会社もありました。
残臭保管の状態にもよるそうです。例えば臭いが消えないような保管がされているかなどです。(ビニール袋や密閉ケース等で)
現状での調査会社からの警察犬の捜索は困難な状態です。
Commented at 2013-08-21 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 犬の気持ち:補足 at 2013-08-21 11:52 x
飼い主さんとの直接相談という意味は、警察犬の出動での捜索は受けられる状況ではないが、最終目撃情報を聞き取りプロの調査員が直接探す方法になる。
その様な相談を対処するしかないとの説明がありました。
それ以上は飼い主さん以外には出来ませんし、これ以上立ち入る事は出来かねました。
判断力もありませんので…
力足らずで申し訳ありません。
Commented by 犬の気持ちさんへ at 2013-08-21 12:01 x
詳しいご説明ありがとうございます。
あーしてみろ、こーしてみろ、なんで何度も提案してるのにやらないんだ、って騒いでいる人とは違うということがわかりました。理解力が無くて失礼しました。
Commented by みなさま at 2013-08-21 12:30 x
なんとか見つかって欲しい、と思っていろいろコメントされている気持ち、わかります。
みなさま、ハウルが見つかってほしい・・・それに尽きますよね。
優しいコメントやご助言がきっとハウル発見に繋がると思います。
コメントを読んでいるこちらの気持ちもあったかくなります。
ありがとうございます。
今日から涼しくなってきたことですし、そろそろ昼間に
ウロウロしてくれるかなって思います。
捜索隊の皆さん、暑い中本当にありがとうございます。
Commented by 犬の気持ち:補足 at 2013-08-21 14:33 x
再三の補足になり恐縮ですが…
調査員の話では、一昨日の最後の目撃情報のお子さんと遊んだ場所に戻る可能性が大きいと言われました。
プロはその場所での張り込みを重点に置くと。
ご自宅が近ければ近いほど尚更、帰巣本能が働くことと、人なれしていないにも拘らず気を許せた子供への安心感は見逃せない、とも。
そんな話をして下さいました。
残臭保存が厳しい状況は本当に無念でなりません。
それでも諦めきれず、片っ端から話を聞いてもらえる業者を探しています。
自信をもってお勧めできる業者が見つかり次第お知らせいたします。
調査費用は高額なので、闇雲にご紹介できませんので…
一刻も早く、ハウル君がお家にたどり着けるような誘導方法が見つかればいいのですが…
酷暑の中を現地で捜索されている方々の精神的肉体的ご苦労は計り知れません。
どうかご自愛くださいますようにとお願いする他ない無力さをお詫びいたします。
Commented by そらママ at 2013-08-21 15:16 x
ちょうど3時くらいでしたね、お子さんと触れた場所で待機している方もいるのでしょうか?「犬の気持ち様」の書き込みを見て、戻ってくるかもと思いまして。
Commented at 2013-08-21 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-21 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元祖ワンコさんへ at 2013-08-21 16:10 x
あせるお気持ちは分かりますが、
子犬の頃から人馴れしてしつけのはいった小型犬ならともかく
中型の和犬の捕獲は本当に難しいです。

「近づいてリードを持つだけ」言うだけなら簡単ですが。
無理に捕獲しようとして失敗し、警戒心を持たせてしまったら最悪です。

ましてや、連日35度越えの炎天下、今回の目撃者は10歳の子供です。
安易に子供や一般の方に捕獲をお願いし、万が一咬傷沙汰にでもなってしまったら大事件になってしまいます。
(柴犬はもともと噛み付きやすい犬種と言われています)

まずは目撃情報を、寝所や行動パターンなどの情報を集めて対策を練るくらいの気持ちでいたほうが良いと思います。

過日のコメント欄でも逃走犬の捕獲までのブログが紹介されていましたが
確認してから捕獲までに数ヶ月かかる例は多数あります。
Commented by ミナママ at 2013-08-21 16:41 x
先ほど、一昨日の目撃現場あたりを歩いてきましたが、残念ながら会えませんでした。時間は4時~4時半くらいだったので、少し遅かったですね。お役に立てず、すみません。
Commented at 2013-08-21 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お願いします at 2013-08-21 17:11 x
元祖ワンコさんへ・・・さんと同意見です。
以前、参考までにと逃走犬の捕獲までのブログをご紹介させていただいた者です。

そのブログにも目撃された場合のお願いと書かれていましたが、状況下によってはハウルくんを驚かせてしまい道路に飛び出してしまう・・・ということも考えられます。(もちろん捕獲にかかわった方も転ばれたり、お子さんなら夢中になるあまりといった事故も・・・etc・・・)
捕獲は失敗すればしただけ、より難しくなります。目撃したお子さんが頭を撫でることが出来たのも「警戒心を抱かせなかった」からかもしれません。
確かに気持ちはあせりますし、一秒でも早くお家にかえしてあげたいですよね。
もし目撃出来たら出来るだけ冷静に観察する、連絡する、出来るだけゆったりと後をつけられたらつける。追えば逃げます。怖い思いをすればその場所には戻り辛くなります。
じれるけれど、急がば回れ。
酷暑の中地道にポスティングや聞き込みをされ続けている皆さんの想いによる、「点」を「線」にするためにもこれが確実なのだと思います。
Commented at 2013-08-21 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サンボ&モモ at 2013-08-21 18:00 x
どんどんみんなが参加してくださって、大勢の人が捜索していますが、可能な方がいらっしゃったら、親水公園だけに集中しないで、市民の森付近など、少しばらけてチラシ配布した方が良いような気もします。。。

また移動してるかもしれませんし、藤沢と茅ヶ崎の境目あたりは犬が楽しそうな野原だらけです。

おうちの方角に真っ直ぐ帰ってくれればいいのですが、また一旦違う方向に行く可能性もありますし。
Commented by のんまま at 2013-08-21 19:07 x
毎日、今か今かとハウル保護の吉報を待ってます。 もうすぐですね、きっともうすぐ、ハウルに会える!
Commented by とら at 2013-08-21 19:18 x
ハウル!すごいね!もう少しで、ご家族に会えるよ!
嬉しくて涙してしまいました。
探されてる方、飼い主さん、毎日暑いですので体調には、気をつけられて下さい!
ハウルもまた、飼い主さんを信じて探してあるのでしょうね!
Commented by 皆さん落ち着きましょう at 2013-08-21 20:17 x
「元祖ワンコさんへ」さん,「お願いします」さんがたいへん貴重なご意見を書かれています。
誰もが「もう少し」と思いたい中,捕獲に失敗しては元も子もありません。事故が起こってハウル君や善意の方,お子さんが傷ついたら取り返しがつきません。
皆さん,励ましのメッセージは非公開コメントにしていただき,このブログを訪れた方が冷静な判断を誤らないように致しましょう。
ブログ主さんも皆さんへの注意を大きくかいていただければほんとうに助かります。必要なことをきちんと言えるのは飼い主さんだけですよ。言われて反発する人などおりません。
Commented by 折込手配人 at 2013-08-21 20:34 x
捜索掲示板の方にポスターへの追加掲示物について協力していただいた方の作品がアップされていますので,近隣の協力者の方は見てご活用下さい。
それ以外にもこういうものを作ってみたという方がおられましたら,共有できるようにしたいので捜索掲示板をご覧下さい。こういうご支援は遠方でもできますのでスキルのある方は是非お願いします。
関係地域の新聞販売店リストや牛乳販売店リストなどを作成してくれる方がおられたら本当に助かります。少数の実働ではもう限界です。地元の方は実際に動く人として温存せねばなりません。地元でなくできることをどうかどうかお願いします。
Commented by 伊代ママ at 2013-08-21 20:43 x
折込手配人さん
お疲れ様です。いつも拝見しています。
行動力のある方だなと思って読んでいます。頭が下がります。
さて、ちょこっとだけパソコンを触れるものですが、具体的にお話いただけないでしょうか。
何をどうしたいのか、ちょっと分からなくて・・・。
私は仕事をもっておりますので、どこまで出来るかわかりませんが、詳しく書いていただければ私でなくても、どなたかがお手伝いくださるかもしれませんし。
どうか、お時間がございます時によろしくお願いいたします。
それにしましても、遠方でもハウル君にできることがあるかもしれないというのは嬉しいことです。
ありがとうございます。
Commented by 迷子犬 at 2013-08-21 20:46 x
ハウル君が1日でも早く見つかることを願ってます。うちのマンション掲示板にはハウル君の貼り紙がありますが,今日また別の迷子犬の貼り紙が増えてました…8月16日夕方に鵠沼海岸付近から首輪を抜けて逃げたとのことです。特徴は目が小さく銀・茶・白のトラ柄で小さめの中型犬。2才のメスとのことです。身近にこんなに迷子犬がいると思うと心が痛みます…
Commented at 2013-08-21 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 折込手配人 at 2013-08-21 21:17 x
ごめんなさい。批判非難じゃないこと最初に断ります。
私も何したらいいか分かりません。
その知恵出しを含めて全国のご心配の方にお願いしたいのです。
お子さんにチラシ配るという案がありました。でも今の印刷物じゃ小学校低学年のお子さんにはわからないでしょう。じゃあ,ひらがなで注意事項を書いた追加チラシを作ってみるとか。現場で上手に撒けるかは分かりませんが。
「このワンちゃんはすごくこわがりなの。おいかけちゃダメだよ!」「びっくりするとかむかもしれないから,そばによらないで!」とか何とか,書いて上げたら意味ありますかね?それこそ小さいお子さんがおられるご家庭の知恵が生きるのでは?
いまのチラシじゃ常時持ち運ぶ人までいないなら,コンパクトなものを作るとか。UKCボラさんが8分割まで作ってくれていますが,おてつだいさんから16分割のアイテムが出たわけです。画像はないけど。
だから皆さん,どんなのでもいいから思いついたら出してもらえば上げますから。ものになるかどうかは結果論でしょ。いつ出すの?今でしょ!(ふざけて済みません)。
Commented by 伊代ママ at 2013-08-21 21:29 x
折込手配人さん、ありがとうございます。
「新聞販売店リストや牛乳販売店リスト」とあったので、ほぼここだけ見ている私には余りピンとこなかったのでお聞きしたかったのです。気分を害してしまったのならごめんなさい。ただね、折込手配人さん、勇気を出して言ってしまいますが、敷居が高いですよ、掲示板は。
と言っていても仕方がないので、考えます、そして、何か制作物ができたら、捜索掲示板に勇気を出して書き込みますね。ありがとうございました。
Commented by 折込手配人 at 2013-08-21 21:42 x
全く気分を害してませんので大丈夫です。
掲示板が敷居が高いというのは?掲示板ではアラシのような人はいないので,リアルタイムの捜索を邪魔しちゃまずいというところでしょうか。
掲示板をといったのは,こっちのコメント欄にアイテムをアップしたURLを書いてもリンクにならないので,アップ先に行き着くのが難しいからだけです。
ただ,掲示板にお書きいただけなくても,私の書き込みを見つけて私あてにメールを送るだけでアップはできます。活用法等の周知が掲示板ではやりにくいということでしたらどうしたらいいか考えます。
どうもありがとうございました。
Commented by ホロママ at 2013-08-21 21:53 x
お疲れ様です。
信じて頑張りましょう!
だいぶ自宅のそばに来ているみたいですね。
いろいろ気になるポイントもあるでしょうが、ハウルが逆戻りしないようにmiwaさんは目撃ポイントから自宅の円の中から出ない方がいいかなーって思いました。なるべく自宅寄りにアークとmiwaさんの臭いをつけて。
捜索隊の皆様!ご苦労様です!方法論や思いは多少違っていても成し遂げたい事はたった一つ!信じて頑張りましょう!
Commented by hanamomo06 at 2013-08-21 22:00
miw@ちゃんがんばれ!
Commented by 伊代ママ at 2013-08-21 23:02 x
折込手配人さん
取り急ぎ、子供用のリンクを貼ってみました。
あれを直ぐに使おうということではなく、子供用自体がいるのかどうか、必要であるならば、どのようにするか、そんな議論になれば本望です。
私個人は、子供達に渡すことは、ハウル君を追い込むようにも思いますが。和犬は難しいですからね。
兎にも角にも色んなことをやってみて、そこから何かが生まれればと、折込手配人さんと同じ気持ちです。
敷居が高いと申しましたのは、やはり邪魔をしてはと思ってしまいます。次回は、直接メールしますね。
ありがとうございました。
Commented by 元祖ワンコ at 2013-08-21 23:45 x
何人かの方ご意見を頂いてありがとうございます。
無理に捕獲と言うニュアンスにならないよう気をつけて書いたつもりでしたが、私の書き方が悪かったようで誤解されているようです。もちろん追い掛け回して捕獲するという意味ではありません。なのであえて捕獲と言う言葉も使いませんでした。

当方海外ですが犬のレスキューグループのボランティアに参加し、ドッグトレーナーの勉強をしており、迷子犬の保護も何度かしました。(全て無事に飼い主さんのもとに帰れました)
逃走犬の捕獲までのブログは見ていませんが書いてあるだろうことは想像できます。
ここは皆がハウル君が無事に家に帰ってくるのを待っている気持ちを思い思いにコメントしているのだと思っていました。
何が安全で、安全じゃないか、結果がどう転ぶかは誰にも分からない事だと思うので、それぞれの気持ちで良いのではないでしょうか。全ての人の意見を自分の型にはめる必要もないと思います。
ハウル君が無事にお家に帰ってくることを心から祈っています。

Commented by こもしば at 2013-08-21 23:59 x
ハウルくんの捜索に携わる皆さま、お疲れ様です。

私自身は特に有効な手立ても思いつかないまま、
否定的な意見を述べることをお許しください。

お子さん向けのチラシはどうか?との事ですが、賛成できません。
追いかけないで、近付かないで、といった内容だとしても
子供というのは興味をもってしまうとどう動くか分からないと思うのです。
仲間内でハウルくんを見つける事や捕まえることが
ゲームのようになってしまうかもしれません。
ハウルくんを追い詰め、怖がらせる結果となるかも・・・

また、夢中になってしまうと周りが見えなくなるのも子供だと思います。
事故等を誘因してしまう恐れがあります。
私自身、小学校高学年の時に犬に気を取られて前方をよく見ずに
高所から転落した経験があるのです。

先日の目撃者が子供であったことから子供にも周知を、と考えるのは分かります。
でも、子供を何か危険に巻き込むような事になってはいけません。
慎重にお考えいただけますようお願いいたします。
Commented by bisu at 2013-08-22 00:59 x
チラシを持ったお子さんが怪我をしたり、万が一事故に遭ったりした場合、責任を負えないので、個別に渡すのではなく、公園の近くの電柱などに子ども向けのチラシを貼るのはどうでしょうか?胴輪がピンとこないので、オレンジのベストとか。リードチョーク?も違う表現とかにするなど。
『まいごのハウル君がお家に帰れなくてこまってます。ハウル君を見つけたら、大人の人におしえてね。おいかけないでね』とか。写真と可愛いイラストとかのチラシなどにしてはどうでしょうか?文字しか打てないので、お役に立てなくてすみません。
Commented at 2013-08-22 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 折込手配人 at 2013-08-22 01:09 x
捜索掲示板から飼い主様のご意見転載

子供(小・中学生)へチラシの配布についてお願い。

ハウルの捜索に関しまして、
ご意見をありがとうございます。

少しでもハウルの情報を集めるには、
長時間外で遊んでいる子供は大きな情報源です。
実際、最新の目撃情報は小学生からでした。
ハウルは本来臆病で穏やかな性格です。
初期のチラシは「オヤツで釣ってください。」と、
幅広い年齢層にご協力をお願いしていました。
が、長丁場になり、今のハウルの精神状態は私にも分かりません。
そのことから増刷分のチラシは「すぐにご連絡を!」に改訂しました。

子供たちに「迷い犬が近くにいるかもしれない。」
ということは知っていて貰いたいのですが、
思わぬ事故などの安全面を考慮し、
今後は子供だけにチラシを配布をしないようお願い申し上げます。
親子連れにチラシを渡す際には、
ハウルらしき犬を見かけたら、触ったり追いかけたりせず、すぐ近くの大人に伝えて欲しいと一言伝えて下さればと思います。
伊代ママさん。
子供の目線から作成してくださってありがとうございます。
小さいお子様連れの親子に、活用させていただきますね。
Commented by 折込手配人 at 2013-08-22 01:10 x
まずは案をすかさずアップしていただいた伊代ママ様,冷静なご意見をいただきました皆さまにお礼申し上げます。
子供向けはやはり慎重を要すると思われます。浅はかな例を挙げたことをお詫びします。

伊代ママ様は,いくつか前のコメントで触れておられますようにこれをそのまま使うことをよしとするのではなく,むしろ議論のきっかけになることを意図しておられたとのことですので,低年齢児童に対する広報という無謀な発想はひとえに私の責任であることを付け加えさせていただきます。
・・・それにしても伊代ママ様の神速のスキルはすごいです。また,製作物の共有手段についても,今回初めてそういう方法を学んだ私などよりご経験がありそうに思えますので,今後ともそのスキルをご提供いただけましたら助かります。
子ども向けはまずいとして,何をすればより早い発見確保につながるでしょうか。
Commented by マリア at 2013-08-22 01:17 x
横から失礼します。
子どもへのチラシ配布について、小学生の子を持つ親から、情報の一つとして書かせてください。
校門で塾のチラシや、宗教勧誘などの冊子を子どもに配布する事例がありますが、
必ずと言っていい程、問題になっています。ポイントは学校側の許可の有無。学校側も許可ない配布物は受け取らない様に指導しているのではないでしょうか。
世知辛い世の中になったと悲しく思いますが、いくら迷い犬についてだとしてもよく思わない親もいるのではないかと。
不審者対策でもありますし、なんともし難いところです。
子どもに直接手渡す方法でなく、学校側へ協力要請は出来ないかしら。
先生から子どもへ、という形がとれたらスムーズかと。
私自身は都内在住なのですが、近日中に担任に聞いてみます。

早く見つかります様に。
Commented by 折込手配人 at 2013-08-22 01:54 x
いろいろなご意見ありがとうございます。学校の敷地外で行われる限り,配布する側には表現の自由・受け取る児童には知る権利がありますので,なんだか怪しいとか,たかが犬でとかいうことで何の権限もない学校に規制されるものではないですが,さりとてそんな法律論を振りかざしても仕方ないでしょう。
もし本格的に考えるなら,ハウル君保護は動物の権利の問題や愛護動物に対する人間のスタンスの問題等,非常に教育的問題を含むことを学校にもご理解いただいて,ご協力いただくのがよろしいと思います。興味を持った児童の行動の予測やその危険性についての配慮は欠かせないとしても,ある意味これほど教育的な事例はないので,もし学校当局と接触できる機会に恵まれた方には,多大な自信をもっての訴えかけをしていただければなと思います。生意気言って済みません。学校側の方のご反論を望みます。
Commented by 子どもは無理では? at 2013-08-22 04:23 x
教育的観念というのはわからないでもないですが、先にもあったように子どもの行動が読めない以上危険な気がします。学校も校内のことでさえナーバスになる時代に、校外活動について積極的に認可するというのは無理ではないでしょうか?ハウル君の目撃情報をくれたお子さんの親御さんが子どもさんにハウル君のことを話してなかった理由はわかりませんが、犬を飼ったことがない家庭からすると、犬に対する恐怖を持っている場合もあるかなと思いました。私自身、柴犬の保護犬を飼っていますが、余所のワンちゃんは怖いと思うことがありますし・・。どんなにフレンドリーな犬であっても、飼い主以外の人に何をするかわからない面は有ると思いますので。親子で捜索に当たってくれる場合を除いては、個々に依頼するのはやめたほうが良いのではないかなと思います。ハウル君を早く見つけてあげたい思いは私も一緒ですが、何かあったとき誰よりも責任を感じるのは飼い主さんだと思うし、責任を取らされる可能性があるのも飼い主さんなので、応援する者として慎重に慎重にされたしと思います。
Commented by 子どもは無理では? 追加 at 2013-08-22 04:37 x
犬を直接捕まえずとも、見つけた!!!と思って、急いで大人に知らせようとして、道路横断を急いだり、転んだり・・けがをしないとも限りませんよね。その結果、保護者の怒りがハウル君に向かわないとも限りません。
水を差すようなことばかりで申し訳ないのですが、人一倍責任感の強そうなハウルママさんを思えばこそ、未成年者への依頼は慎重になさった方が良いと思うのは私だけでしょうか?
Commented at 2013-08-22 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伊代ママ at 2013-08-22 07:46 x
皆さんおはようございます。
問題提起をしておきながら、我が家は朝が早いため寝てしまいました。ごめんなさい。
さて、色々なご意見を出してくださり、忙しく寝る間もないだろうmiw@さまからも長文のご意見をいただき、心苦しく思っています。ありがとうございます。
でっ、渡すのは止めるとして、捜索隊の皆さんが見せるのは問題ありますか?ないとすれば・・・
子供に見せるようのものを作って説明し、電話番号だけ渡すとか?子供の記憶力はすごいと日々思っているので。
もしくは、捜索隊の皆さんが体の前に子供が読めるように書いたものを貼るとか?
やはり、子供の力を借りたいなと思ってしまいます。
これから出勤なので、またお昼にここにきます。
折込手配人さん、色々とありがとうございます。時間がある時に直メールをさせていただきますね。
簡単でごめんなさい。
捜索隊の皆様、暑くなりますのでご自愛しつつ捜索してくださいね。
Commented by さい at 2013-08-22 08:01 x
地図を見て思ったのですが、寒川にあるUKCさんにも近いのではないですか?
犬の声や匂いもあるでしょうし、そちら方面へのポスティング等はどうなっているのでしょうか。すでに実行済みでしたら申し訳ございません。
Commented by 元祖ワンコさんへ at 2013-08-22 09:00 x
お願いします、です。
私の読み取り力不足、言葉の使い方・書き方でご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。
過去私自身の落ち度から愛犬を彷徨わせてしまい、幸運にも元祖ワンコさんのような方に無事保護していただいた経験者です。
その感謝の気持ちは生涯忘れることはありません。
そして彷徨わせてしまった自責の念は、今も夢にさえみます。
それゆえ冷静にと書きながら私の方が焦ってしまっているのだと思いました。

ここを訪れる皆さんの願いは一つ、ハウルくんが無事お家に戻ること。
また迷子になってるすべてのコ達が、無事お家に帰れますように。
Commented by 伊予ママ様へ at 2013-08-22 09:37 x
miw@さんも掲示板で仰っている『子供たちに「迷い犬が近くにいるかもしれない。」ということは知っていて貰いたいのですが、思わぬ事故などの安全面を考慮し、今後は子供だけにチラシを配布をしないようお願い申し上げます。』ように子供への捜査協力は慎重になさった方が良いと思います。
子供は以外な行動をとることも多く、不慮の事故につながりかねません。
何卒、慎重にお考えになってください。
Commented by 伊代ママ at 2013-08-22 10:19 x
皆様へ
今朝の8時頃でしたか、昨晩アップしました子供用のPDFファイルは手を加え、すでに使えないようにしています。
昨日のファイルを見て、みなさんご心配されていることと思いますので一度ご確認くださいませ。
ただ、子供向けの周知自体を断念してしまうのではなく、何かいい方法があれば、みんなで考えたいと思ったまでのことです。
私の言葉が足りない結果ですが、私も「慎重に」しているつもりなんだけどな・・・って感じです。
つくづく文章だけで伝えることは本当に難しいことだと痛感しています。
Commented by 名無し at 2013-08-22 10:29 x
嫌なことを言うようで申し訳ないですが、子供は嘘をつきますよ。

悪意のうそじゃなくても、あまりに何かを聞かされたりすると、
それを見たような気がしたり、体験したような気になってしまうんです。
子供は洗脳されやすい、といいますか。

今回の目撃情報は親御さんが話してないのに特徴が一致したので、
信憑性があったのではないですか?

もし子供に周知徹底したとしたら、目撃したような気がすると言い出す子が出ると思いますよ。
もしくは仲間で目立ちたいがために見たと言い出すとか。

信憑性のない情報を集めても仕方ないのでは?
この差し迫った中で情報に振り回されるのは避けた方がいいと思います。

あと、最近の子供は意外に外でずっと遊びませんよ。
塾があったり、この猛暑や光化学スモッグがあったりで、
そんなに外で遊べないです。
朝から晩まで外で遊び回っていたのは昔の話です。

子供にチラシを渡すことに時間を費やすより、
親たちに渡して子供にそれとなく聞いてもらったり、
親子で集まるような場所にチラシを貼ったりする方が
いいのではないでしょうか。
Commented by rarara at 2013-08-22 12:13 x
皆様 お疲れ様です。

ポスターを張る場所に、ごみ集積所・ごみステーション(集合住宅を含む)はリストに入っていますか?(コメ等を見落としていたら申し訳ございません)

目撃情報を読み、皆さんが懸命に配布・貼付けしている効果が実証されていると感じました。
私も何か力になれることはないか、さらに一生懸命考えます。

子供さんへのチラシ配布ですが(中止になったようですが)、子供さんはチラシを見ていなくても、ワンコに会えば「会ったよ」と学校や友達や親御さんに話す子もいますし、
チラシやポスターを見ていても話さない子もいると思うので、
子供さんの貴重な情報を得たいという道が、途絶えた訳ではないと思います。

それと…嘘をつくのは子供だけじゃないです。そう言ってしまえば、大人だって嘘をつきます。
疑えばきりがないと思うのです。
嘘かもしれないけど、本当かもしれない。
真偽は誰にもわからないので、miw@さん達が必死に確認に走っていると思います。
今の現状は、それしか手だてがないのですから・・・。
Commented by yuuta at 2013-08-22 12:34 x
私も名無しさん寄りの意見です。
子供は親もしくは誰かの関心を引きたいという気持ちが大人よりあるような気がします。
ハウル探しが一種の冒険みたいにならないことを心配してしまいます。うまくいえなくてすみません。
また、『@月@日 @@で目撃情報あり』より、おてつだいさんがUPしてくれた、『@月@日 まだ捜索中!』のほうがベストかと。
チラシにおいて伝えたいことは、
目撃情報あり、の情報より、
  まだ捜索中である  ことの意図が全面に出ていた方が大事かなと思います。
チラシは雨風に劣化していきますので、シールを既存のチラシに付け加えるのならば電話番号を入れた方がいいように
思います。

不要な提案でしたらスルーしてくださって大丈夫です。

Commented by おてつだい at 2013-08-22 13:00 x
捜索中シール,電話番号をいれたものをつくりました。
https://docs.google.com/file/d/0BwGKeAbiqfdvM0o1TnZhay1rYm8/edit?usp=sharing