ハウル20・21日目の足取り。

※※最新の日付の目撃情報。(情報提供8/19 21時)※※
8/19(月)
15時頃 藤沢市本藤沢5丁目。
      荏原工業前。パチンコ屋「MQ」横の細い道を小田急線沿いではない住宅地へ向かった。
      ハーネス?着用。「片耳が小さくて、歯が出た受け口だった」(10歳の小学生目撃)

※本日の目撃情報※
今のところありません。

※当日捜索掲示板をこちらに移動いたしました。→こちら。

藤沢市内の有力なハウルらしき犬の目撃情報により、
新聞店への周知依頼・捜索・ポスティング等迅速に動いてくださった皆さん。
心より感謝いたします。

e0005411_17283239.jpg

8/16(金)
18時頃、藤沢市渡内の村岡消防出張所近くのファミリーマート。
18時45分頃、鎌倉市城廻。
      リサイクルデポ鎌倉の方へ渡り関谷の方向へ向かって行く犬。

8/15(木)
18~19時半 藤沢市柄沢。柄沢神社→セブンイレブンへ歩く姿
       藤沢市大鋸(ダイギリ)の住宅街。外原公園(トバラ)の前。

8/13(火)
夕方  大船駅からフラワーセンター方面に歩く犬の目撃情報。


8/10(土)
早朝5時 大船駅・笠間口で西友方面に歩く犬の目撃情報。
AM11:00頃 横浜市栄区飯島町の飯島スイミング周辺で戸塚方面へ歩く犬の姿。

8/9(金)
夕方。  ハウルによく似た犬が、「聖母の園」付近を人と散歩してた。保護されたのでは?
21時頃 大船フラワーセンター近く「コーナン」で、立ち耳の柴犬が走っていた。
        
8/7(水) 
昼頃      栄区亀井町で柴犬風の犬を目撃。

8/6日(火)  
夕方   JR大船駅(観音側)のローソンで目撃(耳が折れ、赤っぽいハーネス着)
19時30分頃 国立医療センター付近の大島薬局の前辺り。
19時30分頃 国立医療センターとR1沿いのロイヤルホスト裏側駐車場の間の道。
深夜0時頃  大船駅「湘南モノレール」にほど近いセブンイレブン(小袋谷店?)。
         
8/5(月)
11時30分頃 戸塚区影取。国道一号線沿い「かっぱ寿司」と「ラウンド1」の裏の畑

8/4(日)
7時頃  横浜市泉区下飯田のドリームランド遊水地付近。環状4号線を俣野方面へ歩く

8/2(金)
10時00頃 「鎌倉市立小坂小学校」近くの「熊野神社」から鎌倉街道方面に全力疾走。
16時00頃 湘南モノレール「天神下」高架下をJR大船方面へ走っているのを、
18時00頃 「小蓋山」入口。登っているところと下っているところの2件の目撃情報
19時30分頃 戸塚台→子雀方面へ向かう目撃情報

8/1(木)
5時15分頃 横浜市戸塚区原宿・交差点近くのコンビニ駐車場にて、
        リードがはなれる。
8時00分頃 西横浜国際病院バス停から国道一号線を横断。
        小雀地区の野山を通過。
        横浜市栄区田谷の「住友電工 横浜工場」の敷地内に侵入。
9時00分頃 住友電工から川沿いに大船方面へ。
10時00分頃 笠間大橋を渡り長沼方面向かう目撃情報。
10時30分頃 笠間大橋の歩道橋で目撃。
18時00分頃迄 神奈川県横浜市栄区長尾台町「Nikon 横浜製作所」の敷地内で休憩。
       守衛さんが捕獲を試みるも失敗。大船方面へ逃走。
夕方    長尾台町の住宅地を笠間大橋の方面へ歩く複数の目撃情報。
20時30分頃 国道一号線「ムー大陸」付近をセブンに向かって歩く目撃情報。
21時00分頃 大船駅前(観音側)でツイッター情報。

数日前   いたち川沿いを本郷台方面へリードも何もつけていない犬。       

ハウルらしき犬の目撃情報は市をまたがり広範囲地域にわたってます。
目撃情報が混乱し、ハウルかどうか信ぴょう性の怪しいものもあります。
一般の目撃者には「茶色い犬」とだけしかうつらず、身体的特徴までは確認できません。
ハウルを目撃した方は、余裕があるようならば携帯での写メをお願いいたします。

    ******************************


藤沢市内の目撃情報により、犬の交通事故死等道路状況の確認を、
茅ヶ崎市・寒川町も加えました。
茅ヶ崎市役所ではすでに周知されていて、チラシも持ち込まれておりました。
どなたかががチラシを持って行って下さっていたようで・・・
環境事業センターへの通達がスムーズでした。
ありがとうございます。
同市では、
「白峯寺(動物愛護の会)」も住民からの通報で、事故死した犬を弔っています。
チラシを持ち込み、該当する犬がいたら連絡をお願いしました。

葉山~平塚までの湘南地域、
主に動物病院やペットショップに置かれるフリーペーパー、
「PET STYLE MAGAZINE」(発行部数:5000部)9月号に、
ハウルの捜索のお願いが掲載されます。
現在、担当者と打ち合わせ中です。

藤沢郵便局(本局)の総務部長と面会し、
局内及び営業集配課12班の配達員・委託業者へ、
情報提供のご協力をお願いしてまいりました。
藤沢は北郵便局も集配を行っているそうで必要とあれば、
総務部長のほうから、北郵便局の総務課へ協力を要請してくださるとのことです。
お力添えを心より感謝いたします。

ハウルがやっと見えたようで、見えない。
もう一歩足がかりとなる情報が欲しいです。
搜索にも力が入るところですが、
ここは冷静になり、地道な情報提供の拡散に努めたいと思います。

残暑厳しい中、ご協力下さっている皆さん。
応援してくださっている皆さん。
本当にありがとうございます。

とにかく、頑張ります。
[PR]
by miwappeA | 2013-08-22 08:18 | +あーく&ハウル | Comments(49)
Commented by レオ at 2013-08-22 08:32 x
大阪在住なので何も出来ないですが・・・毎日ハラハラしながら吉報を待ってます。
たくさんの方が応援しいると思います。
あせらないで、頑張ってくださいね。
お体のこと一番になさってください。
Commented at 2013-08-22 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-22 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2013-08-22 10:27 x
心配しかできない遠くの者です。ハウル君、お散歩の時におやつを下さるおじいさんの事を思い出して、おじいさんのおうちの前で座っておねだりしてくれたら・・・と願っています。とにかく、みなさんのご無事を心から祈っています。
Commented at 2013-08-22 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaママ at 2013-08-22 12:40 x
毎日応援してます。
何もお手伝い出来ないのが悔しいです。
どうかどうか、頑張って下さい。
Commented by moma at 2013-08-22 13:25 x
飼い主様、折込手配人様 【★提案です 1/2★】

遠くにいても私でも出来る事を、考えてみました。
飼い主様、捜索隊の皆様にご迷惑の掛からないようにしたいので、以下の事項でOKが出る物があれば、お手伝いしたいと思っています。

①ハウル君迷子専用のブログ作成は必要としていますでしょうか?
 作成しユーザーID,パスワード等をメールにてご連絡したいと思っています。

②ハウル君迷子専用のFacebookページ、Twitterの作成は必要としていますでしょうか?
 こちらも①同様、作成後、ご連絡します。
 【補足】
 こちらは、捜索隊専用を別途作成し、スマホの設定等で、書き込みがあった際等にリアルタイムで
 お知らせが届くように設定する事も可能かと思います。
 目撃情報等をリアルタイムに参照可能になる等、メリットがあるように思います。
 ※現在の掲示板の設定がどのようになっているのか不明ですが、
  捜索隊以外のお近くにお住まいの皆さんにも有効な利用可能ではないでしょうか?

つづく
Commented by moma at 2013-08-22 13:26 x
飼い主様、折込手配人様 【★提案です 2/2★】

 【参考】
 「Facebook」(Android)でメールによるお知らせ通知の設定を変更する方法:http://nanapi.jp/37852/
 facebookでiPhoneに通知されてくる機能の止め方:http://nanapi.jp/7950/

上記、新しい機能を利用するのは困難、時間が無い、スマホ利用者が少ない等あるかと予想されますが
一度、ご検討して頂けますでしょうか?
Commented by mari at 2013-08-22 14:47 x
さきほどWebで見つけたのですが
本日、獣医学生による「獣音祭2013」というイベントが
藤沢で行われるようです。
(六会日大前駅の日大獣医の学生も出演するようです…)
詳細わかりませんが、ご参考までに情報のみ記載いたします。

日時 8月22日 15:30開場 16:30開演
場所 ライブ館 (藤沢駅徒歩4分)

「獣音祭」
http://natsutaikai.blog.fc2.com/

会場「ライブ館」HP
http://www.livehall.jp/
Commented at 2013-08-22 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-22 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らん at 2013-08-22 16:24 x
こんにちは。
暑い中の捜索、お疲れ様です。
以前藤沢市に勤務・現在も親族が住んでおります。
古くから住んでいる方が多い地域であり、地域の自治会に参加している方も多いと私的には思います。
その経験からですが、自治会等にもアクセスし、回覧や自治会掲示板掲示などの協力を依頼してはいかがかな、と思いました。
ざっと今までのコメントを拝見しましたが、個人情報等でなかなか連絡先が得られないとありました。
藤沢市のHPから以下のページを見つけました。
こちらは公開されているので、アクセスしても大丈夫かと思います。
捜索の一手としてよかったらお使いくださいませ。
(既に手を打たれていたらすみません・・・)
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/jiti/page100316.shtml
Commented at 2013-08-22 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミナママ at 2013-08-22 17:57 x
新しい目撃情報があったようですね。ハウルくん本犬であること、そして、元気であったことを祈りたいです。昨日、午後3時過ぎに辻堂駅近くに行ってたのになあ…。
Commented by テト at 2013-08-22 18:57 x
目撃情報嬉しいですね。ポスティング・聞き込みの成果ですね。
辻堂6丁目は、miw@さんの家から離れてるんでしょうか。また近くになったんでしょうか。そこはお散歩でも通ったことがあるんでしょうかね。
ハウルくん自分で帰ってくれるのが、一番いいですね。
家族の元に自ら戻る。。こんなに嬉しいことはないな。
Commented by ハウルくん頑張って at 2013-08-22 19:07 x
辻堂で目撃されたみたいですね。
ハウルくんでありますように…
数ヵ月まえに保護犬の黒柴が預かりさんの所から逸走したとき、預かりさん宅の近所のが崖に表れたのに、預かりさんですら警戒してなかなか近くに寄れず数日崖の上で過ごしてました。
ある朝、同居犬の散歩にでたら同居犬に近づいてきた所を慎重に時間をかけ捕まえたそうです。
ある程度自宅近辺に表れたら、アークくんと一緒に待ってみてはいかがでしょう。
暑いのでアークくんの体調も見ながらですが。
1日も早くmiwaさんの腕の中に帰れますように。
Commented at 2013-08-22 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 犬の気持ち at 2013-08-22 19:47 x
柴犬の多頭飼いですが、うちの子が逸走した時は、居場所が見つかってもすぐには近付かず、仲良しの子を家から連れて来てもらい、その子が到着するまで身を隠して監視しつつ連れてくる子が側に居る振りをして何気にその子の名前を呼びながら、さも、側に居る様に会話をして安心感を与えました。
『○○ちゃん(仲良しの子)、いい子ね。うまうま食べる?』とか。(他人様がみたら?マークがつくおばさんです)
上手い具合に到着した頃、臭いだか声だかを聞きつけて出てきて側に寄って来ました。
これはあくまでも成功例なので、同じようには行かないかもしれませんが…ご参考になればと思い、恥を忍んで。(^^;
Commented at 2013-08-22 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-22 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 迷子犬さんへ at 2013-08-22 20:28 x
そのコメントは酷ですよ。もう少し詳しく教えて欲しい、と一番思っているのは飼い主さんでしょう。
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-08-22 20:31 x
辻堂での目撃情報!
家の近くかな?
ハウル君、確実に家にむかってますね!
あと一息!
Commented by 頑張れ!ハウル!! at 2013-08-22 20:36 x
きっと今頃、お散歩したことのある公園や道を歩いているのではないでしょうか…ハウル自身ももぅすぐだと思っているかも知れませんね。ハウルの帰巣本能を信じ飼い主さんはご自宅の駐車場辺りやエントランスなどで待ってみては?頑張れ!みんな!!
Commented at 2013-08-22 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apo at 2013-08-22 21:11 x
FB twitter でリアルタイムに情報を見れるとありがたいです。
時間の確定ができないのですが、時間のあるときにチェックして、出来る時にっています。

ハウルくん、みなさん頑張って。
Commented by オイオイ at 2013-08-22 21:14 x
「身体的特徴は不明」だそうですから、それがすべてでしょうに。
Commented at 2013-08-22 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくまま at 2013-08-22 21:48 x
捜索に参加されている(実際に現地で)なら掲示板で確認した方が早いですよ。もし、そうでないのなら飼い主さんや捜索隊の方々にもっと詳しくというのは今は遠慮した方が良いのではないでしょうか?
みなさん出来る時にはしっかり情報上げていらっしゃるみたいですし。
Commented by もう少し at 2013-08-22 21:49 x
穏やかに話せませんか?
飼い主さんは、全て聞いた上での「身体的特徴は不明」だったのでは?
Commented by 迷子犬さん at 2013-08-22 21:50 x
そこ、そんなに詳しく掘り下げてどうするんですか?あなたは捜索してませんよね。
捜索隊の人は、少しの情報でも、例え間違った情報かもしれなくても、可能性があれば望みを繋いで動かれるはずです。
本当にハウルかどうか知りたいのは皆さん同じですが、そんなのパッと見ただけでは正直わからないでしょう。

それでも、より多くの情報を集めて少しでもハウルに近づくしかないんじゃないですか?

飼い主さんの情報開示の責任?少なくとも何もしてない人に対してはないと思います。嫌ならここに来なければいいだけです。
Commented by 落ち着きましょう at 2013-08-22 22:03 x
きつい言い方もハウルを思う余りと思います。配慮はしてほしいですが,飼い主さんはそれほど弱くない。
飼い主さんは全てを受け止めると言っておられるのだから,案ずる人たちの間でやいやいうのはやめましょう。
ほかで折れ耳の迷子犬情報があったというのは無意味でないと思いますよ。もちろんおそらく飼い主さんはそういう情報も念頭に確認していると思いますが。
Commented at 2013-08-22 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ん~ at 2013-08-22 23:13 x
知りたいことを聞くのは当然だけど、迷子犬さんが知りたいことは、当日捜索掲示板を見れば分かりますよね?
色も耳の事も目撃者は確認できなかったとかいてありますけど。
Commented by 犬好き at 2013-08-22 23:22 x
現地で捜索してる犬好きです。。
迷子犬さんの質問に勝手に回答します。
現在の所、確実かどうかは不明です。
それ以上の事は記憶されてないのかと思います。
目撃情報が不明ですが、個人的考えとして捜索続行しつつ、確かな情報にする為に、これよりポスティングを開始します。
他の目撃情報で裏付けをとる為です。
正直、現地での捜索の人手は足りてない状態なので、目撃情報に振り回される部分も致し方ないと考えてます。
iijyanai@xxne.jp
Commented by 書いてあるよ at 2013-08-22 23:25 x
色は茶、リードのようなものはついていた、耳はわからない。
Commented by 佐川男子の気持ち at 2013-08-22 23:41 x
仮に、自分が佐川のドライバーさんだったとする。
手元にハウル捜索のチラシがある。
あれ?あんなところに黒い犬が一人で歩いている・・・。
そこでチラシにあるmiw@さんの番号に電話するか? 
そりゃ~しないな~迷惑だろうし。

でも、もしもかなり暗くて犬の色がよくわからなかったら、電話するかもしれない。
で「何色でしたか?」と聞かれたら、「すみません、残念ながら暗くて色まではわからなかったです」というだろう。

もしも、もう一枚「黒い犬捜索中」というチラシが手元にあったら、そっちに電話するだろうけど、それがなければスルーですね。犬を放し飼いにしている人もいるしね。

そもそも仕事中ですし・・・。
Commented by 迷子犬さんへ at 2013-08-22 23:53 x
自分が飼い主だったら目撃者に根掘り葉掘り聞くと言いますが、佐川急便の方は仕事中に目撃したわけで、その犬を追跡したわけでもなくパッとみかけたのだとしたら確実どんな犬だったかなんてわからないと思いますよ。
仕事の合間に気にしてくれてわずかな情報を提供してくれただけでもありがたいのではないでしょうか!
Commented by at 2013-08-23 00:01 x
ハウルちゃ〜ん!
飼い主さん、捜索隊の皆さんの前に出ておいで〜
記憶のある臭い、感じてるよね。
この時間じゃ、お腹丸出しで、心地いいところでお休み中かな〜?
Commented by 迷子犬さん at 2013-08-23 00:02 x
捜索活動ご苦労様です。
捜索に参加されているのでしたら捜索板で聞いたほうが良いと思います。
Commented by サンボ&モモ at 2013-08-23 00:08 x
ここ数日少し朝晩涼しくなったせいか、かなり移動しましたね。
ともかく無事そうで良かった!
そこまで来たなら、お家までの道は分かっているでしょうから、人や車をさけながら何度も家に帰ろうとするんじゃないでしょうか。
途中で人や犬が多いと隠れながら進むのでは?と思います。

miw@さんはもうあまり動かず、家の近くの公園などで張ったり、家の周りをmiw@さんだけが名前呼んで歩いた方がいいかもしれません。
すぐ近所の家の庭などに潜んでる可能性もありますので。
できれば、miw@さんが呼んだ後を時間差で、何人かのグループで追って歩くことをオススメします。

あとは、近所のよく行く公園などに、いつも食べているフードやオヤツ、アーク君やmiw@さんの匂いの付いたものを置いておけば、安心して何度も来るかもしれません。

それにしても、仕事などの都合で捜索出れない日に限って目撃情報が上がってるなぁ…
Commented by サンボ&モモ at 2013-08-23 00:14 x
あ、あと、辻堂〜茅ヶ崎の海沿いの防砂林に数日隠れていたというワンちゃんが少し前にいたので、念のため電柱にビラ貼っておいた方がいいかもしれません。
Commented by T子 at 2013-08-23 00:18 x
私もサンボ&モモさんの意見に賛成です!
miwaさんはあまり動かず、家のまわりで待機していたほうがいいと思います。
もう少しで会えそうな気がします!頑張ってください!!!
Commented by えっと・・ at 2013-08-23 00:30 x
先ほどの書いてあるよです。佐川さんのあとの目撃情報2のokストア交差点の目撃情報のことを書きました。8月22日22時59分の掲示板のコメントを見て。
Commented by イクタ at 2013-08-23 00:56 x
飼い主さん、捜索隊の皆さんお疲れ様です。

お家に近付いていると感じられる目撃情報を見てドキドキしています。
私はずっと仕事があり、祈るだけです。

ハウル君!あと少し!
Commented by at 2013-08-23 01:02 x
ハウル君、どうか事故にあいませんように!
祈っています!

Commented by 地元民です。 at 2013-08-23 01:21 x
海岸沿いの松林の中は浮浪者が住み着いております。
捜索する際は、十二分にご注意下さい。
海浜公園も夜間、早朝の単独捜索は危険です。
Commented at 2013-08-23 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-23 06:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-08-23 08:47 x
事情により、捜索のお手伝いができなくなりました。
原宿から車にひかれもせず、ここまでこれたんだから、ハウルは器用な犬なんでしょう。
早くおうちに戻れるとよいですね。

ホームレスさんが特別危ないということもないと思いますが、どこでも暗いところなどは危ないですので、早めに引き上げるか、単独行動は避けた方がよいですね。